新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都|大阪府介護・福祉サービス

    株式会社長谷工シニアウェルデザイン

    • -
    • 176 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円
    売上高: 122.1億円
    株式上場: 非上場
    • SDGsの取り組みに積極的

    「歳を重ねる」ことを、誰もが楽しめる社会。 ― いい人生を、今日も ―

    目次

    私たちの事業

    有料老人ホームの企画・開発・運営をトータル的にサポート

    1980年代、長谷工グループでは、社会の高齢化をいち早く見据えてシニア向け住宅の事業に乗り出しました。以来30年以上積み重ねてきたノウハウを活かして首都圏・東海圏・関西圏の三大都市圏に約45事業所を展開しています。

    お一人おひとりの「いい人生」を追求し、ライフステージに合った住まいとサービスを提供しています。
    身の回りのことをご自身でできる方や、生活の一部のみサポートを必要とされる方が生活を送ることができる「自立型の住まい」と、24時間の見守りや、日常生活の介助を必要とする方を対象にした「介護型の住まい」を展開しています。身体状況の変化に合わせ「自立型」から「介護型」へ、その方にとって最適な住まいへのお住みかえをご提案し、「普段の生活」を継続できるシステムを確立しています。

    ■安心の中で、自由な毎日を
    生活相談や食事の提供など、必要なサポートを行い、日々の安心を感じていただくこと。そして、社会との関わりを持ち続け、いままでのライフスタイルを維持した、自由で自立した暮らしを送っていただくことを大切に考えています。

    ■人とのつながりで、豊かな毎日を
    暮らしに不便さを感じたときには、事業所のサポートや地域の訪問介護サービスなどを組み合わせた体制で、「いつも」の生活が継続できるよう支援すます。ご要望や心身の状態に配慮し、楽しみにや生きがいを失わずに過ごせる環境をご提案します。

    ■いつまでも、心地いい毎日を
    24時間の見守りに、日常生活での介助など、心身の変化に応じ、適切なケアをいたします。認知症や看取りにもご本人やご家族の希望に沿った丁寧な対応をします。その方に合った方法で、機能維持を目指す働きかけもいたします。

    私たちの特徴

    企業理念

    いい人生を、今日も

    ■企業理念
    心地いい「間」をデザインする。

    私たちは、一人ひとりの心地いいをデザインすることで、空間・時間・仲間の質を高め、「選んでよかった」と思える居場所をつくり続けていくことを使命とします。

    ■サービス方針
    私たちは、一人ひとりの心地いいをデザインし、3つの「間」の質を高め続けていきます。

    ◎心地いい≪空間≫
    ・安心、安全を感じられる建物、設備、環境を整えます
    ・毎日に豊かさを添える演出を考え、実行します
    ・ご入居者ご自身が選ぶことのできる余白をつくります

    ◎心地いい≪時間≫
    ・ご入居者ご自身が人生で培ってきた価値観、経験を尊重します
    ・心身の状態の変化にも、柔軟に寄り添います
    ・長く楽しく暮らすために必要な試みを積極的に取り入れます

    ◎心地いい≪仲間≫
    ・その方が心地いいと感じるベストな距離感で接します
    ・地域との関わり合いをサポートします
    ・長谷工グループ一丸となり、暮らしを支えます

    ■ビジョン(実現したい未来)
    「歳を重ねる」ことを、誰もが楽しめる社会。

    ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

    今日を、どんな日にしたいですか。
    したいこと、見たいもの、聞きたいもの。
    誰かと話をしたい日もあれば、
    静かに一人、過ごしたい日もあります。
    誰かがそばにいてくれることで安心したり、
    誰かのそばにいることで気持ちに張りが出たり。
    たわいない会話で笑いあうことも、
    かけがえのないひととき。

    今日という日も、
    これまで歩まれてきた人生の1日。
    大切な1日を心地よくお過ごしいただけるよう
    私たちがお役に立ちたいと想います。

    いい人生を、今日も

    事業・商品の特徴

    子育て世代から介護が必要な世代までの“多世代交流”を促進

    分譲マンション「ザ・ガーデンズ東京王子」をはじめ、賃貸マンション「ブランシエスタ王子」、介護付有料老人ホーム「ブランシエール王子」のほか、商業施設・保育園・学童保育施設を備えた大規模複合開発は、ライフステージに合った住まいの提供だけではなく、多世代のつながりを生みました。

