大阪府鉄道
大阪市高速電気軌道株式会社
- -
-
13 フォロワー
インターン・キャリア受付中
すべて見る私たちは誠実さとチャレンジ精神をもって、大阪から元気を創りつづけます!
目次
私たちの事業
~ 「走り続ける、変わり続ける。」 交通を核にした生活まちづくり企業へ ~
公営最初の路面電車を1903年に開業して以来、110年を超える長きにわたり、大阪の移動の足として市民・お客さまに支えられ発展してきた大阪市営地下鉄は、2018年4月1日、公営地下鉄としては全国で初めて株式会社化(民営化)を実施し、大阪市高速電気軌道株式会社(Osaka Metro)として新たなスタートを切りました。
鉄道における最高の安全・安心を追求しつづけることはもちろんのこと、あらゆる場面で、この安全の精神を欠かすことなく追求しつづけます。そして、「ひとにやさしい交通機関」の精神のもと、誠実に、真摯に仕事に取り組んできたこのマインドを受け継ぐとともに、チャレンジ精神をもって交通を核にした生活まちづくり企業へ変革していきます。
私たちの特徴
事業戦略
都市型MaaS推進を進めています!
実現にあたっては「都市型MaaS推進本部」が司令塔となり
「交通事業」「生活支援サービス事業」「マーケティング事業」「都市開発事業」等が連携し、
全社一体となって「最高の安全・安心の追求」「先端技術の導入による交通サービスの進化」「快適で便利な移動、生活空間の提供」等
様々な課題解決に取り組み、都市型MaaS構想 e METROの実現、大阪の発展に寄与し続けます。
(1)交通事業本部
・交通事業
安全・安心な鉄道の運営・管理、モビリティの拡充、駅施設のアップデートなどで交通課題を解消し、交通の更なる利便性を引き出すとともに、交通サービスを進化させ、「交通の大変革」に取り組んでいます。また、国内外からの誘客に向けたプロモーションなども実施しています。
・流通事業
「Whityうめだ」「ekimo」などのエキナカでの商業施設を運営をしています。今後、無人サービス事業の実証実験、DX化による地下街販促事業の見直し等も行います。
・次世代自動販売機事業
大小さまざまなサイズの商品を販売し、多言語の案内機能を搭載した次世代型自販機の設置を通して、駅の魅力と利便性向上を目指します。
(2)マーケティング事業本部・生活支援サービス事業本部
・飲食事業
新なにわ大食堂や、Orchid time by Osaka Metroなど、駅ナカ・駅近のレストランやカフェのほか、スイーツや和菓子などの飲食事業を展開します。
・生活支援サービス事業
交通事業でのお客さまとの接点を最大限活用し、ヘルスケア事業やスペースシェア事業、学童保育などの生活支援サービスを展開することで、沿線価値の向上を図ります。
(3)都市開発事業本部
大阪の成長・活性化に最大限貢献するとともに、非交通事業の成長による事業基盤の強化を図ります。マンションブランド「Metrosa」や、「Metrise Tower大阪上本町」、「Metrise森ノ宮中央」などの分譲マンションを展開しています。今後、保有不動産のみならず、必要に応じて、外部アセットの購入による沿線開発も行います。
組織の特徴
2つの働き方
Osaka Metroでは挑戦したい仕事や求められる専門性に応じて、あなたにあった働き方を選ぶことができます。
じっくりと考えて希望の働き方を選んでください。
1総合職~未来のOsaka Metroをつくる~
入社時に配属されたひとつの部門にとどまることなく部門横断的なジョブローテーションがあります。様々な部門で多くの経験を積むことによって、俯瞰的かつ経営的なものの見方ができるようキャリア形成を目指します。
2プロフェッショナル職~今日のOsaka Metroを守る~
基本的には入社時に配属された部門で、現場でのキャリアを積んでいきます。技術を磨き、経験を重ねながら、その道のプロフェッショナルとしてキャリア形成を目指します。
詳細は弊社採用HPをご確認ください!
