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    東京都システム・情報処理|コンサルタント|ソフトウェア

    株式会社知恵豆

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    IT技術と営業で一歩先を行く企業へ!
    ITソリューション事業、自社Webアプリ「豆助」、IT研修事業を展開しています。

    目次

    私たちの事業

    WEBクラウドシステムに関わる設計開発・提案

    ■ERP導入支援ソリューション
    私たち知恵豆は設立当初からSAP(*)導入支援をお客様の視点で取り組んできました。
    SAP(ERP)導入推進による基幹業務システム(販売管理・購買管理・生産管理・財務会計)の提案で、大手企業への導入実績が多数あります。
    この分野においては今後グローバル対応のニーズが増えるため、英語スキル・業務スキルの育成を積極的に行っています。

    *SAP…各モジュール(部門)ごと企業の業務を統合して一括管理するソフトウェア
    *ERP(Enterprise Resources Planning)…資源要素(ヒト・モノ・カネ・情報)を有効活用するための計画

    ■WEB・クラウド導入支援ソリューション
    生命保険損保システム、製造・流通システムなどのあらゆる業種の対応と、知恵豆で蓄積したノウハウを活かし、要件定義や基本設計などの上流工程から参画することはもちろんのこと、製造やテストなどの下流工程のみで参画することもあります。
    また新しい技術に前向きに取り組んでおります。社員のほとんどがIT関連の資格保有者です。

    ■自社パッケージソリューション
    営業担当者向けの顧客折衝管理システム「豆助」の開発に取り組んでいます。弊社初の自社パッケージで、ソフトウェアの要件定義・設計・開発だけでなく、インフラの整備まですべてチームで協力して行っています。

    ■教育ビジネスソリューション
    これまで知恵豆が培ってきた知識や技術力を活かして、これからプログラミングを学びたい方や、改めてIT知識を深めたい方へ向けた研修サービスを展開しています。

    私たちの特徴

    技術力・開発力

    グローバル対応の組織

    当社には、コンサル・設計開発者が多数在籍しており、インド、中国、インドネシア、タイ、フィリピン等への海外案件の実績もあります。
    流れの早いIT技術、トレンドへの対応として、外部講習への参加や社員同士での情報交換の場を設けています。
    また、自社環境での教育体制を整備しており、オリジナルテキストによる講義と実技指導、自社パッケージの販売・開発を通して最新技術を学ぶことができます。

    研修制度

    社内研修や外部研修を通じて、専門知識やスキルを習得することができます。

    ■入社前 バイト研修
    この研修では、ITの基礎技術や社会人としてのマナーを学ぶことができます。
    任意参加で、都合の良い日程と時間を選んで受講することが可能です。
    社会人としての新たなスタートに不安を感じている方やプログラミング経験のない方も、安心してご参加いただける内容となっています。
    <学習内容>
    SQL基礎、フローチャート、Java基礎

    ■入社後 育成制度
    ・アカデミー参画
    入社後は4年間、アカデミーというコミュニティに所属していただきます。
    アカデミーは、社歴に応じた同世代のコミュニティです。
    経営状況の共有や、目標管理制度の定期面談(年4回)などを行います。

    ・指導補制度
    社会人デビューした新入社員をサポートするために、先輩社員が1年間指導補を務めます。
    会社のことを教えてくれるのはもちろん、仕事の悩み、素朴な疑問など、なんでも相談できます。
    月1回、指導補と新入社員との食事会があります。

    ■配属後研修 ※研修期間は、個人の習熟度に合わせて変化します。
    <ERP配属>
    ・社内研修(2~3ヶ月)※専任の教育担当社員が、個人の習熟度に合わせて指導します。
    オリジナルカリキュラムによるSAP研修
    簿記3級を取得するための学習
    ・OJT(1~2ヶ月)
    プログラミング実践学習

    <WEB配属>
    ・外部研修(2~3ヶ月)
    ITの基礎的な知識からフレームワークやDB連携処理まで、幅広く実践的な学習を行います。
    ・社内フォロー研修(1ヶ月)※専任の教育担当社員が、個人の習熟度に合わせて指導します。
    オリジナルカリキュラムによるWEB研修
    ・OJT(1~2ヶ月)
    社内パッケージ開発プロジェクトにてSpring Frameworkを用いた実践的な開発に取り組みます。

    ■ITパスポート取得に向けた学習(ERP・WEB共通)
    ITパスポートという資格の取得に向けた学習を通じて、ITに関する基礎的な知識を身に着けることを目指します。
    教育担当社員が分かりやすく指導し、合格までサポートします。

    組織の特徴

    当時は7名だったメンバーも現在は36名にまで増えました。

    小さな会社から始まり、他社に負けない特徴でビジネスをやろうと思い、まずはERP(SAP)導入ソリューションとJava、VB.NETの言語で設計開発の二本柱で注力しました。 同業他社がリーマンショックで苦戦する中、設立3年で売上を4倍ほど伸ばすことができました。
    そして2021年の4月からはアカデミー制度を採用し、新卒・中途関係なく入社から4年間定期的に社員が集まり、知恵豆の事業のことや技術について等様々な知識を学ぶ機会を設けています。この制度には会社のメンバーの一員であるという意識を持ち、社員同士の交流の機会にもしてもらいたいという思いがあり、同じ会社の仲間同士、仲良く、楽しく仕事に取り組んでもらうための環境づくりとなります。

