静岡県輸送用機器
株式会社浜名ワークス
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キャリアカーの国内シェアトップクラス!
一つひとつの“作品”で勝負!
目次
私たちの事業
私たちはこんな事業をしています
私たちは、トラックボディーやトレーラをつくっている静岡県浜松市の会社です。大型トラック・トレーラの設計・製造・販売・修理を一貫して手がけ、キャリアカー(車輛運搬車)の分野では国内トップクラスのシェアを誇ります。一般的なカーゴ車のほか、特殊車輛(フルトレーラ、側面開放車、ボート運搬車、レーシングカーの運搬車輛など)にも実績多数。働きやすい環境も魅力で、浜松で充実したプライベートを送ることができますよ。
私たちの特徴
事業優位性
キャリアカーの国内シェアトップクラス! 一つひとつの“作品”で勝負!
浜名ワークスは特装車の製作メーカーとして、カーゴ車、側面開放車(ハミック)、連結荷台車(トレーラ)、車輌運搬車(カーキャリア)などを製造・販売している会社です。手がける車輛は完全受注生産で、一つひとつの製品を「作品」と呼ぶほどのこだわりをもって製造しています。キャリアカーの国内シェアは90%を占め、日本では圧倒的な地位を確立。自分が手がけた車輛が、実際に公道を走っている姿もよく見かけます。また、成長するアジア市場を見据え、インドネシアに海外現地法人を展開。少子高齢化や働き方改革により大型トラックのドライバーが不足する中、当社はダブル連結トラックを開発するなど、物流改革にも貢献しています。
技術力・開発力
80年超の技術・ノウハウを活かし、設計・製造・修理まで一貫対応
当社は自社で設計から製造、販売、修理まで一貫して行っているため、1948年のトラック事業進出以来、社内に技術力やノウハウが蓄積されているのが強みです。キャリアカーが国内で圧倒的なシェアを占めることができた理由は、積載性・作業性・操作性といった“総合的な機能性”を満たした“安全性”の追求によるものです。その結果、お客さまのあらゆるご要望に応えるため、斬新で緻密な企画開発力と設計思想、高度な技術力を発揮し一品一様の“作品”を造り上げることができています。“安全で確かな輸送車輌”、“パワフルでやさしい輸送車輌”、そんな「自信作」を、私たちと一緒に生み出していきませんか?
職場の雰囲気
転勤や海外勤務はほとんどなし! 工場内は明るくキレイです!
事務所に入りますと“いらっしゃいませ!”の元気な声が響き、明るく風通しの良いコミュニケーションを感じとることができます。工場内はとてもキレイで、男性社員ばかりではなく女性社員も活躍しているアットホームな風土が根付いており、社歴や年齢を問わず、何でも話したり、相談できたりできるオープンな社風です。働きやすい環境も特徴で、年間総労働時間は1894時間、時間外勤務も月平均12時間で、時間単位や半日単位の有給休暇制度も取得できプライベートを充実させることができます。また、転勤や海外勤務もほとんどありませんので、浜松にしっかり根を下ろし、将来に向けたキャリアを築くことができます。
私たちの仕事
私たちの仕事
(1)【正社員】◆設計・開発職
車体設計や構造計算、及び電気的な制御設計、新素材や新技術の開発などのキャリアカー・大型トラック架装に関する複合的な業務
(2)【正社員】◆技術職(生産技術)
生産設備や工場施設の保守管理、生産現場の効率化
(3)【正社員】◆事務職
営業、生産管理、総務、経理、法務に関する事務管理
職種別に仕事を知る
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【正社員】◆設計・開発職
車体設計や構造計算、及び電気的な制御設計、新素材や新技術の開発などのキャリアカー・大型トラック架装に関する複合的な業務
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【正社員】◆技術職(生産技術)
生産設備や工場施設の保守管理、生産現場の効率化
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【正社員】◆事務職
営業、生産管理、総務、経理、法務に関する事務管理
この会社で働くメンバー
非公開入社
門奈さん
特装営業部 特装営業課
人文・教養・総合科学系専攻
非公開入社
外間さん
技術部 トレーラ設計G
その他専攻
福利厚生・研修・社内制度
- 社員食堂・食事手当あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
福利厚生:確定拠出年金制度
複数(3ヶ所)の給与振込口座設定可
社内食堂有(個人負担210円)
社外厚生制度(わーくん浜松)
財形積立制度(信金・ろうきん等)
積立NISA制度(野村證券)
研修制度
◆新入社員研修(安全・5S・規律・労務)/フォローアップ研修(9月)
入社後、3週間の新入社員研修を実施。社会人としてのマナーおよび製造業に関わる基礎的な知識を習得していただきます。
◆階層別研修(問題解決・課題達成)
自己啓発支援
各種資格(公的資格・技能検定・技能講習・教育訓練)の手当支給
メンター制度
所属先の先輩社員が新入社員のサポートをしていきます
キャリアコンサルティング制度
人事考課制度
自己申告書
職場環境
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平均残業時間
(月間)13.1 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)12.1日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 5.3% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者1名(対象者3名)
女性:取得者3名(対象者3名)
平均時間外勤務
設計開発職 20~40時間(時期により異なる)
営業職 20時間程度
一般職 0~20時間(職務による)
最終更新日:
社員について
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平均年齢39.7歳
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平均勤続年数12.5年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数6名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数9名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数3名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性6名、女性0名
2023年度:男性8名、女性1名
2022年度:男性3名、女性0名
平均勤続年数、平均年齢(補足)
当社は中途採用も積極的に実施しているため、平均勤続年数のわりに平均年齢が高い傾向にあります
また、70歳まで雇用継続できるので平均年齢が高い傾向にあります
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1948年12月(創業1942年5月) |
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本社所在地1 | 静岡県浜松市浜名区上島1700番地の1MAP |
事業所 | 名古屋営業所(名古屋市南区石元町) |
代表者 | 代表取締役社長 田村 元 |
資本金 | 7000万円 |
売上高 | 64億2000万円(2023年9月期) |
従業員数 | 266名(2024年5月現在) |
子会社・関連会社 | 海外現地法人(子会社) PT. HAMANA WORKS INDONESIA |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 昭和17年5月 浜名郡笠井町(現在の浜松市東区笠井)にて、浜名木工所として木工製品の製造開始 昭和23年 7月 自動車車体の製造開始(4tトラック) 昭和23年12月 浜名自動車工業(株)に社名を変更 昭和32年 4月 大型トラックボディの生産開始 昭和35年 9月 特殊車輛運搬車の生産開始 昭和36年 2月 ダンプボディの生産開始 昭和58年 1月 ハミック(ウィングトップ・バン)発売開始 昭和60年 6月 名古屋市緑区に名古屋工場設立 平成 7年11月 本社・工場を浜松市浜北区上島に移転 平成 9年10月 (株)浜名ワークスに社名変更 平成14年11月 環境マネジメントシステム ISO 14001認証取得 平成22年12月 労働安全衛生マネジメントシステムOHSAS 18001:2007 認証取得 平成25年 9月 本社構内にサービス工場新設~稼働開始 平成27年12月 インドネシアに現地法人PT HAMANA WORKS TIRA INDONESIAを設立 令和 2年 8月 名古屋工場を本社に集約、名古屋営業所を移転 |