新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    大阪府|大阪府住宅

    ファミリー庭園株式会社

    • -
    • 15 フォロワー
    企業データ
    資本金: 9,500万円
    売上高: 4300百万円
    株式上場: 非上場

    家の外まわり(外構・お庭)をデザイン・設計・施工する会社です。
    日本一の規模を誇る業界のリーディングカンパニーです

    目次

    私たちの事業

    美しい空間を創造する外構・ガーデニングのトータルサポート

    創業から36年のファミリー庭園株式会社(愛称:ファミテイ)は住まいの外構、外まわりをデザイン・設計・施工している会社です。
    ファミテイのこれまでの外構施工実績は関西圏のみで約35000件、年商は約43億円と日本最大規模を誇る外構業界のリーディングカンパニーです。
    大阪府・奈良県・兵庫県南東部・京都府南部・和歌山県北部・滋賀県南部に7店舗ある地元密着型で、近年は関西エリアだけではなく、
    関東・中京・九州エリアに提携店をオープンし、沢山のお客様とのご縁をいただいています。

    また、全国エクステリアコンテストでは25年連続受賞し、その品質の高さで業界内外から高い評価をいただいております。

    会社紹介動画
    https://youtu.be/oFwBp0NoAcU


    <事業内容>
    ・個人邸の外構エクステリア及び庭園ガーデニングのデザインと施工
    ・エクステリア・ガーデニング商品の販売
    ・個人邸、法人、寺院及び神社の庭園の年間管理
    ・官公庁、公園、街路樹、住宅などの植栽、管理及び整理工事

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    個性と快適さを形にする外構デザインのプロフェッショナル

    私たちは、住まいの外まわりをただの装飾として捉えるのではなく、住む人の個性や暮らしを表現する重要な要素と考えています。
    建物と調和し、街全体の景観を引き立てる外構を提供することを目指し、お客様の理想をプロの視点で形にします。
    創業以来の豊富な経験を活かし、快適で心地よい住環境づくりに貢献し続けています。

    働きやすい労働環境を目指します
    女性社員45%、有給消化率93%。男女ともに働きやすい労働環境です。
    男性女性共に育児休暇の取得実績があります。

    組織の特徴

    代表の挨拶

    皆さま、いつも外構エクステリア工事のファミリー庭園をご支持いただきありがとうございます。
    今日の幸せは間違いなくお客様が運んでくれました。
    ファミテイを選択してくれたお客様によって導びかれました。

    お客様から選んで頂ける外構屋になりたくて、お客様から多くのことを学び、反省を繰り返し、そして今日があります。

    ファミテイは成り上がりですが、上から引っ張られての成り上がりではなく、お客様からのご支持数の増大に押し上げられた成り上がり。
    その支持基盤はファミテイの命綱。これからも、必死に「お客様の利益」に努めます。

    ファミテイは、まだまだ伸びしろがございます。
    私もまだまだ若輩で至らぬ点も多いですが、最終責任者として、真正面から営む覚悟です。

    こんな私にも、愛しい存在はございます。
    それに、多くのスタッフがついて来てくれて、働いてくれています。
    そんな環境がなによりも有難いです。
    お客様の快適な生活を構築するパートナーに選んで頂ける法人として、これからも業に精進して参ります。

    本当に毎日ありがとうございます。
    いつもいつもご支持頂き、感謝で一杯です。

    どうかファミリー庭園株式会社を末永く活用して頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

    ファミリー庭園 代表取締役 北川 力志

    社風

    成長と成果を大切にする環境であなたの可能性を広げる

    弊社は、真面目に取り組む姿勢を大切にし、社員一人ひとりの成長を支える環境を提供しています。
    社内研修・外部研修の参加機会を積極的に設け、着実にスキルアップできる場を整えています。
    また、成果を上げた方には、それにふさわしいステージを用意し、やる気を尊重しながらキャリアを後押しします。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    先輩インタビュー(奈良店プランナー S.K)

    ●どんな仕事をしていますか?
    お家の外まわりのプランニングをしています。
    お客様からの問い合わせを受けて、現地に向かい、ご希望を伺います。

    ●入社後、苦労したことは?
    入社してすぐは、外構や庭の知識が全くなかったのでお客様からのご質問に
    即答できなかったことです。

    ●仕事に慣れるために、どんな努力をしましたか?
    いろんな商品があるので、都度カタログを確認したり、
    まめに現場へ足を運ぶようにしました。
    そうすることで、工事の工程や内容を理解できるようになりました。
    また、社内研修でも知識がつくので、徐々に自信を持てるようになりましたね。

    ●仕事のやりがいは?
    以前担当したお客様から「いくつか業者に相談したけど、その中であなたの対応が一番安心できた。お願いしてよかった」といった
    お手紙をいただきました。それは仕事をしていて一番うれしかったことですね。

