宮城県広告|ソフトウェア|インターネットサービス
株式会社ソルブレイン
- -
-
127 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- 3年連続で業績アップ
「全ての産業にテクノロジーで最適解を提供する」テクノロジー × マーケティングで事業課題を解決
目次
私たちの事業
企業の持続的な成長を実現するグロースマーケティングサービスを提供
テクノロジーとマーケティングの力を掛け合わせ、企業の持続的な成長を実現する「グロースマーケティング事業」を展開しています。
企業の本質的な望みは売上/利益を上げ続けること。
持続的な成長を実現するためには、部分的な改善ではなく、事業全体を俯瞰した「全体最適」が重要です。
業界や企業ごとに異なる課題に対して、マーケティング、広告、インサイドセールス、事業開発、DXをはじめ、様々な手段を用いて、枠に囚われることのない柔軟な価値提供を行います。
事業活動によって生じる様々なデータを繋ぎ、テクノロジーを駆使して分析・活用することで、スピーディかつ精度の高い施策を立案・実行しています。
私たちの特徴
ビジョン/ミッション
全ての産業にテクノロジーで最適解を提供する
ソルブレインは、事業活動によって生み出される様々なデータを分析し、真に解決すべき課題を見出し、”最適解”を提供する会社です
いま、世の中は、これまで人類が体験したことのないようなスピードで変化し続けています
特にテクノロジー領域の進化は目覚ましく、私たちの日々の生活はもちろん、ビジネスにおいても、大きな変化をもたらしています
しかし、テクノロジーを最適な形で活用し事業成長へと繋げられている企業や業界は、まだまだ少ないのが現状です
私たちは、これまで培ってきた課題解決のノウハウと高い技術力を掛け合わせ、企業が持続的に成長する仕組みを作りあげます
もちろん簡単なことではありません
企業や業界によって抱える課題は様々で、常に難題、難題、難題の連続です
しかし、難しい課題こそ解決できたときのインパクトは大きく、ひいては、企業や業界の変革へと繋がり、より良い未来をつくれると信じています
「全ての産業にテクノロジーで最適解を提供する」
ソルブレインはこのミッション実現に向けて、困難で、でも重要なチャレンジをし続けます
社風
今後さらに成長速度を上げ、ミッションに向けて挑戦し続けます
ソルブレインは変革し続けるベンチャー企業です。
いい意味で未完成な組織で、枠にはまった業務はありません。
だからこそ、変化を楽しむマインドと主体的な行動が求められます。
合う人・合わない人がはっきり分かれる会社かもしれません。
だからこそ、わたしたちのバリューに共感し、ミッションに向けて真剣に取り組める覚悟のある方と働きたいと考えています。
<私たちはミッション実現に向け、3つのバリューのもと取り組んでいます>
変化を楽しもう Be Flexible
・固定概念に囚われない
・自分を常にアップデートし続ける
・変化し続ける世界の隙をつく
知識を深化しよう DIG! DIG! DIG!
・知識こそ“最強の武器”と心得る
・頭でっかちにならず、実践して“血の通った知識”にする
・チームで知のサイクルを回す
挑み続けよう Clever Fighter
・最初の一歩を最速で踏み出す
・決断×行動の最大化を図り成功を掴みとる
・行動しないことを恐れる
組織の特徴
働く社員の能力を最大限に発揮できる職場環境を目指して
私たちは、社員一人ひとりの能力を最大限発揮できる働きやすい環境を目指しています。
年間休日は120日以上でそれぞれの生活に合わせた柔軟な働き方を選択できるほか、残業時間も月平均7.4時間とほぼ定時退社。
そのほか、福利厚生、職場環境など、働きやすさのための数々の制度や設備も充実しています。
■働きやすさを支援する制度・取り組み
・ドリンク飲み放題
・お菓子食べ放題
・なかまメシ(ランチ時、炊きたてのご飯食べ放題)
・PC貸与(職種に合わせてiMac・MacBookを貸与)
・デュアルディスプレイ(生産性を高めるため基本的に複数のディスプレイを用いて作業します)
・アーロンチェア(創業初期からこだわっている椅子は、最高グレードのアーロンチェアを採用)
・ハイグレードデスク(シャープさと柔らかさを併せ持つハイグレードデスクのSAIBIを採用)
■ライフイベントを支援する制度・取り組み
・キッズ時短勤務制度、キッズ在宅勤務制度(産前や育児期間中は会社と相談のもと、時短勤務やリモートワークに切り替えることが可能です)
・慶弔見舞金
・婚姻特別休暇
