2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    岐阜県住宅

    株式会社ヤマカ木材

    • -
    • 7 フォロワー

    ※このページの情報は、キャリタス就活2024に掲載された情報です。(2023年6月15日時点)

    2025年度採用実施を保証するものではありませんのでご了承ください。

    今年は昨年対比で約135%の成長を遂げたハウスメーカーであるヤマカ木材!
    そんなヤマカ木材が掲げる経営理念は『住まい作りを通じて人の幸せと社会に貢献します』です。家づくりを通じて少しでも多くの人の幸せに携わりたいと考えております。弊社の家づくりはお客様の現在のニーズである『健康』『快適』『価格』『デザイン』をとことん追求した商品で絶対に幸せにする自信があります!またそんな商品に絶対の自信を持つスタッフがいます。『自慢の商品力』×『自慢の人財』で東海エリアに住んでいるお客様皆様にヤマカの家づくりを広めていき、東海No1を目指していきます!

    またヤマカ木材の採用テーマは『人』です。
    『何をする』も大切ですが、『誰と働くか』の方に
    重きを置いております。
    選考でも様々なスタッフや社長ともお話しいただいて
    弊社の仕事内容や社風を直接感じ取っていただきたいです。

    目次

    私たちの採用について

    求める人物像

    ヤマカ木材で活躍人財になるには・・・

    ・向上心や成長意欲がある方
     弊社は1年目でもすぐに活躍ができるような制度が整っており
     お客様との商談や大きな仕事を任していきます。若いうちからどんどん活躍したい、リーダー・幹部を目指したいという気持ちが大切です。

    ・勉強好きの人
     わからないことに対して進んで興味を持ったり、調べたりする
    ことができる人は必ず成長していきます。常にいろいろなことにアンテナを張れる方は活躍しています!

    ・素直な人・ポジティブの人
     やったことがないからといって避けるのではなく、失敗を恐れず、純粋にまっすぐな気持ちで自らの可能性を信じ、何事にも挑戦し続けられる人が必要です。

    採用担当者からのメッセージ

    ヤマカの採用活動は「仲間探し」!腹を割ってホンネで話す選考を実施します!

    皆様は就職活動について、 日々「不思議だな」と感じていることはございませんか?

    たとえば人事担当の一方的なプレゼンで終わる説明会。
    お決まりの質問とお決まりの返答が飛び交う面接。
    それで学生も会社も一体何が分かるのか、疑問に思いませんか?

    ヤマカ木材はそんな“上辺だけの採用活動”はしません。
    私たちにとって採用活動は「仲間探し」。
    「採る・採られる」の関係ではなく、 学生と会社はどこまでいってもフェアな関係です。

    そう考えているからこそ、対話を重視した選考を毎年実施しています。
    長所も短所も全部「素晴らしい個性」として捉えます。
    だからお互いホンネでトコトン話し合い、 その結果ご縁があれば「仲間入り」として、内定・入社という流れになります。

    決して事務的ではない、あたたかみのある選考にぜひチャレンジしてください。

    新卒採用担当 武藤 友輝

    募集する職種

    営業職
    弊社のオリジナル住宅を提案するお仕事。
    弊社には「ナチュリエ」・「オンリーホーム」・「シンプルホーム」のブランドがあり、すべて商品を売るのではなく、専任化しそのブランドの営業スタッフとしてお客様と一緒に考えながら、理想に合った世界に一つだけの家の提案や販売をしています。ヤマカ木材は、訪問販売や過度な電話営業ではなくホームページやチラシを見ての反響営業です。お客様1人1人と全力で向き合い最高のお家を完成させることが弊社の使命だと考え、営業スタッフの個性も出しながらお客様の家づくりのサポートをしています!
    1年目からお客様との商談を行うなど果敢にチャレンジでき、1年目でも売れる商品の仕組みもしっかりとあり1年目で5棟契約をいただいた実績もあります。
    そして、3年後には店舗を任せられる店長候補になっていただきたいと考えております。

    設計職
    当社の3つのブランド住宅の設計図を作図したり、実際に家を建てる土地を見にいき測量、役所にも行きその土地の法的規制がないかの確認を行うなどの敷地調査をしています。
    お客様の家の設計だけでなく、経験を積めばモデルハウスや新店舗の設計にもチャレンジができます!

