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    愛知県食品

    ワルツグループ

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    • 527 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4610万円(グループ計)
    売上高: 224億円(グループ計)
    株式上場: 非上場

    「大きい会社より、いい会社」規模や売り上げにこだわるよりも、いいものを提供してお客さまに満足してもらう。

    ワルツグループについて

    自社でコーヒーの焙煎を行い、カフェ、ホテル、レストラン、洋菓子店などに向けて販売しています。

    グループ会社一覧

    グループ会社について

    • ワルツ株式会社
      ワルツ株式会社
    • 株式会社デイリーカフェ&フーズ

    愛知県 食品

    ワルツ株式会社

    私たちの事業

    豊かな食文化の提案を幅広く行っています

    【事業内容】
    ワルツの事業は大きく3つあります。
    ・営業
    └カフェ、喫茶店、ホテル、レストラン、洋菓子店等へコーヒーをはじめ、紅茶、製菓・製パンの材料、食材、器材、直輸入品の卸販売および提案営業。

    ・RCS(レギュラーコーヒーショップ)
    └愛知県/静岡県で17店舗ある直営店にて自社焙煎のコーヒー、紅茶、製菓・製パンの材料、器材、輸入食品の販売。

    ・飲食店運営管理
    └グループ会社(株)デイリーカフェ&フーズにて、フライチャイズビジネスとして「焼肉きんぐ」、「丸源ラーメン」を経営し、カフェビジネスとしてオリジナルなカフェ店舗「珈琲家暖香」、「珈琲家牧歌」を経営。


    ワルツはスリランカの紅茶ブランド「ディルマ」の日本総代理店をしております。
    〇日本総代理店って?
    →日本の中でワルツしかディルマから正規輸入をできない、ということです!

    私たちの特徴

    事業戦略

    大きい会社より、いい会社

    創業以来、私たちがめざし実践してきたのは、食を通して人々の暮らしを豊かにすること。

    コーヒーのメーカーとして、さまざまな業態の飲食店をサポートするほか、スリランカの紅茶ブランド「ディルマ」の日本総代理店として全国に販売網を持ち、本場の高品質な紅茶とティータイム文化の普及に貢献してきました。

    近年は「おうちカフェ」をキーワードに、一般家庭に向けたお菓子づくりの楽しみを広げる自社製品の開発・販売などにも力を入れ、くつろぎのあるライフスタイルをより広く発信しています。

    会社として利益を追求することはもちろんですが、規模や売り上げにこだわるよりも、いいものを提供してお客さまに満足してもらう。

    豊かな食文化の提案をすることが、お客さまの幸せにつながる―。

    お客さまから生まれた笑顔に、社員もやりがいと幸せを感じ、ひいては地域社会の貢献にもつながっていく―それが、私たちがめざす姿です。

    ビジョン/ミッション

    「大きい会社よりいい会社」を さらに発展させて

    先代から引き継いでいる「大きい会社よりいい会社」。

    会社として利益を追求することはもちろんですが、規模や売り上げにこだわるよりも、いいものを提供してお客さまに満足してもらう。
    豊かな食文化の提案をすることが、お客さまの幸せにつながる。お客さまから生まれた笑顔に、社員もやりがいと幸せを感じ、ひいては地域社会の貢献にもつながっていく それが、私たちがめざす姿です。そんな「大きい会社よりいい会社」になるには、強い会社づくりが必要不可欠です。

    強い会社づくりのために、今後はさらに「教育」に力を入れ、全社的な共通の認識として取り組んでいきたいと考えています。
    今後ますます社員一人ひとりがブラッシュアップすることで、お客さまが期待する以上のご満足をご提供していけたらと考えています。
    そして、社員一人ひとりの成長を継続的につなげていけるような文化・組織を構築しながら、100年企業をめざしてまいります。

    ワルツ株式会社 代表取締役社長 片桐 鉄也

    働く仲間

    部署ごとにワルツで働くみんなをご紹介

    大きい会社より、いい会社 
    この理念に共感しているワルツ社員をご紹介!

