東京都ゲームソフト
株式会社セガ
- 4.00
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746 フォロワー
- オンリーワン技術あり
- 海外事業展開に注力
- CSR・CSV活動に積極的
私たちは、エンタテインメントを通じて世界中のお客様に感動をお届けしてまいります。
目次
私たちの事業
~感動体験を創造し続ける~
コンシューマ事業部門
コンシューマ事業部門では家庭用ゲーム機、PC、およびスマートデバイスに向けたゲームやデジタルサービスの企画・開発・販売・運営を行っております。
「セガ」ブランドの『ソニック』や『龍が如く』、『ぷよぷよ』、そして「アトラス」ブランドの『真・女神転生』や『ペルソナ』など、高いIP力を持つシリーズを展開しています。これらに加え、大型オンラインタイトル『ファンタシースターオンライン 2』やスマートデバイス向けの『チェインクロニクル』や『セガNET麻雀MJ』など、あらゆるデバイスに向けて多彩なゲームコンテンツを国内外へご提供しています。さらに海外においても16カ所を超える開発・販売拠点を置き、海外市場で大きな支持を集める『Total War』や『Football Manager』をはじめ、現地のニーズを捉えた独自のコンテンツ制作を行い、全世界へ展開しています。
また、ゲーム事業を通して培ったノウハウや資産を活かし、ゲームに留まらない独創的な新規事業の展開を進めています。
アミューズメント事業部門
アミューズメント事業部門は、主に以下の2つの事業を行っております。
・ネットワークゲームをはじめとしたビデオゲーム、「UFOキャッチャー」をはじめとしたプライズマシン、競馬・ビンゴ・プッシャーなど多種多様に展開するメダルゲームといった、様々な製品ラインナップを開発、製造、販売するアーケードゲーム事業
・プライズ、くじ、物販や海外リテールに向けた、キャラクター商品などの企画開発・生産・販売を行うマーチャンダイジング事業
セガのアーケードゲームは、これまでに世界初の体感ゲーム『ハングオン』、『UFOキャッチャー(登録商標)』、セガとアトラスによる『プリント倶楽部』、3D-CG格闘ゲーム『バーチャファイター』、業界初のキッズカードゲーム『甲虫王者ムシキング』や『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』など、時代を象徴する画期的な商品を提供してまいりました。それら脈々と受け継がれる革新的な発想力とそれを具現化する高い開発力によって、これからも幅広いお客様に向けた感動体験を提供してまいります。
私たちの特徴
企業理念
~セガの企業理念~
■Group Value
創造は生命×積極進取
■Mission
感動体験を創造し続ける
~社会をもっと元気に、カラフルに。~
■Vision
Be a Game Changer
~世界30億人のゲーマーに刺さるコンテンツとサービスの創造者たれ~
組織の特徴
休日・休暇
年間休日数131日(2023年度)
完全週休2日(土日)、祝日、夏季休日5日、冬季休日3日、特別休日1日、特別休暇2日
年次有給休暇、リフレッシュ休暇(※) 、慶弔休暇、保存有給休暇、傷病有給休暇、ボランティア休暇等、裁判員休暇、生理休暇、産前産後休暇、育児休業、介護休暇、子の看護休暇、特別休暇 等
※心身ともにリフレッシュを図り、創造性の開発および発揮に役立てるための有給の休暇。勤続年数に応じて2日~7日付与(付与後1年間有効)。
社風
多様なキャリアを支援する体制が働きやすさとやりがいに
年齢・性別・国籍・職種等に関係なく、自分のアイデアを提案することができる環境があります。多様な考え方を受け入れる風土があるのは、皆でより面白いものを創り上げていきたいというゲーム制作、事業展開に対する熱意があるからです。
また、個人のキャリアアップにも、しっかりとした道筋を示されています。スペシャリストを目指すのか、マネジメントを目指すのかのコース選択できる複線型人事制度が用意されており、多様なキャリアを支援する体制が整えられています。社員一人ひとりが能力を発揮し、強みをもった働き方ができる制度があります。また、産前産後休暇・育児に伴う短時間勤務などの育児と両立して働く社員を支援する取り組みや、副業制度、LGBTQ+の方々に向けた支援制度など、多様性を尊重する取り組みを行うことでも、働きやすさとやりがいにつなげています。
パブリッシャーとしての歴史と実績を基盤に、充実したリソースと安定したビジネスによって多くのビジョンを実現してきました。自分の意見は存分に伝えて欲しい。失敗を恐れず、果敢にチャレンジする者を受け入れる豊かな土壌があります。
私たちの仕事
セガのお仕事
■ゲームプランナー
