北海道アミューズメントパーク|不動産|その他サービス
株式会社新和
- -
-
360 フォロワー
北海道札幌市を中心に『プレイランドハッピー』を経営。
“質”を重視し、『GOOD COMPANY』を目指す!
目次
私たちの事業
お客様を私たちを社会をHAPPYに!
新和グループは1951(昭和26)年創業。
1982(昭和57)年に法人化。
現在、北海道札幌市を中心にパチンコ店「プレイランドハッピー」を20店舗経営。
1店舗あたりの年間売上が平均で約17億円といわれるパチンコ業界の中で「プレイランドハッピー」は100億円規模の売上を誇る店舗もあります。
創業から73年経った今も着実に安定成長企業への道を歩んでいます。
“量(BIG)”ではなく“質(GOOD)”で競う『GOOD COMPANY』を目指し、今後も歩み続けます。
私たちの特徴
企業理念
『GOOD COMPANY』を実現する「奨学金返済支援制度」
新和グループが掲げる企業理念『GOOD COMPANY=社員とその家族が“誇り”を持てる会社』には“人財”こそが最大の財産との想いが込められています。
当社が目指すのは売上高や店舗数といった規模の拡大ではなく、社員が安心して活躍できる環境整備を第一に常に業界に先駆けて様々な改善に取り組んできました。
その取り組みの一つが「奨学金返済支援制度」です。
これからも社員や家族の生活の基盤として、そして社員一人ひとりの成長と夢の実現に向けて力強くサポートしていきます。
働く仲間
新卒社員が実力を発揮する「人財」の宝庫
100億円規模の店舗の全権限を任される店舗運営責任者は全員が新卒入社社員。
新卒社員は、まず店舗に配属されます。
そして目にするのは手腕を発揮し、活き活きと活躍する先輩たちの姿です。
接客サービスが一流だったり、リーダーシップが抜群な社員の存在がモチベーションを高め競争意識を駆り立てます。
身近に尊敬できる社員がいることで目標が明確になり、個々の成長スピードも加速。
馴れ合いではなく良い緊張感の中で社員は切磋琢磨し、同じゴールに向かって突き進んでいます。
社員は新和グループにとって最大の“財産”です。
組織の特徴
スケールの大きな仕事へ挑戦
当社に年功序列はありません。
責任のある仕事を若いうちから担えるチャンスがあります。
各店舗の責任者として全ての業務を取り仕切るマネージャーは30代から100億円規模の売上を誇る店舗の経営を一任され、自ら粗利や稼働目標を立案します。
また、そのために必要な研修や育成環境、成果をしっかり評価する制度が整っているからこそ入社年に関係なく活躍の場があり昇進も実現できます。
安定した経営基盤を挑戦しやすい環境と捉え、若いうちからスケールの大きな仕事に取り組んでいます。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
主な業務
【総合職(店舗管理スタッフ)】
ホールやカウンターでの接客業務を担当。
後に接客指導や店舗運営等の管理業務を行います。
【事務職(店舗事務スタッフ)】
各店の売上や勤怠管理などの総務・経理業務をメインとするほか、店舗スタッフのサポートなど店舗に関わるあらゆる事務・管理業務を行います。
【事務職(本社事務スタッフ)】
本社の各部門で、それぞれの業務を行います。
(航空機事業部・不動産事業部・人財開発課・賞品課・広報宣伝課・総務部・システム課・建築課・人事労務課・経理課・店舗管理課・財務会計課・CS推進課・営業推進課・営業戦略課・セキュリティー課)
職種別に仕事を知る
-
【総合職(店舗管理スタッフ)】
入社時は全ての業務の基本であるホール内の接客サービスからスタートします。
お客様が快適に遊技できるように、店内の清掃や遊技台のトラブル対応等を行います。
またホール業務のほかに、カウンターでの接客サービスも行います。
賞品交換やお客様に喜ばれる賞品の選定・発注・管理のほか、会員カードの発行や店内でのアナウンスなど、幅広い業務を行います。
その後、店舗運営責任者(マネージャー)や接客指導担当者(接客アドバイザー)などの管理業務を担う幹部社員を目指します。 -
【事務職(店舗または本社事務スタッフ)】
各店の売上や勤怠管理などの総務・経理業務をメインとするほか、
店舗スタッフのサポートなど店舗に関わるあらゆる事務・管理業務を行ないます。
【事務職(本社事務スタッフ)】
・航空機事業部
航空機リース事業の運営及び管理、航空マーケットの調査、情報収集。
・不動産事業部
出店用地の開発。商業ビルやオフィスビルの運営・管理、事業用地、駐車場の賃貸管理。
・人財開発課
新卒・一般採用業務や社員研修の企画・立案。健康診断や社宅手配等スタッフの福利厚生に関わる業務。
・賞品課
