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    東京都都銀|信託銀行|その他金融

    三井住友フィナンシャルグループ

    • -
    • 115 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1兆7,709億円
    売上高: 経常収益(単体)4兆1,336億2,700万円
    株式上場: 非上場

    新しい方程式を、次なる経済を。

    人と企業と社会を繋いでいく。
    さぁ、カラを、破ろう。

    三井住友フィナンシャルグループについて

    金融サービスにとどまらないさまざまな取組を、より一層の深度でおこなっていくことで、自らの社会的使命を果たしていきます。

    グループ会社一覧

    グループ会社について

    • 株式会社三井住友銀行
    • 株式会社SMBC信託銀行
    • 三井住友ファイナンス&リース株式会社
    • SMBC日興証券株式会社
    • 三井住友カード株式会社
    • SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
    • 株式会社日本総合研究所
    • 三井住友DSアセットマネジメント株式会社

    東京都 都銀|クレジット・信販|その他金融

    株式会社三井住友銀行

    私たちの事業

    銀行業

    個人の生活に密着した仕事から、企業の経済活動を内外で動かす仕事、金融のこれからを形作る仕事まで。SMBCグループのすべての活動は、人々を支え、暮らしを進め、より豊かな社会を創造するための挑戦です。
    SMBCグループでは、グループ従業員が共有すべき5つの価値観、行動軸として「Five Values」を定めています。

    ・Integrity
    プロフェッショナルとして高い倫理観を持ち誠実に行動する
    ・Customer First
    お客さま起点で考え、一人ひとりのニーズに合った価値を提供する
    ・Proactive and Innovative
    先進性と独創性を尊び、失敗を恐れず挑戦する
    ・Speed and Quality
    迅速かつ質の高い意思決定と業務遂行により、競合との差別化を図る
    ・Team ”SMBC Group”
    多様性に富んだ組織の下で互いを尊重し、グループの知恵と能力を結集する

    金融ビジネスが動くとき、世界は動きます。私たちは、「Five Values」を体現する人材の育成を通じ、お客さまの期待を超える付加価値を提供しています。

    私たちの仕事

    三井住友銀行とは

    個人のお客さま、中小中堅企業から大企業、更には欧米・アジアの企業等、強固な顧客基盤を持つ当行は、我々が持つ先進性・スピード・提案力の三つの強みを活かし、「最高の信頼を通じて、お客さま・社会とともに発展するグローバルソリューションプロバイダー」を目指しています。

    株式会社三井住友銀行会社概要

    創業/設立 設立:1996年6月6日
    本社所在地1 東京都千代田区丸の内一丁目1番2号MAP
    事業所 拠点数:国内本支店数:454ヵ所(出張所・代理店・インターネット支店等を除く、公務部等を含む)
    海外支店:19ヵ所(出張所・代理店・インターネット支店等を除く、公務部等を含む)
    代表者 頭取 CEO (代表取締役) 福留 朗裕
    資本金 1兆7,709億円(2023年3月末現在)
    従業員数 27,839名(2023年03月現在)
    上場区分 非上場

    東京都 都銀|クレジット・信販|その他金融

    株式会社SMBC信託銀行

    私たちの事業

    「外貨」「不動産」「信託」の3つの機能を有する信託銀行

    ◆プライベートバンキング:
    信託機能を活用したテーラーメイド型の資産運用商品をはじめ、ウェルスマネジメントの包括的かつユニークなソリューションを富裕層のお客さまに提供しています。専属のプライベートバンカーがお客さまのニーズを的確に把握し、長期的な視点で、専属の資産運用チームとともに金融サービスをカスタマイズ、信託銀行と商業銀行の機能を利用することで幅広いニーズに応えた最適なソリューションを提供しながら、お客さまの大切な資産の運用、購入・売却、管理、承継などをサポートしています。

    ◆プレスティア:
    個人のお客さまの多様化した金融ニーズにお応えするために、いずれの観点からもお役に立てるよう、外貨を中心とした迅速かつ豊富な情報と分析と共に運用相談のサービスを提供しています。17通貨の外貨預金をはじめ、外貨建て投資信託、債券、保険商品、さらには世界200以上の国と地域のVisa/PLUSマークのATMで現地通貨が引出せるキャッシュカードにデビット支払機能が付いたGLOBAL PASS(多通貨Visaデビット一体型キャッシュカード)、外貨の送金・決済サービス等、豊富な商品・サービスのラインアップを有し、まさに「外貨の老舗」としてのポジションを築いています。

