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    宮城県ソフトウェア|システム・情報処理

    データコム株式会社

    • -
    • 86 フォロワー
    企業データ
    資本金: 6,730万円
    売上高: 13億7,000万円
    株式上場: 非上場
    • 3年連続で業績アップ
    • No.1のサービス(製品)あり

    データコムは、小売業に特化した経営/業務改善のためのデータ分析ツールを提供するリーディングカンパニーです!

    目次

    私たちの事業

    ソフトウェア開発を通して、流通業界に新たな風を巻き起こす!

    データコムは1994年の創立時から一貫して流通業界に特化したシステムソリューションを手掛けてまいりました。
    日々蓄積される販売データの活用により変化の激しい現代かつ多様化する流通市場を分析し、企業戦略となるヒントやアイディアなどの情報をタイムリーに提供しています。
    これまでの100社を超える稼動実績により「分析システム=データコム」と認められるまでになりました。
    お客様にしっかり向き合い、ビジネスへの新たな価値を創造し、確かな感動を生み出す。これこそが私たちデータコムの使命であると捉え、その感動が業界全体のさらなる活性化へつながるよう願い、これからも新しいことに挑戦し続けます。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    スーパーマーケットとGMS(総合スーパー)の50%以上のシェアを有するトップベンダー

    当社は、小売業に特化したデータ分析ツールを提供しており、特にスーパーマーケット業界をメインに、GMS業界と合わせて50%以上のシェアを有しています。
    お客様は、そのほかにドラッグストアやホームセンター、アパレル等の専門店チェーンにも広がり、約150社を超えています。

    当社の製品は、全て自社のエンジニアによる独自開発をしており、ラインナップは以下の通りです。

    ●商品分析システム『d3』
    商品の販売状況の把握をはじめ、新商品や売れ筋商品等の販売動向の確認、ABC分析等ができる基幹製品。100社以上に導入されているが、SMだけでなく、ニッチな専門店にも活用されている。

    ●顧客分析システム『Customer Journal』
    ポイントカード等に紐づいたデータから、誰が買っている/買っていない、どのエリアから来ている/来ていない等、個店ごと・顧客ごとの購買状況分析や商品の購買傾向、商圏の購買力分析等ができる。

    ●統合分析システム『Retail View』
    日々の売上確認やデータ集計、顧客分析業務から取引先へのデータ開示機能を集約した、小売業に関わる分析業務の統合ソリューション。売上データと顧客データを掛け合わせた新たな分析視点を提供する。

    そのほか、ポイントカード顧客管理・販促管理システム『Point View』、生鮮発注EDIシステム『Fresh02』、店舗業務支援システム『INPLEX EOB』、デリカ業務支援システム『D-PLAN』、顧客満足度測定ソリューション『HappyOrNot』、エリアマーケティングGIS『TerraMap』、JANコード統合商品情報データベース『JICFS/IFDB提供サービス』、個人特性分析による人材・組織診断『CUBIC』等もラインアップ。主に食品スーパーにおけるデータ分析ニーズは、ほぼ網羅していると自負しています。

    当社の強みは、1994年の創業以来、小売業におけるデータ分析領域に特化して30年ほどの事業運営の中で培ってきた、小売業界固有の業務フローの理解によって、画面や帳票の的確なUI/UXを実現しているところにあります。

    社風

    社長も新人も関係なくフラットにコミュニケーションを取るアットホームな雰囲気の会社です!

    2023年12月現在、当社の社員数は90名を超え、うち仙台本社のエンジニアは約60名を占めています。
    30名ほどの東京オフィスには、営業や企画、マーケティング等の部署が集まっていて、いろいろなミッションを持つ細かなチームに分かれています。
    仕事内容はそれぞれ違っていても、社員間の距離がとても近いのでお互いの頑張りや悩みも見えやすい環境があります。
    だからこそ、業務の合間に自然と悩み相談をしたり、情報共有をしたりするカルチャーがあり、基本的に仲がいいのは、当社の魅力の一つです。

    仙台と東京間においても、営業と開発の間で定期的なミーティングが行われているほか、半期に一度、全社員が仙台本社に集まっての全体会議が行われ、方針や戦略を語り合う機会があります。
    秋には仙台の河川敷での芋煮会、12月には仙台近郊の秋保(あきう)温泉での忘年会が行われる等、仙台と東京のメンバーがカジュアルに交流する機会も多く、拠点が離れていても円滑なコミュニケーションが取れています。
    会社を一歩出れば、社長も新人も関係なくフラットにコミュニケーションを取るアットホームな雰囲気の会社です。

    キャリアに関する社内制度

    チャレンジャーを高く評価、20代・30代の管理職メンバーも多く在籍しています!