■新卒入社時から能力に見合った適正な評価を行う「バリューフィット採用」
一律の初任給を廃止し、入社時の能力に見合った適正な評価を行う「バリューフィット採用」を行っています。
内定後から入社前までのアルバイトでの実績や、能力・スキルを総合的に評価し、初任給が決定します。
<受賞歴>
■「モチベーションチームアワード2020」受賞
組織変革に向けた取り組みによって「エンゲージメントスコア(企業と個人の相互理解・相思相愛度合いを偏差値化したもの)」が上昇し組織に大きな改善がみられた部署を選出し、表彰するものです。
組織の一体感を強化する取り組みを多数実施し、受賞に至りました。
今後も社員一人ひとりが高い視座を持ち、能力を最大限発揮できる強い組織を目指していきます。
■日本テクノロジー Fast 50にランクイン
日本テクノロジー Fast 50はTMT(テクノロジー・メディア・テレコミュニケーション)業界に含まれる企業のなかで、過去3決算期の収益(売上高)成長率の上位50社がランキングされます。指標を収益成長率としていることにより、企業規模によらない成長率を表わすランキングとなっています。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
テクノロジーとマーケティングの力を掛け合わせ、企業の持続的な成長を実現する
<事業>
■グロースマーケティング事業
テクノロジーとマーケティングの力を掛け合わせ、企業の持続的な成長を実現する「グロースマーケティング事業」を展開しています。
<職種>
既存プロジェクトの拡大はもちろん新規プロジェクトも続々スタート。ベテラン・若手関係なく抜擢される機会が多くあります。
各職種が密に連携をとり、事業の課題に対して”最適解”を追求・提供します。
■エンジニア( Webアプリケーションエンジニア、機械学習エンジニア、フロントエンドエンジニア)
テクノロジーを駆使し、事業成長のスピードを極限まで高めるシステムを開発します。
開発といっても、ただプログラミングをするだけではありません。既存のビジネスの流れや仕組みを紐解き、どのテクノロジーをどう組み込めば事業成長へ繋げられるのか?というところから考え、形にしていきます。
【開発例】
・大規模コールセンター用CTIシステム
・GPSと車両映像データを活用した車両燃料管理システム
・電話とバックエンドのデータを連結するデータコネクトシステム
・カスタマーサクセスの効率化を実現するマーケティングシステム
■BizDev総合職
グロースマーケティングを推進するための業務を幅広くお任せします。マーケティングや事業開発、セールスなど領域は多岐にわたります。
企業が抱える課題はさまざまです。さらに、事業の成長に合わせて課題は変化していきます。
そのため、さまざまなデータから今取り組むべき課題を見出し、最適解を考え実行していただきます。
“事業の成長”にとことん向き合える職種です。
■UI/UXデザイナー
ユーザーの心理・行動を読み解き、成果の出るデザインを追求します。
Webサイトにとどまらず、アプリケーションや広告、パッケージデザイン、営業資料など幅広いデザインを手掛けます。
持続的な成長をゴールに据えているため、ヒアリングやワイヤーフレームの作成、データ分析など担当領域が広いのもソルブレインのデザイナーのユニークなところです。
職種別に仕事を知る
-
Webアプリケーションエンジニア
■テクノロジーを駆使し、事業成長のスピードを極限まで高めるシステム開発
<PHPやクラウドを駆使してWebアプリケーション開発>
ECサイト・CRM・効率化ツール等、様々なWebアプリケーションを開発します。設計から開発、運用まで、幅広く行っています。PHPや、AWS・GoogleCloudといったクラウドを駆使して、開発を進めていきます。
サイトの土台となるシステムを作るので、縁の下の力持ちな存在です。システムのレスポンス、エンドユーザーの使いやすさ、ディレクター・デザイナーの求める機能の本質など、多方向への意識が必要になります。
案件に応じて、gitやBacklog、Slack等のサービスを使用しながら、チームで開発を行っていきます。
あなたが分からないことも、周りの仲間がカバーしてくれる、そんな体制が整っています。
<開発の成果物で喜んでくれる人がいる>
私たちが作ったWebアプリケーションを提供することで、業務がスムーズになったり、売上があがっていったりします。そうすると、お客様にも社内の仲間にも喜んでもらえます。喜んでくれる人がいるというのは、とても嬉しく、やる気がUPします!