    ◆不動産業務:
    大企業や国内外の投資家などのお客さまの不動産関連取引ニーズに対し、仲介業務、コンサルティング業務、受託業務、アセットマネジメント業務、鑑定業務などのサービスを提供しています。当行の特徴としては大規模な不動産ビジネスが多く、信託銀行ならではの、不動産、信託、金融等の知識と技術を多角的に活用した不動産金融ソリューションを駆使し、不動産に関するお客さまの課題をワンストップで解決することにより、企業活動を支えています。

    ◆信託業務:
    お客さまのニーズに応じたテーラーメイドのスキームを組成・提供することにより独自性の実現を追求しています。信託財産として受託できる資産の種類も多様であり、美術品や金地金等も取り扱っています。個人のお客さまに対しては「指定運用の信託/特定運用の信託」、資産承継・事業承継ニーズのあるお客さまには「遺言代用信託/受益者連続信託」のほか、有価証券の管理、取得、処分に関して信託機能を提供しています。法人のお客さまに対しても、有価証券の管理、取得、処分などをはじめとする多彩なサービスを提供しています。

    株式会社SMBC信託銀行会社概要

    創業/設立 設立:1986年2月25日
    本社所在地1 東京都千代田区丸の内一丁目3番2号MAP
    事業所 拠点数:国内:27 海外:0
    代表者 代表取締役社長兼最高執行役員 西崎龍司
    資本金 875億5千万円
    従業員数 1,723名(2023年03月現在)
    上場区分 非上場

    東京都 リース|クレジット・信販|その他金融

    三井住友ファイナンス&リース株式会社

    私たちの事業

    「未来を考え、今に挑む。」

    私たちは、国内トップクラスの総合リース会社です。
    当社のメイン事業である「リース」とは、お客様である企業の設備投資を「モノ」と「カネ」二つの切り口からサポートする企業経営には欠かせない金融手段です。

    このリースを中心としたソリューションを活用し、様々なお客様の課題解決を行っています。
    また、私たちのソリューションは「リース」に留まりません。

    社会の変化がより速く、大きくなる中で、様々な課題に応える為、不動産ソリューション、脱炭素ソリューション、
    デジタルソリューション等、従来の「金融」に留まらない事業も展開しています。

    お客さまにとって新しい価値を提供する不可欠なビジネスパートナーであることを目指し、
    既存事業の枠にとらわれず今後もさまざまな手法・仕組みでビジネスを拡大していきます。

    当社のコーポレートメッセージである、『未来を考え、今に挑む。』には、
    “未来の社会を考え、既存概念にとらわえることなく変革に挑戦し、お客さまとともに発展していくことを目指していく“
    という当社の「想い」と「決意」が込められています。

    この想いに共感して頂ける方のエントリーをお待ちしております。

    私たちの特徴

    企業理念

    SMFL Way

    SMFL Wayは当社の経営理念、経営方針、価値観、基本姿勢を体系的に示したものです。
    SMFL Wayを実践していくことで、全てのステークスホルダーの皆様への責任と社会への貢献を果たしていきます。

    1.Our Mission(私たちの使命)
     私たちは、時代を先取りし
     付加価値の高いサービスを提供することにより、
     広くお客さまと社会の継続的な発展に貢献します

    2.Our Vision(私たちの目指す姿)
     ・お客さまの最良のビジネスパートナー
     ・SDGs経営で未来に選ばれる企業
     ・社員のチャレンジと成長を応援する企業
     ・デジタル先進企業

    3.Our Value(私たちの価値)
     当社の大切にする価値です。全社員が大切にする価値を5つに集約したFive Valuesは以下をご覧ください。
     ・Customer First     ー常にお客さま本位で考え行動します
     ・Proactive & Innovative ー自ら動き、新たな価値の創造に挑戦します
     ・Speed  ー迅速な意思決定と業務遂行を強みとします
     ・Quality  ー一人ひとりが、質の高さを追及します
     ・Team SMFL  ーチームSMFLの総力を結集します

    4.Our Principle(私たちの基本姿勢)
     私たちは、法令を遵守し、社会に信頼され、
     お客さまの期待に応えるよう、誠実に行動します

    事業戦略

    SMFLならではの““金融×事業×DX““ソリューション

    1968年にリース事業を開始しました。
    これまでに培った豊富な経験・実績を活かし、お客様の多様化するニーズや潜在する新たなニーズをとらえ、
    国内外の設備投資や財務面における経営課題の解決に資する金融商品やサービスを提供しています。

    これまで三井住友フィナンシャルグループと住友商事グループを背景とした
    顧客基盤・営業力・グループ力という強みを活かし、リース業界において国内トップクラスの地位を築いてきました!

