新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都スーパー|食品|水産

    株式会社サンベルクスホールディングス

    • -
    • 414 フォロワー
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ
    • SDGsの取り組みに積極的

    ~【業界トップクラスの生産性】食を通して人々の生活を豊かにする~

    目次

    私たちの事業

    選択と集中の戦略を進め、業界トップクラスの生産性を実現!

    食に強いこだわりを持つのは八百屋がルーツである私達ならでは。その地域にお住まいの方の生活を豊かにしたい、そんな想いで選択と集中の戦略を進め、業界トップクラスの生産性を実現しています。

    また、社員全員がイキイキと働けるよう、個々人のの強みを伸ばす体制を導入。30部門120職種という多様な職種を用意するなど、一人ひとりに合わせたキャリアステップを歩める環境があります!
    自分の持ち味を活かしながら地域社会に貢献したいという方にぴったりな環境です。

    ★健康経営優良法人2024に認定されました!★
    従業員が健康でイキイキと働ける環境づくりに積極的に取り組む企業、として

    健康経営優良法人に認定されました!
    ※健康経営優良法人とは、経済産業省によって創設された、日本健康会議が認定する制度です。

    「一緒に働く仲間が心身共に健やかに長く働いてほしい」という想いから
    メンタルヘルスケアや、インフルエンザ予防注射費用一部負担制度、
    定期健康診断、グループ企業スポーツクラブ割引制度など、

    様々な福利厚生を整えており、その取組みが評価されました!

    私たちの特徴

    事業戦略

    その街に唯一無二の店舗を創り、人々の生活を豊かに。

    『地域の人々の生活を豊かにする店舗を作ること』これが当社の想い。八百屋をルーツをする当社は、食に対して常に強いこだわりを持っており、八百屋・魚屋・肉屋という専門店の強みを持つ専門性追求型スーパーマーケットを展開。野菜ソムリエ、おさかなマイスター、お肉博士、惣菜管理士など、部門ごとに「専門家」を育成し、お客様のニーズに対応しています。また、プライベートブランドに関しても安さのみを追求するだけでなく、企画・生産・物流・製造・販売まで細部にこだわりぬくことで、専門性追求型マーケットとして他社とは一線を画したサービス提供を実現しています。

    ビジョン/ミッション

    所得水準に関わらず豊かな生活ができる、経済民主主義の実現を目指す!

    日本で格差が拡大しているというニュースを聞いたことはありますか?経済協力開発機構(OECD)によると、日本の相対的貧困率は15.4%で、米国の15.1%、英国の11.2%と比べてもやや大きい状況です。こんな時代だからこそ、「豊かな消費生活を大多数の国民が毎日楽しめるような経済の仕組みづくり」に貢献したい、と私たちは考えています。この考えの背景にあるのは、日本のチェーンストア理論の先駆者である渥美俊一氏が提唱した「経済民主主義の実現」。「経済民主主義」とは、「経済的側面の民主化により,労働者大衆の生活を向上させること」。私たちは、食品の提供を通じて、所得水準に関わらず豊かな生活ができる、経済民主主義を本気で実現したいと考えています。
    その実現のために最も力を入れているのは店作りですが、本業以外でも地域に貢献しています。例えば、財団法人を立ち上げ、奨学金支援や文化を守る活動を行ったり、子ども食堂などを通じて食品を提供したり。
    本気で地域の人々の生活の豊かさを目指す会社です。

    事業・商品の特徴

    社員一人ひとりの知恵と工夫を施し生産性へこだわりを。

    『企業の生産性の高さを図る1時間あたりの利益額が業界トップクラスの当社』。これを実現するために必要なのは社員一人ひとりの知恵と工夫。例えば他社では業者に依頼をするようなシステムの開発も当社ではIT部門をつくり、自社で開発しスピード感のある改善を実現。そして3ヶ月に1回の労務管理で社員の労働環境を整え、社員が適切に評価される体制を確立しました。当社の今後の目標は現在1000億円の売上を2030年には2000億円。この目標を社員全員で実現するために「ベルクス大学」を開講し社員一人ひとりの生産性向上にも取り組んでいます。

    私たちの仕事

    ~人々の暮らしを豊かにするお店づくりにチャレンジ~

    「食を通じ、お客さまの暮らしを豊かにすること」という理念を実現するために、30部門120職種の中から皆さんの強みを最も活かせる環境で手腕を発揮していただきます。もちろん今の段階で知識は必要ありません。ベルクス大学や新入社員研修、MBA講座や食品表示管理士、野菜ソムリエなどの資格取得支援などサポート体制も万全です!

