2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・就活準備サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都インターネットサービス

    株式会社コントロールテクノロジー

    • -
    • 0 フォロワー
    • 3年連続で業績アップ
    • No.1のサービス(製品)あり
    • TOP3のサービス(製品)あり
    • 海外事業展開に注力
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    クラウド型予約システム「RESERVA」の開発・運営を通じて企業の業務効率化に貢献しています

    目次

    私たちの事業

    予約の未来を創る

    私たちの仕事は”予約の未来”を創ること。

    当社は、予約システム「RESERVA」(https://reserva.be)の開発・運営を行っているIT企業です。

    2014年に当社がSaaS型の予約システム事業に参入してから9年が経過しましたが、現在、当社を取り巻く環境は大きく変わりました。

    かつて予約の主流は電話でしたが、2017年ころから「予約システム」の導入が一般化し、サブスクリプションという課金形態も世の中に認知されてきたことで、2019年から急速に導入実績を伸ばしました。
    これに加え、2020年の新型コロナウイルス感染症の流行により人々の生活様式、ビジネスの在り方が一変したことで、オンライン予約のニーズが高まり、20万社以上に「RESERVA」を導入いただきました。

    ホテル、大学、スポーツ施設、病院など、あらゆる業界・業態において「予約」のニーズは拡大を続けており、RESERVAの導入事業者数も増加を続けています。
    当社はさらなる事業拡大・社会貢献のために日々新機能開発を通じてチャレンジを続けていきます。

    私たちの特徴

    企業理念

    「誰もが使える」便利なインターネットサービスを創る

    2013年の設立より、『「誰もが使える」便利なインターネットサービスを創る』をミッションとして日本全国の企業を支えてきた当社。

    私たちがサービスをつくる上で大切にしていることは、常に「使いやすい」サービスであること。
    つまり、「ユーザーファースト」。
    人々の生活やビジネスをより便利にする、予約システムの開発を行っています。

    事業優位性

    成長産業である「予約システム」において、業界をリード

    誰でも無料で使える予約システム「RESERVA」は、24万社以上に導入され、年間3000万人の予約処理を支えるプラットフォームに成長しました。

    現在、あらゆる業界・業態において「予約」のニーズは拡大を続けており、RESERVAの導入事業者数も増加を続けています。

    社風

    働きがいのある企業風土の醸成

    創業以来、会社がチャレンジする事業領域への興味と意欲、そして自己のキャリアアップを望む社員を全力で応援しています。

    多様な人材が在籍し、各々が当事者意識をもち自身の能力を最大限に発揮できる、「働きがい」のある企業風土の醸成を心掛けています。

    私たちの仕事

    1年目から活躍できる環境

    ご入社後、エンジニアまたは総合職として各部門の業務に携わります。
    1年目から裁量のある仕事に携わることが可能です。

    職種別に仕事を知る

    • エンジニア

      予約システムサービス『RESERVA』の開発を手掛けるのがエンジニアの役割。

      例えば新機能の開発。
      この業務は企画に沿ってプログラムを組んでいく作業で、プログラミング⇒テスト⇒バグ修正⇒リリースといった流れで進めていきます。

      開発とは、エンジニア自身が作品を生み出すこと。
      プログラムを組むコーディングにはエンジニアの特徴や個性が表れるので、自分の色を出せるのが面白さのひとつでもあります。
      当社のシステムは世の中に広く浸透しているため、自分が開発した作品で大勢の人に良い影響を与えられるのもやりがいです。

    • 総合職

      適性に応じて営業部門、マーケティング部門、サービス企画部門に配属されます。

      ■営業部門
      予約システム「RESERVA」を中央省庁、地方自治体、大手企業に対して導入提案します。導入が確定したら、クライアントのニーズを細かくヒアリングしながら、導入プロジェクトを進めていきます。社内の各部門と協力しながら、契約締結をアレンジすることも営業の担当業務領域です。
      全国の自治体や企業が商談相手となりますので、全てオンライン(Zoom)で営業活動を行います。

      ■マーケティング
      予約システム「RESERVA」に関するPRとサービス紹介の記事執筆、動画制作、及びSNS運営などを行っていただきます。
      RESERVA新規顧客の開拓及び既存顧客のアップセルを目的としたコンテンツ制作、ダウンロード資料などのリリースを通して多業種への販路拡大を戦略とし、システム導入メリットを訴求します。