    これからは「リース」を中心とした金融サービスに留まらず
    脱炭素ソリューション、再生可能エネルギー事業・不動産事業・デジタルソリューションを成長ドライバーとし
    SMFLならではの““金融×事業×DX““ソリューションでお客さまの発展とサステナブルな社会の実現に貢献していきます。

    職場の雰囲気

    「どうやったらできるか」発想する

    未知の世界への好奇心を抱き、難題に対して「できない」と諦める前に「どうやったらできるか」と発想することを大切にしています。

    「VUCA時代」と言われ複雑で予測困難な現代社会においては、過去の経験則が通用しなくなっています。
    事業環境の変化が激しい中、社会課題解決に向けた新たな価値を創造するために2022年10月より「SMFLアカデミー」(新しい研修体系)を立ち上げました。

    SMFLアカデミーの内部には、SMFLデジタルアカデミー、SMFLグローバルアカデミーも立ち上げ、より専門性の高い人材の育成に注力しています。

    職種別に仕事を知る

    • 総合職

      担当分野・職務の制限なく、営業・企画・組織運営等の業務に従事。

    • 業務職

      事務・業務管理・社内外の折衝等の業務推進及びこれらに付随する組織運営に従事。

    三井住友ファイナンス&リース株式会社会社概要

    創業/設立 設立:1963年2月(リース事業開始:1968年5月)
    本社所在地1 東京都千代田区丸の内1丁目3番2号MAP
    事業所 拠点数:国内:27都市32拠点  海外:10ヵ国13拠点
    代表者 代表取締役社長 橘 正喜
    資本金 150億円
    売上高 21,593億円 (2023年3月期)
    従業員数 3,847名(連結)(2023年03月現在)
    上場区分 非上場

    東京都 都銀|クレジット・信販|その他金融

    SMBC日興証券株式会社

    私たちの事業

    リテール、ホールセール(投資銀行、セールス・トレーディング、リサーチ)、企画管理

    ■リテール:高度なコンサルティング力を駆使して幅広い金融サービスをご提供し、顧客の資産運用・資産形成を実現する。
    ■投資銀行:クライアントの企業価値向上に向けて、M&Aや資金調達をはじめとする金融サービスなど、企業の多様なニーズやマーケット環境に合わせた最適なソリューションを提供する。
    ■セールス・トレーディング:証券市場の担い手として、高い専門性と高度なリスク管理スキルを駆使しながらマーケット情報について的確な分析をすることで、国内外における多様な投資家に対して最も適した金融商品を提供する。
    ■リサーチ:めまぐるしく変化する社会・経済情勢に対し、運用のための有益な情報を提供する。

    私たちの仕事

    お客様と共に発展し、最高の信頼を得られる会社を目指して

    私たちは2009年にSMBCグループへ入り、独立系の証券会社とメガバンクが組む、独自のビジネスモデルの構築に取り組んできました。現在ではSMBCグループ各社との連携を積極的に活用し、お客さまの幅広いニーズに付加価値の高いソリューションを提供しています。私たちは、これからも親切で正直に、金融のプロフェッショナルである多様な人材の能力を最大限発揮させ、革新性の高い商品・サービスの提供を通じて、お客さまと共に発展していきます。いっしょに、最高の信頼を得られる会社を目指しましょう。

    SMBC日興証券株式会社会社概要

    創業/設立 設立:2009年6月15日
    本社所在地1 東京都千代田区丸の内3-3-1MAP
    事業所 国内:110 海外:16 
    代表者 代表取締役社長(CEO) : 近藤 雄一郎
    資本金 1350億円
    売上高 222,878百万円 (2023年3月期)
    従業員数 9,129名(2023年12月現在)
    ※SMBC日興証券単体
    上場区分 非上場