『ゲームのおもしろさを担保すること』をミッションに、「企画・立案」だけでなく「バランス調整」、「制作工程の管理」などゲーム制作に関わる様々な業務を担当します。
「何故おもしろいのか?」を常にロジカルに考え、アウトプットとしてゲームのデザインにしっかり落とし込める能力が求められます。
■プログラマ
『ゲームをきちんとプレイヤーの手元に届けること』をミッションに、ゲームアプリケーションの制作及びその際に必要となるツールやライブラリの開発を行います。
設計から作成までの技術的な幅広い業務を担当するエンジニア要素と、企画の手が届かない細かな挙動を自らのセンスで制作するクリエイター要素の両方が求められます。
■デザイナー
『ユーザーが夢中になれるゲームの世界観を提示すること』をミッションに、「キャラクター・ステージモデル作成」などの3D、「イラスト・ユーザーインターフェース作成」などの2Dのゲームデザインを行います。
ユニークな発想は勿論のこと、そのアイデアをユーザーが理解し、かつ夢中になってくれるようデザインを論理的にゲームへ表現できる能力が求められます。
福利厚生・研修・社内制度
- 企業独自の育児休業あり
- 企業独自の介護・看護休暇あり
- 余暇施設(運動施設、保養所)あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 財形貯蓄制度あり
- 社内預金・持株会あり
- 社員食堂・食事手当あり
- テレワーク推奨
- 副業可能
- フレックスタイム制度あり
- 年間休日125日以上
- 完全週休2日制
- 留学制度(MBA含む)あり
福利厚生・社内制度
≪ファミリーサポートプラス制度≫
育児:卵子凍結援助、産後ケア利用補助、企業内保育園、時短サポート制度、出産・子育て支援金、育休復職支援金、育児相談窓口
介護:遠隔地リモートワーク制度、介護相談窓口
≪健康支援≫
健康診断、人間ドック補助制度、インフルエンザ予防接種費用助成、がん等検診補助金制度等
≪コミュニケーション支援≫
クラブ活動、社内コミュニケーション促進活動補助制度(コミュ費)
≪各種保険・貯蓄制度≫
健康保険、介護保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険、団体生命保険、生命保険団体天引制度、確定拠出型年金制度(選択制DC)、
財形貯蓄制度、セガサミーグループ従業員持株会
≪その他福利厚生≫
ライフプラン手当(退職金前払選択制度※1)、慶弔金、社員貸付金、福利厚生倶楽部(リロクラブ)、カラフルポイント制度(※2)、セガサミー保養所(伊豆高原・軽井沢)(※3)、副業制度Job+(※4)、転居費用(※5)、関連会社各種優待、安否確認システム等
※1 ライフプラン手当(退職金前払選択制度)
退職金を毎月前払受取か退職時一括受取かを選択することができます。
※2 カラフルポイント制度
会社から付与する一定のポイントをショッピングやレジャー、自己啓発などに使用することができます。割引特典も多数用意されています。
※3 セガサミー保養所
セガサミーグループの保有する伊豆高原と軽井沢の施設をお得に利用可能です。
※4 副業制度Job+
会社の審査に通ることを条件に、業務時間外や休日の副業を認めています。
※5 転居費用
新入社員が入社する際、会社規定の条件を満たした場合に、転居費用の一定額を負担します。(諸条件有)
研修制度
≪新入社員研修≫
入社から約一か月間、ビジネスマナーや社会人としての基礎スキルを習得するための研修を用意しています。
グループ会社の同期たちとの研修を通じ、会社全体の理解や仕事に取り組むためのベースの考え方や行動を学び、配属に向けて準備をしていきます。
≪若手育成支援≫
新入社員一人ひとりに対して専任のコーチが就き、業務以外にも様々な面で指導/教育/サポートを行う「コーチ制度」を設けているほか、
入社後3年間を若手育成支援期間とし、1年目フォロー研修、2年目研修、3年目研修などを実施し、さらなる成長を目指していきます。
≪階層別研修≫
新任管理職研修など、役割ごとに必要となるスキルやマインドを適切に体得するために、各キャリア段階に応じた研修を用意しています。
普段の業務を離れ体系的な概念を学ぶことで、次のキャリアに向けて今までの自分の業務やふるまいを客観的に振り返ることができます。
自己啓発支援
セガサミーカレッジ:
セガサミーグループの横断的な学びの機会を創出する企業内大学。各種ビジネススキル講座や第一線で活躍する著名人を招いた講演会など、
年間140を超す講座から自身で応募し受講することができます。2018年9月の開校以来グループ20社以上、延べ約30000人の社員が受講しています。
eラーニング:
全社員が自発的に学ぶ環境および個人/組織のスキルアップを図ることを目的に、社内外で受講可能な「eラーニングライブラリ」を導入しています。
