東京都フードサービス
株式会社丸亀製麺
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目次
私たちの事業
手づくりできたてのおいしさで、世界を“笑顔と感動”でいっぱいに。
私たちは、エンターテイナーの集団です。
「手作り・できたての本当においしいうどん」から生まれる「食の感動体験」を提供し、数多くの方々を【笑顔】 にしたい。
私たちはそんな思いを原動力に、進化し続けるブランドです。
私たちの特徴
キャリアパス
■豊富なキャリアアップチャンス
■豊富なキャリアアップチャンス
丸亀製麺での評価の主軸はお客様満足!
どれだけお客様に感動いただける店舗運営をするか、が活躍のカギです。
売上も大事ですが、そこに至る過程の部分を最も大切に評価しています。
お客様が感動してくださる店舗運営ができていれば、必然的に売上・利益はついてくるからです。
キャリアの幅広さにも自信アリ。
キャリアアップに学歴・年齢・性別などはまったく関係ナシ。
社員一人ひとりの「こうなりたい!」「こんなことに挑戦したい!」を尊重し、成長を後押しする文化があります。
店舗勤務だけでなく、様々なキャリアビジョンを描くことができるのも丸亀製麺ならでは。
単なる「飲食業」でなく「感動創造業」でありたいと願う企業として、社員の感動や幸せも追求します。
ビジョン/ミッション
■「顧客起点」に対する圧倒的なこだわり
「感動体験No.1」をビジョンに掲げる丸亀製麺では、すべての行動の起点が「お客様」にあると考えます。
お客様に「また来たい」と思ってもらえるよう、お客様との関わり合いや店舗でのパフォーマンス、空間全体のホスピタリティを大切にします。
お客様との距離感の近さも業界随一!自分の行動の結果がその場でダイレクトに返ってくるのを、常に実感できる環境です。
どんな時も、常にお客様の喜び・笑顔・感動に直結している仕事をしているからこそ、充実感に溢れる社員が多いんです。
事業・商品の特徴
■事業成長を続ける独自のビジネスモデル
丸亀製麺の店舗数は全国に850を超えます。
これまでも、およそ15年で売上高を約30倍以上に成長させるなど、外食産業のなかでも突出した事業成長のスピードを誇ってきました。
これだけの事業成長を続ける理由は、「手づくり・できたて」にとことんこだわってきたから。
「各店舗で小麦粉から製麺したうどんを提供する」という運営スタイルは、チェーン店としては非常識な非効率さです。
それでもお客様の感動のため、と信じ抜いてこのスタイルにこだわり続けてきました。
今や、この規模で「手づくり・できたて」をチェーン展開する会社は、世界中に私たちだけなのではないでしょうか。
圧倒的な独自性と、業界優位性を持つスタイルだからこそ、当社でしか学べないビジネスモデル、当社でしか経験できない誇りある仕事に携わることができます。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
UDONで世界を感動で満たす仕事
私たち株式会社丸亀製麺は、「丸亀製麺」を全国47都道府県に約850の店舗を展開。
全店直営店で展開しています。
また、トリドールホールディングスグループ全体で海外にも店舗展開を手掛けており、海外のMARUGAME UDON(注1)を含めると全世界に約1100の丸亀製麺を展開しています。
弊社で描けるキャリアビジョンの可能性は無限大!
「店長」や「エリアマネージャー」など、店舗マネジメントを広くご経験いただいた後には、様々なポジションに挑戦いただけるフィールドをご用意しております。
どのようなポジションに立ったとしても、私たち丸亀製麺社員の仕事は「感動を創出すること」。
今日も私たちは、店舗で、本部で、様々な場所で、お客様に感動を届けるために行動しています。
(注)1 海外の丸亀製麺は「MARUGAME UDON」のブランド名で展開しています
職種別に仕事を知る
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総合職(全国社員・エリア限定社員)
当社では、入社後約1年に渡る研修プログラムをご用意しています。
研修を通して皆さんにまず目指していただくのは、「店長」として1つの店舗をマネジメントできるようになること。
もちろん、成長のペースは人それぞれ。
1年以内の早期から店長に就任することにも挑戦できますし、まずは「副店長」を目指し、さらに時間をかけてじっくり成長していくことも可能です。
店長として皆さんに担っていただく業務は多岐に渡ります。
ですが、すべての業務に共通する目的は「より多くのお客様に、来店された体験を通して感動していただくこと」。
共に感動を創り上げていく店舗のスタッフさんの育成や適切なシフト管理、心が躍るほどおいしいうどんを提供するための食材の管理、安心安全なお店を維持するための衛生管理・・・
「売上や利益」ではなく、あくまでもお客様の感動と、従業員の幸せを最優先に取り組みます。
それができれば、売上、利益は勝手についてくる、という考え方に重きを置いています。
この会社で働くメンバー
2019入社
エリアマネージャー
Tさん(19年入社)
丸亀製麺営業部
リアルに働くことをイメージできてたことが入社の決め手!
