北海道|埼玉県食品
カネジン食品株式会社
- -
-
16 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- 3年連続で業績アップ
- オンリーワン技術あり
- 海外事業展開に注力
- 海外勤務のチャンスあり
業界トップクラスの製麺所 カネジン食品
北海道札幌市に本社を持つラーメン業務用麺製造に特化した製麺会社です。
目次
私たちの事業
ラーメン店のご要望に合わせて麺をオーダーメイド。おいしさを求め、挑戦を続けます
カネジン食品は1983年、ラーメンの本場・札幌でスタートしました。2003年に東京に進出し、現在はシンガポール、タイにも工場を持つグローバル企業として事業を展開しています。
「安全」、「安心」、「健康」の追及をモットーとしており、製麺業界では珍しく、厳格な食品衛生管理が求められるHACCP認証、品質管理の国際的な標準規格であるISO22000認証も取得しています。
私たちカネジン食品のお客様は、国内外のラーメン店様で、みなさんもきっと当社の製造した麺をどこかで食べていることかと思います。カネジンの名前は出ませんが、誰もが知っているラーメン店の麺も多数手掛けているんですよ!
近年のラーメンブームにより、つけめん、油そばなどさまざまな麺を提供する店舗が増えており、麺のバリエーションもさまざまです。そんな中で、店主様の「こういう麺がほしい」というご要望をお聞きして、二人三脚でお客様に喜んでいただける麺を製造していくことが私たちのスタイルです。
「こんなスープに合うように」「こんな食感にしてほしい」といった声に合わせて、何度も何度も試作を繰り返しながら最高の麺をつくりあげていきます。一軒一軒の店主様のラーメンに対する熱い思いを汲み取り、形にしていくのは難しくもあり、面白さもあるもので、やりがいを持って取り組める仕事だと自負しています。
「創意工夫と知恵でお客様に感動と喜びを与える麺造りに挑戦し続け、社員の生活の向上と幸せを守る」という企業理念のもと、私たちはこれからも新しい挑戦を続けていきます。
私たちの特徴
事業・商品の特徴
人気店を支える製麺技術!店主の熱意に応えるオリジナル麺。
設立以来、札幌のラーメン激戦区で製麺の技術を磨いてきた当社。行列ができる店など、人気ラーメン店の麺を手掛けています。取引のあるラーメン店からの依頼は、オーダーメイドによるオリジナル麺が中心。熱心なラーメン店の店主は、欲しい麺のイメージを持っていることがほとんどです。当社では店主の熱意に負けないように、要望を満たすスープに合う麺を開発するべく、試作を重ねています。ときにはサンプルを製作しても、取引に至らないことも。しかし、店主の想いや姿勢に触れながら麺を開発した過程は、当社の糧になると考えています。1日30食といった小規模の取引のラーメン店に対しても、情熱を持って開発する姿勢は変わりません。
事業優位性
2つの国際的な認証を取得。品質管理と衛生管理を重視。
当社では各店舗のスープに合った麺づくりにこだわるだけではなく、食の安全と信頼という観点から、品質管理と衛生管理の徹底にも力を入れています。2009年に移転した東京工場は、HACCPの食品衛生管理方式に準拠して新設し、認証を取得。2010年には食品安全マネジメントシステムであるISO22000の認証も取得しました。HACCPの食品衛生管理方式をISO22000による高い要求水準にもとづいて継続して運用する、製麺業界では数少ない工場です。また、札幌工場は日産5万食の能力を持つ工場。厳選した小麦のみを使い、長年にわたって培った技術や熟成ノウハウによって作られた風味豊かな麺を、徹底した品質管理のもと、ラーメン店などにお届けしています。
事業戦略
海外にも進出!さらなる成長が期待されるアジア市場。
シンガポール、タイ、香港にグループ会社の工場を持つ当社。こうしたアジアの国々では、日本から進出したラーメン店が数多くあり、人気を集めています。当社では日本から進出したラーメン店へのサポートを優先しながら、現地の方が運営する店舗へのアプローチも行っています。フードコートで麺が販売されていることが多く、日本の製麺メーカーの技術が関心を集めていることからも、海外市場の成長が見込まれています。実際に2010年に進出したシンガポールでは、当初は1日約1万食を製造していましたが、ラーメン需要の増加により、2018年に工場を拡張しました。今後も事業を通じて、日本のラーメン文化を海外に伝えるお手伝いを続けていきます。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
■ラーメン店様と協力し、オリジナル麺を作り出すオーダーメイドスタイル
熱心なラーメン店様は、製麺会社が提案した麺をそのまま使うことはほとんどありません。「こういう麺を作ってほしい」 と細かな注文を受けて、我々がそれを必死に実現する。それぞれのお店様が作るオリジナルのスープにピッタリと合うように、何度も何度も試作を繰り返して作り上げていきます。ラーメン店様と二人三脚のスタイルで取り組み、それぞれのご要望に合ったオーダーメイドのオリジナル麺を生み出すのです。真剣に取り組んでいるラーメン店様がいらっしゃればいらっしゃるほど、素晴らしい麺が生まれるのです。
職種別に仕事を知る
-
製造職
【食品工場の製造全般のお仕事】【東京工場のみの応募】
ラーメンの麺の製造全般に就いて頂きます。
製造工程のミキシング・ライン・麺取、出荷等、すべての職種を研修制度で学びながら製造全般を行います。
誰でも初めての経験です。先輩社員が丁寧に指導をさせて頂きます。
東京第一工場の歩いて15分の所にある東京第二工場でコンパクトな工場の立地を生かした、総合的な技能を身に着ける事が出来ます。
その後は適性を見て、製造管理や品質管理、製品開発、ISO担当等のお仕事をお任せするかもしれません。
★こんな方におすすめ!