    長谷工グループは「都市と人間の最適な生活環境を創造し、社会に貢献する」を企業理念に掲げ、マンション建設を始め、分譲事業ならびにマンションにお住まいの方向けに各種サービス事業を展開しております。 我が国においては、少子・高齢化や人口減少、都市のコンパクト化、建築物の老朽化、自然災害の激甚化、脱炭素など社会・環境課題への対応が重要になっており、ハード・ソフトの両面から「住まいと暮らしの創造企業グループ」への飛躍を目指してまいります。
    高齢化が急速に進展する中、介護業界のサービス提供はまだまだ不足しており、お客様に思いやりやおもてなしをお届けできる住まいとサービスの実現が私たちの使命だと考えています。

    職場の雰囲気

    公私ともに充実した人生を歩むために

    =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
    すべての社員が快適に働くために、様々な仕組みや設備などを通じて職場環境の整備や改善に取り組んでいます!
    =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
    ■保養所
    長野県の蓼科と和歌山県の白浜に直営保養所を持ち、その他にも熱海と淡路島にリゾートマンションも用意。心身ともに健全に保つため、長谷工グループでは社員が心ゆくまでリフレッシュできる環境を整えています。

    ■健康増進・レクリエーション
    クラブ活動、「長谷工クラブ」は、長谷工グループに在籍する社員が、体育・文化活動を通じて相互の親善と健康増進を図ることを目的にクラブ活動を実施しています。また各クラブが中心となって企画する「みんなのイベント」は、職場の仲間や家族で参加することができ、様々なレクリエーションを行っています。

    ■ユニバーサル就労
    「はたらきたいのに、はたらきにくいすべての人」が働けるような仕組みをつくると同時に、誰にとっても働きやすく、働きがいのある職場環境づくりを目指していく取組みです。当社では、誰にとっても働きやすいユニバーサルな就労環境づくりに取り組んでいます。

    =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
    ライフイベントに応じた各種制度を用意し、社員の仕事とプライベートの両立を支援しています!
    =*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
    ■育児休業制度
    子が保育所に入所できない場合を想定し、子が3歳に達するまでは育児休業の延長が可能。充実した仕事と家庭の両立支援制度を整備しています。また、子どもの看護では、子1人につき年間5日、2人以上であれば年間10日の休暇を取得できます。

    ■育児に伴う時短勤務
    育児の場合、子が小学校3年終了時まで時短勤務制度を利用することができます(9:00~15:30等)。また、時短勤務中の社員については本人が希望した場合、時間外労働・休日勤務はありません。

    私たちの仕事

    キャリアパス

    入社後まずは介護職員として配属し経験を積んでいきます。その後、希望や適性に合わせて職種転換や異動をしながらキャリアステップしていきましょう!

    ケアデザイン(=介護スタッフ)として、食事や入浴など、
    ご入居者の日常生活をサポートする仕事に携わっていきます。
    基本的な介護サービスの提供だけではなく、日々の楽しみや生きがいを失わないように、様々なイベント企画・運営も行います。

    さまざまな職種、キャリアパスが用意しております。
    専門職としてプロフェッショナルを目指すことも、他職種を経験してゼネラリストになることも、本社スタッフとして活躍することも可能です。ぜひ自分のやりたいこと、実現したい夢を一緒に叶えていきましょう!!

