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    • 過去10年赤字決算無し

    人と自然が調和し、皆様が安心・快適に暮らせるインフラを提供。仕事とプライベートを両立できる働き方を目指しています。

    目次

    私たちの事業

    安心安全なまちをつくり提供する

    滋賀県を中心に土木(道路、橋、ダム、分譲地など)工事をしている会社です。インフラの維持管理をしている私たちは、みなさまの安全・快適な「当たり前」の暮らしを守るため、日々インフラ工事や災害対策工事などをしています。
    わたしたちは「施工管理」といい、いわゆる「映画監督」のような立場で工事に必要なヒト・モノ・カネを段取りし、スケジュールや安全を管理する職種の方が中心となって活躍しています。

    私たちの特徴

    職場の雰囲気

    \ 未経験の若手が多い /

    弊社の社員のうち3分の1が20代の若手で占められており、他業種からの転職や、専門学科以外から入社し頑張っている若手が多いです。
    工事現場は、原則チームで動く仕事のため、先輩社員や上司の指導を受けながら、安心して成長できる環境です。

    福利厚生

    \ 建設業で年間休日122日 /

    今年から建設業にも働きかた改革が施行され、当社も年間休日を122日に引き上げました。(※当社カレンダーによる)社員が、仕事もプライベートも充実しながら、やりがいと誇りをもって働けるよう、会社として社員のバックアップを行っていきたいと考えています。

    研修制度

    \ 安心して成長できる環境 /

    ◇新入社員研修
    入社から2週間実施し、社会人基礎知識やマナー、施工管理の基本を学びます。座学、測量・CAD実習、ICT講習、外部講習を通じて実践的なスキルを習得し、その後現場に配属され経験を積みます。研修は現場配属への不安を解消し、同期との交流の機会も提供するため好評です。

    ◇社内研修
    当社では社員のスキルアップを目的に、定期的に社内研修を実施しています。施工管理業務に関連する技能講習や安全衛生講習に加え、ICT技術を取り入れたドローン講習やICT機器の講習も行っています。また、コミュニケーション研修なども実施し、社員の「進化」を促す機会を提供しています。

    私たちの仕事

    \ 新入社員の働き方 /

    入社後は約10から14日間の新人研修を受けていただき、その後現場に配属となり、先輩社員や上司から指導を受けながら仕事を学んでいただきます。
    新入社員の仕事内容
    ・測量 高さや位置を測ること
    ・工事現場の撮影 記録のための工事写真を撮影する
    ・現場の理解 安全について学び、作業が問題なく行われているか、工事の流れを理解する

    職種別に仕事を知る

    • 土木施工管理

      施工管理は例えると「映画監督」
      映画監督は、
      ・台本をもとに、作品の構成を考えたり...
      ・俳優や女優をそろえたり...
      ・撮影スケジュールを段取りしたり...
      ・予算を組んだり...

      一方施工管理は、
      ・設計図(台本)をもとに、施工順序(構成)を考える
      ・作業員や職人(俳優や女優)をそろえる
      ・施工スケジュールを段取りする
      ・予算を組む

      映画と工事は全然違いますが、「構造物を建設する」という「モノヅクリ」のための段取りをするという点ではやってることは同じなんです。大きな構造物をつくるとても社会貢献度の高く、やりがいのある仕事です。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ◇法定福利
    法律で義務づけられている雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、介護保険などの社会保険料のほか、労働基準法に基づく災害補償の費用などが会社より拠出されます。
    ◇健康診断
    会社の費用負担により健康診断を受診することができます。(人間ドックなど法定項目以上の検査の場合は一部自己負担となります)
    ◇特別休暇
    本人の結婚、子の結婚、配偶者の出産、配偶者や父母または子、親族が亡くなったときなどの慶弔時に特別休暇を取得できます。
    ◇退職金制度
    働いた年数に応じて、退職金が支給されます。(建設業退職金共済加入)
    ◇産前産後休暇
    女性従業員は、産前6週間以内、産後8週間の休暇を取得することができます。また、通院休暇も取得可能です。
    ◇育児・介護短時間勤務
    育児や家族の介護を行う社員は、申請により時差出勤や時短勤務などの措置を受けることができます。
    ◇育児休業・子の看護休暇
    子供が1歳になるまで、最長1年間育児休業を取得できます。また、子の看護休暇として1年で5日(2人以上の場合は10日)取得することができます。
    ◇介護休暇・介護休業
    家族の介護のため、要介護者1名につき1年間で5日間(2名以上の場合は10日を限度)の介護休暇、通算93日以内の範囲での介護休業を取得できます。

    研修制度

    ◇新入社員研修
    ◇社内研修

    自己啓発支援

    ◇資格取得支援

    メンター制度

    ◇配属現場で先輩や上司が新人教育

    キャリアコンサルティング制度

    ◇人事考課制度を導入し、半年に一度上司との面談を実施

    社用車(希望者のみ)、社用PC、社用携帯支給

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      16.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.2日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.2歳
    • 平均勤続年数
      9.5年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数1名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数2名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性1名、女性0名
      2023年度:男性0名、女性0名
      2022年度:男性2名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 【設立】1986年(昭和61年) 6月3日
    本社所在地1 〒522-0221 滋賀県彦根市野口町283-1MAP
    事業所 本社:〒522-0221 滋賀県彦根市野口町283-1
    代表者 橋本健一
    資本金 4000万
    売上高 14億3465万円(2023年5月期)
    従業員数 33名(2024年9月現在)
    主要取引先 国土交通省、滋賀県
    上場区分 非上場
    沿革 1951年 家庭用プロパンの販売、家庭用雑貨業として橋本プロパンを創業
    1961年 橋本建材を創業
    1979年 グループ会社の株式会社オオミ建設を創業し山土・砂利・採石販売業務を橋本建材から移管
    1986年 商号を株式会社橋本建設に変更
        グループ会社の橋本不動産を創業
    2016年 滋賀県優良工事表彰 土木交通部長賞受賞・イクボス宣言企業登録・滋賀県女性活躍推進企業認証一つ星に認定
    2017年 株式会社吉仁園をM&Aで買収
    2019年 株式会社彦根麦酒を設立
    2021年 滋賀県優良工事表彰 土木部門優秀賞受賞
    2023年 「健康経営優良法人2023」認定
    橋本グループを形成し効率的な経営! 橋本建設の他に、グループ会社として橋本不動産(不動産・ソーラー)、オオミ建設(舗装・山土採石販売)、吉仁園(造園)、彦根麦酒(クラフトビール)等の会社があり、グループ間で連携しながら業務を進めることで、安定的で効率的な経営をしています。
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