    職種別に仕事を知る

    • 販売職

      ■青果部門、精肉部門、惣菜部門、鮮魚部門、グロサリー部門
      ・販売計画・発注
      ・商品の調理・加工
      ・店舗メンバーのマネジメント
      ・お客様へのご対応

      ■レジ部門
      日々お客様と関わる機会が非常に多い部門になります。
      お客様がお買い物された商品の会計業務だけでなく
      サービスカウンターでのラッピング業務などお客様対応を行って頂きます。

      商品が売れるにはどうしたら良いか、お客様に喜んでもらうにはどうしたらよいか、
      この仕事には自分で考え行動することが求められます。

      ■販売職でキャリアを積み、部門のマネジャーへ。
      キャリアアップとして適性と希望に応じて、
      店長やバイヤー、スーパーバイザー、本社スタッフなどの24部署91職種以上のフィールドで専門性を高めていただきます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
    福利厚生:制服貸与
    車通勤可(駐車・駐輪場完備)
    産休・育休制度
    慶弔費
    退職金 有(勤続3年目以降の方のみ)
    メンタルヘルスケア
    インフルエンザ予防注射費用一部負担
    資格取得 支援制度
    独身寮(入寮には条件がございますので、お問合せください)
    住宅補助制度(入社8年目まで支援あり)

    研修制度

    ・入社時研修
    入社後2か月で様々なグループワークや、各部門の業務に取り組んでいただきます。

    ・配属後の新人研修
    新入社員全員が集まる座学中心のOff-JT研修、及び部門別の商品知識や調理技術の研修。

    ・年次研修 ※2~5年目
    次のステップに向けた目標設定をし実行するため、年次に合わせたテーマで研修を実施します。選抜チームはペガサス中堅育成セミナーなど外部セミナーを受講。

    ・幹部候補者研修

    ・各種資格取得支援
    食品表示管理士、スーパーマーケット検定、野菜ソムリエ、チェッカー検定など。

    そのほか、業界団体主催のセミナーなど自己啓発支援制度あり。
    外部セミナー、階層別資格試験、通信講座への参加、書籍購入 ほか

    自己啓発支援

    全従業員に受講可能な外部セミナー、資格取得講座、通信講座を案内します。
    自己申告に基づいて、それらの講座等を受けていただくことが可能です。

    メンター制度

    ・新入社員に対し教育担当者が全体での教育だけではなく、部門別に個別教育
    ・各部門専任のトレーナーが相談役として社員をサポート

    キャリアコンサルティング制度

    キャリアデザイン申請書を提出。将来の進路希望を申告する機会があります。
    店舗では先輩社員によるOJT、新人研修のときには研修担当の若手のスタッフが相談にのります。

    社内検定制度

    計数試験、用語考査
    ベルクスの標準化のため、言葉の統一。「数字に強い会社」であり続けるため。
    その結果、個人と会社の成長を実現するため。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      15.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      7.6日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者14名)
      女性:取得者26名(対象者26名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      36.6歳
    • 平均勤続年数
      9.8年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数43名、うち離職者数5名
      2022年度:採用人数45名、うち離職者数3名
      2021年度:採用人数56名、うち離職者数6名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業:昭和43年9月 設立:昭和58年3月
    本社所在地1 東京都足立区花畑5-14-1MAP
    事業所 47店舗(東京16店舗、千葉19店舗、埼玉12店舗)
    代表者 代表取締役社長 鈴木秀夫
    資本金 4,500万円
    売上高 1089億円(2024年2月期)
    従業員数 5107名(本社員1154名、パート・アルバイト3953名)(2023年2月現在)
    子会社・関連会社 株式会社サンベルクスホールディングス(グループ会社の経営管理)
    株式会社カシマコーポレーション(設計・不動産仲介業)
    ベルクススポーツクラブ(スポーツクラブ事業)
    青果仲卸会社(数社経営)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。