愛知県空運・航空
中部スカイサポート株式会社
- -
-
15 フォロワー
- オンリーワン技術あり
ここにしかない仕事、ここでしか見られない景色がある
目次
私たちの事業
航空機の運航を支える使命とやりがい
航空機の運航には欠かせない業務であるグランドハンドリング業務。
様々な特殊車両を用い安全を最優先に迅速かつ効率的なハンドリングを実施して定時出発させるなど、交通インフラを支える非常に重要な役割を担っています。
《業務内容》
◆搭載業務
お預かりした手荷物、貨物・郵便物などを搬送し、航空機の貨物室に搭載する仕事です。
それぞれの機種に応じた特殊車両を操作して、搭載していきます。屋外での業務となるので、夏の暑い日や冬の寒い日、さらには雨風のなかでの業務ももちろんあります。決して楽な業務ではありませんが、厳しい条件下であっても運航を支え、お客さまにとっての「当たり前」をご提供しているというやりがいも多く感じます。
航空機の定刻出発に向け、限られた時間の中でチーム一丸となって安全で確実な作業を心掛けています。
◆誘導業務
航空機の到着・出発を支える仕事です。
コックピットに手信号を送って飛行機を所定の停止位置まで誘導するマーシャリングや、自力では後退できない航空機を自走できる位置まで特殊車両を使って移動させるプッシュバック、トーイングなどを行なっています。トーイングではコックピットに実際に乗り込み、航空機のパワーを入れたり、ブレーキ操作を実施します。また航空機の到着・出発時にはインターフォンを使い、コックピットとコミュニケーションを取ります。
その他の部署と同じように、資格を取得することで自身で携わることの出来る仕事の領域が広がります。中堅・ベテランとなっても資格を取り続けることが必然であり、そうしたチャレンジ精神を全面的にバックアップしています。
◆手荷物業務
チェックインカウンターにてお預かりした手荷物を出発までの限られた時間のなかで便名、行先ごとに仕分けを行いコンテナなどへ積み込む仕事です。限られたスペースで搭載できるよう、テトリスのように隙間なく手荷物を積み込む必要があります。
お預けいただいた手荷物一つひとつに、お客さまそれぞれの思い出も詰まっているで、確実に目的地に届けるため何度も確認作業を行い誤仕分け防止に努めるなど、正確なハンドリングが求められます。
お預かりした時と同じ状態でお客様へ返却できるよう常に丁寧な取り扱いを心掛けています。
◆客室業務
お客さまが快適に過ごせるように、客室内を整える仕事です。
限られたステイタイムの間に、すべての座席で使用されたブランケット、イヤホン、機内誌などの機内物品の交換や座席などの清掃を行っています。
また、機内でお客様がお使いになられる機内物品の搭載・セットと合わせて、機用品管理も担当しています。
短いステイタイムで多くの工程に携わるため、効率やスピードも重要ですが、同時にお客さまのことを想い少しの汚れや異変も見逃さないように気を配ることのできるおもてなしの心が重視される業務です。
◆貨物業務(荷役)
郵便物や貨物を行き先や便ごとに仕分けて、航空機に搭載できる状態に積みつける仕事です。
航空機に搭載するさまざまな貨物の内容や梱包状態などを確認・計量し、搬送・搭載業務を行うランプ課に引き渡します。また、到着した貨物の仕分けも行っており、その後代理店への引き渡しを行います。特徴的な点として、セントレアは鈴鹿サーキット最寄りの国際空港であるため、F1 GPなどの国際レースに出場するレーシングマシンを取り扱うこともあります。
貨物と対峙することがほとんどでお客さまと接する機会はあまり多くはありませんが、貨物の先で待っているお客さまのことを想い、細心の注意と確実性を持って荷役業務を行ないます。
私たちの特徴
研修制度
初期教育、6ヶ月間の世話役制度で新入社員をサポートします
グランドハンドリングの知識がなくても入社後の教育カリキュラムが充実しており、安心して入社できる環境があります.
初期教育では航空に関する基礎知識(航空用語など)を座学で学びます。車両運転や器材取り扱いについても訓練を重ねサポートしますので運転操作に不安がある方も安心できる教育制度が整っています。
また、配属から6か月間は新入社員一人対して先輩社員が世話役としてつき指導を行います。月に一度進捗報告も社内で共有されるため相談しやすい環境が整っています。
※写真は2024年新入社員の車両訓練の様子です
キャリアに関する社内制度
ジョブローテーション制度を通してマルチに活躍できる人財の育成
搭載・誘導・手荷物・客室・貨物があり、グランドハンドリング業務一貫して行っているからこそ、ジョブローテーションを通して様々な業務を経験し、成長できる環境があります。
10年で2~3部署を想定しており、希望を踏まえ社内で適正をみて配属先を決めます。
福利厚生
社員の働く環境をサポート
◆諸手当
通勤補助費、住宅手当、日曜祝祭日労働手当、年末年始手当、深夜労働手当、時間外労働、休日労働手当、夜間手当、家族手当、永年勤続表彰、役職手当
◆休日休暇
年間休日数:120日
有給休暇有:初年度10日、勤続年数7年以上20日
特別休暇有:結婚、出生、忌引き、罹災、出産、生理、公務、隔離、赴任
◆社員寮
自社の社員寮を会社から10分圏内に保有しており、24時間シフト勤務であっても通勤しやすいです。また、各階完全オートロックとなっておりセキュリティー面も安心です。寮の周りは、イオンモール常滑や大型販売店が立ち並び、暮らしやすい環境が整っています。
◆体験搭乗制度
日本航空とフジドリームエアラインズ2社の体験搭乗制度を利用することができます。各社のサービスや自身の業務をお客さま目線で見ることで知見を広げることを目的としています。
写真からわかる私たちの会社
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 社宅・独身寮あり
- 企業独自の育児休業あり
- 企業独自の介護・看護休暇あり
- 家族手当あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 社員食堂・食事手当あり
- 転居を伴う転勤なし
- 異動希望を申請できる
- 実力主義の評価制度あり
福利厚生・社内制度
社会保険:健康保険(※鈴与健康保険組合)、雇用保険、厚生年金保険、労災保険等
研修制度
・新入社員初期教育
・フォローアップ教育
・OJT訓練
自己啓発支援
・社外研修の受講
メンター制度
・世話役制度
→配属から6か月間は新入社員一人に対して先輩社員が世話役としてつき指導を行います。
社内検定制度
・社内資格の取得あり
職場環境
-
平均残業時間
(月間)4.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)18.0日
-
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者5名(対象者5名)
女性:取得者1名(対象者1名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢39.3歳
-
平均勤続年数14.0年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数25名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数16名、うち離職者数2名
2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性10名、女性15名
2023年度:男性8名、女性8名
2022年度:男性0名、女性0名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 2004年7月12日 |
---|---|
本社所在地1 | 愛知県常滑市セントレア1-1機用品センターMAP |
事業所 | 中部国際空港(セントレア) |
代表者 | 代表取締役 赤松 愼司 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 327(2024年6月現在)
男性:287 女性:40 |
子会社・関連会社 | 鈴与株式会社・ドリームスカイ名古屋 |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 2004年 中部国際空港開港に伴い会社を設立 2005年 開業 2010年 日本航空(株)より鈴与(株)に株式譲渡 (鈴与(株)95%、日本航空(株)5%の株式保有) 2018年 鈴与スカイホールディングス(株)設立 (持ち株会社) |