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    京都府物流・倉庫|商社(家具・インテリア・日用品)

    株式会社フロニカ

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    【京都の観光業を支え続けて70年】30代社長を筆頭に、若手社員の活躍フィールドがある会社

    目次

    私たちの事業

    京都の観光業を支える「リネンサプライ」

    当社は京都の老舗旅館やホテルへ清潔で快適なリネンやクリーニングをご提供しています。

    「リネンサプライがなければ観光が成り立たない!」と言っても過言ではないほど、観光業界にとって必要不可欠な存在です。

    日本を代表する観光都市京都のおもてなしを支える中で、当社は創業当初から長い間、お客様からの沢山のご要望に応えて参りました。

    【関連事業】
    ・リネンサプライ事業
    ・クリーニング事業
    ・スマートマット事業
    ・宿泊事業
    ・寝具レンタル販売事業
    ・クリーニング機械・ボイラー等のメンテナンス事業
    ・水処理機器販売事業
    ・クリーニング工場設計施工事業

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    おもてなしを体現させる白さに

    私たちが作り出す白さがお客様の肌に触れ、お客様に「おもてなし」として直接表現を行うといった【モノを超えた想い】を体現させるという思いを込めた理念を掲げています。
    この70年、そしてこれからも、当社は「白」を追求し、白さを通して「人を変え、時代を変え、そして想いを体現する」会社として皆様からの信頼と期待に応え、皆様とともに、京都とともに発展して参ります。

    代表者取締役 桃井領也

    キャリアに関する社内制度

    「新」人事評価制度制定

    「なにを頑張れば評価されるのか」「キャリアアップを目指すには何が出来るようになればいいのか」を明示しているのが当社の人事評価制度です。各レベルに応じて評価項目を定めており、社員全員が把握できる仕組みになっています。給与に反映する事はもちろんですが、年度末に上司やOJT担当とのフィードバック面談を通じて、コミュニケーションの場が設けられていますので、ご自身の思いや考えをしっかりと伝えられる環境が整っています。

    研修制度

    若手人材の成長を本気で考える教育体制

    フロニカは70年という歴史がありながら、新卒採用を開始したのは昨年のこと。新卒採用を始めた理由は、当社代表の「フロニカから京都の未来を担う人材を送り出したい」から。代表の想いと共に会社一丸となって、様々な研修カリキュラムや日々の業務を通じた若手人材教育に力を入れています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    ジョブローテーション研修で、自分のやりたい仕事を見つける

    入社後は約2ヶ月に渡り、「ランドリー部門」「商品管理部門」「顧客管理部門」にてローテーション研修を行います。研修終了後に希望する部署について面談を行い、配属先を決定します。

    職種別に仕事を知る

    • ランドリー部門

      白さを追求し、当社のリネンサプライを支える専門分野

      リネン類(タオル、シーツ等)の洗濯→乾燥→プレス→仕上げまでの工程を担当します。
      当社は多くのお客様とお取引があるため、ただリネンを仕上げるのではなく、商品の特性に合わせた作業を行うために各分野のエキスパートが在籍しています。

    • 商品管理部門

      商品コントロールを通してお客様と会社をつなぐ橋渡し役

      お取引先様からの受注業務と全リネン商品の管理業務を担当しています。
      工場の稼働状況や商品の在庫数を把握し、営業担当と連携を図ることで、お客様に安定したリネンをお届けするための大切な役割を担っています。

    • 顧客管理部門

      「フロニカの顔」であり、お客様にとって信頼できる
      窓口担当

      【顧客営業職】
      既存のお取引先様の状況やご要望を把握し、直接やり取りする中でリネンの種類や価格の設定等先方との折衝を行い、社内へ共有します。
      また、日々の業務が円滑に進むよう営業内の動向を常に意識しながら適宜メンバーへ指示を出し、現場のマネジメントを行うことで、社内外ともに良好な関係を築いていけるよう部門全体の司令塔を担っています。

      【ルート営業職】
      お取引先様の現場担当者と関わり、リネンの納品・回収を行います。当社の中でお客様と直接関わる部署ですので、コミュニケーションを大切に、「フロニカの顔」として日々サービス向上に努めています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社員食堂・食事手当あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金)
    育児休業・介護休業・看護休暇制度
    退職金制度
    昼食補助(当社指定弁当 160円分/1食毎)
    家賃補助(条件あり)
    制服貸与
    健康診断
    アイス・塩飴支給(夏場)
    社内景品抽選会
    社内イベント(春・夏)

    研修制度

    【入社後】
    ■会社事業や各職種の内容を理解するためのジョブローテーション研修(約2ヶ月間)
    ■ビジネスマナーやチームビルディング研修などのOFF-JT研修
    ■グループ企業研修(業務用洗濯機機械メンテナンス、宿泊事業)

    【本配属後】
    ■先輩とのOJTで実務を習得
    ■人事評価レベルに応じた研修(フォロワーシップ、実践マネジメント、管理職研修など)

    自己啓発支援

    ■入社後から人事担当者による定期面談を実施
    ■配属後は現場社員がメンターとしてサポート
    ■目標管理シートを用いた上司との目標設定・フィードバック

    メンター制度

    本配属後、先輩社員による専属メンターとしての業務指導やフォロー体制有り

    キャリアコンサルティング制度

    ■人事担当者とのキャリア面談の実施
    ■人事評価制度を用いたキャリアビジョンの設定

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.5 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      7.0日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      42.6歳
    • 平均勤続年数
      15.1年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数3名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数0名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性2名、女性1名
      2022年度:男性0名、女性0名
      2021年度:男性0名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1954年7月1日
    本社所在地1 〒607-8465
    京都府京都市山科区上花山坂尻105MAP
    事業所 〒607-8465
    京都府京都市山科区上花山坂尻105
    代表者 代表取締役社長 桃井領也
    資本金 1,000万円
    従業員数 80名(2024年8月現在)
    上場区分 非上場
    事業内容 京都のホテル、旅館、レストランや結婚式場等の施設へリネン(シーツ、バスタオル、浴衣、テーブルクロス等)をお届けしています。
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