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    東京都食品|専門店(フード)

    株式会社赤坂柿山

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    • 135 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4000万円
    売上高: 34億円
    株式上場: 非上場

    ポリシーである「類ありて比なし」の考えのもと、Only oneの米菓づくりを心掛けています。

    目次

    私たちの事業

    米菓(あられ・おかき)の専門店展開・製造販売

    私たちは「お米の香りとうま味を感じてもらえるおかき」をお届けしたいと努めています。
    国産のもち米をその日使う分だけ自社で精米。富山の水に一晩浸し、蒸し、搗き上げられた餅は、熱いまま人の手によって伸ばされ成形。
    手間暇をかけた生地を一枚ずつ丁寧に焙焼していきます。
    「お米にやさしいおかきづくり」を継承してきた職人の手によってつくりあげられる、妥協のないおかき。人工的な味付けをしないお米本来の美味しさが、米菓に親しんできた日本人の口にも常に感動と安心を届けます。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    心を動かす贈答

    赤坂柿山の米菓は、長きにわたり信頼ある贈答品として重用されています。それは、品質の高さはもちろん、食の安全への熱心な取り組み、どんな贈り先にも喜んでいただける多彩なラインナップ、包装やデザインのセンスの良さといった、お客さま志向のものづくりが評価されているからでしょう。
    そして私たちがご提供する贈りものは、「ありがとう」「おめでとう」、時に「ごめんなさい」といった人の心持ちに寄り添い、それを動かすもの。人と人とをつなぐ架け橋になる存在でありたいと願っております。

    赤坂柿山の創業当時、米菓は冠婚葬祭や改まった場では使われない駄菓子という存在でした。しかし、『赤坂慶長』を筆頭に、鮮やかな彩りの米菓を生み出したことで人々の認識も変わり、今では多くの贈答の場面で愛されています。

    事業戦略

    日本文化を伝える

    おかきという商品を通して、日本の季節の移ろいや伝統行事の意味合いを私たちは日々お伝えしております。例えば、年間の行事をモチーフにした季節商品の展開から、季節に合わせて店舗内の装飾を変えるといったことまで。赤坂柿山は贈答という文化のみならず、日本で大切にされてきた風習や伝統をより身近に感じていただくための存在でもあります。

    季節商品は年間30種ほど販売されます。その始まりは、実はお客さまの声から。店頭装飾用につくった星形のおかきを見たお客さまから「これが欲しい」と言われたことをきっかけに、季節や文化に合わせた商品開発が始まりました。

    組織の特徴

    安心のおもてなし

    高級米菓を扱うにふさわしい華やかな雰囲気で統一された店舗。親しみやすく、商品以外の日本のしきたりや、贈答の専門知識まで持ち合わせた店員による接客と高い包装技術。米菓という枠を超えた豊富なバックボーンにより、どんなお客さまにもご安心いただける、心からのおもてなしを目指しております。

    赤坂柿山はお客さまにとってコンサルタントのように提案してくれる独自の接客スタイルを構築してきました。その現状に満足することなく、接客調査や接客事例レポート作成などに取り組み、さらなる向上を目指しています。

    私たちの仕事

    販売職

    店舗での接客販売、売り場づくりなどを行います。ゆくゆくは店長としてスタッフや売り上げの管理もお任せします。対面販売がメインであり、コミュニケーションが大切な仕事です。

    赤坂柿山の基本の接客スタイルを身に付けていくと、未経験者でもスペシャリストになることが可能。それをベースにして、個々に合った接客スタイルへと発展させていきます。

    自信を持って勧められる商品を扱えるのが、仕事をしていてうれしいところ。さらに自分の接客や自分で作ったディスプレイによって、お客さまの喜ぶ顔を見られるのがやりがいになります。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり

    福利厚生・社内制度

    健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険
    独身寮(阿佐ヶ谷)
    財形貯蓄利子補給制度

    研修制度

    新入社員研修として入社してから2週間は本社での研修となります。
    その後1カ月、半年、1年と研修を行い、また随時必要に応じて研修を行います。

    メンター制度

    先輩従業員によるサポートとして、担当メンターとの相談の機会を設けております。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      2.8 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      18.4日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 21.4%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      46.6歳
    • 平均勤続年数
      11.3年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性0名、女性5名
      2023年度:男性0名、女性2名
      2022年度:男性1名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1971年2月
    本社所在地1 東京都港区赤坂3-6-10MAP
    事業所 工場:富山県南砺市松木8番地
    店舗:<総本店>港区赤坂山王下
    <直営店>
    二子玉川高島屋SC・シャポー小岩店・シャポー市川店・アトレ吉祥寺店・アトレ目黒店・エキュート大宮店・新百合ヶ丘エルミロード店・ラゾーナ川崎プラザ店・ルミネ立川店・ルミネ北千住店・ルミネ大船店・グランデュオ蒲田店
    <百貨店売店>
    日本橋三越・銀座三越・新宿伊勢丹・浦和伊勢丹・立川伊勢丹・横浜そごう・千葉そごう・池袋西武・所沢西武・渋谷ヒカリエShinQs東横のれん街・たまプラーザ東急・吉祥寺東急・新宿小田急・町田小田急・池袋東武・船橋東武・上野松坂屋・大丸東京店・調布パルコ・国分寺マルイ・マルイファミリー溝口店・上大岡京急・日本橋高島屋・柏高島屋・新宿高島屋・横浜高島屋・京王新宿・京王聖蹟桜ヶ丘
    (地方店)
    京都伊勢丹・静岡伊勢丹・仙台三越・丸井今井札幌本店
    代表者 川合寛妥
    資本金 4000万円
    売上高 34億円(2024年2月期)
    従業員数 186名(2024年2月現在)
    主要取引先 百貨店・椿山荘・明治記念館・明治屋・シャディー・紀ノ國屋など
    上場区分 非上場
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