新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都ビル管理・メンテナンス|不動産|その他サービス

    東急不動産SCマネジメント株式会社

    • 3.80
    • 51 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円
    株式上場: 非上場

    私たちは施設価値最大化を実現する「商業施設スペシャリスト」集団です

    目次

    私たちの事業

    私たちは施設価値最大化を実現する「商業施設スペシャリスト」集団です

    私たちは、商業施設の運営・管理の他、商業施設に関する幅広い業務を行っています。
    受託物件は、ショッピングセンターにとどまらず、ファッションビルから駅ナカまで
    多種多様な商業施設(計:約70施設)を運営しています。

    <主な業務内容>
    ■施設運営業務
    施設常駐型と巡回型に分かれ、建物全体の収益向上最大化を目指し、
    セールスプロモーションやテナントマネジメントを行います。

    ■テナントリーシング
    各商業施設のコンセプトや特性に基づき、最適なテナント誘致を行います。

    ■新規事業開発業務
    商業施設の新規管理運営を受託するための提案や、
    商業施設のバリューアップのための各種コンサルティングを行います。

    ■コンストラクション業務
    テナント入替時の内装監理や修繕計画の立案・実施等、
    商業施設のハード面から資産価値向上を目指します。

    私たちの特徴

    働く仲間

    やりたいを形にできる会社。目標を持って取り組めば、背中を押してもらえる環境です。

    東急不動産ホールディングスグループの一員として、約70の商業施設の運営管理業務を受託する当社。
    多種多様な商業施設を運営するためには、日々の積極的な行動や意見が求められます。
    そんな当社で活躍している新卒採用の社員に話を聞きました。

    Q1.当社を選んだ決め手は何ですか?
    ー都心部の商業施設から、地域密着の郊外型施設まで幅広い物件に携わることができるのが魅力的でした。
    また座談会等に参加して感じた「風通しの良い社風」が入社の決め手になりました。

    Q2.仕事とやりがいは何ですか?
    ー担当するテナント様と信頼関係が築けたと感じた瞬間は嬉しくなります。
    その為に毎日のコミュニケーションは欠かせません。
    また自分が携わった販促イベントで、お客様の楽しんでいる様子や、館内の盛り上がりなどを
    目にしたときもやりがいを感じます。

    Q3.東急不動産SCマネジメントはどんな会社ですか?
    ー「やりたい」を形にできる会社。
    やりたいことに対してしっかりとビジョンをもって取り組めば、いつでも背中を押してもらえる環境です。
    困ったときには相談し、助け合える環境が整っているため安心してチャレンジすることができます。

    Q4.入社する前と後で、なにかギャップはありましたか?
    ー会社に対してというよりは、業界に対してのギャップがありました。
    商業施設はキラキラしたイメージが目立ちますが、我々の仕事は地味で寡黙な仕事も多いです。
    しかし日々のそういった業務の積み重ねがあるからこそ、お客様が楽しめる場所が作られているのだと知りました。

    Q5.就活に励む学生へアドバイスをお願いします。
    ー是非視野を広くもって就活をしてください!
    業界を絞りすぎず、興味があることは浅くても良いので色々と調べてみてください。
    その方が自分の可能性も広がりますし、社会人になってからの話題作りにも役立つと思います。
    また入社してから「こんなはずじゃなかった!」と思わない為にも、些細な事でも気になったことは、
    沢山質問してみてください。良いこともそうじゃないことも隠さず話をしてくれる会社が良いですよね。

    ビジョン/ミッション

    夢ある、リアル。

    私たちがお客さまへ提供する価値は、
    リアルな“場”で行われる、リアルな“営み”が生み出す、リアルな“喜び”。
    誰しもが豊かな“夢”を感じられる未来を、リアルを通じて、私たちが創りあげます。

    何よりも大切なことは、
    お客さまがこの場所を選んでくれたことに感謝しながら、
    目の前にいらっしゃるお客さまのニーズに徹底的にお応えすること。
    お客さまひとりひとりのリアルな気持ち、リアルな暮らしに目一杯寄り添うことで、
    リアルな“場”の活性化と価値向上、すべての社員のやりがいの創出、
    そして、その先にある豊かな世の中づくりを追求します。

    夢ある、リアル。
    人から街へ、街から国へ、夢ある未来のために。

    社風

    「自らが会社を作っていく」という実感

    現場社員のアイデアを大事にする社風です。
    良い案があればどんどん提案できます。社歴や役職は問わず、来店客やテナントにとって価値あるプランであれば積極的に採用します。
    設立10年目を迎える若い会社であるため、社員一人ひとりの役割や責任が大きく、「自らが会社を作っていく」ということを実感できます。

    私たちの仕事

    商業施設に関する幅広い業務をおこなっています。

    ■私たちが提供していく価値とは
    私たちは、商業施設のオーナーさま、商業施設にお越しくださるお客さま、
    出店しているテナントさま、施設のある地域全体、そして当社と、
    すべてのステークホルダーにメリットがあるようにという視点を持って、
    商業施設の運営・管理の他、企画・コンサルティング業務など、商業施設に関する幅広い業務をおこなっています。

    昨今のeコマースの台頭により、より“リアルな場”としての活性化と価値向上が商業施設に求められています。
    私たちはそのために地域性を知り、ニーズをくみ取って、その地域や建物にふさわしい施設運営を行います。