    ■外食部ループ
    食には人を笑顔にする力がある。
    豊かな暮らしに貢献することが目標です。

    担当地域の飲食店に向けたルートセールスを担当しています。
    商品紹介やメニュー開発に向けた提案を行うほか、メニューの相談を受けてアドバイスを行うことも、営業担当としての私たちの役割です。
    この仕事を通してやりがいを感じるのは、お客様から感謝の言葉をいただいた時です。
    お客様と一緒に何かを作り上げていくことに、楽しさを感じます。


    ■広域外食グループ
    お客様の店舗運営に欠かせない仕事です。
    責任を自覚し、課題解決に力を注いでいます。

    店舗で使用する商材の発注から納品までの業務全般が、担当業務です。
    あらゆる商材の発注業務や在庫管理、仕入先メーカーとの価格や生産量などの折衝のほか、チェーン本部に対して商品・メニューの提案なども行います。
    また、店舗の販売データの管理など、店舗運営に関する支援も行っています。
    私たちの仕事は地味な業務も多いですが、お客様が円滑に店舗運営する上で欠かせないものです。
    自分たちが提案した商品やメニューが全国の店舗で販売されているのを見ると、大きな喜びを感じます。


    ■特販グループ
    コーヒーと紅茶へのこだわりをお伝えし、安らぎと癒しの時間を提供したい。

    特販グループの業務の統括(営業戦略の構築・運用、商品管理・企画・輸入)を行っています。
    創業以来の商品であるコーヒーや、当社が日本総代理店を務めるディルマ紅茶を全国各地の皆様にご紹介できること、それを通してさまざまな業種・立場の方々とお会いしお話しできることが、この仕事の魅力です。
    コーヒー・紅茶の味わいや当社のこだわりをお伝えし、商品のことを深く知っていただく取り組みに注力しています。
    「ディルマはおいしいですね」などのコメントをいただけると、商品が広く根付いていることを実感でき、とてもうれしく思います。


    ■RCSグループ
    常に自分自身をアップデートし、お客様や従業員に頼られる存在になりたい。

    店舗業務全般に加え、売上管理やシフト管理などを行うことが、統括店長の主な業務です。
    自分が不在の時でも店舗運営を滞りなく進められるよう、若手社員やパートナーさんの育成に力を入れています。
    また、それとは別に出張コーヒー教室の講師も担当しており、依頼を受けた場所に出向いておいしいコーヒーの淹れ方講座を行っています。ここで店舗の宣伝も行いながら、直にお客様とコミュニケーションを図っています。
    自分で複数の店舗を管理するようになり、さまざまな土地の方々(お客様やパートナーさんなど)と接する機会が増えました。
    多くの方と関わって仕事をする難しさはありますが、一致団結して何かを成し遂げた時は、大きな喜びとやりがいを感じます。


    ■デイリーカフェ&フーズ
    珈琲家暖香のブランド力を高め、より多くの人に知っていただきたい。

    珈琲家暖香をより多くの人に知っていただき、従業員やお客様など店舗に関わるすべての人に貢献できるよう、珈琲家暖香のブランド力を上げていくことが私の役割です。
    SV活動(担当店舗を監督し、指導教育を行うこと)や、売上・利益の向上に向けた数値管理、商品開発のフォロー、店舗マニュアルの作成・修正、企画業務などを幅広く行っています。
    初めて店長に就任した時から一貫して、年齢や勤続年数にかかわらずチャンスをもらえることに魅力を感じています。

    私たちの仕事

    仕事紹介

    外食産業、飲食店へのコーヒー・紅茶・食材提供や店舗運営サポートを行うB to B事業、一般ユーザーに向けてコーヒー・紅茶・製菓製パン材料・器具などのショップを運営するB to C事業があります。

    【営業部門】4つの部署があります。
    ■外食グループ 
    <お客様/取引先>喫茶店・カフェ、レストラン、ホテルなどの施設に、コーヒー、紅茶、食品などを販売しています。

    <営業スタイル>ルート営業メイン 

    ■広域外食グループ 
    <お客様/取引先>外食チェーンさんのサポート 

    <営業スタイル>ほぼルート営業

    ■特販グループ 
    <お客様/取引先>生協さん、ディルマ紅茶

    <営業スタイル>おそらく皆さんが想像する営業の仕事とは少し違うと思うので、ISなどでぜひ聞いてみてください!