    介護業界は、2000年に介護保険が始まってから約20年しか経っておらず、まだまだ歴史の浅い業界です。だからこそ、これから新しいことをどんどん作っていける数少ない業界の一つだと思っています。新しいことをカタチにしていく面白さ。それは同じことが一つもない、答えが一つだけではない仕事だからこそ創造できる新しい未来です。
    どうしても介護はきつい仕事、特別な仕事というイメージがあるかもしれません。でも、数ある産業の中で、一人ひとりの人生の最期に寄り添って、人間力を培うことができる仕事は他にはありません。是非、これまでとは全く違う切り口で、介護業界に新しい風を運んできてください。未来に向けて、私たちと一緒に取り組んでいきましょう。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 異動希望を申請できる
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ●資格取得支援制度
    ・介護職員初任者研修取得の際、受講費用全額を会社が負担します。
    ・介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員取得の際、定期的にプロ講師による対策講座や模擬試験を実施。社員特別価格で受講可能。合格した際には、受験費用全額を会社負担します。

    ●子育て支援制度
    産前産後休暇、育児休暇、短時間勤務の対応。子育て先輩スタッフも多数在籍しているので、育児の相談もたくさんできます。

    ●保養所の利用
    長谷工グループ保有の元会員制超豪華ホテルに低価格で利用可能。スタッフ同士でも、友人や恋人、家族と利用することも可能です。

    ●日本学生支援機構奨学金返還支援制度
    月額最大2万円を最長10年間当社が代理返済いたします。

    ●社食利用
    ●インフルエンザ予防接種補助
    ●社員向けサークル活動
    ●従業員持株会
    ●積立金精度  他

    研修制度

    長谷工グループでは、建設・不動産・リフォーム等、様々なグループ会社の新入社員が一緒に導入研修を受けます。
    様々な職種がある中で自分の役割とは何かを考え、仕事のモチベーションを上げることができるのは、様々な事業を手掛ける「長谷工グループ」ならではです。グループ研修後は、「介護技術や知識」などの基礎をしっかり学んでいきます。1年後、3年後…と定期的に研修を組んでフォローしていきます。

    **新入社員向け研修**
    ・入社前オリエンテーション(1日) ・導入研修(約2ヶ月)
    ・インターバル研修(1日) ・フォローアップ研修(1泊2日)等

    **その他**
    ・スキルアップ研修 ・年次研修 ・役職研修 等

    配属後は、仕事のこと等色々な悩みを相談できる身近な先輩が担当につく「ブラザーシスター制度」があります。また、身近な人には中々言いにくいことや、会社のこと等を相談できる先輩も担当としてつく「ネクスター制度」があります。あらゆる面からサポートしています。

    自己啓発支援

    ・介護職員初任者研修の受講費用全額を会社が負担します。
     入社後に取得確認できましたら、お祝い金を支給します。
    ・会社が認めた資格に対して、合格(取得)後に受験費用全額会社負担します。

    メンター制度

    ◆--Be3(ビーキューブ)制度
     「早期育成」「職場定着」を目的とした育成プログラム
    ・ブラザーシスター
     配属先の年次の近い先輩がマンツーマンで指導につきます。
     出勤ごとに交換日誌のやりとりを行い、定期的に面談を行います。
    ・ネクスター
     配属先とは違う先輩が担当につき、相談にのります。
    ・人事
     入社後も定期的に様子を伺い、フォローしていきます。

    キャリアコンサルティング制度

    ◆--個人のキャリア形成を考慮した人事異動や任用を実施
     多様な専門性を身につけるため、個々の状態に応じた働き方を提案しています。
    ・年2回(半年に1回)上司との評価面談
     仕事評価のフィードバックや今後の目標設定等について面談をします。
    ・年1回、自己申告制度あり

    社内検定制度

    ◆--優秀社員表彰
    年2回(半年に1回)
    仕事で成果を残した優秀社員をたたえ、表彰する場があります。

    ◆--永年勤続表彰(10年、20年)
    ◆--ケアマスター制度

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      10.4 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.9日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 25.0%
      管理職: 21.2%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者4名(対象者6名)
      女性:取得者14名(対象者14名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.3歳
    • 平均勤続年数
      9.3年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数39名、うち離職者数4名
      2022年度:採用人数43名、うち離職者数8名
      2021年度:採用人数40名、うち離職者数8名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性12名、女性27名
      2022年度:男性15名、女性28名
      2021年度:男性13名、女性27名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1991年9月「株式会社生活科学運営」設立(任意団体創立 1983年6月)―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―1985年 長谷工グループとして「株式会社センチュリーライフ」設立2021年 長谷工グループのシニア事業を統合し、「株式会社長谷工シニアウェルデザイン」として始動
    本社所在地1 〒105-0014
    東京都港区芝2-9-10 ダイユウビル2階MAP
    本社所在地2 【関西人事】
    〒541-0045
    大阪市中央区道修町1-5-7 ピカソ北浜ビル5階MAP
    事業所 ■東京都 9事業所
    北区、荒川区、杉並区、板橋区、台東区、目黒区、東大和市