    東京都|大阪府 都銀|クレジット・信販|その他金融

    三井住友カード株式会社

    私たちの事業

    常に新しい常識を。“社会”も“キャリア”も自らの手でデザインする企業

    キャッシュレスのパイオニアとして業界を牽引してきた三井住友カード。
    これからも日本の健全なキャッシュレス社会の実現を目指し、圧倒的なスピードと実行力で、消費者・事業者に新たな付加価値を提供できるソリューションを実現していきます。
    また、公募制度やコース採用の開始など、社員一人ひとりが描くキャリアを実現できる環境へ常に変化を続けています。

    【「Have a good Cashless.」の実現に向けて】
    ■真の”お客さま起点”で、健全なキャッシュレス社会を提供
    日本における健全なキャッシュレス社会を創造するために、事業者・消費者双方の”お客さま起点”で、幅広い事業を展開しています。

    1.消費者起点・・・決済、資産形成・運用など各種サービスをまとめて管理できる総合金融サービス「Olive」、カード券面からカード情報を無くした「ナンバーレスカードの発行」等。

    2.事業者起点・・・次世代決済プラットフォーム「stera」による手続きや決済プロセスのワンストップ化、データ分析支援サービス「Custella」による決済データを活用した事業者へのコンサルティング支援等、多角的に事業者の課題にアプローチしています。

    ■キャッシュ業界は“早いスピード”で今後も“成長し続ける”業界
    消費の多様化や企業のDX化によって、キャッシュレス決済は年々普及しています。
    しかし、日本の個人消費市場でのキャッシュレス比率は、実は約4割。
    まだまだ、未開拓の市場があるマーケットです。
    当社は、ブランドメッセージである「Have a good Cashless.」の思いをもとに、決済ノウハウやキャッシュレスデータを活用して未開拓市場に挑戦しています。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    事業内容

    現在三井住友カードはキャッシュレスを通した付加価値提供に最も注力しています。
    皆さんにはカード推進に関する営業、安心・安全を追求する信用管理業務に加え、決済データを活用した事業者へのコンサルティング、マーケティング・商品企画など幅広い分野で、新しい付加価値を創造していただきたいと考えています。
    日々変化・成長する決済業界。常に業界をリードしてきた三井住友カードで、皆さんの力を多いに発揮してください。

    私たちの仕事

    自主的な挑戦や成長が評価される環境

    三井住友カードでは“若手から裁量権を持って働ける環境”があります。
    初期配属から、データ事業・商品企画・マーケティングなど、会社の根幹を担う業務に携わることも少なくありません。私たちの仕事が、決済を通して“新しい当たり前”を作り、“新しい社会”を作っていきます。

    また、“金融=年功序列”のイメージが残る中、ここ数年で三井住友カードの人事制度・研修制度は大きく変化しており、より一層「自主的に挑戦して成果を出した人」が評価される体制へとシフトしています。「職種」や「年次」という考え方が撤廃され、若手であっても、挑戦し成果を出せば、早期からマネジメントポストに就くことも可能です。

    三井住友カード株式会社会社概要

    創業/設立 設立:1967年12月26日
    本社所在地1 【東京本社】東京都江東区豊洲2-2-31 SMBC豊洲ビルMAP
    本社所在地2 【大阪本社】大阪府大阪市中央区今橋4-5-15MAP
    事業所 ■地域拠点■
    東日本(札幌、仙台、新宿、横浜)、西日本(名古屋、神戸、広島、福岡)
    ■その他拠点■
    6拠点
    ■海外調査室■
    米国・シンガポール
    代表者 代表取締役社長 大西 幸彦
    資本金 340億3千円(2023年7月末日現在)
    従業員数 3,190名(2023年07月現在)
    上場区分 非上場

    東京都 消費者金融|クレジット・信販|その他金融

    SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

    私たちの事業

    SMBCグループにおけるコンシューマーファイナンス事業の中核を担う会社です!