      ■サービス企画
      予約システム「RESERVA」の新機能や新サービスの企画をします。3000万人が利用するRESERVAをもっと便利なシステムにしていくために、予約管理機能の企画や、業務の自動化に必要な機能を幅広く企画立案していきます。
      企画立案の際は、競合サービスを徹底的にリサーチし、海外の先行事例などから情報収集をして、企画に取り入れていきます。新機能のプランニングをした後は、開発部門と連携しながらその機能をカタチにしていきます。
      自分で企画立案したアイデアが形となるので、大きな達成感を得ることができる職種です。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 転居を伴う転勤なし
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 実力主義の評価制度あり

    福利厚生・社内制度

    ・社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、確定給付企業年金、労災保険)
    ・交通費全額支給
    ・コーヒーマシン
    ・フリースナック
    ・ウォーターサーバー

    研修制度

    ■新人研修
    当社ではRESERVA 予約システムの機能理解を深めるために、社内研修制度を設けています。
    新卒の方には、エンジニア職・総合職を問わず、全員にビジネスマナー研修(電話応対、メールの書き方等)を実施しており、社会人の基礎を身につけていただきます。

    ■エンジニア育成研修
    新卒エンジニア向けに育成プログラムを用意しています。システム開発の基礎について、学んでいただきます。
    未経験からでもスタートできる研修を用意しており、学習を重ねていくことで、研修終了時にはシステム開発の基礎を身に着けることができます。
    研修では、主にシステム開発の基礎知識、プログラミング実務、実際の開発プロジェクトへの参画を通じてフレームワークやGitの使い方、チーム開発について学んでいきます。

    ■OJT研修
    各部門にて新入社員に対してはOJT担当者を一定期間割り当てます。
    入社後はOJTの先輩社員のフォローのもと、わからないことがあれば相談いただき、サポートできる体制が整備されています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      9.5 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.0日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      5.1年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2013年8月29日 設立
    本社所在地1 東京都港区港南2-15-2 品川インターシティB棟 5階MAP
    事業所 【東京本社】東京都港区港南2-15-2 品川インターシティB棟 5階
    代表者 代表取締役社長 谷本秀一
    資本金 109百万円
    従業員数 37名(2022年12月現在)
    主要取引先 ◆主な導入実績(一部抜粋)

    〇官公庁
    ・大阪府
    ・神奈川県横浜市
    ・愛知県豊田市

    〇教育機関
    ・国立大学法人東京大学
    ・学校法人早稲田大学
    ・国立大学法人筑波大学

    〇民間企業
    ・楽天グループ株式会社
    ・GMOインターネット株式会社
    ・株式会社サイバーエージェント
    ・ソフトバンクグループ株式会社
    ・富士通株式会社
    ・株式会社セプテーニ
    ・SCSK株式会社
    ・株式会社NTTデータ
    ・トヨタ自動車株式会社
    ・LINE株式会社
    ・株式会社ディー・エヌ・エー
    ・株式会社パソナ
    ・株式会社リクルートホールディングス

    〇公的機関
    ・国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構
    ・東京商工会議所
    沿革 2022年8月 B1川崎ブレイブサンダースとオフィシャルスポンサー契約を締結
    V1VC長野トライデンツとオフィシャルスポンサー契約を締結
    2022年6月 J1湘南ベルマーレとオフィシャルクラブパートナー契約を締結
    2021年12月 予約システム「RESERVA」の導入社数が20万社を突破
    2021年5月 大学及び企業向けコロナワクチン予約システムの提供開始
    2021年4月 コントロールグループ株式会社による持株会社体制への移行
    2021年2月 市区町村向けコロナワクチン予約システムの提供開始
    2020年7月 予約データの分析機能をリリース
    2019年8月 施設予約タイプでのスマートロック連携を開始
    2019年7月 クーポン発行機能をリリース
    2018年6月 月額商品機能(月謝、月額会費、各種月額課金)リリース
    2018年3月 宿泊施設予約タイプをリリース
    2017年11月 RESERVA 多言語対応開始
    2017年5月 RESERVA Payment サービス開始
    2016年7月 RESERVA会員機能リリース
    2015年5月 アフィリエイト広告及びマーケティング機能をリリース
    2014年11月 予約システム「RESERVA」サービス開始
    2013年8月 株式会社コントロールテクノロジー設立
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。