    私たちは知恵豆の特徴の一つである、「革新」「創造」「高品質」をモットーに、社内で研究案件のテーマ発表、セールスフォースへの取り組み、教育事業として社外向けITセミナーの実施など様々なことを行ってきました。さらに「営業と開発において一歩先行く企業」を目指すため、2021年4月に先端技術事業部を立ち上げ、他社パッケージ製品の販売とそれに伴う技術サポートや自社ツールの開発・販売に挑戦する2軸体制へ移行しました。
    SAP導入支援とWEB・クラウド導入支援という安定的事業を軸に、新組織のミッションはクラウド、AIやRPAを活用した自動化等、お客様の業務効率向上や戦略的経営に繋がる先端的ITソリューションを提供し、新たなビジネスに挑戦していきます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 家族手当あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    慶弔特別休暇、産休、育児休暇、介護休暇、時短勤務制度、案件に応じたテレワークの実施、私服勤務の可否、社員旅行、カフェテリアプラン、健康促進施策、各種社会保険など

    知恵豆は、社会的責任を果たす企業として、コンプライアンス遵守を徹底しています。

    ■中小企業退職共済掛金加入
    国の退職金制度に加入しています。掛金は会社が納付し、従業員が退職したときは、中退共から退職金が直接支払われます。

    ■パワハラ・セクハラ相談窓口
    パワハラ・セクハラ規定が2018年に制定されました。 直接担当者につながる相談窓口を用意しています。

    研修制度

    社員の成長と幸福を実現し、チャレンジ精神に優れた人材が成長し続ける会社となることを目指しています。

    ・分科会
    昇進昇格の一環として、IT技術や健康施策など多様なテーマで1年間の勉強活動。若手がリーダーとなり、リーダシップとコミュニケーションスキルを磨きます。

    ・小虎会
    マネージャー層向けの経営スキル向上プログラム。経営理論を学び、プレゼンやディスカッションを通じて資料作成やコミュニケーション能力を磨きます。

    ・龍仙会
    毎月テーマに沿った勉強会を社内で行い、各部署でのトレンド、ノウハウを共有することで、社員のスキルアップを図り、会社全体の成長を促進します。

    ・外部講師によるセミナー
    毎月1回、外部講師を招いて様々な分野について学ぶ機会を提供。英会話、経済情勢、最新のIT事情など多岐にわたる内容です。

    ・バイト研修
    入社前のバイト研修で、IT基礎技術や社会人マナーを学びます。任意参加で、都合に合わせて受講可能。プログラミング未経験者も安心して参加できます。

    自己啓発支援

    IT系はもちろん、語学や簿記など業務に使用する幅広い知識について、資格取得を奨励しています。

    ・資格制度
    資格取得を目指す社員には受験費用補助と合格一時金を提供しています。取得後は資格手当も支給され、キャリアアップを全面的にサポートします。
    例)TOEIC,ITパスポート,基本情報技術者,ITIL,AWS,日商簿記,PMP,衛生管理者

    ・キャンペーン
    キャンペーン期間中に対象の資格を取得すると、毎月の資格手当とは別に合格一時金が支給されます。

    メンター制度

    ・指導補制度
    新入社員のサポートのため、先輩社員が1年間指導補を務め、会社のことから仕事の悩みまで幅広くサポートします。

    キャリアコンサルティング制度

    社員一人ひとりの目標を、経営目標(事業計画)や部門目標と連動させることによって、業績アップを目指します。

    ・目標管理制度
    個人の目標達成を支援し、評価を行うための制度です。 1年間で達成したい目標を設定し、上長との面談を重ねて、キャリアアップを目指します。

    ・スキルチェンジ
    新たなキャリア獲得のためのスキルチェンジを応援します。他部署へ異動することで、新しい技術を学ぶことができます。

    ・活動記録シート
    分科会、特命、指導補の年間計画に基づき、活動記録を作成します。これらの記録は、次年度の活動計画に役立てられます。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      10.0 時間
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 50.0%
      管理職: 33.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者3名(対象者3名)

    有給休暇取得率

    90%

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      34.7歳
    • 平均勤続年数
      8.1年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2025年度:採用人数3名、うち離職者数0名
      2024年度:採用人数2名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数2名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2025年度:男性1名、女性2名
      2024年度:男性2名、女性0名
      2023年度:男性1名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 平成20年9月(2008年9月)
    本社所在地1 東京都港区虎ノ門3-7-5 虎ノ門RooTs21ビル4階MAP
    事業所 東京都港区虎ノ門3-7-5 虎ノ門RooTs21ビル4階
    代表者 吉田 清孝
    資本金 5,000万円
    従業員数 36名(2025年2月現在)
    上場区分 非上場
    沿革 2008年9月:設立、南青山に本社を構える。SAPとWeb(Intramart)に特化した事業を開始。
    2015年9月:本社を虎ノ門に移転。
    2017年4月:無借金経営をスタート。
    2017年7月:社内ベンチャー制度スタート。
    2020年6月:グループ会社 株式会社アネモス設立。
    2021年3月:12期連続経営黒字を達成。
    2021年4月:先端技術事業部発足。
    2022年4月:SAP S/4HANA自社環境を構築。
    2024年1月:顧客折衝管理システム「豆助」を商標登録。
    2024年10月:ABAP勉強会「寺子屋」スタート。
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