
東京都|東京都食品
株式会社湖池屋
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1,014 フォロワー
- 3年連続で業績アップ
- TOP3のサービス(製品)あり
- 海外事業展開に注力
- SDGsの取り組みに積極的
【未常識を形に】
老舗であり変革者として、業界に革命を起こし続けています。

目次
私たちの事業
「未常識を形に」
「湖池屋ポテトチップス」「カラムーチョ」「すっぱムーチョ」「スコーン」「ドンタコス」「ポリンキー」…
これらは湖池屋の代表的なロングセラー商品です。
私たちは日本で初めてポテトチップスの量産化に成功して以来、
業界のパイオニアとして歩みを進め、
独創的な商品と一人一人の地道な努力と飽くなき挑戦心によって業界を常にリードし、
「変革」を起こし続けてきました。
湖池屋は味にこだわり、日本にこだわり、現代品質を創ります。
これが「湖池屋品質」です。
現在は主力であるポテトチップスやコーンスナック以外の商品の開発も積極的に進め、
スナックの枠を超えた”新たな食の領域”への挑戦をしています。
常に新しいほうへ、難しいほうへ、面白いほうへ。
「イケイケGOGO」のスローガンを胸に日々挑戦を重ねているのです。

私たちの特徴
キャリアパス
ジェネラリスト採用で、あなた自身の選択を
湖池屋では「ジェネラリスト採用」を行っています。
これは営業、マーケティング、開発、製造、経営管理、海外など多様な部署への配属可能性を得ることのできる採用です。
入社前に人事と一対一の面談を複数回行うことにより各々のキャリアプランや適性をヒアリング。
それらをもとに初期配属が決定、
その後は「10年3部署」を目安にジョブローテーションを経験していきます。
ジョブローテーションの形や順番は決まっていません。
一人一人が異なるキャリアを実現し、
自らキャリアを創造しながら経験を積むことで
幅広い視野と思考力を修得していきます。
これにより全社を横断したスキルを獲得でき、
自身の描くキャリアに向けて最短距離で成長を進めていくことが目指せます。
様々な職種に入社後もチャレンジできる環境だからこそ、
常に可能性の幅を広げながらキャリアを描くことができるのです。

ビジョン/ミッション
湖池屋の目指す先
湖池屋は「未常識を形にする」をモットーとした総合スナックメーカーです。
様々なロングセラー商品を生み出し、
”湖池屋品質”を掲げ世界中で事業を展開しています。
近年特に海外に力を入れており、
台湾、ベトナムに加え、2018年にはタイにも現地法人を設立しました。
そのほかにもアジアを中心に
欧州や北米など約35以上の国や地域で製造、販売を行っており、
各地域に寄り添った商品つくりをしています。
今後もさらなる成長のため、時代や地域に合った商品を提供し続けます。
私たちは2016年に「新生湖池屋」として生まれ変わってから、
さらなる挑戦と変革を目指し歩みを加速させてきました。
海外進出や既存商品のブラッシュアップはもちろん、
現在はスナック菓子にとらわれない「第四の食事」の提案や自立型パウチや箱型という
これまでになかった商材やパッケージの開発など、
新規軸商品への挑戦に力を入れています。
なにより、湖池屋は「日本の老舗」であり「業界の変革者」です。
全ての商品や取り組みは”人と社会の課題解決”に貢献することを目的として行っています。
ジャガイモは100%国産を使用し、
工場で発生する廃棄物は約98%を再生利用。
SDGsアニメの放映やアジアでの食育活動など、社会貢献に軸を置き事業を展開してきました。
これからも日本という国を尊重し盛り上げながら、
枠にとらわれない発想によって未常識を形にしていきます。

