神奈川県専門店(家具・インテリア)|住宅|商社(家具・インテリア・日用品)
株式会社家具の大正堂
- -
-
94 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- SDGsの取り組みに積極的
人に喜んでもらうのが好きですか?
目次
私たちの事業
生活に寄り添う地域密着企業
家具・インテリアなどの販売、住宅の新・増改築、室内装飾のデザイン施工ほか
私たちの特徴
事業・商品の特徴
生活に寄り添う地域密着企業として1世紀
大正堂の創業は大正元年(1912年)、文具や雑貨などを販売する小売店として、現在の東京都町田市に誕生しました。以来、時代の流れにあわせて取り扱う商品の幅を広げながら、お客様の生活に寄り添う地域密着の企業として成長を続けてまいりました。
現在は、家具・インテリア商品の販売や、住まいのリフォームを手掛ける「家具の大正堂」として親しまれていますが、「いいもの・ながい・おつきあい」をモットーとしたサービス精神は100年以上経った今も変わりません。
企業理念
経営理念
1.わたくし達は、お客様のより豊かな“住まいとくらし”のために、心のこもった商品と情報で、限りない幸せの提供を追求します。
1.わたくし達は、清廉で厳しい社風に誇りをもち、企業の永遠の発展と社員の幸福のためにお互いの個性と能力を尊重し、より高い近代経営を推進します。
1.わたくし達は、企業にかかわるすべての人々に対して、常に健全で良好な関係を保ち、事業活動を通 じて国と社会に貢献します。
組織の特徴
どんな苦難にも負けない会社づくり
社員一人ひとりが経営に関わっている自覚を持つことで意識を高めるアメーバ経営※も取り入れ、どんな苦難にも負けない会社づくりに励んでいます。また東日本大震災でのボランティア活動がきっかけになり、社会貢献の取り組みも行っています。本社の裏にあるるーたん♪の森もそのひとつです。長い間、手付かずで荒れ果てた森でしたが、環境問題を考えて整備しました。今では社員や近隣住民の方々の憩いの場になり、今年からは畑として一部を開放するので、今後の展開が楽しみです。※経営手法
私たちの仕事
「お客様に喜んでいただく」いつの時代も変わらない想い
大正堂の仕事現場は、大きく3つにわかれます。
商品の仕入れや開発などを手掛ける商品部や、販売促進活動を展開する営業企画部などが勤める「本部」。
接客を中心にさまざま業務をこなす販売員やリフォーム営業が活躍する「店舗」。
そして、商品をお客様のところに届ける「配送」。
これらの人々が連携を取りながら、よりよい商品とサービスをお客様に提供しています。
【店舗のお仕事】
■店舗販売
当社の大きな柱である“家具販売”を各店舗の担当売り場で行います。
■リフォーム営業部
店舗内に設けられた営業所に所属して、住まいのリフォーム業務に従事します。
【本部のお仕事】
■商品部
商品施策、仕入れ、開発、産地出張、売り場作りなど、販売商品に関わる業務全般に携わります。
■営業企画部
市場のマーケティング分析により戦略的に集客策を立案して、販売促進を行います。
【配送のお仕事】
■配送部
お客様が購入された商品をご自宅などに配送(搬入、組立て、設置)します。
【管理のお仕事】
■管理部
総務課:本社や店舗の施設管理や保守管理、社員の安全衛生管理(健康診断の実施等)、法務など、管理全般に携わる仕事です。
人事課:社員・アルバイトスタッフの採用や入退社時の対応をはじめ、社員教育、社員の勤怠管理など、人材に関する仕事です。
経理課:伝票や決算書、法定調書の作成、事業計画などをもとにした資金調達など、財務全般に携わる仕事です。
経営管理課:決算書などをもとにした事業計画の策定や経営の分析、効率的な組織運用の考案など、経営にかかわる仕事です。
福利厚生・研修・社内制度
福利厚生・社内制度
・各種社会保険完備
・育児短縮勤務制度
・提携保養所の割引利用
・退職金制度(確定拠出型企業年金含む)
・総合福祉団体定期保険支給制度
・慶弔見舞金制度
・介護休暇制度
・介護短縮勤務
・社員購入割引
・マイカー通勤可
研修制度
入社してから行なわれる新入社員研修も、家具の大正堂の特徴の一つです。
スキルアップやキャリアップを目指す社員を、会社が積極的にバックアップいたします。
■アメーバ研修
将来のリーダーや経営者の意識を持つ人材育成などを目的に、大正堂ではアメーバ経営を導入しています。研修では、全社員を対象に、当社のアメーバ経営を正しく理解、浸透させるための講義をおこないます。
■販売研修
店舗販売員に必要な接客応対、話法、商品知識を身につけるのはもちろん、外部講師を招いての研修も実施。顧客心理や販売手法に関する知識やノウハウなども学び、一人ひとりの販売力の向上をめざします。
■3D研修
大正堂では、来店されたお客様に家具のコーディネートやリフォームプランを提案する際に、3Dシミュレーションを用いてわかりやすく伝えています。その3Dシミュレーションソフトの利用法や、提案のポイントを学ぶ研修です。
■その他
新入社員研修
労務研修
配送研修
など
自己啓発支援
・資格取得支援制度
