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    北海道建設コンサルタント|設備・設備工事|設計

    北開工営株式会社

    • -
    • 34 フォロワー
    企業データ
    資本金: 2,000万円
    売上高: 50,000万円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    インターン・キャリア受付中

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    • 過去10年赤字決算無し
    • CSR・CSV活動に積極的

    専門技術を磨いて人や街の未来づくりに貢献できる仕事をしませんか。私たちは社会基盤整備に貢献するエンジニア集団です。

    目次

    私たちの事業

    建設コンサルタント

     建設コンサルタントは、国や自治体から委託を受けて、その技術的パートナーとして社会資本整備全体に携わる仕事です。
     人々が安心して暮らすための良質な社会資本の提供を目的として、計画、調査、設計、管理において高度な専門技術を活かして役割を果たします。人や街の未来づくりに貢献できる誇りの持てる仕事です。

    ■土木系
    道路及び電線共同溝など付帯施設設計、道路附属物点検(標識、照明等)、上下水道管路設計、地質調査、測量調査

    ■電気通信・情報系
    道路、河川、ダム、上下水道、建築など公共施設等に関連する電気通信・情報系の設備設計

    ■機械系
    道路、河川、ダム、上下水道、建築など公共施設等に関連する機械系の設備設計

    ■建築系
    道路、河川、ダム、上下水道など公共施設等に関連する建築系の意匠・構造・外構の設計

    私たちの特徴

    企業理念

    快適な社会環境づくりに貢献する 『人がいて技術は生まれる、軸は常に人。』

    当社は、1974(昭和49)年の創業以来、地域発展を希求する技術者集団として、快適な社会環境づくりに関わって参りました。これからも人を軸として、社員個々の魅力を大切にしながら、地域貢献の継続と全社一丸での技術力の研磨に励み、快適な環境づくりに取り組んでまいります。

    職場の雰囲気

    社員個々の魅力を活かし能力を磨き、チームとして業務に取り組みます。

    先輩・後輩の垣根を越えて意見交換ができます。チームとして業務に取り組むため、社歴に関係なく力量や有益な提案を優先します。個々の力量向上はチーム力となり社力となります。一人一人の努力ばかりではなく、諸先輩方とのコミュニケ―ションやバックアップも大切にしています。

    社風

    ワーク・ライフ・バランスへの取り組み

    フレックスタイム制度、テレワーク制度、育児介護休暇制度、短時間労働制度(無期限)、時間単位有給休暇制度等の導入により、子育て期、中高年期等の様々なライフステージにおいて、それぞれが生活と仕事のバランスを取りながら多様な働き方ができる様、積極的に取り組んでおります。

    当社は「札幌市ワーク・ライフ・バランス」の認証企業です。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    建設コンサルタントの仕事

    我が社の事業主体である建設コンサルタントは、目まぐるしく変化する国際・国内情勢の中で、「低コストで実現できる、より高品質な社会基盤の充実」に寄与することが求められております。
     その対応として、地域全体の健全な発展を実現するために、自然環境の保全・既存ストックの有効活用・ITを活用した効率的な維持管理等の様々な要素を考慮しつつ最新の高度技術を駆使しながら検討し、的確な判断に基づく提案を、調査・計画・設計・診断などの受注業務を通じて行っていきます。

    職種別に仕事を知る

    • 技術系総合職

      土木系、電気通信・情報系、機械系、建築系の設計技術者
      官公庁発注業務において、各分野の業務に携わりながら、その経験の蓄積により自分の得意分野を見出し、技術を身に付けて頂きます。

    • 営業系総合職

      官公庁発注業務における電子入札システムの運用、継続的な経営に必要な各種手続き書類の作成及び管理、ホームページ管理等にかかわりながら、経験の蓄積により、営業系総合職のリーダーを目指して業務に励んで頂きます。

    この会社で働くメンバー

    2021年入社

    上田 大輔

    技術部 土木部門担当

    苫小牧工業高等専門学校環境システム工学専攻 出身
    土木・建築系専攻

    2017年入社

    大堀 大貴

    技術部 設備部門担当

    北海道科学大学工学部創生工学部電気デジタルシステム工学科 出身
    電気・電子系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 転居を伴う転勤なし
    • フレックスタイム制度あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■各種社会保険完備
    健康保険、雇用保険、労災保険、厚生年金保険

