三重県商社(自動車)|クレジット・信販|専門店(自動車関連)
三重トヨペット株式会社
- -
-
19 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- No.1のサービス(製品)あり
- SDGsの取り組みに積極的
- CSR・CSV活動に積極的
ロゴマークは「ファーストペンギン」。
【社徳のある会社】従業員とその家族を大切に。
2023年度は過去最高益を記録!
目次
私たちの事業
地域の皆様に信頼される、「社徳のある会社」を目指して。
自動車販売整備
◆トヨタブランド・レクサスブラントの新車販売◆中古車の販売◆自動車のメンテナス◆板金修理◆各種保険商品◆各種ローン◆au携帯電話販売
私たちの特徴
企業理念
社員を大切にする「社徳」ある会社
「人徳」、人に「徳」があるように、会社にも「徳」がある。
地域の皆様に「ありがとう」と言っていただける会社であり続けたい。
そんな私たちの思いを実現するため、私たちは新たに「MISSION」を掲げました。
◆安心・安全で便利なモビリティ社会の実現に貢献します。
◆「従業員とその家族の幸せ」
「お客様や地域からの信頼や満足」
「健全な起業経営」は
どれ一つとして欠けてはならず、三位一体の精神で向上に取り組みます。
◆環境にやさしい企業を目指します。
社風
【環境・福祉・安心・文化】三重トヨペットの社会貢献活動の四本柱です。
【環境・福祉・安心・文化】に対する社会貢献活動は、
【カン・プク・アン・ブン】の取り組みとして親しまれています。
【環境への取り組み】
47年間継続している地域への植樹活動「グリーンキャンペーン」。
27年に渡っておこなっている、店舗近隣の清掃活動。
20年以上にわたり、環境保全の世界基準であるISO14001を取得し続けています。
【福祉に対する取り組み】
店舗のバリアフリー化にとどまらず、介助知識と技術を学んだ「介助専門士」を配置。
現在では160名を超え、全店舗に在籍しています。
【安心」への取り組み】
全店舗に保存水の備蓄を行っており、災害時にはその持ち出しも行いました。
近隣の自治体と連携し、災害時の避難所に車両を供給し、給電を行う条約を締結しています。
【文化への取り組み】
川喜田半泥子ゆかりの器でのおもてなしや博物館とのつながりなど、当社ならではのものです。
ビジョン/ミッション
【Be the First.】ペンギンマークの三重トヨペット!
私たちは、失敗を恐れず挑戦し、最初の一羽になる。
・会社には、改革を!
・社員には、やりがいを!
・お客様には、新たなワクワクの提供を!
2020年11月、ロゴマークを一新しました!
新しいロゴマークは、ペンギンが飛び込む様子をかたどったものです。
狩りの時、危険な海に一番最初に飛び込む。
そんな勇気ある一羽、「ファーストペンギン」をモチーフにしています。
もちろん、基本を疎かにしてはなりません。
基本を大切にしながらも、チャレンジ精神を忘れない。
常に、前へ進み続ける集団でありたいと考えています。
私たちの仕事
【営業スタッフ】自動車販売店スタッフ【ショールームスタッフ】
自動車販売整備
◆トヨタブランド・レクサスブラントの新車販売◆中古車の販売◆自動車のメンテナス◆板金修理◆各種保険商品◆各種ローン◆au携帯電話販売
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 家族手当あり
- 余暇施設(運動施設、保養所)あり
- 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
- 財形貯蓄制度あり
- ノー残業デー等長時間労働是正あり
- 実力主義の評価制度あり
福利厚生・社内制度
【各種福利厚生】
各種社会保険・退職慰労金制度・定年後再雇用制度・従業員持株会・
社員旅行(隔年)・自家用車購入制度・楯干し大会・カートイベント
会員制リゾートホテル(エクシヴグループ)・クラブ同好会(ゴルフ・野球・釣り等)
◆社員の健康を大切にします!健康経営宣言を行いました!
