熊本県スーパー|百貨店|コンビニエンス
株式会社 ゆめマート熊本(イズミグループ)
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131 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- SDGsの取り組みに積極的
- CSR・CSV活動に積極的
ゆめマート熊本は食を通じた地域貢献の街づくりに挑む小売業。オープンモール、レギュラー店舗を展開。

目次
私たちの事業
未来のアイデアと創造を、カタチに。
2021年、グループ会社である株式会社イズミにとって創業60周年の節目の年に、新経営理念「社員が誇りと喜びを感じ、地域とお客さまの生活に貢献し続ける」を策定、社内外に公表しました。この新たな理念のポイントは、“地域”を大きく掲げたことです。創業以来、地域と共に成長してきました。これからも、地域と共に歩み続ける企業であり続けるという決意を込めています。また、従業員が力を思う存分発揮できる環境を整備し、地域社会に寄り添いながら、人間的成長を果たしていくことも重視。この新経営理念をキーポイントとして理念体系を整理し、100年企業への道を思いも新たに歩み始めました。
これからのゆめマート熊本は、熊本地方という大きな枠だけではなく、各市町の実情に合わせた対応を推進。デジタル技術を活用しながら、お客さま一人ひとりに寄り添う施策も強化するなど、あらゆる角度から企業価値の向上を図っていきます。
【戦略ビジョン】
ゆめマート熊本は2025年度実績で売上高751億円、2030年までには熊本県内に30店舗を展開することを目標に掲げ、地域とお客さま、社員の生活に貢献し続けることを目指しています。熊本県内小売業売上高トップクラスのゆめマート熊本。その背景には私たち一人一人が主人公になり、地域の住民に寄り添うこと、住民のお声をどんどん聴くこと、情報に詳しくなること、ゆめを叶え実践することを守り育ててきたからこそです。歴史の背景にある過去の食文化という財産を活かし、現在から未来につなぐお仕事です。
■商品戦略~地場商品比率10%の取り扱い
一般的なスーパーマーケットは2~3%、ゆめマート熊本は3倍以上を占め、2030年には15%を目指し地元の生産者の想いを届けます。またメーカーコラボ、産官学、留型商品、フェアなど「美味しい・面白い・買いたかった」商品の提供をして参ります。
■成長戦略~人的資本経営~
人材を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出していく事で中長期的な企業価値向上につなげる経営のあり方のことを指します。
1.人財育成
・階層別教育実施、ゆめ感動物語、グロービスの視聴など従業員の成長をサポートします。
2.エンゲージメントの向上
・1on1ミーティング、四半期面談の実施、職場環境の整備など従業員満足度を向上を目指します。
3.安心して長く働ける会社へ
多様な人が活躍できるように、地元熊本に居ながらも、役職制限なくキャリアアップを図ります。
・生産性戦略、コンプラ厳守、健康経営を掲げます。
ヒトを大切に経営することが成長する企業の必要最低条件だと捉えています。
■youme-mart構想を通して、あなたの物語を、はじめませんか。
歴史ある時代、熊本にも新時代を切り開こうと明るく直向きに努力した人々がいました。私たちの故郷には彼らによって培われてきた誇るべき多くの財産が残されています。こうした宝をさらに輝かせるためには、熊本で暮らし「食」を通じて地域貢献したいと思う「若い人の力」が必要です。
私たち一人一人が主人公になり、未来に向けて挑み続けることで、生涯にわたって住みやすく食の魅力あふれる街づくりを次の世代に受け継いでいきます。ここは誰もが主人公になれる場所。私たちのyoume-mart構想を通して、あなたの物語を、はじめませんか。
■youme-mart構想「未来に挑むプログラム」
1.社員、お客様、生産者様、取引先様の更なる発展に挑む
2.文武両道で挑む
3.自治体とともに挑む

私たちの特徴
福利厚生
【賞与最大支給4.8ヶ月、ノルマなし!県外転勤なし!】