    当社は、創業以来60年以上かけて培ってきた庶民金融に関するビジネススキルやノウハウを活用しながら、本業である金融事業(小口資金の融資)をはじめ保証事業、海外事業、債権管理事業、ソリューション事業の5つの事業を展開しています。
    【金融事業】
    個人のお客さまの様々なお借入ニーズにお応えする「プロミス」をメインブランドとし、その他自営者の資金ニーズにお応えする商品や、お客さまの借入に対する返済負担の軽減を目的とした商品も提供してます。
    「プロミス」では、お客さまの利便性・安全性の向上を追及し、「アプリローン」でのカードレス取引が可能であるほか、SMBCグループ共通ポイントサービスである「Vポイント」、 ショッピング枠の利用可能な「プロミスVisaカード」、3D アバター化したオペレータがリアルタイムでお客さまと会話やチャットができるサービスなど、 多様な商品・サービスを展開しています。
    【保証事業】
    これまで培ってきた与信・債権管理などのノウハウを活かし、保証事業を展開しています。提携している金融機関にお客さまが個人向け無担保ローンのお申込みをした際、 金融機関における申込審査ののち当社が保証会社として保証審査を行い、その結果を踏まえて金融機関がお客さまに融資を行っています。お客さまのご返済が難しくなった場合には当社が金融機関に対してお客さまに代わり弁済を行う仕組みとなっており、現在、全国各地188※の金融機関と保証提携を行っています。(※2023/6末時点)
    【海外事業】
    国内で培ってきた与信、債権管理、業務運営、マーケティングなどのノウハウを活かし、台湾、香港、タイ、中国本土に現地法人を設立し、事業を展開しています。
    アジアを中心とした海外事業は2023年3月末で営業貸付残高は1,256億円にのぼり、さらなるサービス向上・拡大を目指しています。
    【債権管理事業】
    当社の債権管理業務はお客様サポートセンターおよび子会社のアビリオ債権回収が行っており、それぞれが連携しながら最適な債権管理体制の構築を目指しています。
    お客様サポートセンターでは、ご返済に関し、お客さまが専門知識を持った社員と相談できる窓口として返済相談専用コールを開設し、お客さまの支援に取り組んでいます。
    【ソリューション事業】
    当社では、2023年度よりスタートした中期経営計画において「新たなビジネス領域への事業展開」を掲げ、金融機関向けのソリューション提供による保証事業の更なる拡大を進めるとともに、新たな事業・サービスの創出に取り組んでいます。
    金融機関向けのソリューション提供として、1.住宅ローンの外部保証、2.ローンデジタルプラットフォームの提供、3.個人向けローンの新規保証提携の企画・営業を推進しています。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    お客様の「想い」に最適な金融サービスでお応えします

    【将来ビジョン】
    お客さまから最高の信頼を得られるグローバルなコンシューマーファイナンスカンパニーを目指す。
    当社の考えるコンシューマーファイナンスとは、お客さまが安心してお金を借りることができるサービスを安定的かつ継続的に提供することです。お客さまに寄り添い、お客さま個々の状況に合わせた最適なサービスとサポートの提供を通じて、健全なコンシューマーファイナンス市場の育成に努めるとともに、事業を通じた社会課題の解決とサステナビリティの実現に向けて行動していきます。また、2022年3月20日には創立60周年を迎えましたが、今後も変わらず、「お客さまから最高の信頼を得られるグローバルなコンシューマーファイナンスカンパニー」 を目指してまいります。

    職場の雰囲気

    従業員に対する考え方

    ◇人財育成への取組み
    当社は、従業員を「人財」と位置付け、「一人ひとりの成長を支援する」という考えのもと、3 つの教育方針「1. キャリアに応じた教育の推進」「2. 社員のスキル開発の強化」「3. 多様な社員が活躍するための教育の継続」を掲げ、社員教育に積極的に取り組んでいます。そして「内外環境の変化・動向から『今何が必要か』を察知し、『何をすべきか』を熟考し、新たな価値創造に向けて、変革に挑戦できる」人財の育成に注力しています。

    ◇ダイバーシティへの取組み
    当社では、性別、年齢、国籍、障がいの有無、雇用形態などを問わず、従業員一人ひとりが能力を発揮でき、働きがいを感じられるような職場環境の構築を目指した、ダイバーシティ推進に取り組んでいます。例えば、仕事と育児の両立支援のための地域限定職制度や時短勤務制度の導入、女性やシニアの活躍推進に向けた各種研修の実施、LGBTQへの理解浸透や人事制度改正など、様々な施策に取り組んでいます。また、各部署にダイバーシティ推進担当者を配置し、社員の意識改革や活躍の場の整備といった取り組みを実施しています。こうした取り組みを通じて、多種多様な人財が仕事へのやりがいや成長意欲を持ちながら働ける環境の構築を目指しています。

