東京都鉄道|陸運・バス・タクシー|物流・倉庫
全国通運株式会社
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- 過去10年赤字決算無し
- 3年連続で業績アップ
全国を結ぶ鉄道輸送で、安全・迅速・環境配慮の物流サービスを提供します。

目次
私たちの事業
モーダルシフトの推進力で社会へ貢献する会社!
JR貨物が50%を出資し、JR貨物グループの一員であると同時に、全国通運業連合会に加盟する214社が50%を出資し、全国の鉄道貨物ネットワークを形成しています。
主に鉄道コンテナを利用した輸送方法をご検討のお客様のために、当社では様々なご要望に合わせてご提案をしています。トラック輸送から鉄道や船舶輸送への切り替えで環境問題や長距離ドライバーの労働力不足に対応し長年に亘り社会に貢献している会社です。
私たちの特徴
事業戦略
鉄道・船舶の輸送手段による複合一貫輸送サービスの提供
当社のコンテナ輸送は“安全・確実・廉価”にお客様の“戸口から戸口”までお届けする複合一貫輸送サービスです。例えばお客様の荷物を積んだコンテナを鉄道利用運送事業者のトラックが出荷駅まで運びその後鉄道(高速コンテナ列車が輸送)でお届け先駅まで運びトラックがご指定の場所まで運びます。また、一般廃棄物をはじめ大規模建設工事の発生土砂の大量輸送業務を手掛け、自治体からの信頼を得て廃棄物輸送において長年貢献しています!

事業・商品の特徴
各種コンテナを用意し多様なニーズに対応
当社はお客様の多様なニーズに合わせ、また輸送の効率化を図る”モーダルシフト”の更なる促進を図るために各種コンテナを所有しております。31フィートコンテナはウイングタイプ、オートフロアタイプ、温度管理タイプを用意し、12フィートコンテナは通風タイプや無蓋(屋根や蓋がない)タイプ等を用意しております。当社のロゴが入ったコンテナがメインとなりますが、お客様の要望があればご希望のロゴを入れたコンテナもご用意しております。

ビジョン/ミッション
環境にやさしい”鉄道へのモーダルシフト”でCO2を削減
鉄道は、地球温暖化の原因であるCO2の排出量が、営業用トラックの約10分の1と言われております。そのため、トラックによる輸送を、鉄道輸送や内航船輸送に切り替える『モーダルシフト』に当社は取り組んでいます。そして、CO2削減に向けた次世代の新物流システム”スーパーグリーン・シャトル列車”共同運用や、全国で初となる一般廃棄・資源物の鉄道輸送「クリーンかわさき号」を1995年から導入しています。現状、鉄道貨物の利用はたった5パーセントにすぎませんが、エコかつ安定性のある鉄道貨物輸送のニーズが、この先さらに伸びていくと考えています。さらなるサービス拡大を進めていくためにも、我々と共に挑戦していきませんか?

私たちの仕事
環境に優しい鉄道や船舶、また特殊車両等の輸送を提案
全通のコンテナ輸送は“安全・確実・廉価”にお客様の“戸口から戸口”までお届けする複合一貫輸送サービスです。お客様の荷物を積んだコンテナを鉄道利用運送事業者のトラックが出荷駅まで運びその後鉄道(高速コンテナ列車が輸送)でお届け先駅まで運びトラックがご指定の場所まで運びます。また、一般廃棄物をはじめ大規模建設工事の発生土砂の大量輸送業務を手掛け、自治体からの信頼を得て廃棄物輸送において長年貢献しています。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 家族手当あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
福利厚生・社内制度
加入保険:健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険
企業年金:確定拠出年金(企業型)
慶弔見舞:結婚・出産・傷病・弔慰・香花・災害
研修制度
・新卒社員向け研修(ビジネスマナー研修等)
・新卒及び中途社員向け新入社員研修(社内研修)
・各階層別研修
・スキルアップ研修
・キャリア研修
・部内研修
・OJT
など
職場環境
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平均残業時間
(月間)11.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)9.0日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 11.5% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者1名)
女性:取得者1名(対象者1名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢50.2歳
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平均勤続年数9.0年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2025年度:採用人数1名、うち離職者数0名
2024年度:採用人数1名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数2名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2025年度:男性1名、女性0名
2024年度:男性1名、女性0名
2023年度:男性1名、女性1名
平均勤続年数及び平均年齢(補足)
嘱託社員(60歳以上)を除いた平均勤続年数及び平均年齢。
平均勤続年数:11年
平均年齢:40.97歳
最終更新日:
会社概要
| 創業/設立 | 1959年3月23日 |
|---|---|
| 本社所在地1 | 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町3-9-10 茅場町ブロードスクエア6階MAP |
| 事業所 | 支社/札幌、仙台、新潟、東京、名古屋、大阪、広島、高松、福岡 支店/川崎 営業所/新潟、越谷、新座、千葉、東京、福岡 |
| 代表者 | 吉澤 淳 |
| 資本金 | 8億円 |
| 売上高 | 110億238万円(2025年3月期) |
| 従業員数 | 87名(男性72名、女性15名)(2025年11月現在) |
| 株主 | 日本貨物鉄道株式会社(JR貨物) 50% 全通系鉄道利用運送事業者(214社(2025年3月現在)) 50% |
| 上場区分 | 非上場 |
| 主要取引先 | 愛知ミタカ運輸株式会社、株式会社曙運輸、イオングローバルSCM株式会社、宇部三菱セメント株式会社、株式会社エスワイプロモーション、株式会社エヌ・ティ・ティ・ロジスコ、エバラ物流株式会社、F-LINE株式会社、オー・オー・シー・エル・ロジスティクス・ジャパン株式会社、オリエンタル酵母工業株式会社、川崎市役所、キッコーマンソイフーズ株式会社、キヤノン株式会社、キユーソーティス株式会社、佐川急便株式会社、サッポログループ物流株式会社、サントリーロジスティクス株式会社、株式会社シジシージャバン、昭和産業株式会社、スターゼンロジスティクス株式会社、全農物流株式会社、大一紙工株式会社、大樹生命株式会社、株式会社タイセイ、太平工業株式会社、タカラスタンダード株式会社、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構、東洋水産株式会社、新潟トランシス株式会社、日清食品チルド株式会社、日清製粉株式会社、日東富士製粉株式会社、日本貨物鉄道株式会社、株式会社ニップン、ネグロス電工株式会社、ネスレ日本株式会社、防衛装備庁、ホクレン農協協同組合連合会、明治ロジテック株式会社、株式会社ロジスティクス・ネットワーク(50音順) |