研修制度
【入社時の研修期間が長く安心!】
入社後、2カ月間の新入社員研修を実施しています。
本部集合研修に加え、店舗での実習も取り入れています。
【昇格者に対して研修を実施!】
階層別 資格等級研修は、等級昇格者を対象に実施されます。
基本研修に始まり、インターバルに自身のアクションプランに取り組むという、数か月にわたる長期の研修です。
【充実の研修プログラム!】
その他、職種別専門研修、各フォローアップ研修、ステップアップ研修など、あらゆる場面に応じた研修プログラムが準備されています。
自己啓発支援
◆資格取得支援
会社が定める資格試験については、受験料を会社が負担します。
メンター制度
◆新人エルダー制度
配属後一年間にわたって、先輩社員が業務をサポートします。
新入社員の成長をサポートすることで、先輩にあたる社員の成長にもつながると考えています。
◆人材育成室
社員の教育・研修を総括する組織です。
社内の各部署からメンバーが集められています。
新入社員はもちろん、全社員の成長をサポートします。
キャリアコンサルティング制度
【ひとりひとりと向き合う評価制度】
半期に一度、上司との面談が行われます。
評価は「経験」と「成果」に分けて行われ、それぞれ5段階評価となります。
評価は面談だけで決定されず、評価者を集めての評価会議が開かれます。
評価は毎年の昇給、賞与、昇格と結びついており、評価決定後にはフィードバックも実施されています。
社内検定制度
◆クローバー制度
ショールームスタッフのステップアップ制度として2019年度より導入。
三重県に拠点をおくディーラーとして、おもてなし力の向上に力をいれています。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)25.2 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)9.6日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 2.9% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者19名)
女性:取得者3名(対象者3名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢39.4歳
-
平均勤続年数17.3年
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 195604 |
---|---|
本社所在地1 | 三重県津市上弁財町4番1号MAP |
事業所 | ◆トヨタ事業 17店舗◆ 桑名江場店、桑名大山田店、員弁東員店、四日市羽津店、四日市生桑店、四日市新正店、 鈴鹿神戸店、グリーンテラス亀山店、津栗真店、津垂水本店、一志日置店、 上野東インター店、名張黒田店、松阪塚本店、伊勢小俣店、志摩鵜方店、尾鷲店 ◆レクサス事業 2店舗◆ レクサス四日市、レクサスCPO鈴鹿 |
代表者 | 代表取締役社長 井上 喜晴 |
資本金 | 3000万円 |
売上高 | 2550000万円(2023年3月期) |
従業員数 | 453(2023年4月現在) |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 1956年4月 三重トヨペット(株) 設立 1994年3月 新車販売累計15万台を達成 1996年7月 創立40周年記念式典開催 1996年9月 本社新社屋竣工新VIによる店舗 1999年7月 「伊勢小俣店」リニューアルオープン 2000年8月 国土緑化推進功労賞 受賞 2001年3月 国際規格「ISO14001」認証取得(本社・津垂水本店・津栗真店) 2002年6月 「桑名大山田店」をジェームス複合店としてオープン 2002年10月 新車販売累計20万台を達成 2003年2月 「亀山インター店」・「U-Car事業部」を併設し、亀山総合センターを開設 2004年3月 国際規格「ISO14001」全店舗認証取得 2005年3月 新人事制度制定 4月より運用 2005年8月 「レクサス四日市」オープン 2006年6月 全店舗に「介助専門士」を配置 2006年7月 創立50周年記念式典開催・新CMソング発表 2006年11月 「亀山BPセンター」(鈑金工場)を亀山に新築移転 2007年5月 「鈴鹿神戸店」リニューアルオープン 2013年4月 全店新車・U-Car併売店化 2016年3月 「桑名江場店」「四日市新正店」「尾鷲店」リニューアルオープン 2016年8月 創立60周年記念式典開催 2020年9月 新車累計30万台を達成 2021年3月 「レクサスCPO鈴鹿」新築オープン 2023年6月 「グリーンテラス亀山店」新築オープン |
eモータースポーツのクラブチーム | 「グランツーリスモ」のクラブチーム「BTF SPIRIT」を立ち上げました! |