    ◇従業員満足度向上に向けた取組み
    当社は、お客さま満足度の向上だけでなく、従業員満足度の高い職場環境の実現に向けた取組みを行っています。地域限定職の導入や時短勤務の選択、産休・育休取得者に対する情報提供や、復職に向けた支援セミナーの開催など、社員のライフイベントと仕事の両立支援を通じ、ワークライフバランスの実現にも取り組んでいます。また、自己研鑽に励みたい社員に向けて、貸金業務取扱主任者をはじめとする資格取得や、スキル向上を支援する通信講座を導入しています。さらに、福利厚生においては、それぞれのライフスタイルの変化に合わせて利用できるカフェテリアプラン※1を導入するなど、福利厚生メニューの量・質の充実を図っています。EAP※2 体制の強化に向けては休職・復職対応、メンタルヘルス教育の企画・推進、産業医・産業保健スタッフとの連携体制の充実、保健室の設置、安全衛生委員会の開催など、多様な活動を展開しています。
    ※1 加入対象となる社員に毎年ポイントを付与し、付与されたポイントの範囲内であらかじめ定められたメニューを選択利用できる福利厚生の運用方式
    ※2 従業員支援プログラム(Employee Assistance Programの略)

    社風

    お客さま満足からお客さまの感動体験を創出する活動への変革

    カスタマーファーストを追求したサービス向上への取り組みについては、2015年1月よりWeb社内報において、CS・CX向上に繋がるアイデアや取り組み、お客さまからいただいた「声」を掲載しています。社員から寄せられる、お客さまの声を活かした提案については、関係部署と連携し改善に向けた検討をすすめサービス向上に努めるとともに、日々のお客さまの声を経営陣を含む全社へ共有することで、お客さまの“今”を感じ、期待を超えるべく、お客さま対応の在り方について考え迅速な対応を進めています。

    私たちの仕事

    消費者金融のパイオニアとして、お客さまと社会のこれからをずっと応援します。

    当社は、お客さまの「いつでもどこでも、便利に安心して利用したい」というニーズに速やかにお応えするために、様々なチャネルネットワークを整備しています。東日本、西日本に拠点を置くお客様サービスセンターでは、自動契約機や、インターネット、電話といった非対面チャネルを通して、お申込みの受付・審査、お借入れ・ご返済に関するご相談、各種ご案内を行っています。お客さまのお取引に関する情報を一元的に把握し、各種対応を行うことで、安心してお取引いただける仕組みを構築しています。また、お客様サービスセンターは、2013年以降毎年連続でコンタクトセンター業務の国際的な品質保証規格「COPC※」の認証を取得し、応対品質向上に努めています。
    全国にあるお客様サービスプラザでは、未来を担う学生や地域の方々、社会人に対し、Financial Well-being実現に向けて、「資産形成」「生活設計・家計管理」等の金融経済教育セミナーを無料で開催しており、社会をより良いものへ変革することに貢献していきます。
    ※COPC CX規格CSP版Release6.2。コンタクトセンター業務に特化して、お客さま満足度の向上と効率の良いオぺレーションを実現するために策定されたグローバル基準の品質保証規格であり、特にお客さま対応のパフォーマンスにおいて、その指標を優秀なレベルで達成し、維持することができたコンタクトセンターに対して認証されます。

    SMBCコンシューマーファイナンス株式会社会社概要

    創業/設立 設立:1962年(昭和37年)3月20日
    本社所在地1 東京都江東区豊洲二丁目2番31号 SMBC豊洲ビルMAP
    事業所 国内:611 海外:11(2022年3月31日現在)
    代表者 代表取締役 金子 良平
    資本金 1,407億3,700万円(2023年3月31日現在)
    従業員数 2,139名(2023年03月現在)
    上場区分 非上場

    東京都 システム・情報処理|調査・研究・シンクタンク

    株式会社日本総合研究所

    私たちの事業

    企業や社会が求める創造的な付加価値を生み出しています

    私たちは、銀行業務を中心に様々な金融サービスを提供し、日本経済の一端を担うSMBCグループの中核企業の一つです。ITを基盤とする戦略的情報システムの企画・構築を行うITソリューション、経営戦略・産業振興等のコンサルティング、そして新事業の創出を行うインキュベーションおよび内外経済の調査分析・政策提言を行うリサーチというシンクタンク機能まで多岐にわたる事業を展開し、それぞれの分野で企業や社会が求める創造的な付加価値を生み出しています。

