広島県商社(自動車)
株式会社バルコムモータース
- -
-
11 フォロワー
インターン・キャリア受付中
すべて見る1967年から現在まで日本で一番長くBMWの正規ディーラーを任されている企業です。
目次
私たちの事業
主な事業内容
輸入自動4輪(BMW・MINI)/輸入自動2輪(BMW・Harley Davidson・Buell)/国産・輸入中古車の販売・修理
損害保険・生命保険代理店
私たちの特徴
組織の特徴
お客様にとって重要な価値を提供します。
バルコムの仕事の多くは、お客様にとって重要な価値を提供します。ときには「命の安全」をお守りする役目もあります。お客様を思う心豊かな社員を育成し、職場環境を整える。お客様・社員・会社・社会の「4つの満足」を創出し循環させることで、バルコムは社会全体に幸せを創出します。
キャリアに関する社内制度
バルコムグループは、 しっかりとサポートしていきます。
■トレーナー制度
「トレーナー」として、年次や年齢の近い先輩社員が選出され、新卒入社から6ヶ月間、
中途入社から3ヶ月間をマンツーマンで指導する制度です。
・日々の活動指導に加え、毎週ミーティングを行い、1週間の振り返りと翌週の課題を確認します。
・ミーティングの内容を研修報告書として記録し、本人の成長度合いや、
トレーナーの指導内容を上長や役員も確認することで、会社全体で育成を行います
■メンター制度
・メンター制度とは?
「メンターとメンティーが支え合い称え合い、共に信頼し合う企業文化づくり」をめざした制度。「メンティー」一人に対して、「メンター」一人を選定し、一定期間メンタリングを実施します。メンターとメンティーが信頼関係を深めていき、その過程で、メンティーはメンターより学び、同時にメンターもメンティーの思いや考えに自分を重ねて振り返り、人間的に成長していきます。
・メンター制度による成長過程
メンタリングにおいて“楽しめる場、安心感のある場”ができていくうちに、信頼関係がつくられ、ふだん話しにくい悩みや、将来のことなどの相談ができるようになったり、職務的成長・キャリア形成を促す場になったりします。
職場の雰囲気
社員のモチベーションは環境が作る!
ONとOFFの切り替えをしっかりすることは、仕事に対する社員の意識やモチベーションを高めるとともに、業務効率の向上にプラスの効果を生み出します。当社では社員の能力がより発揮されやすい環境の整備に力を入れており、ハードとソフトの両面から社員のモチベーションアップを図っています。
2018年に全ショールームのリニューアルを行うなど、明るくきれいなショールームで社員がモチベーション高くお客様をお迎え出来るよう工夫を重ねています。
そして、ソフト面では、インセンティブ制度の導入等、固定給とは別に自身の力で給与を獲得できる制度を設けています。また、2022年より、ゴールデンウィーク休業や休業を定休日化するなど、年間休日数を大幅アップさせました。
私たちの仕事
創業以来自動車販売で築いてきた、3万人ものお客様との深い絆があります。
1962年の創業から長きにわたり、国産車から輸入高級車まで、幅広い層の自動車や中古車の輸入・販売・車点検や整備などを手がけています。
職種別に仕事を知る
-
営業職
セールス・コンサルタント|自動車
■カーディーラーでの自動車販売
・お客さまへの商品説明・提案、試乗同行、見積書作成
・既存のお客さまへの定期点検や車検案内などのアフターフォロー、各種イベントなどの案内
・ご紹介いただいたお客さまへの商品説明・提案、試乗同行、見積書作成
・ご購入後の新車登録、車庫証明、自動車保険代理業務、納車など
※適性により、入社後、他業務への異動の可能性があります。
※配属:広島県、岡山県、山口県、福岡県
セールス・コンサルタント|バイク
■バイクディーラーでのバイク販売
・お客さまへの商品説明・提案、試乗同行、見積書作成
・既存のお客さまへの定期点検や車検案内などのアフターフォロー、各種イベントなどの案内
・ご紹介いただいたお客さまへの商品説明・提案、試乗同行、見積書作成
・ご購入後の新車登録、車庫証明、自動車保険代理業務、納車など
※適性により、入社後、他業務への異動の可能性があります。
※配属:広島県、岡山県、山口県、福岡県、熊本県、東京都 -
アドバイザー
サービス・アドバイザー|自動車
■カーディーラーでの車検・点検・整備のアドバイスや提案
・定期整備の管理、予約調整
・お客様への入庫時問診や費用見積り