    ■成長戦略部
    主に、新規事業の開発を行う部署。
    例えば…不揃いの野菜の在庫がある農家と、ワルツと付き合いのある食品加工会社をマッチングさせて、そこでできた商品をワルツのお店で販売する、などを考える部署。


    【RCS本部(レギュラーコーヒーショップ)】愛知県/静岡県で直営店が17店舗あります。
    一般ユーザーに向けてレギュラーコーヒーの挽売り・紅茶・製菓製パン材料・各種器具などの販売をしております。


    【飲食店運営管理(デイリーカフェ&フーズ)】
    「地域の方々の日常にそっと寄り添う喫茶店」をコンセプトに、飲食業・カフェビジネスを展開し、お客様に温かいおもてなしを提供しています。

    職種別に仕事を知る

    • ◆総合職(営業・RCS販売)

      総合職・営業は、マーケティングサポーターとして、営業卸部門でカフェ・喫茶・レストランなどにコーヒー・ディルマ紅茶・食材全般を供給し、飲食店をサポートするコンサルタント営業です。

      総合職・RCS販売は、コーヒー・ディルマ紅茶・製菓製パンのホームメイド食材など、小売販売をおこなうRCS店舗の店長・管理職候補。

    • ◆総合職(デイリー外食)

      カフェビジネスとして独自のパッケージを多店舗化。同店の店長・管理職候補となります。

    • ◆一般職・セールスサポート(事務)

      営業卸部門での事務(電話応対、伝票発行、データ入力等)全般を行っていただきます。

    この会社で働くメンバー

    2004年入社

    統括店長

    彦坂 知伸

    RCSグループ

    私は現在、統括店長として4店舗を担当しています。

    経済学部経済学科 出身
    経済・経営系専攻

    2021年入社

    和田 玲依

    RCS浜松佐鳴台店

    接客対応や日付チェックなどの商品管理、品出しや売り場メンテナンスなどの店舗業務を担当しています。

    経営学部経営学科 出身
    経済・経営系専攻

    2009年入社

    宮澤 和也

    特販グループ

    大学時代は食事・運動・住居の視点から「人」の健康をとらえ、学んできました。

    人間健康学部人間健康学科 出身
    社会・環境情報系専攻

    ワルツ株式会社会社概要

    創業/設立 昭和27年12月
    本社所在地1 愛知県豊橋市神野新田町二ノ割1MAP
    事業所 ●営業所
    岡崎営業所、名古屋支店
    RCS本部、焙煎工場(コーヒーセンター)

    ●直営店(17店舗)
    愛知県内名古屋市、長久手市、刈谷市、知立市、岡崎市、蒲郡市、豊川市、豊橋市、静岡県浜松市、磐田市、湖西市
    代表者 代表取締役社長 片桐鉄也
    資本金 1,110万円
    売上高 257億円 (2022年9月期)
    従業員数 正社員 100名(2022年09月現在)
    上場区分 非上場

    愛知県 食品|水産

    株式会社デイリーカフェ&フーズ

    私たちの事業

    事業内容

    フードサービス業の新しい可能性を追求する外食産業企業。
    カフェビジネスの珈琲家暖香(豊田市)、珈琲家牧歌(岡崎市)、FCビジネスの焼肉一番カルビ(岡崎市)、焼肉きんぐ(岡崎市、春日井市)、丸源ラーメン(豊橋市)を経営。

    この会社で働くメンバー

    2014年入社

    統括マネージャー

    鵜飼 祐嗣

    デイリーカフェ&フーズ

    私は2021年に、FC店舗のマネージャーから「珈琲家暖香」のマネージャーに異動になりました。

    経済学部経済学科 出身
    経済・経営系専攻

    株式会社デイリーカフェ&フーズ会社概要

    創業/設立 昭和45年6月22日
    本社所在地1 愛知県豊橋市神野新田町ニノ割1MAP
    事業所 〒444-2134
    愛知県岡崎市大樹寺2-16-1
    代表者 代表取締役社長  林 正輝
    資本金 500万円
    従業員数 290人(2023年03月現在)
    パート、アルバイト含む
    上場区分 非上場

    写真からわかる私たちの会社

    福利厚生・研修・社内制度

    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 海外研修制度あり

    福利厚生・社内制度

    ワルツでは2年に1度、海外研修旅行を行っています。
    毎回、異文化に触れてリフレッシュしながら、さまざまなことを吸収する良い機会になっています。

    また、海外研修旅行が行われない年は、レクリエーションの日があります。

    その他、各種サークル活動、地元イベントの参加、環境保全活動など、ワルツ社員はいつも若さと元気にあふれています。
    各種社会保険(雇用、労災、健康、厚生年金)、中退共加入、退職金制度有、海外研修旅行、リゾート施設(東急リゾート浜名湖、リゾートトラスト会員)、サークル活動

