2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・就活準備サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    岐阜県住宅

    株式会社ヤマカ木材

    • -
    • 7 フォロワー
    企業データ
    資本金: 9000万円
    売上高: 54億4900万円
    株式上場: 非上場
    • 3年連続で業績アップ

    【老舗×ベンチャー】驚異的スピード成長のハウスメーカーが実現させる東海No.1とホールディングスへの道!

    目次

    私たちの事業

    お客様のニーズあった住宅を提供しています!

    ここ5年間の成長率は約500%の成長を遂げ、ある住宅情報誌で成長率ランキングで2年連続の全国1位を獲得したヤマカ木材!【(株)住宅産業研究所[TACT]2021年12月号 掲載】

    弊社は木材問屋としてスタートし、今年で72周年を迎えるほどの歴史を持っています。
    「木」を知り尽くしている強みを最大限に活かして、自然素材をふんだんに使ったオリジナル住宅「ナチュリエ」、コストパフォーマンスを重視した建売住宅「シンプルホーム」、パーフェクトフル装備の性能住宅「オンリーホーム」の販売、設計、施工しており、かなり棟数を伸ばしております。

    そんなヤマカ木材が掲げる経営理念は『住まい作りを通じて人の幸せと社会に
    貢献します』です。家づくりを通じて少しでも多くの人の幸せに携わりたいと考えております。弊社の家づくりはお客様の現在のニーズである『健康』『快適』『価格』『デザイン』をとことん追求した商品で絶対に幸せにする自信があります!またそんな商品に絶対の自信を持つスタッフがいます。『自慢の商品力』×『自慢の人財』で岐阜県や愛知県などの東海エリアのお客様を幸せにできるようお家づくりのサポートをさせて頂きます。

    今後も初の三重県に出店するなど東海エリアを中心に店舗を増やし、ホールディングス化を成し遂げ、東海No1のハウスメーカーを目指します。

    私たちの特徴

    社風

    若手のスタッフが生き生きと働け、自分成長と会社の成長を楽しみながら働ける会社です!

    若手スタッフが生き生きと働く社風の『ヤマカ木材』。『若さあふれるパワー』と『団結』を原動力に住宅メーカーとしてここ5年は120%以上の業績アップを続けております。研修制度も充実しており、一年目からでも生き生きとお仕事をしていただける職場環境で自分の成長と会社の成長を楽しみながら働ける会社です!!

    研修制度

    研修費用は平均企業の5倍!新卒でも活躍してもらうための研修制度があります!

    弊社は新卒入社比率が50%以上と若い社員が多い会社です。

    新卒社員が活躍できるようい弊社には充実した研修制度があります!

    【フレッシャーズカレッジ(内定者研修)】
    同期や先輩社員との交流を図るとともに、会社や仕事への理解を深める研修です。
    グループワークや講話を通して社会人になるための準備をしていただき入社後スピーディに一人前になってもらうことを目指すための研修です。
     
    【フレッシャーズアカデミー(入社1年目研修)~ヤマカ木材の精神を学ぶ~】
    入社してすぐに新人研修としてフレッシャーズアカデミーが始まります。
    この研修では、社長から創業70年になるヤマカ木材の歴史や、大切にしている考え方・行動指針、将来のビジョン等をお伝し、リーダーや先輩社員から働くうえで意識していることや社会人としての心得をお伝えいたします。この研修で会社の未来を担う経営幹部候補の育成・経営者マインドの理解・同期間の関係を築きます!

    【リーダー育成塾】
    次世代の店長・リーダーを育成する研修です。
    社長や各部門のリーダーからリーダーの役割、考え方、目指すべきリーダー像などを学び
    またテーマを決めてディスカッションを行い、リーダーとしての自覚を促し、必要な素養を身に着けます。

    【海外研修】
    日本では学べない文化や体制など様々な分野を視察に行きます。
    東南アジアに家具や資材の調達に行ったり、人材の確保も
    以前行ってまいりました。

    【木鶏会】
    「致知」という素晴らしい功績や体験をしてきた先人たちの教えを掲載した雑誌を読んでの感想を書き、月1回4人1組のグループで感想の交流をする会。
    自分自身の人間力を高めるだけでなく、いろいろな部署や年代の方とのコミュニケーションも取れ、自分にはなかった考え方や価値観も知ることができ、組織全体の一体感を高めています

    キャリアパス

    20代で店長や部門のリーダーになれます!