営業ノルマはなく、働く社員が楽しんで仕事をしています。社員のエンゲージメントが高いため「1人の100歩より、100人の1歩」そういった考え方の人が多く、お客様のお声でも「従業員が親切」だと嬉しい言葉をいただいています。社風が優しいゆえに、家族3世代で働いている方もおられます。2025年度は、基本給が22万5千円、毎年上昇。見なし残業なし。就業管理がしっかりしており、仮に残業した場合は、1分単位で残業代がつきます。賞与は2024年度で3.8ヶ月分、決算賞与が支給される場合は4.8ヶ月の支給となります。熊本就職の希望が叶います。県外から熊本を検討されている学生さんも大歓迎。26卒は県内外、半々の内定者がおられます。一緒に地域貢献を実現、協働しましょう。

キャリアパス
【熊本でキャリアアップ!役職制限なし!貴方の実力や裁量を評価】
地域密着型である当社では、従業員が一丸となり店舗を作っています。その社風は一言で言って「実力・努力評価主義」です。学歴や経歴は関係なく、努力を積み重ねる人や実力を発揮する人を積極的に評価し、適材適所的発想で配置していく風土があるので、若手であってもやる気がある人や積極的な人が活躍できる環境です。そうしたことから、入社2、3年で主任、5年でバイヤーや店長などのポジションを任されることも当社では決して珍しいことではありません。社長部長も新卒入社の叩き上げです。新入社員の皆さんには最初は各店舗で従業員のひとりとしてスタートして経験を積んでいただきますが、将来の幹部候補生としての活躍を期待しております。

事業優位性
【西日本を代表とする安定成長するイズミグループ】
熊本エリアを担当とするゆめマート熊本は24店舗を展開。毎年1店舗出店を目標に掲げています。イズミグループの店舗数は265店舗。イズミグループ全体として考えると、更に安定成長し続けていることが数字に表れていることがおわかりいただけるのではないでしょうか。令和の今、デジタル技術が進む中、我々は「デジタルとアナログ」の2軸で時代の変化に対応しています。なぜかというと、双方を求めている地域の人々が、現在の地元熊本で暮らしているからです。
例えばイズミグループ共同の最新デジタルを活用し、デジタル世代のお客さまへ訴求。新時代の先駆けを担います。一方、アナログではお客さまの声をお手紙でヒアリングし、求められる美味しい商品を提供いたします。過疎化が進む地域にお住まいのご年配の人々が、買い物をする場所にお困りであったため、自家用車を使わずとも、便利に買い物ができるように移動販売を行い、お会いした際には「元気に過ごされているか、お困りごとはないか」を普段のなにげない会話でお聞きしたりしています。こうして寄り添うことで、お店まで足を運ばなくとも欲しいものが手に入るを実現しています。お買い物にこられる「幅広い年齢層のお客さまに喜んでいただきたい」。そのためにゆめマート熊本は2つの軸を大切に、ゆめマート熊本が誕生した地元熊本を応援、日々挑戦し続けています。

写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
「食材」×「提案」×「地元熊本に貢献」で、ときめきを想像。付加価値を届けたい
■youme構想「未来に挑むプログラム」
1.社員、お客様、生産者様、取引先様の更なる発展に挑む
◆生産者が「大切に大切に育ててきた美味しい商品」の提供プロセス=地場商品の取り扱い
比率は通常のスーパーマーケットの3倍以上であることその背景には、ただ商品を陳列するのではなく、バイヤーが生産者様の農家に訪問し、「土や種から育てていく過程」を目の当たりにし、「生産者様の想いと同じ目線に」立って、お客様に愛情込めた商品を提供することに取り組んでいます。
2.文武両道で挑む
◆学生の若い感性を取り入れ、健康を切り口としたコラボ商品の開発
地域の皆様がどういった商品を求めているのかを考えるために、若い感性を持った学生の力を借り、企業が気づかなかったアイデアや提案をいただいております。それを具現化した新しい商品の開発プロジェクトに挑んでいます。
3.自治体とともに挑む
◆地元熊本の自治体と包括協定締結し、ともに協働
お客様の暮らしと地域の発展に貢献するための取組みをたくさん行っています。
お客様と企業だけでなく、自治体の協働を頂きながら、地元熊本の食のインフラを担っており、関わる皆様がともにwin-winの関係になるよう、DXとアナログの掛け合わせで、多様性に寄り添うことにも力をいれています。