エリアMGRとして10店舗をマネジメント。
その他専攻
2021入社
店長
Iさん(21年入社)
丸亀製麺営業部
学生時代は丸亀製麺でアルバイト。
当時から大好きな丸亀製麺で、今は私が店長!
その他専攻
2018年入社
Tさん(18年入社)
海外事業本部
国内で店長を経験後、MarugameUdon(アメリカ)での海外勤務も経験。
人文・教養・総合科学系専攻
2020年入社
川端(20年入社)
人事部
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!
ご応募、お待ちしています。
経済・経営系専攻
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 家族手当あり
- 社内預金・持株会あり
- 社員食堂・食事手当あり
- 転居を伴う転勤なし
- 新規事業立案制度あり
- 実力主義の評価制度あり
福利厚生・社内制度
待遇・福利厚生など
■通勤手当:規定支給/マイカー通勤時のガソリン代支給※上限あり
■家族手当:児童教育手当あり
■住居/引越手当:社命に全国社員ご希望の方のみ
転居が必要な場合あり(家賃60%、引越費用全額、会社が負担いたします)
■社会保険:社会保険等各種保険完備
■確定拠出年金制度、社員持株制度、ストックオプション
■制服貸与、食事補助
■単身赴任手当(65000円/月)※別途月1回自宅に帰省する往復交通費支給
■育児休暇取得実績多数
■リフレッシュ休暇(半年ごと1日、計年2日)
■長期休暇制度(2年目より対象、年に2回7連休取得!)
など
研修制度
入社時の新入社員研修はもちろんのこと配属後も将来の経営を担う人材を育成していきます。
最初の1週間で経営理念やビジネスマナーをはじめ、社会人として持ち合わせていただきたいスキルや心構えを習得。
その後は、調理接客はもちろん、店舗の運営に関する基礎知識やマネジメントスキルを身に着けていきます。
店舗での研修を中心に、定期的な集合研修や座学研修でフォローアップしていきます。
また、月1度以上は上長と、2ヵ月に1回以上はメンターとの面談があり、都度面談で目指す方向を設定し成長を実感していただくと同時に、悩みや不安も解消しながら仕事に取り組んでいただけます。
(研修の一例)
・新入社員研修
・各種調理オペレーション研修
・3ヵ月/6か月/9ヵ月/1年研修、等
・階層別研修プログラム
・専門職者研修プログラム
・年1回のグループ全社員会議(トリドールグループの世界中の仲間が一堂に会します!)
など
メンター制度
メンターを専門に担うチームの社員が、皆さんの成長に伴走します。
2ヵ月に1度以上はメンターとの面談がありますので、「調理技術のコツ」などの具体的なアドバイスから、キャリアビジョンに関する相談、不安や悩みの解消など、あらゆる面で皆さんのキャリアをサポートします。
社内検定制度
中でも新卒入社の皆さんにも早期に取得を目指していただきたいのが「麺職人」という当社独自の社内資格!
「確かな技術と知識に裏付けされた美味しいうどんを提供できます」という証明にもなる資格で、麺職人の資格保持者は「制服」のカラーリングも変わります!
職場環境
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平均残業時間
(月間)30.0 時間
最終更新日:
社員について
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新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性8名、女性3名
2022年度:男性21名、女性16名
2021年度:男性42名、女性48名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 設立2020年4月 |
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本社所在地1 | 東京本社/東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ19階MAP |
事業所 | <本社> 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ19階 <店舗数> 約850店舗(2024年8月現在) ※グループ全体で国内外約2000店舗を展開 |
代表者 | 代表者名 山口 寛 |
資本金 | 1,000万円 |
売上高 | 1148億円(2024年3月期) |
従業員数 | 4,928人※(株)トリドールホールディングス全体社員数(2022年3月現在) |
子会社・関連会社 | (株)トリドールホールディングス (株)トリドールジャパン (株)肉のヤマ牛 (株)KONA’S (株)ZUND (株)アクティブソース Tam Jai International Co. Limited MC Group Pte. Ltd WOK TO WALK FRANCHISE B.V. 台湾東利多股分有限公司 MARUGAME UDON USA, LLC ※台湾東利多股分有限公司の「分」の漢字表記に関しまして、「人(人偏)+分」が正しい表記となります。 |
上場区分 | 非上場 |