個々人を信じて案件を丸投げする会社はありますが、本当の意味でチームとして協力する所はそう多くないように思います。ソルブレインでは各々が率先してタスク管理をしている分、ペース配分が怪しくなった際に誰かが気づく体制があります。そして困った時は個人に押し付けるのではなく、全員で協力して解決する風土があります。新たな一員となり、共に成長し合える事を楽しみにしています。
<エンジニアカルチャー>
・常に最適解を選択しよう
仕様や言語の決まりはなし。その時代に合わせた最適な技術を選択します。
そのための技術投資は惜しみません。
・まずは作ってみよう
ないものは自分たちで作るのが創業時からのカルチャー。
社内ツールも多くが自社開発です。
・創出される価値のインパクトを追求しよう
納期より自らのコードによって生み出される価値にシビアに向き合います。 -
フロントエンドエンジニア
■テクノロジーを駆使し、事業成長のスピードを極限まで高めるシステム開発
<HTML・CSS・JavaScriptなどでWebサイトを構築します>
デザイナーやディレクターと連携しつつ、HTMLやCSS、JavaScriptを駆使して最終的なWebサイトの組み上げを担当します。一番ユーザーに近い部分の作業をお願いしますので、ユーザビリティを常に意識しながら作業を進めます。技術の進化が早いので、常に新しい技術を貪欲に取り入れて自分のものにしていくのが好きな方に向いています。
慣れてきたら、ユーザーに一番近いところにいる強みを活かして、更にユーザビリティ面を追及したり、PHPを学んでスキルを増やし、新しいことにチャレンジしたりしていただきます。
<最終的にWebサイトを組み上げて完成させる仕事だから、公開したときの達成感があります!>
完成したWebサイトがどのような使いやすい体験を閲覧者に提供できるのか?
それはフロントエンドエンジニアがどれだけ精度の高い仕事をするか、という事に左右されます。無事に公開を迎え、ユーザーに触れてもらえた時は何ものにも代えがたい達成感があります。
<常に最新技術に触れることができる!>
ここ数年で明確にモバイルへユーザーがシフトしてきているように、Webを体験するデバイスは時代とともに進化します。同時に、HTMLやCSSのバージョンもより良いものに変わり続けます。ユーザーに一番近い場所の作業を担っているフロントエンドエンジニアは、常にユーザーの動向に触れながら、最新の技術をキャッチアップしていくことができます!
<エンジニアカルチャー>
・常に最適解を選択しよう
仕様や言語の決まりはなし。その時代に合わせた最適な技術を選択します。
そのための技術投資は惜しみません。
・まずは作ってみよう
ないものは自分たちで作るのが創業時からのカルチャー。
社内ツールも多くが自社開発です。
・創出される価値のインパクトを追求しよう
納期より自らのコードによって生み出される価値にシビアに向き合います。 -
機械学習エンジニア
■テクノロジーを駆使し、事業成長のスピードを極限まで高めるシステム開発
<商取引の仕組みを理解し、テクノロジーに置き換えていく>
まだアナログで運用されている商取引のオペレーションをデジタルシフトさせる事が求められます。中でもMLをビジネスに落とし込み、既存業務にあたっていた人材をより付加価値の高い業務へ移行頂く事をミッションとします。
Webアプリケーション、ロボティクスの構築経験がある方に向いています。
<エンジニアカルチャー>
・常に最適解を選択しよう
仕様や言語の決まりはなし。その時代に合わせた最適な技術を選択します。
そのための技術投資は惜しみません。
・まずは作ってみよう
ないものは自分たちで作るのが創業時からのカルチャー。
社内ツールも多くが自社開発です。
・創出される価値のインパクトを追求しよう
納期より自らのコードによって生み出される価値にシビアに向き合います。 -
BizDev総合職
■グロースマーケティングを実践し、売上/利益を生み出す
<自ら考え、決断し、実行する>
BizDev総合職は、企業の持続的な成長を実現するため、幅広い領域を担います。
当社は長年企業の課題解決に取り組んでまいりました。
その中で、企業が持続的に成長するためには、部分的な改善ではなく、事業全体を俯瞰した全体最適が重要であると考えています。
企業が抱える課題は様々です。さらに、事業の成長に合わせて課題は変化していきます。
そのため、さまざまなデータから今取り組むべき課題を見出し、最適解を考え実行していただきます。
“事業の成長”にとことん向き合える職種です。
<こんな方におすすめです>
現在マーケティングやIT等を専攻していなくても問題ありません!