将来的なキャリアプラン
■入社1~2年
・3月末から5月中旬まで、同期の皆さま全員、研修へ参加します。
・各店舗へ配属になります。部門は青果、精肉、鮮魚、加工食品デイリー、レジ(まれにライフスタイルの場合あり)です。ご希望適正考慮の上、各部門に配属されます。
・主任といわれる部門の責任者のサブとして、店舗業務の基礎を学びます。
(接客/電話応対/競合調査/販売計画/数値計画/人配計画/スタッフの育成/陳列/発注/その他)
■入社2~3年
・任用制度で主任に昇格(手当ては月1万円)
・売場管理その他を経験します。
・ジョブローテーションもあります。店舗業務を経験後、今度は本社で勤務することもあります。配属先は以下です。
「商品部」…商品開拓。仕入れ、お取引先様や生産者様との折衝、各店各部門の管理
「販売部」…店舗運営。SV教育トレーナー、CS教育トレーナー、品質管理、販促、SNS
「管理部」…後方支援。能力開発教育トレーナー、採用、システム管理、経理、人事総務
「開発部」…新店出店。地主交渉、建築、テナント開発
■入社4~5年目以降
・店舗マネジメントコース
小売業の花形と言われている「副店長」「店長」「部長」へ昇格。
・本社スペシャリストコース
4部署で「担当マネージャー」「課長」「部長」へ昇格。
適時必要な研修を設けているため、初心者でも一から学びながらキャリアアップしています。

職種別に仕事を知る
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総合職
将来の幹部候補生として、職種・勤務地に制限なく勤務し、店長・店舗主任・バイヤー・本社業務・幹部等を目指します。
・適正を考慮の上各部門に配属
・勤務地は熊本県内のみ
この会社で働くメンバー
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 社宅・独身寮あり
- 企業独自の育児休業あり
- 企業独自の介護・看護休暇あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 社内預金・持株会あり
- 完全週休2日制
- 異動希望を申請できる
- 実力主義の評価制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
■社員の活躍、キャリアアップをサポートする社内制度・研修
・再雇用制度
・提案制度
・表彰制度
・社内公募制度 等
■男女問わず家族ができても長く安心
・育児休業
・育児短縮勤務制度
・出産関連制度
・介護休業
・慶弔関連制度 等
■休日を楽しむ
・福利厚生クラブ
・トラベルサービス割引
・社員割引制度
・社員割引販売 等
■社員の健康を支える
・健康診断
・人間ドック
・健康相談アプリHELPO
・健康経営促進プロジェクト
■ライフサポート
・借り上げ社宅制度 ※自宅通勤正社員は除く
・住宅関連手当 ※自宅通勤正社員は除く
■手厚い社会保険完備
・健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災)
■保険で安心サポート
・ゆめ団体保険制度
・GLTD保険(団体長期障害所得補助保険)
■財産を形成する
・401K制度(確定拠出年金制度)
・社員持株会 等
研修制度
キャリアアップの後押しを全面バックアップ
◇入社1年目
■新入社員グループ合同研修(1週間)
・学生と社会人の違いや、社会人としてのルールやマナーを学ぶ
■導入研修(3日)
・店舗で働く上の基礎知識を学びます。
■フレンドリーサービス研修(1ヶ月)
・接偶の基礎を学びます。
■販売員若葉研修(1日)
・販売員の検定に合格するための事前研修
■販売員上級研修(1日)
・販売員の試験合格するための事前研修
■エンゲージメント研修(1日)
・コミュニケーション能力を楽しく身に着ける研修
■課別研修(1週間)正式に各部門、店舗配属
・生産者訪問・競合調査・マーケティング・商圏分析 等
■技能発表会(1日)
・各課で得た知識、技術を披露する表彰発表会
■フォロー研修、個別面談(月1回)
・問題解決するための知識教育、進捗報告会、問題解決の機会
■グロービス学び放題
・自己負担額2000円で在籍期間中(6か月)、1万5千本以上の研修動画が見放題