    弊社のキャリアパスはとても速いと思います。

    新卒入社でも結果や仕事に対してのやる気次第ですぐにキャリアパスができます。

    新卒2年目で主任 4~5年目で副店長・リーダー補佐 6年目には店長という実績があります!

    私たちの仕事

    お客様の理想のマイホームのお手伝い!

    ○新築住宅の請負・設計・施工
    ○リフォームの請負・設計・施工
    ○不動産取引業務
    ○住まいのコンサルティング業

    ※岐阜エリアにおける地域一番の住宅会社を目指しています!

    職種別に仕事を知る

    • 営業職

      弊社のオリジナル住宅を提案するお仕事。
      弊社には「ナチュリエ」・「オンリーホーム」・「シンプルホーム」のブランドがあり、すべて商品を売るのではなく、専任化しそのブランドの営業スタッフとしてお客様と一緒に考えながら、理想に合った世界に一つだけの家の提案や販売をしています。ヤマカ木材は、訪問販売や過度な電話営業ではなくホームページやチラシを見ての反響営業です。お客様1人1人と全力で向き合い最高のお家を完成させることが弊社の使命だと考え、営業スタッフの個性も出しながらお客様の家づくりのサポートをしています!
      1年目からお客様との商談を行うなど果敢にチャレンジでき、1年目でも売れる商品の仕組みもしっかりとあり1年目で5棟契約をいただいた実績もあります。
      そして、3年後には店舗を任せられる店長候補になっていただきたいと考えております。

    • 設計職

      当社の3つのブランド住宅の設計図を作図したり、実際に家を建てる土地を見にいき測量、役所にも行きその土地の法的規制がないかの確認を行うなどの敷地調査をしています。
      お客様の家の設計だけでなく、経験を積めばモデルハウスや新店舗の設計にもチャレンジができます!

    • インテリアコーディネーター

      当社のブランド住宅の内装・外装・設備のコーディネートをお客様とお打ち合わせをしながら決めていくお仕事です!お客様のご希望を叶えるだけでなく、「これがあったら、もっといいお家で暮らせるだろうな」という自分の提案もすることも可能です!

    • 現場監督

      住宅の現場監督(施工管理)のお仕事です。
      設計者の描いた図面をもとに、お客様が待ち望む家をスケジュール通りに引渡すために、協力業者や材料の手配、現場での指示や管理といった業務をこなします。スキルだけでなく多くの人まとめあげるマネジメント能力も必要な家づくりの心臓となるお仕事です。職人様たちの協力もあっって建築の知識がなくても1年目から担当現場を持てるようになります。

    • 経営戦略室

      2018年に新しく立ち上がった新規部署。マーケティングや人材開発、財務など会社の核となる部門を社長の右腕として組み立てていく重要なポジションです。チラシやWebサイトなど広報や広告デザインのお仕事、新卒・中途採用や若手社員の育成、働き方改革を行う労務管理などを行い会社の体制や職場環境をより良いものにしていくお仕事をしています!