全店舗の賞品の発注や在庫管理を一元集約管理。新しい賞品の提案やオリジナル賞品の開発。
・広報宣伝課
TVCM、新聞広告、インターネット広告、店内装飾物等の広報宣伝・販売促進。社内報の企画やホームページの運営・管理。
・総務部
取引業者情報の管理、社内備品の発注・管理、及びオフィス環境等建物管理、会社所有車の管理。
・システム課
各部署の業務効率を向上させるシステムの開発・導入・運用。パソコン・電話・OA機器全般の購入及び管理。
・建築課
新規店舗の開発計画の立案・実施。既存店舗の建築・設備改修、及び建物付帯物に対する修繕維持管理。
・人事労務課
勤怠管理や社会保険手続き及び給与計算。人事情報の管理・更新や人事異動に伴う辞令等の作成。
・経理課
各種帳簿の記帳・計算、現金や売上管理。各取引内容の精査及び支払い。決算書作成における帳簿整理。
・店舗管理課
各店舗の事務業務のチェック及び全店データの集約。担当エリア巡回による店舗事務スタッフの指導・育成。
・財務会計課
月次試算表の作成及び決算申告。業績予想や事業計画の策定、不動産の管理。
・CS推進課
接客チェックの実施やホール業務に関する試験を定期的に開催。スタッフ勉強会の企画立案・実施。
・営業推進課
遊技台の購入、中古遊技台の売却及び営業に必要な申請手続き。遊技台の配送手配及び遊技台情報の管理。
・営業戦略課
店舗戦略に関わる業務全般。店舗設備の導入・管理。
・セキュリティー課
遊技台の管理、セキュリティー対策の情報収集及び実施。
※選考時にご希望の職種をお伺いいたします。
福利厚生・研修・社内制度
- 余暇施設(運動施設、保養所)あり
- 海外研修制度あり
福利厚生・社内制度
奨学金返済支援制度、育児介護時短制度、制服貸与、食事補助あり、健康診断(インフルエンザ予防接種あり)、借上社宅制度、慶弔見舞金制度、社員親睦会、優秀社員表彰、永年勤続表彰、退職金制度、定年退職者再雇用制度、札幌交響楽団演奏会招待、保養施設(星野リゾートトマム)ほか
当社では、株式会社リロクラブが提供する福利厚生サービスに加入しています。
国内外宿泊施設・スポーツクラブ・レジャー施設などを優待価格で利用できるほか、出産育児・介護・メンタルケア・自己啓発などを支援するさまざまなサービスがご利用可能です。
なお、この福利厚生サービスは内定を獲得した学生の皆様もご利用いただけます。
研修制度
新和グループは業界に先駆けて栄町店オープン時(1993年)より、 いち早くスタッフの意識改革に取り組み接客マナーやサービスの向上に努めてきました。
新入社員は、まず「新入社員合宿研修」や「接客マナー研修」を経て一流ホテルや百貨店と同様のお客様への「おもてなしの心」と「礼儀」を
身に付けることを目指します。
「階層別集合研修」では役職・階層ごとに必要とされる考え方やスキルを学ぶだけではなく、 他店のスタッフとの交流により仲間と切磋琢磨する心も育成します。
そのほかにも「外部講師による集合研修」や「外部主催の各種研修」「海外施設視察研修(ラスベガス研修)」など社員の能力開発を支援する
プログラムが用意されています。
また接客レベルの向上を図るため「接客アドバイザー制度」を導入。
高い接客技術をもった社員として任命された「接客アドバイザー」が スタッフへの接客指導を行い、全体の接客力向上を図っています。
さらに当社には「モニターチェック」という社内独自の接客評価制度が存在します。
接客アドバイザーが毎月各店舗のスタッフの接客を評価し、良い所や悪い所をフィードバックします。
もちろんモニターチェックの評価が良ければ、昇格や待遇にも反映されます。
このように当社は普段の努力や頑張っている姿がきちんと評価され、自分の成長を最大化できる会社です。
自己啓発支援
資格取得支援制度有り。
メンター制度
配属後、各店舗ごとに年齢の近い社員によるOJT教育有り。
キャリアコンサルティング制度
人事、上長、外部講師によるキャリア支援有り。
社内検定制度
昇進試験、接客レベル認定試験、サービス接遇検定への支援、接客アドバイザー制度。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)12.0 時間
-
役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者2名(対象者11名)
女性:取得者16名(対象者16名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢32.8歳
-
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性19名、女性9名
2022年度:男性22名、女性20名
