岡山県専門店(自動車関連)
山陽ヤナセ株式会社
- -
-
14 フォロワー
一流の商品、お客様も企業の社長等、ビジネスで成功を収めた方々
一流に囲まれた環境だからこそ得られることが多くあります。
目次
私たちの事業
岡山県唯一のメルセデス・ベンツ正規ディーラー
当社は、岡山県で唯一のメルセデス・ベンツ正規ディーラーとして、
メルセデス・ベンツの新車及び各種中古自動車の販売を運営しています。
また、購入後のサポートを行うことも自動車ディーラーとして重要な役割であるため、
自動車整備、部品、用品の販売や生命保険・損害保険代理業も運営しています。
メルセデス・ベンツは、車という物理的な商品でありながら、無形の価値を宿しています。
なぜなら、単なる移動手段ではなく、車を所有することで得られる感動や満足をお客様に提供することが私たちの使命だからです。
例えば、ベンツへの憧れを抱くお客様にとって、ベンツを購入することは特別な瞬間であり、私たちはその瞬間を大切にしています。
そして、ご購入後のサービスも充実させることにより、車以上の価値を提供する。
それが当社の事業内容となります。
私たちの特徴
福利厚生
社員も家族も満足!「働きたい会社NO.1」を目指します。
お客様の満足は、社員の満足から生み出されるものと信じています。
一概に社員満足=「福利厚生」とは言えませんが、福利厚生が充実しているからこそ、安心して務めていただけていると考えています。
例えば、子供手当(子供1人につき、月額10000円)や、リゾートホテルXIVの無料宿泊券進呈など社員のみならず家族や友人なども一緒に利用することができます。
また、従業員新車リース制度では、月額30000円~で新車のメルセデス・ベンツに乗ることができるため、福利厚生としてはもちろんですが、商品知識を得る絶好の制度となっています。
(福利厚生については、記載しきれないため、下記「福利厚生・社内制度」欄をご参照ください。)
これからも「働きたい会社NO.1」を目指し、社員や家族に満足してもらえるよう、充実させていきます。
事業・商品の特徴
メルセデス・ベンツを取扱っているからこそ得られるもの
お客様の層は、成功を収めた企業の経営者や個人事業主などが多くいらっしゃいます。その多くの方々は、日常的に一流のサービスを受けているため、お客様にご満足いただける接客とサービスの提供に関するスキルを磨くチャンスがあります。さらに、成功したビジネスリーダーからの貴重な経験談を聞く機会があり、これが何よりの成長機会となっています。
また、お客様の約7割が企業であり、日中に訪問する機会が多いことです。このため、残業が少なく、ワークライフバランスを重視する環境で働けるという特徴があります。さらに、ほとんどの営業先は既存のお取引先であり、新規のお客様は主に既存の顧客からのご紹介や来店から得られるため、飛び込み営業の必要はありません。
高いスキルや知識を得ながら、更にはワークライフバランスを重視して働ける環境作りということが、プレミアムブランドであるメルセデス・ベンツを取扱う当社だからこそ、実現できている要素の一つと考えています。
働く仲間
現場で活躍する先輩の声
Q.入社のきっかけを教えてください
A. もともと人と話すことが好きで、学生時代は居酒屋やテニススクールのコーチなど、人と接するアルバイトに打ち込んでいました。 そうした経験から得た接客スキルを、仕事にも生かしたいと思い、営業職を志望しました。
当社は高級輸入車を取扱う自動車ディーラーであるため、普段接する機会のない社会的地位の高いお客様とも深く関わることができます。 そうしたお客様とのお付き合いを通じて、自分自身も成長できることに魅力を感じ入社を決めました。
Q.職場の雰囲気はどうでしょうか?
A. スタッフ同士は仲がよく、普段からコミュニケーションを取っています。 先輩方に悩み事の相談にのってもらうこともありますし、仕事でわからないことがあったら丁寧に教えてもらえるので、自信を持って業務に取り組めています。
プライベートでも交流があり、先輩社員と一緒にゴルフコースを回ることもあります。 スコアも少しずつよくなってきて、職場の仲間と趣味の話で盛り上がれるのも楽しいですよ。
(新車セールス 2019年入社)
Q.入社のきっかけを教えてください
A. 父親の影響で車に興味を持ち、特に見た目の美しさや存在感のある輸入車に憧れがありました。 就職活動中に訪れた合同企業説明会で、当社が「メルセデス・ベンツ」を取扱う会社だということを知りました。 自分が憧れていた輸入車に仕事を通して関われることに魅力を感じ、この会社で働きたいという思いが強くなりました。
Q.これまで経験してきた仕事で、印象に残っているエピソードは何ですか?
