新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    宮城県建設|設計

    株式会社鰐設計

    • -
    • 10 フォロワー
    企業データ
    資本金: 2900万円
    売上高: 3億5000万円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る

    私たちは、東北の建築設備設計・省エネルギー計算サポーターです。

    目次

    私たちの事業

    事業内容

    ■環境・省エネ部■
    1.建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律【建築物省エネ法】に基づく、
     省エネ適合性判定の省エネ計画書、届出書の作成・計算代行業務
    2.ZEB・ZEH 等に関する各種補助金、助成金制度の活用支援業務
    3.The BEST Program、WEBPRO を利用した、新築、改修工事等の省エネシミュレーション

    ■設備設計部■
    1.建築設備設計
    2.Rebro、Revitによる3D-CAD対応、BIM設計業務

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    設備設計業務

    これからの設備設計を見据えてBIM対応のRebroを導入し、設計初期段階より3Dでの検討や建築と設備の課題把握に務め設計に生かします。
    設計図~設計BIMまで対応いたします。

    平成元年に創業以来、鰐設計では建築設備設計の分野で建築設計事務所様をはじめ、工事会社様からも事務所ビル・病院・工場・商業施設など多用途に渡る新築及び改修物件の年間100件以上の御用命をいただき設計協力して参りました。

    近年では国土交通省による建築BIM推進会議により公共・民間問わず建築工事全体でのBIM普及が進められています。
    その中で鰐設計では2016年より設備設計CADとして Rebro を導入し、現在では総合BIMソフトであるRevit も活用しながら設備図面の作成やBIMモデル対応を行っております。

    BIMモデルを活用する利点として設計初期段階よりBIMによる機械室検討や建築と設備の干渉チェック等、これまでの設計段階では発見しづらかった課題解決やイメージの共有を容易に行うことが可能です。

    基本計画段階から基本設計、実施設計、積算、設計監理までの一貫した御協力はもちろん、設備BIMモデル作成の実績も多数ございますので、BIMモデル作成のみの御協力も可能です。

    ■BIMとは?
    BIMとは【Building Information Modeling】の略で
    建物の計画段階からバーチャル上で建物の構築を行うことです。

    企業理念

    経営理念

    ■経営理念■
    仕事を通じ未来の地球環境に貢献する
    会社活動を通じて、社員の物心両面の幸福を実現する
    安定した経営で地域社会に貢献する

    ■経営ビジョン■
    社員が活き活きしている会社
    誰からも 「いい会社だ」 と言われるような会社
    絶対に倒産しない会社

    ■行動指針「五つの誓い」■
    1.私たちは、お客様よりお受けした仕事の趣旨を理解し、より有益な情報を提供します
    2.私たちは、お客様よりお受けした仕事に対して、お客様が満足するまで能力を発揮します
    3.私たちは、お客様よりお受けした仕事や情報に対して、いかなる場合でも守秘義務を徹底します
    4.私たちは、お客様よりお受けした仕事や情報に対して、万全なセキュリティ対策とデータ保全に努めます
    5.私たちは、この四つの誓いを達成して初めて報酬をいただきます

    組織の特徴

    あなたの熱意と成長意欲を存分に発揮できる、若々しい風土です!

    当社は従業員39名おり、そのうち約半数が20代・30代と若い層で構成されています。
    また、全体の約30%が女性です。新卒や未経験で入社される方には、まず設計の補助業務から始めていただきます。最初は専門用語やシステムの使い方に慣れていただき、その後、実務を通じて確実なスキルを身につけてください。未経験から入社した先輩も多く、基礎からしっかりと育成する実績があります。
    半年ごとに上司との面談があり、これまでの努力を評価し、次の半年間の目標を設定します。スキルマップに基づいて、短期間で一人前になれるようサポートします。また、資格取得に力を入れており、各種資格手当も支給しているため、挑戦がしやすい環境です。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    ■社会保険完備(健康、厚生、雇用、労災)
    ■退職金制度
    ■定年後の再雇用制度
    ■時短勤務可
    ■資格取得支援・手当あり

    自己啓発支援

    資格取得費用の支援あり

    キャリアコンサルティング制度

    独自の人事評価システムに基づき、半年ごとに上司との面談を行います。
    これまでの成果を評価すると同時に、次の半年間の目標を設定し、
    スキルマップに沿って確実に目標を達成できるようサポートします。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      28.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      7.0日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      8.0年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 平成元年9月
    本社所在地1 〒980-0804
    宮城県仙台市青葉区大町1丁目4-1 明治安田生命仙台ビル4階
    TEL:022-261-6620(代表、設備設計部)
    022-261-6624(環境・省エネ部)
    FAX:022-261-6520MAP
    事業所 ■本社■
    〒980-0804
    宮城県仙台市青葉区大町1丁目4-1 明治安田生命仙台ビル4階
    TEL:022-261-6620(代表、設備設計部)
    022-261-6624(環境・省エネ部)
    FAX:022-261-6520
    代表者 代表取締役社長 八乙女浩
    資本金 2900万円
    売上高 3億5000万円(2022年6月期)
    従業員数 39名(2023年2月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む