    ■奨学金返済支援(助成)制度
    総額120万円を限度に奨学金の返済を助成する制度
    最大10年間 年間12万円の助成

    ■入社時特別休暇制度
    有給休暇が付与される前の6ヵ月間に利用できる特別休暇

    ■入社支度金の支給
    試用期間終了後(3ヶ月後)に支度金として20万円を助成

    ■退職金制度
    中小企業退職金共加入

    ■フレックスタイム制度
    出・退社時間の調整が可能

    ■テレワーク制度
    適宜柔軟に対応可能な社内環境あり

    ■時間単位有給休暇制度
    1時間単位で有給休暇を取得可能

    ■短時間勤務制度
    目的・期限を限定しない短時間勤務制度

    ■年間休日125日以上
    1か月の勤務日数は20日間
    年間240日勤務、年間125日(又は126日)が休日

    ■医療費補助制度
    会社負担によるケガ保険への加入

    ■福利厚生共済制度
    札幌市中小企業共済加入

    ■健康管理支援
    定期健康診断及びフォローアップ
    45歳以上を対象とした5年毎の脳ドック実施(会社負担)等

    ■社員預金制度
    銀行の定期預金金利に会社負担の金利を上乗せ

    ■資格取得助成制度
    資格を取得した際の助成
    特定の資格については講習費用、合否に関わらない助成もあり

    ■永年勤続手当他 各種慶弔金

    ■育児・介護休業制度

    ■定年後再雇用制度あり

    研修制度

     入社後、外部研修機関にて3日間の新人社員導入研修を受けていただきます。
    新入社員に必要な「ビジネスマナー」「仕事の進め方」「コミュニケーション」といった社会人の基本を学びます。
     外部研修終了後、約1ヶ月間の社内新人研修を受けて頂きます。
    新人教育担当者の元で、実際に電話対応やお客様対応を行ったり、社内外の様々なルールを学びます。
     その後配属される各部門において現場トレーニングを開始します。

    自己啓発支援

    ・資格取得のための助成制度あり
    ・資格取得をバックアップ

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      12.1 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.4日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 11.1%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    その他 補足事項

    【平均残業時間】
    技術職の年間の平均残業時間は月20~30時間程度
    但し、建設コンサルタント業の納期が集中する毎年1月~3月は月30時間よりも残業時間が多くなる傾向があります。反対に、夏場の閑散期の平均残業時間は月0~10時間程度となっています。
    36協定で労使協定を結んだ労働時間厳守など「働き方改革」に対応できるよう、労務管理に努めております。

    【育児休業の取得者数】
    過去10年間の育児休業取得者数は延べ6人で、復職率は100%となっております。復職後は短時間勤務制度(無期限)や時間単位有給制度、フレックスタイム制度を活用することで育児と仕事の両立がしやすい環境が整っています。

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      43.5歳
    • 平均勤続年数
      15.9年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数4名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性0名、女性0名
      2022年度:男性0名、女性0名
      2021年度:男性3名、女性1名

    その他

    【平均残業時間】
     技術職の年間の平均残業時間は月10~20時間程度。但し、建設コンサルタント業の納期が集中する毎年1月~3月は残業時間が多くなる傾向があります。反対に夏場の閑散期の平均残業時間は月0~10時間程度となっています。
     営業職は技術職よりも残業時間が少ない傾向があり、年間を通して大きな変動はありません。
    36協定で労使協定を結んだ労働時間厳守など「働き方改革」に対応できるよう、労務管理に努めております。

    【育児休業の取得者数】
     過去10年間の育児休業取得者数は延べ6人で、復職率は100%となっております。復職後は短時間勤務制度(無期限)や時間単位有給制度、フレックスタイム制度を活用することで育児と仕事の両立がしやすい環境が整っています。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1974年2月設立(設立50年)
    本社所在地1 北海道札幌市白石区本郷通13丁目南4番1号 ムトウ西ビル3階MAP
    事業所 本社 札幌市白石区
    代表者 代表取締役 坂井 勲
    資本金 2,000万円
    売上高 50,000万円(2023年2月期)
    従業員数 43名(2023年12月現在)
    技術社員33名、事務・営業社員10名
    主要取引先 北海道開発局、札幌市、岩見沢市、千歳市、海上保安庁 ほか
    上場区分 非上場
    沿革 1974年 会社設立
    1982年 建設コンサルタント登録
    1995年 測量業者登録
    2003年 一級建築士事務所登録
    2008年 ISO9001認証登録
    2018年 入居ビル新築(ムトウ西ビル)
    2024年 創立50周年を迎えました
    プロフィール  私たち北開工営は、建設コンサルタントとして社会基盤整備に貢献するエンジニア集団です。我社が持つ多分野の知識は技術者として、活躍の場が広がる礎となることに他なりません。その知識を安心・安全・豊な暮らしづくりに役立てるよう励んでいきます。

    ◆取引先は主に北海道開発局、札幌市などの官公庁です。
    ◆当社は、土木系の建設コンサルタントの中でも、電気電子部門、機械部門を冠する数少ない企業のひとつです。(道内269社のうち3社)
    ◆一級建築士事務所でもあります。
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