ビジョン/ミッション
大阪の交通を支える、未来へ挑戦するOsaka Metro
■大都市大阪の交通インフラを支えています。
世界有数の大都市である大阪。
大阪都市の交通インフラの要としてOsaka Metroは9つの路線、1日平均約222万人(2022年度実績)のお客さまにご乗車いただき、
大阪の交通の要として生活を支えています。
■大阪を起点に、関西全体が魅力あふれるまちになるよう演出する存在へ。
2025年大阪・関西万博への最大限のコミットメントに加え、Osaka Metro Groupが目指す未来の姿・
都市型MaaS構想「 e METRO」の実現に向けて、「交通事業本部」「マーケティング事業本部」「生活支援サービス事業本部」
「都市開発事業本部」の4つの軸で進化・発展します。
■「人にやさしい交通機関」であり続け、世界に誇れる安全・安心の提供を目指していきます。
「最高の安全・安心の追求」の実現に向けて、可動式ホーム柵の全駅設置や15駅のリニューアル工事を始めとした取組みを進めています。
交通インフラとして、先端技術の導入による交通サービスを進化させ、交通課題の解消に取り組みます。
■事業多角化・事業成長へ挑戦しています。
社会生活インフラ・活力インフラとして、快適で便利な移動、生活空間を提供し、お客さまのニーズに応じた駅のサービス拠点化を目指します。
■それぞれの強みと適性を見極め、成長をずっと実感できる職場を目指しています。
社員一人ひとりがスキルを高め成長することが、ひいてはお客さまのためになる一番の近道だと考えています。人的資本への投資として、社員に寄り添った人事施策の推進・専門能力の向上を目指しています。
■女性が長期にわたって活躍できる制度と環境が整っています。
「組織に多様性を増やすことで様々なイノベーションや変化を起こせる人材」を求めるとともに、「多種多様な雇用形態で働くことのできる環境」を整備するための取り組みを推進しています。
私たちの仕事
多様なキャリアステップで未来を切り拓く
◆総合職
MaaS、鉄道等の交通事業、流通・飲食事業等の新規事業、沿線開発プロジェクト・マンション事業等の都市開発事業などの分野で
企画立案や改善提案、調整等を行います。また、経営戦略の企画、経理・財務関係、人事・労務関係の企画・管理業務を担当します。
◆総合職(デジタル系)
デジタルに関する知識やスキルを活かし、
○都市型MaaS構想を実現するための顧客データ分析・活用に伴うリサーチ、新規事業に係るデータ分析をはじめ、
e METROアプリの開発やそのサービスの企画・開発といった分野
○全ての事業の下支えとなるDXの推進として、全社最適化のための各事業のシステム開発、社内ITインフラの保守運用等を行い、
プロジェクトマネジメント、ベンダーマネジメントを行う分野
でご経験を積んでいただけます。※入社後の雇用管理区分は、総合職と同等です。
◆総合職 鉄道技術系 工務部門
【土木系】
・地下鉄の路線計画・需要動向分析に基づく施策立案、土木施設(軌道・トンネル・橋梁等)の長寿命化や防災など戦略的な維持管理計画の策定等
・地下鉄の建設改良・施設維持管理に係る設計・施工監理等
・先進的で社会のニーズに合わせた企画・設計・調査研究
◆総合職 鉄道技術系 電気部門
【電気・情報系、機械系】
・地下鉄の電気設備(信号・通信・電力・建築設備等)の設計・施工監理及び保守管理業務等
・地下鉄の車両機器(制御装置・主電動機等)の施工監理及び保守管理等
・更なる省エネルギー化及び安全性・信頼性の向上など、先進的で社会のニーズに合わせた企画・設計・調査研究等
◆総合職 鉄道技術系 車両部門
【機械系、電気系】
・地下鉄の車両機器(車体・台車等)や施工監理及び保守管理業務等
・機械設備(換気・空調・昇降機等)の設計・施工監理及び保守管理業務等
・更なる省エネルギー化及び安全性・信頼性の向上など、先進的で社会のニーズに合わせた企画・設計・調査研究等
◆総合職 鉄道技術系 建築部門
【建築系】
・地下鉄の建築施設(地下鉄駅舎・事務所・工場等)の改造等
・地下鉄事業以外の建築施設の活用(駅ナカ等)の企画・設計・施工監理及び保守管理等
・所有資産(建築及び建築設備)の有効活用等の企画・設計・施工監理及び保守管理等