    IC(インテリアコーディネーター)職
    当社のブランド住宅の内装・外装・設備のコーディネートをお客様とお打ち合わせをしながら決めていくお仕事です!お客様のご希望を叶えるだけでなく、「これがあったら、もっといいお家で暮らせるだろうな」という自分の提案もすることも可能です!

    工務職
    住宅の現場監督(施工管理)のお仕事です。
    設計者の描いた図面をもとに、お客様が待ち望む家をスケジュール通りに引渡すために、協力業者や材料の手配、現場での指示や管理といった業務をこなします。スキルだけでなく多くの人まとめあげるマネジメント能力も必要な家づくりの心臓となるお仕事です。職人様たちの協力もあっって建築の知識がなくても1年目から担当現場を持てるようになります。

    経営戦略室
    2018年に新しく立ち上がった新規部署。マーケティングや人材開発、財務など会社の核となる部門を社長の右腕として組み立てていく重要なポジションです。チラシやWebサイトなど広報や広告デザインのお仕事、新卒・中途採用や若手社員の育成、働き方改革を行う労務管理などを行い会社の体制や職場環境をより良いものにしていくお仕事をしています!

    採用プロセスと選考方法

    採用プロセス・予定
    • STEP.1

      自社説明会    

      弊社の対面での会社説明会では弊社の社長も出席し講話をしていただきます。
      また説明会の中で座談会を設けており、各部署の若手スタッフや社長となんでも話せる機会をつくり、ヤマカ木材のことや仕事内容、就活の相談や実体験など何でも聞いて大丈夫です!
      説明会に参加していただければよりヤマカ木材のことを深く知ることができ、興味を持っていただけると思います!

    • STEP.2

      一次選考(グループワーク)    

      グループワークでは、社員の雰囲気や職場の雰囲気などを知ってもらうために社員に質問し、記事を書いてもらい発表をしていただきます。選考ですが先輩社員と和気あいあいと楽しくできる選考です!

    • STEP.3

      リクルーター面談(1回目)

      1回目は希望する職種のスタッフと仕事の事やプライベートについてなど何でも聞いて少しでも弊社の不安を無くしていただきたいと思っています!

    • STEP.4

      適性検査 

      今回から新しく適性検査を実施します。

      皆さんの性格や能力について教えていただきたいと思います。

    • STEP.5

      二次選考(集団面接)    

      二次選考は、各部門のリーダー(店長、部長等)との集団面接になります。
      堅苦しい面接の雰囲気ではなく、学生さんの本音を聞き出すためにフランクな雰囲気で面接をしていただきます。

    • STEP.6

      リクルーター面談    

      2回目は弊社の採用担当者と面談をしていただきます。

      最終選考の前にヤマカ木材に抱えている不安や最終選考の対策をお伝えし
      万全な状態で最終選考に臨んでいただける準備をします!

    • STEP.7

      最終選考(社長面接)    

      社長との1対1での面接になります。自分のヤマカ木材に入社したい・働きたい統いう思いを社長に伝えてください!

    エントリー/採用方法 当社志望の方はまずエントリーをしてください。
    会社説明会は3月以降開催予定です。
    エントリーいただいた方にはこちらからご案内します。
    選考方法と重視点 会社説明会

    一次選考(グループワーク)

    リクルーター面談(希望職種スタッフ)

    適性検査

    二次選考(集団面接)

    リクルーター面談(採用担当者)

    最終選考(社長面接)

    内定
    提出書類 エントリーシート
    応募資格(学歴、学校種) 大学、短大、専門、高専、大学院を2024年3月卒業見込みの方
    大学、短大、専門、高専、大学院 卒業の方
    既卒者は卒後3年以内の方

    募集要項

    初任給 大学院了・大卒・既卒(大学院卒・四大卒)

    (月給)218,500円 基本月額185,000円 諸手当33,500円

    短大・専門・高専卒・既卒(短大・専門・高専卒)

    (月給)208,500円 基本月額175,000円 諸手当33,500円

    固定残業費 固定残業30,000円/20時間分
    ※固定残業時間を超えた場合には、別途追加支給いたします。
    昼食手当  3,500円
    上記すべての対象者に一律で支給されます。