    何をするのもインターネット上で完結してしまう時代。
    だからこそ、実店舗に来ることで得られる付加価値を提供することが私たちの大きな役割となっています。

    買い物だけではなく、施設で過ごすことの価値とは?
    皆さんの新しい発想をカタチにしていきましょう。


    ■新しくておもしろいことをやろう
    当社は、変化することをあえて好み、変わらないことに居心地の悪さを感じる人が集まっている会社です。
    経営層をはじめ、社員は“おもしろいこと”に興味があり、挑戦好き。
    新しいことにチャレンジすることを歓迎する風土があります。

    社員のこれまでの経験や会社としての実績に、新入社員のポテンシャルが掛け合わさった時、
    当社はどんな成長を遂げられるのか、会社としても非常に期待しています。

    もちろん新しいことに失敗はつきもの。
    しかし、当社では、トライ&エラーは、「トライ&偉い!」なんです。
    知識やスキルは入社後ついていきますので大丈夫。まずは、仕事を知ることからスタートです。

    街を素敵に、お客さまに笑顔を。そして私たちも仕事を楽しみ、会社をもっと魅力的にしていきましょう!

    職種別に仕事を知る

    • 総合職

      ・施設運営管理業務
       施設常駐型と巡回型に分かれ、建物全体の収益向上最大化を目指し 目指し、セールスプロモーションやテナントマネジメント等を行います。

      ・テナントリーシング業務
       各商業施設のコンセプトや特性に基づき、最適なテナント誘致を行います。

      ・新規事業開発業務
       商業施設の新規管理運営を受託するための提案や、商業施設のバリューアップのための各種コンサルティングを行います。

      ・コンストラクションマネジメント業務
       テナント入替時の内装監理や修繕計画の立案・実施等、商業施設のハード面から資産価値向上を目指します。

      ・一般管理部門
       経営企画・広報、総務、人事、経理など、各方面から会社運営を支えます。
      *新入社員は、入社後およそ1カ月の新入社員研修を経て、上記いずれかの業務に携わります。

    福利厚生・研修・社内制度

    • フレックスタイム制度あり
    • 海外研修制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    <休日休暇>
    ・本社/心斎橋事務所勤務の場合:完全週休2日制(土・日・祝)年末年始休暇
    ・常駐商業施設勤務の場合:週休2日制(月8~10日/シフト制)
    ・年次有給休暇
    ・公務休暇
    ・災害休暇
    ・忌引・結婚休暇
    ・産前産後休暇、育児休業(子が2歳まで)、育児短時間勤務制度(子が小学4年生4月末日まで)
    ・子の看護休暇
    ・介護休暇
    ・生理休暇


    <福利厚生>
    ・社会保険完備(健康/厚生年金/労災/雇用)
    ・東急共済組合(結婚祝金・出産手当金等)
    ・交通費全額支給
    ・インナーコミュニケーションチケット制度
    ・テレワーク制度
    ・財形貯蓄制度
    ・東急不動産ホールディングス株式会社持株制度
    ・退職金制度
    ・その他(東急スポーツオアシス法人割引・東急ハーヴェストクラブ優待利用等)

    研修制度

    【入社一年目の育成】
    <導入研修>
    入社後1ヶ月、全体研修として東急不動産SCマネジメントのマインド形成やビジネスマナー研修、全体制度、各部署の業務内容など、働くにあたり必要不可欠な知識を習得します。

    <OJT>
    部署配属後、1年間を目安に先輩社員からのOJTを実施します。もっとも身近な先輩社員から、知識やスキルだけではなく、業務への姿勢を学びます。

    <短期ジョブローテーション研修>
    自身の所属とは異なる部署を体験することで、会社全体の業務への理解を深めるとともに、新たな気づきや知識・スキルを身につけます(1週間程度)。


    【育成・サポート制度】
    <グループ新人合同研修>
    東急不動産ホールディングスの同期入社社員が集まり、自社だけでなく、グループ会社について理解を深めます。

    <管理職研修>
    社内の管理職が互いにコミュニケーションをとりながらマネジメントやリーダーシップの他、様々なビジネスシーンで活用できるスキルを身につけます。


    【選抜研修】
    <海外研修>
    海外の商業施設見学を実施しています。これまでに、アメリカ・マレーシア・ベトナム等を訪問しています。

    <SCアカデミー>
    1年間通学制の講座を受講し、商業施設を学術的・体系的に学び、商業施設の新潮流・将来動向について理解を深めます。

    自己啓発支援

    ◎外部セミナー受講補助
    商業施設運営の実務能力向上のために、自身で選択した社外のセミナー受講費の一部を会社が補助します。

    ◎資格取得補助
    宅地建物取引士・SC経営士をはじめ、推奨資格取得に対する費用補助や、合格者に対して報奨金を支給します。

    ◎プライベート学習補助
    ストリートアカデミー社が提供する、スキルシェアコミュニティ「ストアカ」の多種多様な講座受講費の半額を会社が補助します。

    メンター制度

    メンター制度あり

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.7日

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性0名、女性7名
      2021年度:男性2名、女性2名
      2020年度:男性2名、女性3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立2009年1月19日
    本社所在地1 東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス7階MAP
    事業所 ◎本社
    東京都渋谷区道玄坂1-16-3 渋谷センタープレイス7階
    ・営業所
    大阪府大阪市中央区南船場4-4-3 心斎橋東急ビル7階
    代表者 代表取締役社長 社長執行役員 木内 伸好
    資本金 1億円
    従業員数 約220名(社外取締役、監査役、派遣社員は除く)(2022年4月現在)
    株主 ・東急不動産株式会社 60%
    ・株式会社東急コミュニティー 40%
    上場区分 非上場
    資格保有者数 宅地建物取引士 148名
    SC経営士    13名
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。