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    東京都精密機器|商社(宝飾)|商社(機械・精密)

    セイコーウオッチ株式会社

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    • 518 フォロワー
    企業データ
    資本金: 50億円
    株式上場: 非上場
    • オンリーワン技術あり
    • 海外事業展開に注力
    • 語学力が活かせる
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    長年愛される「SEIKO」ブランドをはじめとする腕時計を製造・企画し世界へ販売しています!

    目次

    私たちの事業

    ウオッチ等の企画・製造及び国内外への販売を行っています。

    企画する製品は身近なBtoCの製品ですが、販売先は国内の時計小売店、海外の販売代理店・現地法人等となり、厳密なビジネス形態はBtoBの「卸売業」となります。

    私たちの特徴

    企業理念

    時代とハートを動かすSEIKO

    創業以来「常に時代の一歩先を行く」という経営姿勢を貫き、革新を続けてきました。この創業からの思いと、「お客さまの感性に訴えたい」という新たな思いを込め、わかりやすく表現した企業スローガンを制定しました。時代を牽引してきた技術力と感性で、これからも未来を創造していくという熱い意志と躍動感を伝えていきます。

    事業・商品の特徴

    商品企画・製造からアフターサービスまで

    セイコーウオッチの特徴は、企画・デザイン・製造から広報宣伝、営業企画、営業、アフターサービスまで一貫して手掛ける体制を持つ点です。
    また、世界屈指の製品バリエーションを誇り、あらゆるニーズに対応できる製品ラインアップを揃えています。

    組織の特徴

    自由闊達な風土

    少数精鋭で風通しよく、自由闊達な風土があります。
    日本初・世界初の製品を多く生み出し、業界をけん引する存在として、ブランドを大切にし、自社製品に誇りを持っています。当社製品には歴史のあるブランドも多く存在しますが、そんなブランドの大事な役割を若手に任せてしまう大胆な一面もあります。また、商品は世界中で流通しているため、世界に活躍の場があります。

    私たちの仕事

    セイコーウオッチの仕事

    ▼商品企画
    変化する市場ニーズを捉えて、新商品のコンセプトや仕様を考える仕事です。ブランドの歴史やイメージを大事にしながらも、新しいアイデアを実現するために関係部門とのコーディネイトを行います。

    ▼デザイン
    プロダクトデザインは商品企画や製造会社と連携しながら、アイデアを具現化し実際の商品デザインを生み出す仕事です。コミュニケーションデザインは商品の魅力をお客様に効果的に伝えるコンテンツを製作する仕事です。

    ▼開発/設計
    腕時計の外装(ケース・文字板・針など)や、心臓部となるムーブメントの開発、設計、量産化推進に加え、要素開発も行います。
    基本的に、設計開発は企画部門からの要望を受けてスタートしますが、市場ニーズや新技術を積極的に研究し、エンジニアとしての視点から製品の企画・提案をすることもあります。

    ▼販売管理
    商品の生産・販売計画を立て、商品の仕入れから小売店に届くまでの流通を管理する仕事で輸出手続きや製造会社との原価管理などを行います。

    ▼広報宣伝
    商品やプロダクトブランドの魅力を伝えるための戦略を立案・実行する仕事です。ウェブサイトやプレスリリース、テレビCM、雑誌や新聞の広告、キャンペーン、店頭パンフレットなど、関わる範囲は多岐にわたります。

    ▼営業
    取引先と共に課題を見つけ、より良い売場づくりのために、最適な商品と販売促進案を提案する仕事です。国内は主に時計小売店に対して営業活動を行い、海外は現地法人もしくは販売代理店に対して営業活動を行います。

    ▼アフターサービス
    ユーザーや取引先など、お客様からの声を分析しニーズと課題を発見する仕事です。情報は社内で共有され、既存商品の品質向上、次なる新製品の開発につなげます。

    職種別に仕事を知る

    • 事務系総合職

      商品企画、広報宣伝、販売管理、営業、アフターサービス、管理

    • 技術系総合職

      開発、設計(要素開発、機構開発・設計、外装開発・設計、回路設計など)

    福利厚生・研修・社内制度

    • フレックスタイム制度あり
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険、単身者用住宅補助、カフェテリアプラン制度あり
    財形貯蓄、社員持株会、確定拠出年金、ユニオンショップ制採用

    研修制度

    内定者の方からベテラン社員にまで幅広く研修を実施し、社員のスキルアップ・モチベーションアップの多様な機会を設けています。

    【内定者】
    ◆製造現場見学
    グループ内や取引先の製造現場を見学します。グループの原点である「ものづくり」について学びます。
    ◆展示会見学
    新商品発表会などのイベントを見学します。通常、関係者以外は入れないイベントを見学することで、実際の仕事の理解を深めます。

    【新入社員】
    ◆新入社員研修
    ビジネスマナーやPCスキルなど、入社後スムーズにキャリアをスタートさせるための基本事項を学びます。

    ◆新入社員サポート制度(メンター制度)
    配属後はメンターを設定し、新生活に関わる様々な出来事に対してフォローを行います。

    【社員(階層別)】
    入社後、キャリアを重ねていく中で、求められるスキルや知識は変化していきます。入社後は各階層ごとに研修を実施していきます。
    ◆フォローアップ研修
    ◆ステップアップ研修
    ◆中堅社員研修
    ◆管理職研修

    【その他】
    ◆自己啓発補助
    オンライン講座や、業務関連の資格取得補助など、自発的なスキル獲得をサポートします。
    ◆服装自由
    ◆テレワーク制度あり(シェアオフィス導入予定)

    メンター制度

    先輩社員1名が相談役としてサポート。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      15.4 時間
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 20.0%
      管理職: 15.4%

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      44.0歳
    • 平均勤続年数
      19.5年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数26名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数19名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数18名、うち離職者数1名

    平均勤続年数(補足)

    男性:20.5年
    女性:17.7年
    ※働き方の多様性を実現のための諸制度を活用し、
    プライベートと仕事とを両立させながら、長く働く社員がとても多いです。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2001年
    本社所在地1 〒104-8118
    東京都中央区銀座1丁目26番1号MAP
    事業所 東京本社
    国内営業所5拠点(札幌営業所、仙台営業所、名古屋営業所、大阪営業所、福岡営業所)
    海外現地法人約20拠点(アメリカ、パナマ、イギリス、ドイツ、フランス、オランダ、中国、香港、台湾、タイ、インド、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イタリア、マレーシア、シンガポール)
    代表者 代表取締役社長 内藤昭男
    資本金 50億円
    従業員数 716名(2023年3月現在)
    693名(単体)、5738名(連結)
    上場区分 非上場
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