福岡県コンサルタント|調査・研究・シンクタンク|その他サービス
税理士法人SKC
- -
-
23 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
SKCは北九州の中小企業と地域社会の夢実現に向け、力強く伴走する専門家集団です。
目次
私たちの事業
税理士が幸せを創り出す【創業55年老舗大型税理士事務所】
■税務・会計・コンサルティングの専門家
当法人は、北九州を拠点に1969年から続く税理士事務所です。創立からこれまで、税務・会計・コンサルティングの専門家として、北九州の中小企業と地域社会の発展に貢献してまいりました。さらに現在は、経理と記帳の代理を行う「北九州経理代行センター」、M&Aをはじめとする事業承継コンサルティングを行う「さかい経営センター」と分業体制を構築。北九州の老舗会計グループとして、細やかなサービスを提供しています。
私たちの特徴
ビジョン/ミッション
私たちが目指すもの、それは「幸福の創造」
私たちが目指すのは 価値と幸福の創造 です。
働くうえでの価値とは、誰かの幸せに貢献することやお役に立つことであり、人々が幸せになるためのお役に立つこと、これを私たちは「社会貢献」といいます。
経営者の支援・相談役である私たちにとっての社会貢献とは、
お客様が抱える経営の問題や課題を解決すること、またその問題の解決をサポートすることです。
お客様の経営目的や目標達成のお役に立てたときこそ、私たちが社会に貢献できた瞬間であり、私たち自身が貢献できた喜びという幸せを感じる瞬間であると信じています。
事業・商品の特徴
当法人の強みと価値観
私たちはグループ全体で約60名の北九州最大級の経営支援を行うSKC会計グループです。
税理士資格を有する者も複数名在籍しており幅広いご支援が可能なことです。様々なお客様の経営諸課題について全員でサポートすることでより深くよりお客様に合った最善策を見つけることができます。
また、グループ内では税理士以外にも多数の有資格者がおり多数の側面から課題へのアプローチが可能です。
こうした当社の強みは”私たちは、税務・会計・コンサルティングの専門家として、確固とした職業倫理と使命感を堅持し、中小企業と地域社会の発展に貢献します”という経営理念をもっているからこそです。お客様の発展のために何が必要かを考え行動し、選ばれ続けるために挑戦してきた歴史があります。この理念に共感しともに頑張る仲間を求めています。
職場の雰囲気
当社は職場環境・雰囲気づくりにも力を入れています。
・自由度の高い職場環境でストレスフリーな働き方を
毎月締切があるお仕事のため、日々の業務進捗管理がとても大切になります。
その中で当法人は社員一人ひとりの業務計画については個人の裁量に任せているため、自由度の高い職場環境が整っています。
自ら計画を立てて進行さえできれば、気兼ねなく有給休暇を取得できますし、定時前となる17時以降の退社も可能です。
自立が求められますがその分自分の成長にもつながります。自立心の強い責任感のある方には非常に働きやすい環境です。
・時代の変化を捉えて成長し続ける職員たち
時代の変化に対応するため、若手社員の雇用とデジタル化・DX化に積極的に取り組んでいます。さらに今後はAIの進化により、財務諸表作成や申告代理など業務の自動化が進むことが予測されます。
それは税理士にとって、より専門性の高い業務が求められる時代になるということ。当法人ではこうした変化をチャンスとして捉え、ニーズのある専門分野に特化し、地域社会に必要とされる税理士事務所として展開していきたいと考えており、またそのためには職員の成長が必須だと考えます。
当法人ではこうした背景から、資格支援や社員が成長を実感できるような仕組み作りも行っており、職員の成長意識の高い環境ができています。
私たちとともに成長していきませんか?