    試用期間なし
    昇給・賞与・諸手当 昇給    年1回(4月)

    賞与    年2回(6月、12月)

    手当
    資格手当
    通勤手当(上限20,000円まで)
    住宅手当(20,000円)
    役職手当
    昼食手当
    勤務地 【営業職】
    ナチュリエ事業部
    岐阜エリア
    各務原展示場/岐阜県各務原市蘇原青雲町3丁目41-1
    県庁前第1展示場/岐阜県岐阜市薮田東1丁目2-6
    県庁前第2展示場/岐阜県岐阜市薮田東1丁目3-20
    可児展示場 /岐阜県可児市下恵土4100
    土岐展示場 /岐阜県土岐市土岐津町土岐口1372-1

    愛知エリア
    蟹江展示場 /愛知県海部郡蟹江町北新田1丁目60 
    小牧展示場/愛知県小牧市大字西之島330番地
    長久手展示場/愛知県長久手市岩作長鶴50

    オンリーホーム事業部/岐阜県岐阜市東鶉3丁目48-1

    シンプルホーム事業部/岐阜県岐阜市加納長刀堀4丁目36-1

    ※今後出店する新店舗に勤務する可能性もあります。

    【設計職・IC職】
    YAMAKA Design Studio(設計事務所) /岐阜県岐阜市加納城南通2丁目5番2
    ※ICについては各営業店舗での常駐の可能性もあります。

    【工務・経営戦略室】
    本  社  /岐阜県岐阜市城東通2-44-2
    勤務時間 勤務時間は部署によって異なる

    営業・設計・IC 9:00~18:00
    工務・経営戦略室 8:30~17:30
    ※実働8時間/1日

    昼休憩 60分
    福利厚生 各種社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
    結婚・出産お祝金
    慶弔見舞金
    中途社員紹介制度
    退職金制度
    育休制度
    懇親会費用支給(一人3,000円)
    社員旅行(年1回)
    各種レクリエーション(ボーリング大会・フットサルなど)
    コーポレートカード(ゴールドカード)
    社員割引
    社用携帯あり
    社用車あり
    休日休暇 年間休日
    120日

    休日休暇    
    【営業・IC】
    火曜日・水曜日

    【設計・土地仕入・現場監督】
    水曜日・日曜日

    【アフターリフォーム・経営戦略室】
    土曜日・日曜日

    【共通】
    年間休日 120日
    GW 
    夏期
    年末年始
    慶弔
    有給(初年度10日)
    採用実績校 <大学>
    愛知大学、愛知学院大学、愛知教育大学、愛知工業大学、愛知産業大学、愛知淑徳大学、愛知文教大学、朝日大学、金沢工業大学、金沢美術工芸大学、京都学園大学、岐阜大学、岐阜聖徳学園大学、岐阜女子大学、滋賀大学、信州大学、仁愛大学、椙山女学園大学、拓殖大学、大同大学、中京大学、中部大学、中部学院大学、東海大学、東海学園大学、長岡造形大学、名古屋外国語大学、名古屋学院大学、名古屋経済大学、名古屋商科大学、南山大学、福井大学、名城大学、四日市大学、鈴鹿大学、大阪芸術大学、金城学院大学、福井工業大学、中京学院大学、名古屋造形大学
    <短大・高専・専門学校>
    岐阜市立女子短期大学、三重短期大学、東海工業専門学校金山校
    東海女子短期大学
    採用予定学部・学科 【学部】 理工学部、工学部、教育学部、建築学部、商学部、造形学部、経営学部、人間情報学部、人間生活科学部、心理学部、総合政策学部、家政学部、交流文化学部、生活科学部、人文学部、外国語学部、美術工芸学部、法学部、、文学部、スポーツ科学部、経営情報学部、人間科学部、法経学部、心身科学部、創造表現学部、経済情報学部、環境情報学部、
    今年度採用予定数 17名(営業 10名 設計・IC 4名 工務 3名)
    昨年度採用実績(見込数) 16名(営業11名 設計・IC 3名 工務2名)
    試用期間 なし
    受動喫煙対策 あり(屋内の受動喫煙対策 禁煙)
    屋内は禁煙。屋外喫煙可