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    大阪府建設|設計|建設コンサルタント

    内外構造株式会社【阪神高速グループ】

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    • オンリーワン技術あり

    これからは「創る」より「守る」時代
    高速道路・鉄道など交通インフラの点検・調査・補修設計をしています。

    目次

    私たちの事業

    インフラ構造物の総合調査コンサルタント

    高架道路・橋梁・鉄橋・トンネルなどは
    補修や補強・部分交換などの維持管理によって
    半永久的に継続して利用することが出来ます。

    《インフラ構造物の総合調査コンサルタント》とは、老朽化や損傷を点検・調査によって早期に発見し、必要に応じて精密検査や部材の切取り検査などを行い、損傷を分析して構造物の状態を正確に把握します。
    その評価査定をもとに、あらゆる技術的角度から適切で最善の補修・補強計画を導き出します。
    その上で設計を行い、現場での処置施工が速やかに遂行できるように関係各方面との調整を行います。
    インフラ構造物の点検・調査から施工業者に渡すまでを総合的にコンサルティングする業務です。

    私たちの特徴

    事業戦略

    堅固な経営基盤と将来性

    阪神高速道路の全線(258.1km)を点検・調査しています。

    点検・調査の対象物である橋梁やトンネル等は
    平成26年の道路法改正によって、5年に1回の頻度で近接目視点検の実施が定められています。
    そのため、鉄道や府県市町村管理の道路橋・トンネルの点検数量も膨大であり、阪神高速道路以外の点検・調査業務を拡大しています。

    年間を通して安定した業務量を確保しつつ、
    新たな点検技術の開発に力を入れている強みがあります。
    業務場所は関西圏をメインとし、
    遠方・海外出張はありますが、引っ越しが必要な転勤はありません。

    また、従来の接近目視とたたき点検に頼ってきた点検も、ドローンやAI等の最新技術を駆使し、生産性や精度の向上が求められています。

    私たちは構造物の点検・調査におけるトップランナーでありたいと日夜努力しています。

    技術力・開発力

    人には医者!構造物には?

    阪神高速道路の他にも
    JR西日本、NEXCO西日本の点検・調査業務、
    地方自治体が管理している町中の一般橋梁の点検など点検の種類と範囲が多岐にわたります。

    「何がすごいの?」となるかもしれませんが
    実は、各社それぞれ点検した後の評価の仕方や報告書の様式、書き方が違います。

    そういった中で、50年以上積み上げたノウハウを基に、点検・調査から評価して各社の依頼に沿って報告できることが強みです。

    福利厚生

    内外構造株式会社の「働きやすい環境づくり」

    内外構造株式会社では
    働きやすい環境づくりの一環として
    「時差出勤制度」
    「育児・介護休業制度」
    「カフェテリアプラン」
    「資格取得支援制度」
    「社内研修会・講習会」を導入しました。

    また、「家族に誇れる会社」という
    会社のビジョン達成のため、社員家族の職場見学会を年1回実施しています。

    社内平均の有給休暇取得は約15日と
    従業員のモチベーション向上と仕事・家庭での多様な生活の実現を目指しています。

    これにより「労働生産性の向上」「作業の効率化」「現場作業の安全性」「ライフワークバランス」を推進しています。

    写真からわかる私たちの会社

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 家族手当あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ・有給休暇 年20日付与(入社時)
    ・カフェテリアプラン(70,000~80,000円/年 )
    ・資格取得支援制度
    ・社内研修会、講習会各種開催
    ・社内BBQ
    ・育児・介護休業制度
    ・点検現場用トイレカー導入 等

    研修制度

    ・新人研修
    ・資格取得研修
    ・階層別研修
    ・情報セキュリティ研修
    ・外部研修参加補助

    自己啓発支援

    ・人材育成評価制度
     年度ごとに目標管理シートを作成し、
     上司との面談で目標達成状況を確認

    ・資格取得支援
     資格取得にかかる受験費用を会社が支援

    メンター制度

    他部署の先輩社員が新人の相談役としてサポート

    キャリアコンサルティング制度

    人材育成の一環として、当社では能力開発シートの作成と実施、さらに所属管理職との面談や資格取得を含めた支援を行っています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      25.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      15.0日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      44.0歳
    • 平均勤続年数
      10.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数3名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数6名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数4名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性2名、女性1名
      2023年度:男性5名、女性1名
      2022年度:男性2名、女性2名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立 1972年10月4日
    本社所在地1 〒541-0053
    大阪市中央区本町2丁目5番7号 メットライフ本町スクエア12階MAP
    事業所 ◇尼崎事業所
    〒660-0094
    兵庫県尼崎市末広町2丁目16番

    ◇神戸事業所
    〒658-0032
    兵庫県神戸市東灘区向洋町中6丁目9番地
    神戸ファッションマート8階

    ◇京都事業所
    〒612-0026
    京都府京都市伏見区深草堀田町10番1号
    京阪藤の森ビル5階東
    代表者 杉江 功
    資本金 2,100万円
    従業員数 68名(2024年4月現在)
    上場区分 非上場
    沿革 1972年10月4日
    道路構造物の点検・調査業務を目的として内外工営株式会社を資本金 1100万円にて設立。
    当初より阪神高速道路構造物の点検・調査業務に携わる。

    2006年2月28日
    内外工営株式会社と株式会社構造建設が合併し、資本金2100万円にて内外構造株式会社が発足。
    内外構造株式会社としてJR西日本の鉄道構造物の点検・調査を受注。
    以後、毎年継続して鉄道構造物の点検・調査を実施。

    2014年4月2日
    内外構造株式会社は阪神高速技術株式会社の子会社となり、阪神高速グループの一員となる。

    2016年5月16日
    インフラ構造物の総合調査コンサルタント業務の拡張と高度化推進を目指して本社社屋を本町の機能性のある新しいビルに移転。

    2017年4月
    内外構造株式会社の経営戦略として、インフラ構造物の総合調査コンサルタントの企業であることをステークホルダーに対してイメージ統一のもと、業務効率化、機能と精度の向上、働きやすい職場の確立に取り組んでいる。

    2022年10月
    内外構造株式会社は創立50周年を迎える。
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