■通信教育
・会社推奨講座受講後は、会社が全額負担
◇入社2~3年目
■フォローアップ研修
■エンゲージメント研修
■主任塾
・主任になるための基礎知識の習得
■グロービス学び放題
■通信教育
◇入社4~5年目
■フォローアップ研修
■エンゲージメント研修
■主任塾
■管理職研修
・DNA、経営理念、SDGs、健康経営、衛生管理、カイゼン、リテラシー、マーケティング、市場分析、その他多数
■グロービス学び放題
■通信教育
自己啓発支援
充実した社員サポート
■通信教育
・会社が推奨する講座を受講し終了した場合、受講料の一部を支給します
■グロービス学び放題
・自己負担額2000円で半年間1万2千動画が見放題です
■食品表示検定
・取得後には月1000円の手当てを2年間支給します
■第二種衛生管理者
・取得後には、受験料全額を支給します
■販売士
・取得後には、受験料全額を支給します
■販売士検定
・合格後には、受講料全額を支給します
メンター制度
・先輩社員が相談役として新入社員をサポート
キャリアコンサルティング制度
・担当者とのキャリアについての面談を実施
社内検定制度
■食品表示検定
・取得後には月1000円の手当てを2年間支給します
■第二種衛生管理者
・取得後には、受験料全額を支給します
■販売士
・取得後には、受験料全額を支給します
■販売士検定
・合格後には、受講料全額を支給します
2年連続!健康経営優良法人・SDGs登録事業者を獲得
2023年から2年連続で「健康経営優良法人」認定を受けた企業が与えられる「健康経営優良法人」マークを取得。その背景には、社員の健康サポートの取組みに秘密が隠されています。具体的には長時間労働の削減、連続休暇の取得を義務化し推進、仕事と育児、介護の両立など社員が働きやすい職場環境づくりに取り組み、様々な工夫や効果が評価されていること。
SDGsは、全ての人々にとってよりよい、持続可能な未来を構くための世界共通の目標。
私たちゆめマート熊本も、サステナブルなお店、企業を目指して、地域に、地球環境に、より大きく貢献していくためのさまざまな取り組みを進めています。
□ゆめマート熊本が取り組むSDGs
1.地域とお客さま
過疎化した地域の高齢者に配慮した移動販売サービスの提供
熊本県市区町村と包括協定や災害時の物資共有に関する協定を締結
2.環境
CO2排出量削減
プラスチック製容器包装削減、資源の有効活用
食品廃棄物、店舗から排出される廃棄物の削減
食品リサイクルの実施
3.安全・安心
衛生管理の徹底
健康に配慮した商品、アレルギー対応商品の取り扱い拡大
水産物、農産物の持続可能な調達
4.ダイバーシティ
ライフステージにあった労働環境
ジェンダー平等、若者、高齢者等の活動支援
障害者雇用率アップ
職場環境
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平均残業時間
(月間)15.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)7.5日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 15.8% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者1名)
女性:取得者5名(対象者5名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢42.9歳
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平均勤続年数10.8年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2025年度:採用人数22名、うち離職者数0名
2024年度:採用人数7名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数10名、うち離職者数2名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2025年度:男性10名、女性12名
2024年度:男性3名、女性4名
2023年度:男性4名、女性6名