    非常にフラットな組織なので、社員からの就労環境や社内制度等に関する提言を歓迎しており、定期的に声を拾い上げ、施策に繋げる取り組みが行われています。
    組織人事ポリシーとしては、年功序列ではなく実力主義的な側面が濃くあり、20代・30代の若さでも活躍しているメンバーを管理職ポストに就けています。
    人事評価においても、現状維持的な人よりも、チャレンジャーを高く評価する傾向があります。

    人材育成面では、本人の希望や経営層が推奨する社外研修・セミナーへの参加を募り、会社が費用負担等で支援、また、年に一度、顧客を招いて最先端の小売事情を探る米国視察ツアーを行っており、社員も同行する機会があります。

    当社は、以下の“OUR CREDO”を掲げています。

    ・期待を上回る対応を目指します
    ・知識・技術の向上に励みます
    ・お客様に感動を社員で分かち合います

    当社には小売業が好きな人材が集まり、常にお客様がより良くなることを意識して仕事をしているメンバーばかりです。その最たる存在が社長で、社内に対して常にお客様の声を包み隠さず伝え、改善を促しています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 家族手当あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 新規事業立案制度あり
    • 海外研修制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険
    資格取得支援制度
    インフルエンザ予防接種費用補助

    研修制度

    新入社員研修
    OJT研修
    AWSトレーニング
    階層別研修
    全社員向け研修(コミュニケーション、リーダーシップ等)

    自己啓発支援

    資格取得のための助成制度あり

    メンター制度

    ・先輩社員が入社後1年間新入社員をサポート
    ・月1回の面談
    ・ランチ会や飲み会の実施

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      7.8 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.9日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      40.1歳
    • 平均勤続年数
      10.3年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数6名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数12名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数2名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性4名、女性2名
      2022年度:男性5名、女性7名
      2021年度:男性2名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1994(平成6)年4月8日
    本社所在地1 宮城県仙台市青葉区本町1-13-22仙台松村ビル6FMAP
    事業所 東京オフィス
    東京都中央区日本橋富沢町7-16 THE GATE 日本橋人形町 5F
    代表者 代表取締役 小野寺修一
    資本金 6,730万円
    売上高 13億7,000万円(2023年3月期)
    従業員数 92名(2023年12月現在)
    主要取引先 (株)アイテック
    (株)オービックビジネスコンサルタント
    ダイワボウ情報システム(株)
    テクノ・マインド(株)
    東芝テックソリューションサービス(株)
    東芝テック(株)
    日本アイ・ビー・エム(株)
    キヤノンシステムアンドサポート(株)
    富士フイルムビジネスイノベーションジャパン(株)
    マップマーケティング(株)
    三菱電機インフォメーションネットワーク(株)
    (株)三菱電機ビジネスシステム
    (株)マーチャンダイジング・オン
    Amazon.com,Inc.

    ※50音順
    上場区分 非上場
    沿革 1994年
    4月 データコム(株)設立
    1995年
    7月 小売業向けシステム販売
      「店舗システム、棚割ソフト、POP作成ソフト」
    2000年
    2月 小売業向けPOS分析パッケージソフトリリース
    三菱電機IT(株)と分析パッケージシステムの販売契約締結
    2001年
    3月 非定型分析パッケージソフトリリース
    2002年
    3月 第18回流通情報システム総合展出展
    7月 東京オフィス開設
    2003年
    3月 第19回流通情報システム総合展出展
    宮城県ベンチャー育成ファンド投資第一号に選定
    9月 本社移転
    「新FSPセミナー」独自開催(開催場所:六本木ヒルズ)
    2004年
    1月 『d3』商品分析パッケージ・リリース
    8月 『Customer Journal』顧客分析パッケージ・リリース
    2005年
    5月 『Fresh Web』生鮮発注システム(Web版)・リリース
    2006年
    11月 『Customer Journal Enterprise版』パッケージ・リリース
    12月 『d3-Web』POSデータ開示システム・リリース
    2007年
    2月 第41回スーパーマーケット・トレードショー出展
    7月 個人情報保護認証取得
    10月 中学生職場体験活動参加(仙台市教育委員会)
    受入協力事業所
    2008年
    2月 「社会人基礎力育成・評価事業」参画
      「社会人基礎力フォーラム2008」出場(主催経済産業省)
    3月 第24回流通情報システム総合展出展(主催日経新聞社)
    6月 長期インターンシップ受入
    11月 ドラッグストアのPOSデータ共同分析
    2009年
    2月 長期インターンシップによる実店舗での販促企画実施
       自社主催 第一回分析研究会開催
    3月 第25回流通情報システム総合展出展
    11月 第1回GISセミナー開催
    個人情報保護認証更新取得
    2010年
    2月 第二回分析研究会開催
    3月 第26回流通情報システム総合展出展
    6月 第4回分析研究会
    10月 第5回分析研究会
    2011年
    3月 第27回流通情報システム総合展出展
    10月 自社開発ツール「Sole DB」商標登録
    2012年
    3月 第28回流通情報システム総合展出展
    6月 第6回分析研究会
    10月 d3勉強会
    12月 ジャーナルデータ活用セミナー
    2013年
    3月 第29回流通情報システム総合展出展
    11月 クラウド先進事例紹介セミナー開催(共催:Amazon)
    2014年
    3月 第30回流通情報システム総合展出展
    10月 顧客分析研究会
    2015年
    3月 第31回流通情報システム総合展出展
    2016年
    3月 第32回流通情報システム総合展出展
    2017年
    3月 第33回流通情報システム総合展出展
    2018年
    3月 自社開発製品 「Retail View」 商標登録
       第34回流通情報システム総合展出展
    2019年
    2月 自社開発製品「Fresh O2」 商標登録
    3月 第35回流通情報システム総合展出展
    4月 デリカ業務支援システム『D-PLAN』パッケージ・リリース
    9月 統合分析システム『Retail View』パッケージ・リリース
    2021年
    東京オフィス移転
    2023年
    3月 第39回流通情報システム総合展出展
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