静岡県輸送用機器
新日本特機株式会社
- -
-
13 フォロワー
当社は、自動車開発で使用される車体や部品の
安全性・機能性・快適性を計測する「試験機」を製造しています。
目次
私たちの事業
私たちの想いが車社会を快適にする!
私たちは、自動車やオートバイ用の「試験機」の製造を行っています。およそ半世紀前、戦後のモータリゼーションと呼ばれる自動車需要の拡大期に設立し、一貫して試験機の開発・設計・製造に携わってきました。私たちの製品は、自動車・オートバイメーカーの製造工場でブレーキやエンジンをはじめとする部品の性能評価試験などに用いられています。正確な試験を支えることで、車社会の安全を守る。その思いが、私たちの誇りです。
私たちの特徴
事業優位性
提案から製造・保守までの一貫体制で安全・快適な車社会に貢献
私たちが製造しているのは、自動車・バイクの車体や部品の安全性・機能性・快適性を計測する試験機です。お客様は国内大手自動車メーカー。1970年の設立当初から一貫してお客さまの現場に寄り添い、提案から製造・保守までを自社で行う生産体制により、オーダーメイドでご要望にお応えしてきました。ブレーキの性能試験に使われるブレーキテスターでは、国内でトップクラスの普及シェアを誇っているほか、業界内でもいち早く試験の自動制御技術や、天候状態を再現する温湿度制御ルームを導入。サポート部門も設置し、迅速な対応で信頼を重ねています。今後も試験機をとおして安全で快適な車社会の実現に貢献していきます。
ビジョン/ミッション
安定した基盤をもとに、若手の発想を生かして次代を築いていく
私たちは、2020年に設立50周年を迎えました。この間、オーダーメイドの試験機の設計・製造に特化し、自動車メーカーから信頼を得ながら、安定した経営・財務基盤を築いてきました。しかし、そこに安住するのではなく、将来に向かって活発に動いていかなければならないと考えています。近年、電気自動車が普及を始め、燃料電池(水素)自動車が登場するとともに、電子化・IT化が進むなど自動車業界は転換期を迎えています。そうした状況に対応していくため、、社員一人ひとりが新たなチャレンジを行う気持ちを持ちながら、新しい感覚をもった若手が、そのセンスや発想を活かせる環境づくりを進めることで、次代を築いていきたいと思っています。
事業・商品の特徴
周囲とコミュニケーションを図りながら自ら動かしていく仕事です
お客さまの声を直接聴き、その要望に沿った製品を自社で設計・製造して提供する。製品の一部ではなく、自らのアイデアを盛り込みながら製品全体の設計に携わり、それが実際に形になるまでを社内で見届けられるのが、当社の設計職の魅力です。自分の仕事に対するお客さまの評価も、直接耳にすることができ、仕事のモチベーションも得られます。また、製造の過程では社内外の関係者とコミュニケーションを図りながら、一つのモノをつくりあげていきます。毎日同じことの繰り返しで、誰かに動かされるのではなく、自分で考え、時には人を巻き込みながら仕事を動かしていくことができるので、製品が完成を迎えた時の達成感もひとしおです。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
みなさんにはこんな仕事をしていただきます
自動車・オートバイメーカーや関連企業のご要望を聴き取とるところから私たちの仕事はスタートします。そして、打ち合わせを重ね、求められる試験機の仕様を一から決めて設計し、工場で製品をつくりあげていきます。その工程すべてを社内で行っていることが当社の特徴です。みなさんには、設計職(機械・電装・ソフト)、ルート営業、材料などの購買・調達のいずれかを担当していただきます。将来的にはジョブチェンジも可能です。
職種別に仕事を知る
-
設計職
(1)【正社員】機械設計
二輪・四輪車用の試験機・検査機の機械設計を行います。SOLIDWORKSという3DCADソフトを使用し、機械構造や駆動方法を決めて図面作成を行います。配属後は先輩社員の図面作成のお手伝いからスタートします。
(2)【正社員】電装設計
二輪・四輪車用の試験機・検査機の電装(制御)設計を行います。PLC制御を用いて、試験機のデータ取得方法や制御方法を設計していきます。配属後は設計と現場を行き来して、試験機の構造や制御方法を学びます。
(3)【正社員】ソフト設計