・ラーメンが大好きな方
・食品業界への興味を持っている方
・お客様に喜んでいただける仕事をしたいという意欲をお持ちの方
・就職活動はしたいけど、思うように活動できていない方
・公私メリハリをもって仕事をしたい方
まずは、WEBセミナー(Zoom)にご参加頂き、当社の事を知って頂ければと思います。
ご不明の際は、ご気軽にお問い合わせください。
皆様のご応募、お待ちしております。 -
営業職
【営業職のお仕事:ラーメン店のルートセールス】【東京工場のみの応募】
既存のお客様への定期訪問がメインの営業職となります。
最初は、先輩営業社員のフォローから少しづつ慣れて頂き、既存店舗の営業担当になって頂きます。
その後は、研修制度で学びながら営業活動を行い、お客様への商品提案などをお任せします。
現在、問い合わせがあるお客様への対応がメインで、新規の飛込み営業等はあまり行いません。
一日のスケジュール例ですが、午前中は書類整理、電話でのお客様とのやり取り、午後前から訪問先へ出発し、お仕事が終わった後は、ご自宅へ直帰する事を推奨しております。
【営業職の仕事内容】
・ルートセールス(既存のラーメン店得意先へのフォロー営業)
・サンプル商品(麺)提案(問合せがあった新規ラーメン店への対応)
・お客様との電話対応
★こんな方におすすめ!
・ラーメンが大好きな方
・食品業界への興味を持っている方
・お客様に喜んでいただける仕事をしたいという意欲をお持ちの方
・就職活動はしたいけど、思うように活動できていない方
・公私メリハリをもって仕事をしたい方
まずは、WEBセミナー(Zoom)にご参加頂き、当社の事を知って頂ければと思います。
ご不明の際は、ご気軽にお問い合わせください。
皆様のご応募、お待ちしております。
この会社で働くメンバー
2023年入社
門脇さん
製造部
その他理系専攻
2023年入社
中田さん
営業部
経済・経営系専攻
2015年入社
課長
御子芝
営業事務課
経済・経営系専攻
2021年入社
瓜生さん
製造部
経済・経営系専攻
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 企業独自の育児休業あり
- 転居を伴う転勤なし
- 完全週休2日制
- 異動希望を申請できる
- 実力主義の評価制度あり
- 海外研修制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
各種社会保険
待遇・福利厚生・社内制度
・有給休暇
・慶弔休暇
・退職金制度
・定期健康診断
・結婚祝金
・出産育児休暇
・社内分煙(喫煙所有)
・交通費全額支給
・新入社員研修
・衛生管理研修
・品質管理研修
・ISO研修
工場の各部署へ研修の他、複数の取引先へ訪問しラーメン店での実食研修があります。
また、希望者にはExcel研修を行っています。
研修制度
・新入社員研修
・衛生管理研修
・品質管理研修
・ISO研修
・Excel研修(希望者)
自己啓発支援
・資格取得の為の助成制度あり
職場環境
-
平均残業時間
(月間)7.5 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)7.6日
最終更新日:
社員について
-
平均年齢36.0歳
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数4名、うち離職者数1名
2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数6名、うち離職者数2名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性4名、女性0名
2022年度:男性0名、女性0名
2021年度:男性4名、女性2名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1983年10月 設立 |
---|---|
本社所在地1 | 本社/札幌工場 〒065-0028 北海道札幌市東区北28条東8丁目1−3MAP |
本社所在地2 | 東京営業所/東京工場 〒354-0046 埼玉県入間郡三芳町竹間沢東14−6MAP |
事業所 | 本社/札幌工場:北海道札幌市 東京営業所/東京工場:埼玉県入間郡三芳町 シンガポール工場:SINGAPORE タイ工場:THAILAND 香港工場:HONGKONG |
代表者 | 代表取締役社長 金野 仁 |
資本金 | 57百万円 |
売上高 | 2000百万円(2024年9月期) |
従業員数 | 80名(2024年9月現在) |
主要取引先 | 各ラーメン店、株式会社ニップン、他 |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 1983年 カネジン食品株式会社を札幌に設立 2003年 東京進出 2009年 東京工場を移転新築 2009年12月19日 HACCP取得 2010年2月26日 ISO22000取得 2010年 シンガポール工場設立 2011年 タイ工場設立 2013年 香港工場設立 2018年 シンガポール工場拡大 2024年 札幌工場を移転 |
残業時間は少なく、メリハリのある勤務環境 | カネジン食品株式会社(東京工場)では、従業員の働き易さを考慮し、ここ数年で残業時間を大幅に減らすことが出来ました。 きっかけは、新型コロナによる売上げ減少の時でした。仕事量が減った時だからこそ、今までの仕事の効率などを改めて見直し、社員一丸となって残業時間削減の対応策を考えました。仕事の多能工化教育も進め、従業員の仕事の幅を増やす事も出来、結果、売上げも完全にコロナ前に戻っている現在において、コロナ以前は月平均20時間以上あった残業時間を、今では1/2の月平均8時間以内に抑える事が出来ました。 仕事は仕事でキッチリ終え、仕事の後はプライベートを充実して頂くメリハリのある勤務環境つくりにこれからも取り組んでいきたいと考えております。 |