    福利厚生・研修・社内制度

    • 完全週休2日制
    • 海外研修制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
    住宅手当
    通勤手当
    資格・役職手当
    契約手当
    結婚・出産お祝金
    慶弔見舞金
    中途社員紹介制度
    退職金制度
    育休制度
    懇親会費用支給(一人3000円)
    各種レクリエーション(バスケ・フットサル・ゴルフなど)
    コーポレートカード(ゴールドカード)
    社員旅行(年1回)
    社員割引
    社用携帯あり
    社用車あり

    研修制度

    ・フレッシャーズカレッジ(内定者研修)
    ・フレッシャーズアカデミー(新入社員研修)
    ・リーダー育成塾(入社2年目以降)
    ・OJT

    自己啓発支援

    資格取得後に資格手当あり

    メンター制度

    新卒1・2年目のスタッフには、同じ店舗の先輩や上司には言いづらい仕事や人間関係、プライベートの悩みや不安がたくさん出てくると思います。そういったストレスや不安を溜め込まないように他部署や他店舗の中堅スタッフ(新卒3~5年目)に話を聞いてもらったり相談にできるような面談を行い、若手社員のメンタルサポートをしっかりと行っております。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      8.0日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      30.8歳
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数17名、うち離職者数2名
      2022年度:採用人数16名、うち離職者数2名
      2021年度:採用人数19名、うち離職者数4名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性10名、女性7名
      2022年度:男性10名、女性6名
      2021年度:男性8名、女性11名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1951年5月
    本社所在地1 岐阜県岐阜市城東通2丁目44-2MAP
    事業所  本  社   /岐阜市城東通2丁目44番地2

    【営業店舗】
    岐阜県庁第1展示場  /岐阜市薮田東1丁目2-6
    岐阜県庁第2展示場  /岐阜市薮田東1丁目3-20  
    各 務 原 展 示 場 /各務原市蘇原青雲町3丁目41-1
    可 児 展 示 場  /可児市下恵土4100番地
    土 岐 展 示 場 /土岐市土岐津町土岐口1372番地1
    蟹 江 展 示 場 /愛知県海部郡蟹江町北新田1丁目60
    小 牧 展 示 場 /愛知県小牧市大字西之島330番地 
    長 久 手 展 示 場 /愛知県長久手市岩作長鶴50 
    オンリーホーム事業部 /岐阜市東鶉3丁目48-1
    シンプルホーム事業部 /岐阜市加納長刀堀4丁目36-1
    四日市展示場 /三重県四日市市日永東3丁目10-4 2024年1月OPEN予定!

    【設計事務所】
    YAMAKA Design Studio /岐阜市加納城南通2丁目5番2

    ※今後も、5カ年計画に基づいて、東海エリア内に出店していく計画です。
    代表者 山田 重貴
    資本金 9000万円
    売上高 54億4900万円(2023年4月期)
    従業員数 147名 正社員 111名 パート・アルバイト 36名(2023年9月現在)
    正社員 111名 パート・アルバイト 36名
    上場区分 非上場
    沿革 1951年
    山田木材店として創業

    1974年
    (株)ヤマカ木材を設立

    2002年
    ヤマカ設計室木もくとして事務所登録

    2014年
    岐阜北店オープン

    2015年
    岐阜北店移転

    2016年
    本社事務所新社屋に移転
    大垣店オープン

    2017年
    岐阜ハウジングギャラリー各務原住宅総合展示場にオープン

    2018年
    分譲事業部(シンプルホーム) 創設

    2019年
    岐阜ハウジングギャラリー県庁前店展示場にオープン
    オンリーホーム創設
    オンリーホーム展示場オープン 

    2020年
    シンプルホームショールームオープン
    成長性・売上高伸率・注文系ビルダーランキング全国No.1獲得【(株)住宅産業研究所[TACT]2020年12月号 掲載】
    岐阜県注文住宅着工棟数地域ビルダー部門 No.1獲得
    【(株)住宅産業研究所調べ 2020年度】

    2021年
    可児中日ハウジングセンター展示場オープン
    CBCハウジング蟹江展示場オープン
    YAMAKA Design Studio(設計事務所)オープン
    中京テレビハウジング小牧展示場オープン
    株式会社ヤマカホールディングス 設立

    2022年
    ハウジングパークイオンモール土岐展示場 オープン

    2023年
    岐阜ハウジングギャラリー県庁前店第二展示場 オープン
    CBCハウジング長久手展示場 オープン
    平均年齢 30.82歳
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。