新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    熊本県機械・機械設計

    株式会社京製メック

    • -
    • 5 フォロワー
    企業データ
    資本金: 7000万円
    売上高: 24億円 (2021年3月期)※グループ連結 399億円
    株式上場: 非上場

    生涯で200台 世界でたった一台の機械を創り続ける誇り

    目次

    私たちの事業

    総合コンサルティングスタッフとして、お客様のソリューションをサポート

    お客様のニーズにお応えするテクノロージーの数々…弊社は、産業用設備分野で、メーカー様の工場の生産合理化・省力化設備を開発する機械メーカーであると同時に、企画・製造・流通を包括した、総合コンサルティングスタッフとして、お客様のソリューションをサポートしております。

    「お客様の必要とする自動化、省力化設備を提供する生産設備メーカーとして、お客様から提示される難題を、他にまねのできない高付加価値を持った技術力で解決していく」という創業以来の企業理念に基づき、よりエキサイティングなテクノロジーを今後も提供してまいります。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    「包装」の技術を余すことなく発揮。業界屈指の機械メーカー。

    世の中のほとんどの商品は、「包装」されて流通しています。セルフ販売方式が主流の現代では、見た目の美しさや楽しさ、持ち運びの便利さ、環境への配慮など、消費者に選ばれるための包装が求められているのです。当社はそんなお客様の要望を満たす「包装用機械」を開発から販売まで一貫して手がけるメーカーです。包装する商品によって機械の形態や方式、求められる機能なども異なるため、1台1台がオーダーメイド。景気の影響を受けにくいと言われる食品・医療業界を中心に、年間約240台の各種装置を提供しています。その実績は業界トップクラス!世界屈指の開発力で業界をリードする京都製作所の生産拠点として実力を発揮しています。

    キャリアに関する社内制度

    電気もメカも!機械のすべてを把握できるマルチな人材を育成。

    入社後1~2年間は、京都製作所で研修を行います。ビジネスマナー、京都製作所グループの歴史や文化を学ぶ座学に始まり、技術データベース、使用頻度の高い技術について学習する専門的な研修を実施。実際に設計や組立を実践するOJT研修を通して、技術を取得します。その後は京製メックに戻り、様々なプロジェクトに参加しながらスキルアップを図ります。目指すのは、電気も機械もわかるマルチなエンジニア!先輩たちと一緒に試行錯誤を繰り返し、ゼロから完成に導くモノづくりの醍醐味を満喫しながら、エンジニアとしてのプラスαをたくさん身につけていきましょう。

    事業戦略

    1台1台に込めるエンジニア魂!新しい挑戦の醍醐味がここにある。

    当社は、食品・医療業界を中心とした様々な分野の工場に、包装機械システムをコアとした生産設備を開発・提供する機械メーカーです。お客様の要望に応えた世界に1台だけの機械をゼロからつくりだしています。開発体制は、案件ごとに各分野のエキスパートがチームを組み開発にあたる「完全受注生産方式」を採用。機械の一部だけを作り続けるのではなく、設計・生産・組立まで、開発に関わる一連のプロセスに携わります。机上にとどまらず、商品を手に取り、部品に触れ、技術的な課題をクリアしながら、自ら手がけた「世界にたった一台」の機械が完成する、その醍醐味と達成感は、技術者として何事にも代えがたいものといえます。

    私たちの仕事

    事業一覧

    ■包装機械事業
    ますます競争が激しくなる商品(消費財)競争の中で、どのお客様もさらに商品の付加価値を上げたい、市場が求めている商品を迅速に提供したい、より商品の差別化をはかりたい、と考えておられます。

    商品のパッケージングは、メーカーと消費者をつなげる大切なインターフェース。そこにはあらゆる要望が集中し、包装機械にもますます独自の機能が望まれます。

    私たちはお客様の独自のニーズに答えていくために、包装機械の専門メーカーの強みをいかし、ロボットシステムをはじめ最先端の技術の提供で問題解決をいたします。



    ■ラインエンジニアリング事業
    当社は包装機械メーカーとして機械のプロであると同時に、工場の生産合理化のためのよきアドバイザとしても活躍しております。

    機械という設備を100%有効に活用するためには、機械単体だけでは解決できない問題が多数あります。

    前工程から最終出荷工程までの機械の合理的なレイアウトの決定、包材など資材類の機械への供給方法、適切な包材料の選定、作業者が最も効率的に働ける動線の確保など、それらを総合的にエンジニアリングいたします。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    確定拠出年金、企業団体生命保険、自己啓発支援制度、社員持株制度、社員寮(1000円/月)、財形貯蓄、定期健康診断、リ ゾートホテル法人会員他

    研修制度

    ■新入社員研修
    全グループ合同で一般研修・技術基礎研修・専門研修・グループワーク等、実施。(約1年間)

    自己啓発支援

    会社が必要であると認めたものに関しては、自己啓発費用の7割を会社が負担。

    社内検定制度

    ・技能検定 (機械加工 ※普通旋盤作業、フライス盤作業 等)
    ・玉掛け技能講習
    ・床上操作式クレーン運転技能講習
    ・フォークリフト運転技能講習 (フォークリフト運転特別教育)

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      35.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.5日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      43.0歳
    • 平均勤続年数
      15.0年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立2001年12月
    本社所在地1 大分県国東市安岐町塩屋1111番地MAP
    事業所 本社
    代表者 代表取締役社長 岡本 和彦
    資本金 7000万円
    売上高 24億円 (2021年3月期)※グループ連結 399億円(2021年3月期)
    従業員数 250名※グループ計930名(2021年4月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。