・整備現場とお客様の仲介
・各種メンテナンスの問合せ対応などの補助
・メカニック、アドバイザー、パーツ、アフターマネージャの事務業務の補助
上記のような業務から始め、的確な整備方針の決定と提案ができることを目指します。
※適性により、入社後他業務への異動の可能性があります。
※配属:広島県、岡山県、山口県、福岡県
サービス・アドバイザー|バイク
■バイクディーラーでの車検・点検・整備のアドバイスや提案
・定期整備の管理、予約調整
・お客様への入庫時問診や費用見積り
・整備現場とお客様の仲介
・各種メンテナンスの問合せ対応など
・メカニック、アドバイザー、パーツ、アフターマネージャの事務業務の補助
上記のような業務から始め、的確な整備方針の決定と提案ができることを目指します。
※適性により、入社後他業務への異動の可能性があります。
※配属:広島県、岡山県、山口県、福岡県、東京都、熊本県 -
事務系総合職
パーツスタッフ
■自動車・バイクの整備に必要な部品を発注・管理する業務。
・整備部品発注手配業務
・店舗在庫品管理
・展示グッズ発注、管理
※適性により、入社後他業務への異動の可能性があります。
※配属:広島県、岡山県、山口県、福岡県のいずれか
※初任地は選べません。
整備事務スタッフ
■整備工場での入庫調整や保証申請業務等
・顧客様へ整備入庫の促進連絡や入庫受付
・車検書類の作成
・保証修理のメーカー申請
・メカニック、アドバイザー、パーツ、アフターマネージャの事務業務の補助
・入出金管理
※適性により、入社後他業務への異動の可能性があります。
※配属:広島県、岡山県、山口県、福岡県のいずれか
※初任地は選べません。
営業補佐スタッフ
■来店顧客対応、車両説明、見積説明等
・来店対応、来電対応
・車両説明、見積作成・説明
・顧客管理
・登録書類作成等のPC業務
・展示車輌管理
・販促物管理 ほか
※適性により、入社後他業務への異動の可能性があります。
※配属:広島県、岡山県、山口県、福岡県のい
福利厚生・研修・社内制度
福利厚生・社内制度
育児休業および育児時短勤務制度
選択制確定給付企業年金制度
従業員割引
企業型確定拠出年金
会員制リゾートホテルの従業員優先利用
選択制福利厚生制度(ベネフィット・ステーション)
研修制度
内定者研修、入社時研修、階層別研修、職種別研修など
自己啓発支援
業務に資するとして会社が認めた資格についての取得費用の補助
メンター制度
制度あり(配属から6カ月の間)
「メンター」と呼ばれる先輩社員が、新入社員が会社になじむサポートをします。
メンターと月1回の面談やランチミーティングなどを通して、
社会人全般としての不安や悩みを解消していきます。
社内検定制度
メーカーが規定するスキルレベル検定
職場環境
-
平均残業時間
(月間)9.5 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)9.2日
-
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者3名(対象者15名)
女性:取得者3名(対象者3名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢38.4歳
-
平均勤続年数8.9年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数42名、うち離職者数5名
2021年度:採用人数19名、うち離職者数2名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性0名、女性0名
2022年度:男性33名、女性9名
2021年度:男性10名、女性9名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 昭和42年12月14日 |
---|---|
本社所在地1 | 〒731-0122 広島市安佐南区中筋3-8-10MAP |
事業所 | 広島県/岡山県/山口県/福岡県/熊本県/東京都 |
代表者 | 代表取締役 山坂 哲郎 |
資本金 | 1000万円 |
売上高 | 382億円(2022年12月期) |
従業員数 | 582名(2023年10月現在) |
主要取引先 | BMWジャパン株式会社 Harley-Davidsonジャパン株式会社 など |
上場区分 | 非上場 |