新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    大阪府陸運・バス・タクシー

    近鉄バス株式会社

    • -
    • 47 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円
    売上高: 87.7億円
    株式上場: 非上場

    【オープンカンパニー12月実施】2026年卒より事務系総合職採用を開始します!※採用選考の応募受付は3月1日以降です。

    目次

    私たちの事業

    「安心」、「安全」、「快適」なバス事業を通じて、様々なシーンで社会に貢献する会社

    近鉄バスは、免許合計5830kmの地域を支える路線バス、関西と全国各地を結ぶ高速バス、団体旅行から国際的なイベント等の大規模輸送まで幅広く活躍する貸切バスなどを中心に、「安心」「安全」、そして「快適」をモットーに多角的なバス事業を展開しています。

    私たちの特徴

    社風

    企業が社員を大切にする職場づくりと、社員同士がお互いを尊重し合う風土

    近鉄バスの経営理念の中に、「社員を大切にし明るい職場づくりを目指します。」という理念があります。
    バス事業はバスという「モノ」が主体の事業に見えますが、バスを運転する乗務員、バスを点検する整備士、バスの営業運行を支える事務員といった「ヒト」がいなければ日々の運行を行うことはできません。365日動き続ける事業だからこそ、ヒューマンファーストの職場づくりを目指しています。
    また明るい職場づくりの実現は、社員同士が職場や職種の垣根を超えて歩み寄り、お互いを尊重し合わなければ達成されません。近鉄バスでは社員同士の交流を目的とした懇親イベントの主催や、社員の労働組合活動への参加を積極的に推進することで、社員同士が仲を深め、お互いを尊重する企業風土が醸成されています。

    事業・商品の特徴

    多角的なバス事業

    日本国内の2000社を超えるバス事業者の中で、路線バス事業と貸切バス事業の両方を持ち、加えて高速バス事業と空港リムジンバス事業、定期観光バス事業を展開する企業は数えるほどしかありません。近鉄バスではすべての事業が10年以上運行を続け、全国的にも高い信頼と実績を持っています。
    また、多角的にバス事業を展開することで、大きな社会情勢の変化にも対応し、世間のニーズに応えるバス会社として活躍しています。

    福利厚生

    近鉄グループならではのグループ優待制度を含めた充実の福利厚生

    近鉄グループの一員である近鉄バスでは、近鉄グループのお店でのお買い物をはじめ、保険や不動産など幅広いグループ優待制度が存在します。
    またグループとは別の共済制度にも加盟しており、施設利用や旅行補助などにも優待制度が使用できます。
    加えて、自社の路線バスへの無料乗車や家族定期券制度もあり、充実した福利厚生制度を有しています。

    私たちの仕事

    「誰かのために、働く。」

    近鉄バスの商売道具であるバスは、誰かが運転することで初めて動きます。バス事業は、誰かに乗ってもらって初めて価値を発揮します。

    運転士は「どうすれば一人でも多くのお客様が利用しやすくなるか」、

    事務員は「どうすれば人手不足の中で運転士が無理なく働くことができるか」、

    管理職は「全ての社員がどうすればストレスなく仕事に向き合うことができるか」…

    それぞれ誰かのための想いを胸に、近鉄バスのヒトは日々働いています。

    人に感謝されてうれしいと思ったことはありますか?人のために自分に何ができるか考えたことは?そんな経験が一度でもある人は、近鉄バスを覗いてみてください。

    職種別に仕事を知る

    • 事務系社員(募集時は総合職を予定)

      バス会社と聞くと「運転士」のイメージが強い方も多いかと思いますが、バス会社を支えているのは運転士だけではありません。運転士が様々なシーンで、安全にバスを運行するために、活躍しているのが事務系社員です。

      例えば…
      ・運転士の健康状態や道路の渋滞・事故情報を確認する『運行管理者』
      ・運行ダイヤやバスの運賃を考える『乗合営業課』
      ・売上や収支を取りまとめてお金の動きを管理する『経理課』
      ・全員がストレスなく働けるよう社内環境を整える『総務・人事課』 他

      他にも多くのスタッフが、誰1人欠けてはならない存在として活躍しています。
      先頭に立って活躍するよりも“縁の下の力持ち”として会社を支えることが多い事務系社員ですが、当社が大切にしているのは「誰かのために、働く。」という気持ち。どの部署にいても「人」の役に立つのは同じです。バックオフィスから、お客様のため、働くスタッフのために、色々なことにチャレンジできる職種です。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社内預金・持株会あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    制度
    ・各種社会保険
    ・施設等優待利用制度(ゆとりーと共済)
    ・近鉄グループ施設等優待制度 他

    研修制度

    ・新入社員研修
    ・フォローアップ研修

    自己啓発支援

    ・資格取得のための補助
    ・必要資格取得時の一時金、および月額手当の支給

    社内検定制度

    ・助役(運行管理者)登用試験

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.9 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      14.3日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      14.9年

    新卒採用者数

    2026卒より採用開始のため、実績なし。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1999年5月6日
    本社所在地1 大阪府東大阪市長栄寺19番17号MAP
    事業所 本 社 大阪府
    営業所 大阪府、京都府
    代表者 取締役社長 渡壁伊智郎
    資本金 1億円
    売上高 87.7億円(2024年3月期)
    従業員数 924名(2024年6月現在)
    運転士:670名 整備士:37名 事務員(清掃員等含む):217名
    株主 近鉄バスホールディングス株式会社
    上場区分 非上場
    沿革 1932年 大阪府でバス事業を開始
        (前身の大阪電気軌道)
    1949年 貸切バス事業を開始
    1988年 長距離高速バス運行開始
    1994年 空港リムジンバス運行開始
    1999年 近鉄バス株式会社設立
        (近畿日本鉄道株式会社から分社)
    2006年 近鉄観光バス株式会社を吸収合併
    2014年 大阪初となる2階建オープンデッキバス
        「OSAKA SKY VISTA」運行開始
    2015年 ICカードシステム導入開始
    2016年 運転士養成制度の導入
    2017年 バスロケーションサービス開始
    2024年 近鉄バス設立25周年
        (前身から数えると92周年)
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む