    研修制度

    当社では月1回、さまざまなプログラムの研修を実施しています。
    マーケティングセミナー、コンシェルジュ育成セミナー(コーヒー・紅茶・スイーツ)など、メンバーを選抜し1年を通じて受講します。

    また、社員の成長を支援するキャリアパス制度を構築。等級別のキャリア像を明確にし、企業における教育や職務経験以外に、自己啓発等により得られるスキルアップを支援しています。

    賃金制度にも連動し、目標に対しどのようにプロセスをもって仕事に取り組んだかを評価。
    研修では、新人研修、フォローアップ研修、若手研修、管理職研修など設計しています。

    【コーヒーインストラクター検定】
    全日本コーヒー商工組合連合会主催。
    入社3年後、営業・販売・カフェに携わる社員対象に2級検定を受験。
    その後1級検定に向け、社内コーヒーコンシェルジュセミナーに選抜メンバーで1年間勉強。
    社内テストの結果次第で、1級試験に挑戦。
    その他、コーヒー鑑定士、バリスタ検定、など。


    【社内研修】
    ・コーヒーコンシェルジュ
    コーヒーインストラクター2 級合格者から選抜し、1 級検定に向け1 年間社内研修を月1 回受講。社内卒業テストの結果次第で、1 級試験に挑戦。

    ・紅茶コンシェルジュ
    コーヒーインストラクター研修と同様に選抜メンバーが受講。ディルマ紅茶のマネージャーが講師となり、スペシャリストとして育成し、各部署・店舗のコンシェルジュになるべく計画。

    ・スイーツコンシェルジュ
    RCS 店舗のパン教室や、本社のキッチンを利用して実施。スイーツとパン作りの研修でコンシェルジュを育成。

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      8.0
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者3名(対象者3名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      37.5
    • 平均勤続年数
      13.9
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数7名、うち離職者数3名
      2021年度:採用人数7名、うち離職者数2名
      2020年度:採用人数7名、うち離職者数3名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性3名、女性4名
      2021年度:男性3名、女性4名
      2020年度:男性3名、女性4名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 昭和27年12月
    本社所在地1 愛知県豊橋市神野新田町二ノ割1MAP
    資本金 4610万円(グループ計)
    売上高 224億円(グループ計) (2021年9月期)
    従業員数 150名(グループ計)(2022年09月現在)
    上場区分 非上場
    沿革 1952年
    12月豊橋市に株式会社ワルツ商会を設立(直営店第一号店のトキワ店併設)

    1967年
    3月豊橋市大橋通にワルツコーヒー会館を開設。

    1976年
    6月豊橋市大橋通に配送センター開設。

    1979年
    4月名古屋市天白区に名古屋営業所を開設。

    1993年
    ワルツ株式会社に社名変更。

    1996年
    有限会社中央デイリーの全株を取得し有限会社デーリーと改称。

    2000年
    岡崎市に有限会社デーリーによる直営店「焼肉一番カルビ(鴨田店)」を開店。
    ホテル食材卸を開始。

    2001年
    株式会社トミヤコーヒー(静岡市)とワルツ株式会社で
    浜松市に(株)隗コーポレーションを共同仕入会社として設立。

    2002年
    豊橋市に有限会社デーリーによる直営店「丸源ラーメン新栄店」を開店。

    2003年
    2月式会社久世、株式会社トーホー、服部コーヒーフーズ株式会社、株式会社トミヤコーヒー、ワルツ株式会社の5社で業務提携を締結し、「トーク会」を発足。

    2004年
    3月豊橋市豊橋ステーションビル「カルミア」内直営店を、
    ショップロースト店としてリニューアルオープン。
    岡崎市美合町に有限会社デーリーによる直営店「珈琲家牧歌」を開店。
    7月春日井市に有限会社デーリーによる直営店「焼肉一番かるび春日井大留店」を開店。
    11月豊田市トヨタ生活協同組合メグリアに直営店を開店

    2005年
    3月豊橋市問屋町に焙煎工場(ワルツコーヒーセンター)を移転。
    10月株式会社トミヤコーヒーと業務提携し、
    ホールディングカンパニー「株式会社隗コーポレーション」を設立。

    2006年
    有限会社デーリーを、株式会社デイリーカフェ&フーズに社名変更
    8月額田郡幸田町に株式会社デイリーカフェ&フーズによる直営店「桜坂珈琲店」を開店。

    2018年
    3月東京都港区に東京オフィスを開設
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