    私たちの仕事

    それぞれの分野で企業が求める創造的な付加価値を生み出す

    当社は、ITソリューション・コンサルティング・シンクタンクの3つの機能を有する総合情報サービス企業です。ITソリューション事業では金融ビジネスの根幹を支えるIT戦略の立案等を、コンサルティング・シンクタンク事業では「次世代の国づくり」をスローガンに掲げ、活力ある日本づくりに貢献しています。

    株式会社日本総合研究所会社概要

    創業/設立 創立:1969年2月20日
    本社所在地1 東京都品川区東五反田2丁目18番1号 大崎フォレストビルディングMAP
    事業所 国内:2  海外:4(2023年3月31日現在)
    代表者 代表取締役社長 谷崎 勝教
    資本金 100億円
    売上高 2,197億円 (2023年3月期)
    従業員数 2,962名(2023年03月現在)
    上場区分 非上場

    東京都 その他金融|投資信託

    三井住友DSアセットマネジメント株式会社

    私たちの事業

    Quality of Life に貢献する最高の資産運用会社へ。

    「Quality of Life に貢献する最高の資産運用会社」を目指し、国内トップクラスの資産運用会社として、お客様の資産形成に貢献しています。
    資産運用ビジネスはグローバルに成長拡大しており、お客様から求められる運用力はますます高度化しています。当社はこうしたニーズに応えるため、フィデューシャリー・デューティーに基づく最高品質の運用パフォーマンスとサービスの提供を目指しています。運用ではリサーチを重視し、東京を中心に、ロンドン、ニューヨーク、香港などの海外拠点を活用して、グローバルな視点に基づく分析を行っています。
    多様な運用商品、アセットクラス及び運用スタイルが揃っている点も魅力の1つです。

    私たちの仕事

    資産運用のプロフェッショナルとして、お客さまと共に未来へ。

    私たち資産運用会社の使命は、サステナブルな成長力を有する国や地域、業界、企業等を多様な観点から分析・判断する投資を通じて、お客さまの資産形成とサステナブルな社会の実現に貢献することです。そのなかで、三井住友DSアセットマネジメントは、「Quality of Life に貢献する最高の資産運用会社」を目指して、誠実で情熱を持ったプロフェッショナル集団として今後も挑戦を続けます。

    三井住友DSアセットマネジメント株式会社会社概要

    創業/設立 創立:2002年12月1日に三井住友アセットマネジメント(株)誕生 2013年4月1日にトヨタアセットマネジメント(株)と合併 2019年4月1日に大和住銀投信投資顧問(株)と合併し、三井住友DSアセットマネジメントに社名変更
    本社所在地1 東京都港区虎ノ門一丁目17番1号虎ノ門ヒルズビジネスタワー26階MAP
    事業所 国内2(大阪・名古屋)、海外5(現地法人)
    代表者 代表取締役社長 兼 CEO 猿田 隆
    資本金 20億円
    従業員数 986名(2023年10月現在)
    上場区分 非上場

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり

    福利厚生・社内制度

    ・保険:雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険 等
    ・施設:独身寮、社宅あり
    ・ワークライフバランスに関する制度:育児休業制度、介護休業制度、退職者再雇用制度等、各種制度あり

    研修制度

    新人研修、業務基礎研修、法人基礎プログラム、個人基礎プログラム、グローバル人材の育成に向けた取組等

    自己啓発支援

    SMBC eCampus(e-learning)、資格取得支援制度、各種公募/派遣制等、フォーラム等

    メンター制度

    メンター制度あり

    キャリアコンサルティング制度

    1対1の面談方式で原則オンラインにて実施(※ワークスタイルに合わせて利用可)
    国家資格保有キャリアコンサルタント(銀行OB、OG)が面談実施

    社内検定制度

    各種銀行業務の行内検定制度あり

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      16.4

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性226名、女性137名
      2022年度:男性285名、女性187名
      2021年度:男性345名、女性197名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1996年6月6日
    本社所在地1 東京都千代田区丸の内一丁目1番2号MAP
    資本金 1兆7,709億円
    売上高 経常収益(単体)4兆1,336億2,700万円 (2023年3月期)
    従業員数 27,851名(2023年03月現在)
    上場区分 非上場

    キャリタス就活編集部 特別情報

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    くるみん認定
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    健康経営優良法人
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    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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