A. 在庫車両の問合せがあった際、上司の代わりに対応したことがあります。 その時、自社にはお客様の条件に合う車両がなく、自分なりに他社の在庫状況を調べて車両をリストアップしておきました。 後日、そのリストにあった1台がお客様の条件に合致して成約につながったことを聞き、会社の役に立てたことをうれしく思いました。
(事務スタッフ 2018年入社)
職種別に仕事を知る
-
セールス(営業職)
メルセデス・ベンツ(新車・中古車)の接客販売
<お客様と接点を築くところからスタート!>
◎まずは、電話営業で顧客と接点を築きます。
※新規の飛び込み営業はなく、既存のお客様が中心です。
※新規のお客様は、来店または既存のお客様からのご紹介です。
※既存のお客様を200件程度担当していただきます。
◎お客様の要望を丁寧にヒアリングし、最適な提案を行います。
◎ご来店いただいて、クルマをご覧いただき、試乗をお楽しみいただきます。
◎お客様が乗られているお車の査定を行い、購入プランを具体化していきます。
◎成約(初接点から2か月間程度)
<お客様のカーライフパートナーとして>
◎お客様のクルマを長くお乗りいただくためのサポートを提供します。
◎修理や車検など、アフターサービスもお客様の満足度向上に貢献します。
初接点から購入までの期間、そして購入後も、お客様との信頼関係を築くサポートが重要です。あなたの専門知識とカスタマーサービススキルを発揮し、お客様の夢のクルマを実現させるサポートをしてください。
車を販売することだけがすべてではなく、安全に、そして楽しいカーライフを
送っていただくサポートをすることが営業スタッフのミッションです。 -
ショールームスタッフ
メルセデス・ベンツ正規ディーラーのショールームにてお客様対応
<お店の第一印象が決まるお仕事>
◎ご来店時のお出迎え
◎ご用件の確認(担当部署への取り次ぎ)
◎ドリンクの提供
◎お見送り 等
メルセデス・ベンツ正規ディーラーのショールームでのお客様への対応は、お店の魅力を決定づける重要な役割を果たしています。
当店での役割は、お客様を温かく迎えることから始まり、その後のご用件の確認やドリンクの提供まで、お客様の快適さを追求することです。
お客様は、貴重な時間を割いて当店にお越しいただいているため、私たちは常に心をこめておもてなしを提供できるよう心掛けています。そして、接客だけでなく、ショールーム全体の魅力を高めることも私たちの役割です。車だけでなく、グッズの展示棚をスタッフ一同で考え抜いたり、特別なカスタムドリンクを提供するなど、私たちは日々努力し、店舗の魅力を高めています。
メルセデス・ベンツのお客様は、長期的なお付き合いが多く、お名前を覚えていただけるとは、私たちにとって非常に嬉しいことです。さらに、多くのお客様はビジネスで成功された方々であり、私たちは一流の接客とサービスを提供するため、日々努力を惜しまない姿勢で取り組んでいます。当然、会社から提供される研修も受けることができ、マナーや接客の基本をしっかり学びながら、成長しています。
福利厚生・研修・社内制度
- 家族手当あり
- 転居を伴う転勤なし
- 実力主義の評価制度あり
福利厚生・社内制度
<お客様満足は、従業員満足から>
子供手当(子供一人につき、一律10000円/月)
従業員新車リース制度:月20000円の補助あり
従業員割引制度(車両購入・車検・修理代など)
教育プログラムの充実(職種別国際認定資格)
永年勤続表彰制度
ドイツ研修旅行制度
優秀社員表彰制度
試乗車社員休日レンタル制度
高校・大学進学祝い金
従業員融資制度
誕生日プレゼント・お年玉の進呈
同好会活動援助
山陽ヤナセ保養施設(会員制リゾートホテルXIV利用)
従業員の家族サービスを会社が応援
※2023年4月現在の制度です。
今後も「働生きたい会社ナンバー1」を目指して変革していきます。
研修制度
<一流のお客様と関わるために>
【社内教育制度】
・内定者研修(10月~3月)・新入社員研修(4月1日~4月30日)
・全社員集合研修(年1~2回)・社長塾(年9回)・自己研鑽応援制度
・各種社外研修受講
【メルセデス教育制度】
職種別研修と国際認定資格制度(セールス、サービスアドバイザー、パーツ、メカニック)
自己啓発支援
<自己研鑽応援制度>
受講したい研修などがあれば、研修費用は会社が全額負担します。
また、受講日は、出勤日扱いとなります。
※制度利用には、会社規定があります。
社内検定制度
職種別国際認定試験(営業、ショールームスタッフ、メカニック等)
職場環境
-
平均残業時間
(月間)17.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)10.5日
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者0名)
女性:取得者2名(対象者2名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢42.5歳
-
平均勤続年数14.6年
-
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性1名、女性1名
2022年度:男性2名、女性2名
2021年度:男性2名、女性0名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1948年(昭和23年)4月 |
---|---|
本社所在地1 | 岡山県岡山市東区鉄316MAP |
事業所 | 本社 住所;岡山県岡山市東区鉄316 メルセデス・ベンツ岡山 住所;岡山県岡山市東区鉄419-1 メルセデス・ベンツ岡山西 住所;岡山県岡山市南区妹尾3403 サーティファイドカーセンター(東中古車センター) 住所;岡山県岡山市東区藤井111-5 |
代表者 | 代表取締役社長 黒瀬 仁志 |
資本金 | 9019万円 |
売上高 | 64億4000万円(2022年12月期) |
従業員数 | 105名(男性81名・女性24名;役員・派遣・パート含む)(2023年1月現在) |
子会社・関連会社 | エス・ワイ・ボディー(株)(板金塗装、ボディーコート、カーケア) JAPAN CAR CARE CO、Ltd(ベトナム現地法人) (株)交通グリル(賃貸マンション経営管理・飲食事業) (株)PS・ONE(スマホアクセサリー販売) (株)クロセ(不動産管理) |
上場区分 | 非上場 |