“引越スタッフ”と聞いて、どんなイメージを持ちますか?
段ボールや大きい家具を運ぶ人? トラックを運転する人?
皆さんから見た引越スタッフはそんなイメージかもしれません。
しかし、わたしたちから見える仲間の仕事はそれだけではありません。
知ってた?
引越スタッフのウラガワ
引越スタッフのウラガワ
多くの人が経験したことのある「引越し」。
引越し開始から完了までの中で、搬入と搬出以外にも実は様々なウラガワの業務が発生しています。
ただの作業では終わらず、引越しを通じてたくさんのスキルが身に着くのです
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走りながら考える!
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お荷物の運搬の他にもお客様が引越しに使用した段ボールを回収する“段引き”も並行して行います。
どのようなルート取りが最も効率よく業務をこなせるのか、また、近隣住民の方への配慮も同時に考えた駐車位置など常に頭はフル回転させています。 -
身に付くスキル計画力
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お客様とのコミュニケーション
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弊社では引越しを通してお客様とのコミュニケーションを大切にしています。
引越しの最後にお客様と記念写真を撮ったり、作業での細やかな立ち振る舞いや言葉遣いがお客様・仲間からの信頼につながります。 -
身に付くスキル推察力・洞察力(コミュニケーションスキル)
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引越しは予測不能!
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円滑に進む引越しもあれば、そうでないケースも多々あります。
そんなとき、複数名の仲間と意思疎通をはかりながら連携して対処することが求められ、引越しを通じて自然とマネジメント力も身についてきます! -
身に付くスキルマネジメント力
引越し×ITの取り組み
アップル引越センターはITを駆使し、引越し業界を変革しています。
過去10年のビッグデータを活用し、簡単に引越し金額を確定できるラクニコスや、アルバイトの登録から給与支払いまでを一元管理できるスタッフ管理システムで業務効率の向上を図るなど、IT技術の力で引越しをもっと便利にし、業界全体を変えていこうとしています。
- 統合基幹業務システム
- 業務プロセスをIT化
効率化、無駄なコストを抑え
顧客や従業員に還元 - ラクニコス
- ビッグデータを活用!
業界初のスマホ引越し予約システム - スタッフ管理システム
- アルバイトの登録からシフト管理、
給与支払いまでを一元管理 - AIの活用
- 引越し需要予測のAIアルゴリズムを活用。
シフト通りの運用ができ、
スタッフ一人当たりの労働生産性が向上
NPS®経営
NPS®経営
顧客満足がやりがいにつながる!
企業理念は目的であり、私たちにとって、理念を追求する経営の究極が『NPS®経営』です。
最重要指標は、売上でも利益でもなく「全社NPS®」
引越スタッフの評価も報酬も、「個人NPS®」
支店長の評価も報酬も「支店NPS®」を用いています。
NPS®とは
NPS®(ネット・プロモーター・スコア 英語 NPS)とは、
顧客ロイヤルティ、顧客の継続利用意向を知るための指標。
推奨者の
割合
割合
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批判者の
割合
割合
=
NPS®
アンケートの回答結果から
「推薦者」「中立者」「批判者」に分類。
その割合からNPS®が産出される。
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従業員
報酬制度 -
支店長や引越スタッフの給与基準には、顧客評価(NPS®)が反映されています。
会社とスタッフの方針を一致させ、成果とやる気を重視した制度です。 -
お客様
アンケート
完全公開 -
アップルではお客様アンケートをサイト上で全公開しています。
普段なら隠しておきたい手厳しいコメントも含め、すべてのアンケートを公開する理由は、私たちが『本気でお客様に喜んでいただきたくてやっている』ことを知っていただきたいからにほかなりません。 -
社内SNS
の利用 -
アップルに届いたアンケートは、データ化して集計し、社内SNSで公開。役職関係なく、全社員がすべてのアンケートを閲覧できるようになっています。
好評なご意見はSNSで称賛され、残念なご意見については早急に対応します。
わたしたちが
大切にしていること
わたしたちが
大切にしていること
大切にしていること
アップルフィロソフィ
- Purpose目的/志
- 引越しで笑顔に!人生をナナメウエへ↗
- Dream夢/希望
- 今まで何も成し遂げられていないぼくたちが、
日本一の引越し会社をつくる。 - Thought想い
- ぼくたちは、引越しが大好きだ。