以下に当てはまったら、BizDev総合職で働くことが面白いと思っていただけるかもしれません。
・デジタルマーケティングを「実践」したい方(考え提案するだけではなく、自ら手を動かすことが求められます)
・物事のポジティブな面にフォーカスできる方
・目標に対して粘り強く取り組める方 -
UI/UXデザイナー
■成果を生み出すデザインを作り上げる
<問題を発見・解決し、デザインで成果を追求したい方へ>
流行りやトレンド、最新の技術を取り入れたデザインも大事ですが、当社が一番重視しているのは「成果を出すデザイン」です。
例えばWebサイトのデザインを考える場合、Webサイトには必ず目的(ゴール)があります。
購入、お問い合わせ、情報を正しく伝える、信頼してもらう・・etc.
目的を定義し、それを果たすためにどういうデザインが最適か試行錯誤を重ねます。
ユーザーリサーチを徹底的に行い、ユーザーの抱える悩み、潜在的なニーズ、行動心理などを深掘りしデザインに落とし込むことで、独りよがりの感覚的なデザインではなく、ユーザーに寄り添い成果を出すデザインを目指しています。
<自分のデザインへの反応や、実際の成果を実感できる>
デザインして終わりではありません。
当社のグロースマーケティングの目的は「持続的な成長」です。
自分のデザインが実際にどれくらい成果を生み出したか、データを元に分析し、継続的に改善することで、事業利益の最大化を実現します。
最終的には、数字に責任を持ち、関係各所を巻き込みながらプロジェクトのグロースハッカーとしての役割をお任せします。
<成果を追求する「かっこいいデザイン」を目指しませんか?>
デザインスキルが上がったり、流行のサイトを見た時や有名デザイナーの作品に刺激を受けた時などに、すぐにでも自分のデザインに取り入れたいと思いませんか?流行をチェックし、取り入れたい!と思うのはデザイナーとして正しい姿勢です。
でも当たり前の事ですが、今、成果が出ないと悩んでいるお客様や、リアルなビジネスの世界ではデザインの格好良さよりも、成果が出るかどうかが重要であり、デザインでもそれが求められます。デザインは「問題を解決に導いて成果を出す」時の一つの手法です。ですが、デザイン一つで問題が全て解決してしまうこともあるくらい重要なものです。
ユーザー心理・行動を読み解き、デザインを改善し続けながら成果を追求する。成果が出ないお客様の悩みを解決し、悩みを抱えているユーザーの問題を解決し、成果を追求し続ける。そうやって出来たデザインは、流行だけを追い求めたデザインよりも何倍も意味のある、本当の意味での”かっこいいデザイン”だと思いませんか?
福利厚生・研修・社内制度
- 転居を伴う転勤なし
- 完全週休2日制
- 実力主義の評価制度あり
福利厚生・社内制度
■福利厚生・諸手当
・健康保険
・雇用保険
・厚生年金
・労災
・定期健康診断
・慶弔見舞金
・インフルエンザ予防接種負担
・時間外手当
・通勤手当(上限20000円/月)
・出張手当
■制度や取り組み
<学びを支援する制度・取り組み>
・書籍購入し放題(書籍の購入を全額負担します)
・セミナー参加補助(業務に関するセミナーであれば、参加費、時間を負担します)
・社内SNS、勉強会(業務で得た知見を積極的にシェアする文化があります)
<社員コミュニケーションを支援する制度・取り組み>
・シャッフルランチ代補助(月2で社員同士のランチ代を会社が負担します)
・メンター制度(定期的に1on1MTGを設け、業務に関する悩みや相談についてメンターと話し合います)
・全体MTG(月に1回全体MTGを実施し、業績報告や今後の戦略などを社内全体で共有します)
・イベント(キャンプ、BBQ、芋煮会、お花見などの様々なイベントを行っています)
<働きやすさを支援する制度・取り組み>
・ドリンク飲み放題
・お菓子食べ放題
・なかまメシ(ランチ時、炊きたてのご飯食べ放題)
・PC貸与(職種に合わせてiMac・MacBookを貸与)
・デュアルディスプレイ(生産性を高めるため基本的に複数のディスプレイを用いて作業します)
・アーロンチェア(創業初期からこだわっている椅子は、最高グレードのアーロンチェアを採用)
・ハイグレードデスク(シャープさと柔らかさを併せ持つハイグレードデスクのSAIBIを採用)
<ライフイベントをサポートする制度・取り組み>
・キッズ時短勤務制度、キッズ在宅勤務制度(産前や育児期間中は会社と相談のもと、時短勤務やリモートワークに切り替えることが可能です)
・慶弔見舞金
・婚姻特別休暇
研修制度
入社後の研修としては以下を実施いたします。
・外部研修(ビジネスマナーや仕事の進め方など社会人の基礎力を強化)
・社内研修(実践を通して職種ごとに必要な専門的なスキルを強化)