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
私たちの仕事~税理士法人での働き方~
税理士がどんな仕事をしているのか、明確に想像できる学生さんは実はあまり多くありません。そこで当社における税理士アシスタントの業務をまとめました。
【税務・会計業務】
・巡回監査(試算表・予算対比・決算予測・経営分析・資金繰り分析など)
※毎月、期末ごとに巡回し会計資料が真実性、実在性、網羅性があるか確かめ指導すること
・決算報告、決算業務、税務申告業務
・官公庁へ提出の届出書・申請書の作成
・税務調査立会
【経営支援業務】
・事業計画書・金融機関への提出書類作成
・事業承継、M&A法人化シミュレーション、法人化支援
・相続シミュレーション、相続申告書作成
難しく聞きなじみのない言葉も多いかと思います。
実際に難易度の高い業務も多いですが、その分お客様のお役に立てた時の達成感とやりがいを感じられるのがこの仕事の一番の魅力です。
職種別に仕事を知る
-
地域社会と企業の経営を税務会計の知識でサポート【税理士アシスタント】
入社後は税理士アシスタントとして財務・会計・税務業務全般を担当し、税理士のサポートを行います。
最初の1~2ヶ月は会計ソフトへのデータ入力や資料整理から始めていただきます。
仕訳入力作業を通して基礎的な会計知識を身に付けて、徐々にお客様の経営状況を試算表の数字から読み解けるようになっていきます。
大まかな仕事の流れに慣れてきたら、お客様訪問(巡回監査)への同行、決算業務、税務申告書作成など、少しずつできる業務を増やしていきます。
福利厚生・研修・社内制度
- 家族手当あり
- 転居を伴う転勤なし
- 年間休日125日以上
- 完全週休2日制
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
【休日】
完全週休2日制(土・日・祝日)
夏季休業(8/13~8/15)
年末年始休業(12/29~1/4)
【休暇】
有休休暇(入社6ヶ月後に初回付与10日)
特別休暇(慶事・弔事)
産前産後、育児・介護・看護休暇
待遇・福利厚生・社内制度
【保険制度】
・健康保険
・厚生年金
・雇用保険
・労災保険
【福利厚生制度】
・退職金制度(勤続3年以上)
・年金基金制度
・健康診断
・永年勤続表彰(5年毎)
・育児支援制度
・社員旅行 ※費用当社負担
・社用車貸与
・マイカー通勤者の会社駐車場 当社負担
・ノートPC・スマートフォン貸与
≪喜ばれる設備・制度など≫
□ネイルOK・ピアスOK
□レストルーム男女別
□休憩・昼食スペース有
□自動販売機有
□冷蔵庫・ポット・電子レンジ・トースター使用OK
□お弁当持参OK(徒歩圏内にコンビニ有、宅配弁当注文可)
研修制度
《入社時研修》
入社オリエンテーション
OFFーJT動画研修(税務会計基礎、実務処理)
ビジネスマナー外部研修
《継続研修》
基礎的~応用的な会計・税務・労務知識の学習(動画・座学)
税制改正説明会・実務研修
税務調査報告会
テーマ別研修(動画・外部セミナー/テーマ:税務・医業・不動産・保険等)
社内検定制度
(株)TKC 巡回監査士・巡回監査士補試験(公益社団法人全日本能率連盟認証資格)
職場環境
-
平均残業時間
(月間)31.5 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)9.9日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 20.0%
管理職: 20.0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者1名(対象者1名)
女性:取得者1名(対象者1名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢42.0歳
-
平均勤続年数12.2年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数2名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性2名、女性0名
2023年度:男性0名、女性0名
2022年度:男性0名、女性0名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1969年10月 |
---|---|
本社所在地1 | 福岡県北九州市戸畑区中原新町3番3号MAP |
事業所 | 本社(戸畑オフィス) 北九州市戸畑区中原新町3番3号 支社(八幡オフィス) 北九州市八幡西区筒井町12番21号 |
代表者 | 代表社員 加納 誠士 |
資本金 | 300万円 |
売上高 | 527百万円(2024年6月期) |
従業員数 | 50名(2024年7月現在) |
子会社・関連会社 | 株式会社さかい経営センター 株式会社北九州経理代行センター |
沿革 | 1969年(昭和44年) 「堺幸雄税理士事務所」として北九州市八幡東区尾倉町にて創業 1976年(昭和51年) 自社ビル新築 北九州市八幡東区桃園にオフィス移転 1992年(平成4年) 北九州市八幡西区紅梅にオフィス移転 総称名を「さかい経営センター」に変更 2004年(平成16年) 創業者 堺 幸雄 逝去 「税理士法人SKC」設立 代表社員税理士 堺 俊治、社員税理士 加納 誠士 2017年(平成29年) 北九州市戸畑区中原新町にオフィス移転 2024年(令和6年) 代表社員税理士 加納 誠士 就任 |