社風
年次にとらわれない活躍の舞台
湖池屋に根付くものとして、
1,若手からの裁量権
2,意見闊達な環境
大きくこの2つが挙げられます。
例えば営業では自分の担当店舗を持ったり、
マーケティングでは新商品の企画に携わったり、自ら新商品のアイディアを発案したり…
これらを1年目から手掛けていただきます。
たとえそれらが新しく、難しいことだったとしても、
若手だからこその発想を活かし挑戦をしてほしい。
”出すぎる杭”になって活躍をしてほしい。
湖池屋はそう考えています。
これらが根付いているからこそ、
年次に関係なく業務を担当し、成長速度を最大限に高めていける環境が湖池屋にはあるのです。
若手から中堅、管理職から社長まで、
それぞれが意見を出し合い一丸となって事業を推進していく。
それが湖池屋です。

職種別に仕事を知る
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ジェネラリスト職
営業、マーケティング、開発、製造、経営管理、海外など
湖池屋の中にある多様な部署への配属可能性があります。
詳細はページ上部にある「私たちの特徴→キャリアパス」をご覧ください。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 企業独自の育児休業あり
- 社内預金・持株会あり
- 社員食堂・食事手当あり
- フレックスタイム制度あり
- 完全週休2日制
福利厚生・社内制度
社会保険完備 (健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険加入)、社宅制度、確定拠出年金制度、財形貯蓄制度、従業員持株会、退職金、カフェテリアプラン
研修制度
新入社員研修
その他工場別途研修
1年目フォロー研修
ナナメの1on1制度
2年目フォロー研修
管理職研修 など
自己啓発支援
通信教育、eラーニング、その他業務に資すると会社が認めた資格について取得費用の補填
メンター制度
メンター制度あり
職場環境
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平均残業時間
(月間)22.1 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)12.8日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 12.5%
管理職: 4.3% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者4名(対象者16名)
女性:取得者7名(対象者7名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢39.3歳
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平均勤続年数11.1年
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1958年1月 |
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本社所在地1 | ・湖池屋本社 〒175-0094 東京都板橋区成増五丁目9番7号MAP |
本社所在地2 | ・原宿本社 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前六丁目17番11号JPR原宿ビル8階MAP |
事業所 | 〈本社〉 ・湖池屋本社 〒175-0094 東京都板橋区成増五丁目9番7号 ・原宿本社 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前六丁目17番11号JPR原宿ビル8階 〈生産工場〉 ・関東工場(埼玉県加須市) ・関東第二工場(埼玉県加須市) ・関東第三工場(埼玉県加須市) ・京都工場(京都府南丹市) ・九州阿蘇工場(熊本県益城町) ※シレラ富良野工場(ふらの農業協同組合にポテトチップスの製造を委託) 〈営業拠点〉 ・全国約10ヶ所に支店あり |
代表者 | 代表取締役会長小池 孝 |
資本金 | 22億6900万円 |
売上高 | 548億2900万円(グループ連結売上高)(2024年3月期) |
従業員数 | 1015名(グループ含む)(2024年3月現在) |
子会社・関連会社 | 台湾湖池屋 Koikeya Vietnam KOIKEYA(THAILAND) |
上場区分 | 国内上場 |
上場市場 | 東証 |
沿革 | 日本人の味覚に合う、「のり塩」味のポテトチップスを誕生させ、 日本で初めてポテトチップスの量産化に成功した湖池屋。 さらに、激辛ブームの火付け役であるカラムーチョを世に送り出し、 独創的でユニークな商品(スコーン、ポリンキー等)を次々と生み出し、スナック菓子市場の未常識を形にしてきました。 新生湖池屋として歩みを新たにしてからも、 湖池屋プライドポテトやピュアポテトなど「高付加価値商品」を提供し続けています。 近年では「湖池屋ファーム」を展開。 湖池屋オリジナルブランド芋の育成し、農家と共同しながら「ポテトチップスに一番合う美味い芋」を開発しました。 ブランド芋を確立・国内で栽培することにより、 日本の農業の振興や支援へとつなげています。 |