入社後は、成長に応じて高度な研修やセミナーへの参加を積極的にサポートしています。
<過去の参加実績>
・最先端のクラウドサミットAWS Summit
・デザイナーの祭典Adobe MAX JAPAN
・GoogleJapan主催の招待制勉強会
・日本最大のコンテンツマーケティングのイベントCMCJ
・世界基準の経営者育成プログラムGoogleBusinessCoachingProgram
・グロービス経済大学院講座受講補助
・リーダーシップ/マネジメント研修 etc.
成長意欲があり自分の力でどんどん学べる人にとって、最適な環境づくりを追求しています。
自己啓発支援
<学びを支援する制度・取り組み>
・書籍購入し放題(書籍の購入を全額負担します)
・セミナー参加補助(業務に関するセミナーであれば、参加費、時間を負担します)
・社内SNS、勉強会(業務で得た知見を積極的にシェアする文化があります)
メンター制度
定期的に上長-メンバー間で1on1を実施し、業務に関する悩みやキャリアについて話す機会を設けています。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)7.4 時間
-
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者1名)
女性:取得者1名(対象者1名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢32.1歳
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数3名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数7名、うち離職者数1名
2022年度:採用人数6名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性3名、女性0名
2023年度:男性5名、女性2名
2022年度:男性0名、女性6名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 2008年2月13日 |
---|---|
本社所在地1 | 宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 仙台トラストタワー20FMAP |
事業所 | 東京オフィス:東京都渋谷区円山町5-18 道玄坂スクエア 5F |
代表者 | 代表取締役 櫻庭 誠司 |
資本金 | 1億円(資本剰余金4億5千万円) |
従業員数 | 46(2023年12月現在) |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 2008年2月 企業のホームページ作成やSEO業務の受託を目的として宮城県仙台市泉区に資本金2百万で(株)SoleBrain設立 2011年1月 インターネット広告を利用した集客等のマーケティングに関する「コンサルティングサービス」開始 2013年11月 本社を宮城県仙台市青葉区仙台トラストタワー23階に移転 新卒募集を開始 2014年6月 テクノロジーを利用したマーケティングを主軸とし、顧客企業の展開する事業全体における持続的成長を実現させる「グロースマーケティング・サービス」開始 2016年11月 本社を宮城県仙台市青葉区仙台トラストタワー20階に移転(現本社) 2017年7月 利益剰余金の繰入により資本金5千万円に増資 2020年3月 Global Catalyst Partners Japan2号投資事業有限責任組合を引受先として第三者割当増資を実施し、資本金を3億円に増資(資本準備金2億5千万円) リンクアンドモチベーション「モチベーションチームアワード 2020」受賞 2020年6月 東京オフィスを東京都渋谷区に開設 2020年7月 商号を(株)ソルブレインに変更 2020年10月 Yahoo! マーケティングソリューションパートナープログラム「特別認定パートナー(広告運用パートナー)」認定 2020年12月 「2020年日本テクノロジーFast50」ランクイン 2022年2月 Google Partnersプログラムにおいて「2022 Premier Partner」に認定 2023年3月 Google Partnersプログラムにおいて「2023 Premier Partner」に認定 2023年4月 三井物産株式会社と資本業務提携 2023年6月 「TikTok for Business 代理店リワード・プログラムGold」に認定 2024年3月 Google Partnersプログラムにおいて「2024 Premier Partner」に認定 |