    職種別に仕事を知る

    • エクステリアプランナー

      ●お仕事内容
      お問い合わせいただいたお客様へご提案する完全反響営業 です
      マイホーム新築中の方やお家の外回り(外構・お庭)を作りたい方等がお客様となります。

      1.お客様よりお問い合わせ
        
      2.お客様がイメージする外構・お庭、
      そして作る目的をヒアリング、現地調査

      3.上司と確認打合せ・プランと見積書を作成

      4.お客様にご提案

      5.ご契約

      6.発注・準備を行い工事開始

      7.現場の進捗や完成を確認し、お引渡し

      弊社では、「外構には目的を持つ」をモットーとしている為、流行に流されすぎず、
      お客様の目的をしっかりとヒアリングし、目的あるプランをご提案します


      【新規開拓不要・ノルマなし】
      弊社には、集客専門に特化した販売促進部があり
      徹底したマーケティングや、専用ツールを用いて顧客分析などを行っております。
      (※現在、問い合わせからの平均受注率は約50~60 %)

    • 業務スタッフ(プランナーフォロー)

      ●上司(プランナー)からの指示を受けて、見積書やCAD図面作成

      ●受注・発注に関するデータ処理業務

      ●メーラーや電話・来店によるお客様からの問い合わせ等に対応
      (打ち合わせを担当することもあります)

      ●店舗スタッフのスケジュール管理・調整

      ●専用システムへのお客様情報・画像の登録

      一般的な事務の仕事と比べて、営業補佐的な役割が大きいです。
      業務スタッフは、営業ではないので、
      現場へ行くこともありませんし、自分担当のお客様はもたないものの、
      プランナーが行っている作業流れは同じように把握しておく必要があります。

      日常的に営業メンバーとのやり取りをはじめ、取引先顧客からの問い合わせに対応するなど、
      多くの関係者とコミュニケーションを取る機会が多々あります。
      まさに縁の下の力持ちといったパートのお仕事です。

    この会社で働くメンバー

    2021入社

    エクステリアプランナー

    H.H

    大阪店

    お客様と直接関われる仕事を探しており、プランナーという職種に惹かれこの会社を選びました。

    近畿大学総合社会学部 出身
    人文・教養・総合科学系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    産休育休制度、介護休業制度、社内割引購入、資格手当制度、住宅補助制度、バースデー休暇

    研修制度

    ◇新人研修
    ・社会人マナー研修
    ・外構/エクステリア基礎知識
    ・OJT
    ◇新商品勉強会
    ・毎年3月と4月にLIXILやYKKなどのメーカー主催で開催
    ◇販売研修
    ・外構/エクステリア知識向上
    ◇施工研修
    ・商品組立の実体験

    自己啓発支援

    ・資格取得支援制度
     助成制度あり(合格者には受験にかかる費用を会社負担)
     

    メンター制度

    ・先輩社員・上長が実務業務をしっかりサポートします

    キャリアコンサルティング制度

    ・人事担当者との面談でキャリア形成相談が可能

    社内検定制度

    ・資格手当制度
    対象の資格所有者には資格手当が付与されます。
    また取得希望の方には社内講座開設など、バックアップがあります

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 33.3%
      管理職: 16.6%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者1名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      28.6歳
    • 平均勤続年数
      7.5年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業 昭和63年8月25日
    本社所在地1 〒592-0013 大阪府高石市取石3丁目9番地55号MAP
    本社所在地2 〒543-0012 大阪府大阪市天王寺区空堀町7-18MAP
    事業所 ■ 大阪店  大阪市天王寺区空堀町7-18
    ■ 南大阪店 大阪府高石市取石3-9-55
    ■ 兵庫店  兵庫県宝塚市大吹町5-21
    ■ 兵庫西店 兵庫県加古郡稲美町国岡320-11 201
    ■ 京都店  京都府木津川市吐師久保27-5
    ■ 奈良店  奈良県香芝市上中483-1
    ■ 滋賀店  滋賀県守山市水保町1336-30
    ■ 和歌山店 和歌山県岩出市金池423-1
    ■ 神奈川店 神奈川県横浜市都筑区牛久保西4-4-4
    ■ 埼玉店  埼玉県吉川市美南5丁目9-8 1F
    ■ 名古屋店 愛知県名古屋市天白区平針1-2005 2F
    ■ 三重店  三重県四日市市羽津中2丁目2-10
    ■ 福岡店  福岡県福岡市博多区三筑2丁目28-2-1号
    ■ 熊本店  熊本県熊本市東区御領1丁目6-32-107
    代表者 北川 力志
    資本金 9,500万円
    売上高 4300百万円(2024年7月期)
    従業員数 85人(2024年10月現在)
    主要取引先 株式会社LIXIL
    Panasonic株式会社
    三協立山株式会社三協アルミ社
    YKK AP 株式会社
    四国化成株式会社
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。