2025年卒以降|新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    岡山県商社(医療用機器)|商社(家具・インテリア・日用品)

    株式会社ライフケア(オルバグループ)

    • -
    • 11 フォロワー
    企業データ
    資本金: 5,000万円
    売上高: 2,371百万円
    株式上場: 非上場
    • 3年連続で業績アップ

    介護・福祉を総合的にサポートするオルバグループの企業です。

    目次

    私たちの事業

    介護と福祉を支援します!

    地域で生活している方々に対して、福祉用具のレンタルや物品の購入を通じて、生活しやすい環境を整えています。
    オルバグループの一員である強みを活かし、医療から介護までトータルにサポートすることも可能です。

    私たちの特徴

    企業理念

    「もっとやさしく、ずっと笑顔で」

    ご利用者様や居宅介護支援事業所のケアマネージャーの皆様から、ライフケアの社員はみんな若くて元気だと言っていただいています。30名ほどだった社員も今では4倍に増え、多くの若手社員や女性の営業職が活躍してくれています。
    私たちの事業は、福祉用具の提供や住宅改修を通して、介護する側、される側、双方が、住み慣れた家で「安心」で「快適」な日常生活を楽しく過ごしていただけるようサポートしていくこと。そのためには、専門知識を高めていくことも必要ですが、最も重要なのは、ご利用者様やご家族様が心を開き、私たちライフケアを信頼してくださることです。それができてはじめて、喜んでいただけるサポートが実現できると考えます。
    大切なのは、人と人とのつながりです。会社の理念として掲げる「もっとやさしく、ずっと笑顔で」は、信頼関係を築くための私たちの行動指針でもあります。新たなエリアでも「ライフケアなら安心」という評価をいただけるように、この理念のもと信頼を積み重ねてまいります。

    社風

    みんなが「笑顔」でいられるために・・・

    ライフケアは、各種福祉用具のレンタルや販売に着手し、
    今では、その積み重ねた実績とノウハウを活かして、居宅介護を総合的に支援できる体制を整えています。

    福祉用具、住宅改修や一般生活のお手伝い、さらにはケアマネージャーによるトータルアドバイス等
    介護する側、される側、双方が「安心」で「快適」な日常生活を送れるようきめ細かなサービスの提供を心がけています。
    これからも、お客さまのニーズにお応えすることを最優先に考え、行動していきます。

    住み慣れた家で、今までと同じように楽しく過ごすことができた時の皆様の笑顔が、何事にもかえがたい私たちの喜びです。

    職場の雰囲気

    毎日『笑顔』が絶えない職場です!

    ライフケアは、元気で明るい社員ばかり!20~30歳代の社員が多いため、とても活気があります。
    また、支え合い、協力しあいながら仕事をするのもライフケアのいいところ。
    先輩・後輩の垣根を越えて、意見交換ができます。
    有益な提案であれば、社歴に関係なく、業務に取り入れる、風通しのいい職場です。

    仕事をする上で、分からないことや悩みがあったときは、先輩社員が話を聞いてくれ、適格なアドバイスをしてくれます!

    私たちの仕事

    介護を必要とする方・介護をする方の暮らしをサポート

    私たちは、介護を必要とする人が自立して暮らすことができるよう、
    また介護する人の負担を軽減できるよう、
    福祉用具のレンタルや住宅改修等を提案し、お客様の生活を支援しています。

    ☆営業☆

    ■介護保険適用品レンタル
    介護用の電動ベッド、車いす、歩行器、床ずれ予防のエアマットなど
    様々な福祉用具のレンタルや販売を行っております。
    最適な福祉用具を選定し、提供しています。

    ■福祉用品販売
    ポータブルトイレ、入浴用いす、入浴用車いす、特殊尿器からおむつなど、
    介護生活に欠かすことのできない一般商品も数多く取り扱っており、
    一人ひとりにあわせた商品を提案いたします。

    ■住宅改修
    住宅への手すり、スロープの取り付けなど、より快適で安全に
    生活していただけるよう、住宅改修工事のご相談、施工をしています。

    ■医療との連携
    オルバグループは多くの医材メーカーや医療機関と密接な関係があり、介護・福祉に関してもこれらの企業・組織と連携して効果的に支援しています。

    ■企画開発部
    プライベート商品の発掘でライフケアブランドの商品を開発し他社との差別化を図っています。新築などの施設販売もメインで行っており介護ロボットや、介護記録ソフトの販売も行っており、周辺ビジネスを拡大していくことで、広い視野を持った組織にすることが出来ます。

    ☆介護支援専門員☆

    ■ケアプランの作成・支援
    ケアマネージャー介護についての一般的な相談から保険適用の申請手続きまでも受け付けています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • テレワーク推奨
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険、従業員持株会、中退共、団体生命保険ほか

    研修制度

    【OJT制度=現場研修】
    入社後は先輩社員と一緒に在宅や施設、病院等に訪問します。
    その中で、福祉用具や住宅改修に関する専門的知識はもちろん、会社でのマナーや社会人の基礎も学ぶことができます。

    【勉強会】
    先輩社員が介護保険制度、福祉用具や住宅改修の基礎知識を丁寧に指導してくれます。
    それだけではなく、実践的なノウハウなどもしっかり教えていただけます。
    また、新商品の情報をいち早く取り入れることができる環境も備えているので
    お客様により適した福祉用具を提案することができます。

    自己啓発支援

    資格取得のための支援があり
    図書購入制度あり

    メンター制度

    先輩社員が相談役として新入社員の悩みをサポートします。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      12.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.0日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者4名(対象者4名)
      女性:取得者3名(対象者3名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      35.1歳
    • 平均勤続年数
      7.0年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1985年10月23日
    本社所在地1 岡山県岡山市北区野田3-20-28MAP
    事業所 【本社/岡山支店】岡山県岡山市北区野田3-20-28
    【倉敷支店】岡山県倉敷市福田町浦田2174-1
    【津山支店】岡山県津山市押入503-1
    【広島支店】広島県広島市安佐北区落合1-27-29
    【西広島支店】広島市西区井口5-20-12 101号室
    【南広島支店】広島県安芸郡海田町国信2-1-34
    【福山支店】広島県福山市引野町5-28-9
    【尾道営業所】広島県尾道市西御所町8-7
    【神戸支店】兵庫県神戸市兵庫区三川口町1-1-35
    【姫路支店】兵庫県姫路市飾磨区構3-490-1
    【松山支店】愛媛県松山市北吉田町1019-2
    【仙台支店】宮城県仙台市若林区大和町1-20-1
    代表者 代表取締役社長 山下 常男
    資本金 5,000万円
    売上高 2,371百万円(2022年6月期)
    従業員数 149人(2023年9月現在)
    子会社・関連会社 株式会社カワニシ、株式会社カワニシバークメド、サンセイ医機株式会社、日光医科器機株式会社、株式会社ホスネット・ジャパン
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。