平均勤続年数10.7年 (2024年2月時点)
2年連続!定着率100%のゆめマート熊本(2024年、2025年)
人的資本経営の推進
※創業20年のため、勤続年数短くなっております
最終更新日:
会社概要
| 創業/設立 | 200310 |
|---|---|
| 本社所在地1 | 熊本県熊本市東区上南部2丁目2番2号MAP |
| 事業所 | 熊本県にゆめマートを24店舗展開 <本社> ■ゆめマート熊本本社/熊本市東区上南部2-2-2 <店舗> ■ゆめマート城山/熊本市西区城山下代2-5-7 ■ゆめマート清水/熊本市北区高平2-25-10 ■ゆめマート水前寺駅/熊本市中央区水前寺1-4-8 ■ゆめマート武蔵ヶ丘/熊本市北区武蔵ヶ丘1-4-5 ■ゆめマートえづ/熊本市中央区出水4-39-28 ■ゆめマート帯山/熊本市中央区三郎1-1-3 ■ゆめマート熊本新町/熊本市中央区新町2-12-21 ■ゆめマート近見/熊本市南区近見1-3-5 ■ゆめマート島崎/熊本市西区島崎2-12-1 ■ゆめマート新外/熊本市東区新外2-6-6 ■ゆめマート九品寺/熊本市中央区九品寺3-17-17 ■ゆめマート龍田/熊本市北区龍田8-15-75 ■ゆめマート菊陽/熊本県菊池郡菊陽町津久礼字廣街道2422-4 ■ゆめマート山鹿/熊本県山鹿市熊入町西田173 ■ゆめマート東山鹿/熊本県山鹿市古閑十三部1006-5 ■ゆめマート宇土/熊本県宇土市善道寺町字綾織95 ■ゆめマート鏡/熊本県八代市鏡町内田275-1 ■ゆめマート八代高田/熊本県八代市本野町西道善寺2301-1 ■ゆめマート多良木/熊本県球磨郡多良木町多良木1385-2 ■ゆめマート人吉/熊本県人吉市上薩摩瀬町園田880 ■ゆめマート牛深/熊本県天草市牛深町大池田1545-5 ■ゆめマート松島/熊本県上天草市松島町大字合津7915-21 ■ゆめマート三角/熊本県宇城市三角町三角浦1159-127 ■ゆめマート合志/熊本県合志市合生字小池4241-1 <田崎市場> ■鮮魚事務所/熊本市西区田崎町484 丸正青果内 |
| 代表者 | 寺本 智広 |
| 資本金 | 25700万円 |
| 売上高 | 751億円(2025年2月期) |
| 従業員数 | 1500(2025年2月現在)
正社員270名、嘱託社員・パート・アルバイト1230名 |
| 子会社・関連会社 | イズミグループが目指すのは、企業間の連携強化によるグループ全体の成長スピードの加速。 小売業を中核として、クレジットカード・電子マネー事業、飲食業、衣料品卸売業、施設管理・工事・指定管理事業、食品製造業など、スリムなグループ構造を維持するイズミグループ。各グループ企業が、それぞれの特性を発揮しながら、変化を恐れず既存事業の強化を図ることで、グルーブのシナジーを追求します。 ■小売業 株式会社イズミ 株式会社ゆめマート熊本 株式会社ゆめマート北九州 株式会社ユアーズ 株式会社デイリーマート 株式会社ウォッチ・ビジネス・カンパニー ■クレジットカード・電子マネー事業 株式会社ゆめカード ■施設管理工事・指定管理事業 株式会社イズミテクノ ■飲食業 株式会社イズミフードサービス ■食料品製造業 株式会社ゆめデリカ ■衣料品卸売業 株式会社ヤマニシ |
| 上場区分 | 非上場 |
| 沿革 | 2003年 10月 株式会社ゆうあいマート創業。社名「ゆうあい」は「YOU I(あなたと私)」と「熊愛(熊本を愛する)」の意味を込めて命名。 2007年 4月 株式会社イズミの連結会社となる。これは、熊本県内での事業展開を強化するための戦略的な一環。 2008年 4月 ゆめマート江津店・山鹿店オープン。この時期の店舗展開は、イズミグループとしての再編と地域密着型戦略の象徴的な動き。熊本県内外でのゆめマートブランドの認知拡大に大きく貢献。 2008年 5月 社名を「ゆめマート」に変更。「ゆめ」とは、お客様の暮らしに夢や希望を届ける存在でありたいという願い。「マート」とは、地域生活を支える小売としての役割。このように「ゆめマート」という社名は、地域密着型のサービスを通じて人々の夢ある暮らしを支える企業という理念を表す。 2008年 9月 ゆめマート東山鹿店オープン。「地域の中で安さ一番」というキャッチフレーズのもと、地域住民の食生活を支えることを目指して運営。 