・先進的で社会のニーズに合わせた企画・設計・調査研究等
◆プロフェッショナル職運輸系(運輸系専門職)
大阪の顔として第一線で接客や電車の運行に携わっていただきます。
将来的に経験や意欲、能力に応じて駅を跨いだマネジメントや育成にも携わっていただきます。
駅業務・車掌業務・運転業務など、地下鉄の運輸関係業務に従事します。
◆プロフェッショナル職技術系(技術系専門職)
研修体制あり。文系の方もご応募大歓迎!現場第一線で地下鉄の安全・安心・快適な運行を支えていただきます。
将来的に経験や意欲、能力に応じて本社部門での企画業務や各現場の管理者での活躍も期待しています。
土木、電気、機械の3コースがあります。
Osaka Metroの事業の要である鉄道事業の技術現場第一線で専門性を高めながら地下鉄の安全運行に貢献できます。
福利厚生・研修・社内制度
- フレックスタイム制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
育児・介護支援、自己啓発支援制度(通信教育・受験料・テキスト代・資格学校費用)、賃貸住宅あっせん、祝金(結婚・出産・子どもの小中学校入学)、GLTD(団体長期障害所得補償保険)、福利厚生サービス、ホテル優待施設、流通事業(駅ナカ、地下街)における社員割引、がん検診、配偶者人間ドック、家賃補助制度(35歳到達年度まで)、退職金制度(DC+一時金) 等
研修制度
◇階層別研修
新規採用者研修、若手社員研修、新任係長研修、新任課長研修、課長研修、部長研修
◇一般研修
安全研修、コンプライアンス研修、ユニバーサルマナー研修、ハラスメント研修、労働時間管理研修
その他、業務・職種に応じた研修も実施
自己啓発支援
語学、資格取得、スキルアップなどの自己啓発活動を行う社員に対し、受講料などの一部を支援します。また、合格した際には祝金を支給します。
メンター制度
◇OJTリーダー制度(総合職対象)
新入社員1名に対し、先輩社員1名が業務指導を行います。
キャリアコンサルティング制度
◇キャリアチャレンジ制度(社内公募、FA制度)(総合職対象)
キャリア面談制度を導入し、社員のキャリア形成を支援します。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)19.3 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)19.6日
-
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者39名(対象者48名)
女性:取得者3名(対象者3名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢48.2歳
-
平均勤続年数27.3年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数85名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数82名、うち離職者数3名
2022年度:採用人数101名、うち離職者数6名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性67名、女性18名
2023年度:男性71名、女性11名
2022年度:男性78名、女性23名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 2018年4月(前身である大阪市交通局は1903年9月開業) |
---|---|
本社所在地1 | 大阪市西区九条南1丁目12番62号MAP |
事業所 | 大阪府下にある、本社及び当社の事業所 |
代表者 | 代表取締役社長 河井 英明 |
資本金 | 2500億円(2021年3月現在) |
売上高 | 1,842億円(2023年3月期) |
従業員数 | 5,126名(2023年3月現在) |
子会社・関連会社 | (株)大阪メトロサービス、大阪シティバス(株)、 大阪地下街(株)、(株)大阪メトロ アドエラ、 大阪メトロビジネスアソシエイト(株)、(株)交通電業社、 OMタクシー(株) |
上場区分 | 非上場 |