基礎的なビジネススキル、語学学習等、70種類以上の科目が用意されており、通勤中や休日等の時間を有効に使いながら知識やスキルを身につけることができます。
グローバル人財育成プログラム:
グローバルでの事業推進および人財の多様化に向け、個々のレベルに合わせて主体的に語学力を高めることができるオンライン英会話プログラムの提供に加え、
未来のセガサミーグループをけん引する人財の育成を目的とした海外留学支援制度を導入しています。
メンター制度
入社1年目の1年間先輩社員がコーチとして公私にわたってサポートいたします
多様な働き方の実現について
ハイブリッドワークを継続しつつ、オフィスでの体験価値を最大化し、組織の生産性と柔軟性のさらなる両立を目指すために全社として、週2回までの在宅勤務が可能なハイブリッドワークに移行しています。多様な働き方支援の一環として、育児・介護・海外MTGなど時差対応をする場合等においては上長承認により、週2日を超える在宅、出社・在宅併用などの柔軟な働き方を認めています。※新卒入社社員においては、業務や環境に慣れ成長を促していくために、最低でも入社後6か月は原則出社としています。
職場環境
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平均残業時間
(月間)25.7 時間
最終更新日:
社員について
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平均勤続年数13.4年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数97名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数74名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数49名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性69名、女性28名
2022年度:男性42名、女性32名
2021年度:男性30名、女性19名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1960年6月3日 |
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本社所在地1 | 東京都品川区西品川1-1-1住友不動産大崎ガーデンタワーMAP |
事業所 | 本社と同一住所 |
代表者 | 代表取締役社長 内海 州史 |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 3896億円 セガサミーグループ連結(2023年3月期) |
従業員数 | 3155人(2024年3月現在) |
子会社・関連会社 | ・国内関連会社 セガサミーホールディングス株式会社、株式会社アトラス、株式会社セガ エックスディー、株式会社セガ札幌スタジオ、株式会社セガトイズ、株式会社セガ・ロジスティクスサービス、株式会社ダーツライブ、株式会社テレコム・アニメーションフィルム、株式会社トムス・エンタテインメント、株式会社トムス・ジーニーズ、株式会社トムス・フォト、株式会社トムス・ミュージック、株式会社ハイブクリエーション、株式会社プレイハート、マーザ・アニメーションプラネット株式会社、リバプール株式会社 ・海外関連会社 Amplitude Studios SAS、The Creative Assembly Ltd.、DARTSLIVE ASIA Ltd.、DARTSLIVE CHINA Ltd.、DARTSLIVE UK Ltd.、DARTSLIVE INTERNATIONAL Ltd.、DARTSLIVE KOREA Ltd.、DARTSLIVE (M) SDN. BHD.、DARTSLIVE (S) PTE Ltd.、DARTSLIVE USA INC.、MARZA ANIMATION PLANET USA INC.、Rovio Entertainment Corporation、SAS DARTSLIVE EUROPE、SEGA Singapore Pte. Ltd.、Sega Taiwan Ltd.、Sega Black Sea EOOD、SEGA Europe Ltd.、SEGA of America Inc.、Sega Publishing Europe Ltd.、SEGA Publishing Korea LTD.、SEGA TOYS (HK) CO. LTD.、Sports Interactive Ltd.、Two Point Studios Limited |
上場区分 | 非上場 |