    ■千葉県 3事業所
    千葉市中央区、市川市、船橋市

    ■埼玉県 10事業所
    さいたま市浦和区、南区、見沼区、川口市、ふじみ野市、所沢市

    ■神奈川県 8事業所
    川崎市多摩区、高津区、横浜市都筑区、藤沢市

    ■静岡県 1事業所
    伊豆市

    ■愛知県 4事業所
    名古屋市南区、中区

    ■京都府 1事業所
    京都市下京区

    ■大阪府 6事業所
    大阪市東成区、住吉区、西区、都島区、豊中市

    ■兵庫県 1事業所
    神戸市中央区
    代表者 代表取締役社長 幸谷登
    資本金 1億円
    売上高 122.1億円(2023年3月期)
    従業員数 1,726名(パート・嘱託含む)(2023年3月現在)
    上場区分 非上場
    沿革 【長谷工グループ沿革】
    1937年 「長谷川工務店」創業
    1946年 法人改組「株式会社長谷川工務店(現・株式会社長谷工コーポレーション)」設立
    1965年 東京・大阪・名古屋各証券取引所第一部上場
    1969年 自社マンション第1号「芦屋松浜ハイツ」竣工
    1973年 マンション施工数、日本一達成
    1989年 初の高齢者向けサービス付きマンション「センチュリーシティ大宮公園」竣工
    1998年 マンション施工戸数、累計30万戸達成
    2011年 マンション施工戸数、累計50万戸達成
    2017年 マンション施工戸数、累計60万戸達成
    -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
    【長谷工シニアウェルデザイン沿革】
    1983年 任意団体「生活科学研究所」設立
    1984年 スタッフを配置せず入居者同士の相互扶助が基本。
         日本でいち早くコーポラティブハウス方式を採用し40歳以上を対象とし「シニアハウス」と命名
    1985年 長谷工グループとして「株式会社センチュリーライフ」設立
    1988年 生活支援・家事サービス付き住宅「シニアハウス」を開設
    1989年 センチュリーライフの第1号施設「センチュリーシティ大宮公園」開設
    1991年 「株式会社生活科学運営」設立
    2003年 多世代交流コミュニティハウス「日暮里コミュニティ」開設
    2004年 UR都市機構の市街地再開発で初の共同事業。
         再開発で整備されたタワーに「ライフ&シニアハウス千種」を開設
    2013年 「株式会社生活科学運営」が長谷工グループの一員となる
    2017年 神戸YMCAとの協働事業。
         神戸YNCA三宮会館の建て替えにおいて「ライフ&シニアハウス神戸北野」開設
    2018年 長谷工の大規模開発事業に参画。
         開発エリアの一画に「ライフ&シニアハウス湘南辻堂」開設
         長谷工コーポレーション企画・設計・施行による「センチュリーシティ王子」開設
    2021年 長谷工グループのシニア事業を統合し、「株式会社長谷工シニアウェルデザイン」として始動
    2022年 新ブランド「ブランシエール」「ウェルミー」としてスタート
    感染症への対応 会社説明会や面接は、基本【オンライン】としますが、
    その時の感染者状況に合わせて【対面】も対応していきます。

    施設見学の時は、下記対応をお願い致します。
    ・見学当日にご自宅にて検温の上、体温が37.5℃以上の場合は来館をご遠慮ください。体調が回復されましたら、また日程を再調整いたします。
    ・来館後改めての検温と、手洗いうがい、アルコール消毒をお願いしております。
    ・マスクをご着用の上、ご来館ください。

    ※感染拡大の状況に応じて変更する場合がございます。
    ※まん延防止や緊急事態宣言中は、見学をご遠慮いただいております。
    ※施設で見学いただける範囲に限りがございます。あらかじめご容赦ください。

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。