・自己申告書
キャリアコンサルティング制度
人事考課制度
ジョブローテーション制度
職場環境
-
平均残業時間
(月間)5.3 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)11.0日
最終更新日:
社員について
-
平均年齢43.0歳
-
平均勤続年数17.0年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数6名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数8名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数4名、うち離職者数1名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性3名、女性3名
2022年度:男性4名、女性4名
2021年度:男性2名、女性2名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 創業1912年 設立1970年 |
---|---|
本社所在地1 | 〒252-0398 神奈川県相模原市南区上鶴間本町9-50-45MAP |
事業所 | ■本部 〒252-0398 神奈川県相模原市南区上鶴間本町9-50-45 TEL:042-701-5211 / FAX:042-701-5331 ■本店 〒252-0318 神奈川県相模原市南区上鶴間本町9-50-45 ■つじどう店 〒251-0042 神奈川県藤沢市辻堂新町1-6-35 TEL:0466-30-4811 / FAX:0466-30-4821 ■あざみ野店 〒225-0011 神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-2-1 TEL:045-902-0911 / FAX:045-902-0908 ■戸塚店 〒245-0013 神奈川県横浜市泉区中田東1-35-12 TEL:045-803-1371 / FAX:045-803-1363 ■新横浜店 〒222-0032 神奈川県横浜市港北区大豆戸町648 TEL:045-430-5311 / FAX:045-433-6153 ■玉川店 〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口6-11-1 TEL:044-811-5351 / FAX:044-811-5350 ■八王子店 〒192-0906 東京都八王子市北野町592-1 TEL:042-660-5871 / FAX:042-631-1044 |
代表者 | 代表取締役社長 渋谷 金隆 |
資本金 | 5000万円 |
売上高 | 90億円(2023年3月期) |
従業員数 | 318名(2023年4月現在) |
子会社・関連会社 | 関連会社 株式会社 大運 株式会社 タイコー物産 |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 1912年 【創業】東京府の町田村に渋谷重郎が衣料品の店「大正堂」を開く 1954年 【創立】創業者の次男、渋谷栄二が丁稚奉公先の人形「久月」から戻り、「大正堂専門店」を新設 1959年 町田に「寝装部」を開店し寝具、寝装品全般を販売 1964年 町田に「大正堂家具センター」を開店し、家具業界へ進出 1971年 「鶴ヶ峰店」を開店 1972年 「戸塚店」を開店 1975年 「玉川店」を開店 1978年 家具専門店として当時日本一の売場面接を誇る「さがみはら本店」を開店 1983年 それまでの「社是」、「座右訓」に代わる「経営理念」と「社訓」が決定 1988年 社内公募31名によるアメリカ西海岸流通視察セミナー実施 1989年 「あざみ野店」を開店 1990年 リフォーム営業所をさがみはら本店内に開設 1991年 前年度のキャンペーンを達成を祝し、全社員706名によるハワイ社員旅行を実施 1997年 渋谷金隆常務取締役が代表取締役に就任。創立者渋谷栄二社長は会長となる 1998年 「玉川店」を改築し、「ルームズ大正堂」の屋号を付して開店 2000年 「ルームズ大正堂八王子店」を開店 2001年 「鶴ヶ峰店」を改築し、「ルームズ大正堂鶴ヶ峰店」として開店 2003年 「ルームズ大正堂つじどう店」を開店 「ルームズ大正堂新横浜店」を開店 2004年 第1回「横浜グランドインテリアフェア」開催 2006年 新規事業のリサイクルショップ「スマイルカンパニー」を関連会社により開始 2012年 【創業100周年】記念事業「森づくり」に着手 2015年 経済産業大臣から「先進的なリフォーム事業者」の表彰を受ける 京セラ「アメーバ経営」の導入 2016年 環境大臣から「持続可能な社会づくり活動表彰 環境大臣賞」の表彰を受ける 2018年 健康経営を宣言 2019年 9月の第83回「横浜グランドインテリアフェア」で過去採用売上記録を達成 2024年 5月創立70周年記念式典を開催 |