2021年度:男性29名、女性20名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | ■創業/1951(昭和26)年■設立/1982(昭和57)年 |
---|---|
本社所在地1 | 札幌市中央区北5条西6丁目2番地2 札幌センタービル25階MAP |
事業所 | 店舗:札幌市(14店舗)、小樽市(2店舗)、 千歳市、苫小牧市、函館市、当別町(各1店舗) 八軒店:札幌市西区八軒6条西1丁目2番1号 栄町店:札幌市東区北42条東15丁目1番25号 二十四軒店:札幌市西区二十四軒1条5丁目4番1号 白石店:札幌市白石区本通9丁目北1番1号 東苗穂店:札幌市東区東苗穂4条3丁目1番10号 西宮の沢店:札幌市手稲区西宮の沢3条3丁目2番14号 西町店:札幌市西区西町北15丁目1番12号 藻岩店:札幌市南区南36条西11丁目1番1号 厚別店:札幌市厚別区厚別東5条2丁目7番37号 手稲前田店:札幌市手稲区前田4条10丁目2番25号 屯田四条店:札幌市北区屯田4条7丁目7番1号 厚別通店:札幌市白石区川下4条1丁目1番2号 麻生店:札幌市北区北36条西5丁目1番15号 南6条店:札幌市中央区南6条西10丁目1022番地1 築港店:小樽市築港11番8号 小樽駅前店:小樽市稲穂3丁目5番3号 千歳駅前店:千歳市清水町6丁目27番地1 三光店:苫小牧市三光町2丁目24番15号 本通店:函館市本通4丁目14番地8号 当別店:石狩郡当別町弥生529番地9 |
代表者 | 新和グループ統括代表取締役 新井 修 |
資本金 | 1億2000万円(グループ合計) |
売上高 | 847億円(グループ合計)(2023年10月期) |
従業員数 | 520名(グループ合計)(2023年10月現在) |
子会社・関連会社 | 株式会社 新和ホールディングス 株式会社 新和リアルエステート 株式会社 オーエーピー |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 新和グループの創業は戦後間もない頃。千歳の小さなパチンコ店がスタートでした。 その後、小さくとも確実に歩みを進めていく中で幾多の試練を乗り越えてきた新和グループは堅実かつ時に大胆な経営手法により近年、大きな躍進を遂げました。 その躍進の裏には「あえてリスクを負う必要のないときには決して前には進まない」という確固たる企業姿勢があります。一歩の重みを噛みしめ、ゆっくりと確実に歩みを進める。 新和グループは財務と人財という「2つの財」を経営における最も重要な要素と位置付け、社員とその家族が『誇り』を持てる企業へと今、着実に近づいています。 1951年 千歳市内に「パチンコホール ニューハッピー」オープン 1953年 「プレイランドハッピー当別店」オープン 1982年 「プレイランドハッピー伏古店」オープン 1986年 「プレイランドハッピー八軒店」オープン 1993年 「プレイランドハッピー栄町店」オープン、新卒定期採用募集スタート 1996年 「プレイランドハッピー二十四軒店」オープン 2000年 「プレイランドハッピー白石店」オープン 2001年 「プレイランドハッピー東苗穂店」オープン、「プレイランドハッピーすすきの店」オープン、「プレイランドハッピー西宮の沢店」オープン 2002年 「プレイランドハッピー八軒店」新築建替オープン 2003年 「プレイランドハッピー築港店」オープン 2004年 「プレイランドハッピー小樽駅前店」オープン、「プレイランドハッピー千歳駅前店」オープン、「プレイランドハッピー西町店」オープン、接客アドバイザー制度スタート 2005年 「プレイランドハッピー藻岩店」オープン 2006年 「プレイランドハッピー厚別店」オープン 2008年 「プレイランドハッピー手稲前田店」オープン、「プレイランドハッピー屯田四条店」オープン 2009年 「プレイランドハッピー三光店」オープン、「プレイランドハッピー厚別通店」オープン、「プレイランドハッピー麻生店」オープン 2012年 「プレイランドハッピー本通店」オープン 2014年 「プレイランドハッピー南6条店」オープン |
経営方針 | パチンコ業界は約15兆円の市場規模を持つ巨大産業です。 現在は真のサービスを提供できる企業でなければ生き残れない本質の問われる時代を迎えています。 新和グループは『GOOD COMPANY=社員とその家族が“誇り”を持てる会社』の実現を目指し、「財務」と「人財」2つの“財”で堅実経営を貫いてきました。 「成長よりも生存」。どんな経済状況下でも決して揺るがない安定した経営基盤をさらに強化するため“地域一番店”にこだわり、常に上質なサービスの提供に努めています。 |