2008年 10月 ゆめマート八代・人吉オープン。八代・人吉地域での密着型中堅チェーンとしての役割を担い、「youmeマート」ブランドの一環としてスタートを切る。 2008年 12月 ゆめマート武蔵ヶ丘・楠オープン。熊本市内5分商圏での地域密着型店舗としての役割を担う。 2009年 2月 ゆめマート牛深オープン。天草市南部の生活を支える重要な拠点として、地元住民の生活インフラとしての役割を担う。 2011年 4月 ゆめマート鏡オープン。地域の生活を支える新規出店店舗として誕生。 2014年 6月 株式会社西紅を吸収合併。地域密着型の経営とスケールメリットの融合を象徴する事例。地元雇用の維持、地域経済の活性化、サービス品質の向上を目指す。 2015年 6月 ゆめマート新外オープン。旧サニー店舗の跡地を活用することで、地域の買い物環境を再整備。地域の暮らしに寄り添う店舗として、ゆめマートブランドの認知拡大を目指す。 2015年 9月 株式会社広栄を吸収合併。この合併は、グループが熊本県内での事業基盤をさらに強固にするための戦略的な一手であり、地域密着型スーパーとしてのゆめマート熊本の成長を加速させる契機となる。 2017年 8月 楠店を「ゆめマート龍田」として再建・リニューアルオープン。旧「ゆめマート楠店」が熊本地震の被害を受けて解体された後に再建。 2019年 3月 社名を株式会社ゆめマート熊本へ変更。県内での事業に特化した企業であることを明確にするために実施。「ゆめマート」ブランドを統一しつつ、地域ごとの経営戦略や店舗展開を最適化する方針を取る。 2021年 3月 ゆめマート菊陽オープン。この店舗は、菊陽町地域再生と生活支援を目的とした商業施設の核の一つとして誕生した象徴的な存在。 2024年 4月 株式会社西友の九州事業(69店舗)を承継。「サニー」67店舗と長崎県の「西友」2店舗を引き継ぎ、九州4県へ進出。 2024年 5月 ゆめマート合志オープン。合志市は人口増加が続く地域。商業地開発が進み、交通アクセスも良好なことから出店、地域の食生活を支える拠点となる。 2025年 2月 PB「くらしモア」商品の取り扱い再開。品質の良い商品をより安く提供することで、地域のお客様に喜んで貰うことを目指す。 2025年 9月 プライベートブランド「ゆめイチ」商品の取り扱い開始。「ゆめイチ」の意味は、「夢」と「イチバン(イチオシ)」を掛け合わせた名前。「価格も、品質も、あなたにイチバン寄り添いたい」という想いが込められる。 |
| ◆採用担当者からのメッセージ 求める人物像 | ~「地域のために」「お客さまのために」「仲間のために」働きたいという方に「出会いたい」~ 会社名のゆめマート熊本は「あなたとわたしに夢を与える」という想いが込められています。 「マート」には、ただモノを並べた売場があるのではなく、生産者が愛情をこめて大切に育てた商品が生まれるまでのプロセスを知り、その商品をお客さまへ繋げていく付加価値があり、そこには安らぎの空間があり、地域の方が集い、人々が暮らす一つの街を形成していくという考えや姿勢が反映されています。 お客様に、地域社会に、お取引先様に、喜んでいただけるあなたのお店でありたい、共に働く従業員に対しても、働きがいのあるあなたの会社でありたいという思いを込めています。入社されれば早い段階から、裁量ある仕事をお任せすることになります。向上心の高い方との出会いを期待しています。 ■求める人物像 ・食べることが好きな人 ・色んなことに興味をもち、好奇心のある人 ・相手の気持ちに寄り添える人 ・笑顔で人と接することができる人 ・チームワークやコミュニケーションを大切にする人 ・前向きでスピードを持って挑戦できる人 ・リーダーシップを発揮できる人 ◆熊本で暮らす人々の生活を支え、地域貢献をしたい人 ・地域やお客様の声を第一に、考えているチャレンジ精神を持ち合わせている人 ・アルバイトでやりがいを感じた人 ◆将来的にバイヤーを目指したい人 ・食に興味のある人 ・新商品に興味を持っている人 ・地元熊本の地産地消商品や美味しい商品を発掘したりそのような商品に興味がある人 ・学生時代、プロジェクト活動や、ボランティア活動で地域貢献した人 ・料理が好きな人 ・研究することが好きな人 一つでも当てはまれば、チャンスです。 |