二輪・四輪車用の試験機・検査機のソフト設計を行います。試験機を操作したり、試験機から計測したデータを分析するソフトウェアをプログラミングで作成する。配属後は業務で使用するプログラミングの学習をします -
営業職
二輪・四輪車用の試験機・検査機の営業を行います。新規より深耕営業の割合が大きく、修理や点検といった日々のフォローのやり取りからお客様との信頼関係を築いていくことになります。
-
サービスエンジニア
二輪・四輪車用の試験機・検査機の組立や据付・試運転までを社内・客先にて行います。まずは機械を触って覚えたい、モノづくりや体を動かすことが好きという方にマッチすると思います。
福利厚生・研修・社内制度
- 転居を伴う転勤なし
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
福利厚生:財形貯蓄、退職金共済など
研修制度
あり:新入社員研修
社内教育:自己啓発・若手技術座談会・管理職研修
社外研修:自己啓発・技術・マネジメント(2021年度実績)
自己啓発支援
あり:新入社員研修
社内教育:自己啓発・若手技術座談会・管理職研修
社外研修:自己啓発・技術・マネジメント
(2021年度実績)
職場環境
-
平均残業時間
(月間)12.1 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)15.7日
-
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者2名(対象者3名)
女性:取得者0名(対象者0名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢43.4歳
-
平均勤続年数17.0年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数1名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数2名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性1名、女性0名
2022年度:男性0名、女性0名
2021年度:男性1名、女性1名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1970年2月3日 |
---|---|
本社所在地1 | 浜松市中央区大久保町1349番地 浜松技術工業団地内MAP |
事業所 | 《本社》 静岡県浜松市中央区大久保町1349番地 浜松技術工業団地内 |
代表者 | 代表取締役 山内 致雄 |
資本金 | 2170万円 |
売上高 | 11.2億円(2023年12月期) |
従業員数 | 89名(2023年12月現在) |
主要取引先 | <国内メーカー> アイシン化工株式会社 アイシン精機株式会社 アイシン高丘株式会社 明石機械工業株式会社 曙ブレーキ工業株式会社 アスカテクノス株式会社 株式会社アツミテック 株式会社アドヴィックス イーグル工業株式会社 ASブレーキシステムズ株式会社 株式会社エクセディ NTN株式会社 株式会社エフ・シー・シー エムケーカシヤマ株式会社 小川精機株式会社 川崎重工業株式会社 鬼怒川ゴム工業株式会社 株式会社キリウ クシロブレーキ株式会社 株式会社クボタ KYB株式会社 サンスター技研株式会社 静岡理工科大学 ジヤトコ株式会社 ジヤトコエンジニアリング株式会社 スズキ株式会社 株式会社スズキ部品製造 スタンレー電気株式会社 株式会社SUBARU 株式会社タンガロイ ダイハツ工業株式会社 株式会社デンソー 東海カーボン株式会社 トヨタ自動車株式会社 NiKKi Fron株式会社 日産自動車株式会社 日立Astemo株式会社 ニチアス株式会社 日発精密工業株式会社 日本軽金属株式会社 浜名部品工業株式会社 日立化成株式会社 富士機工株式会社 株式会社フジコーポレーション 本田技研工業株式会社 株式会社本田技術研究所 ボッシュ株式会社 マツダ株式会社 株式会社ミクニ 三菱自動車工業株式会社 三菱樹脂株式会社 三菱自動車ロジテクノ株式会社 三菱ふそうトラック・バス株式会社 武蔵精密工業株式会社 ヤマハ発動機株式会社 ヤマハモーターエレクトロニクス株式会社 ヤマハモーターパワープロダクツ株式会社 ヤンマー株式会社 株式会社ユタカ技研 株式会社ユニバンス 株式会社ROKI |
上場区分 | 非上場 |