新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都介護・福祉サービス|その他サービス

    社会福祉法人至誠学舎立川

    • -
    • 91 フォロワー
    企業データ
    売上高: 約27億円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る

    「明るく、健康的で豊かな高齢期の生活づくり」をテーマに利用者様とそのご家族の生活を支える総合的福祉サービスを提供!

    目次

    私たちの事業

    多様な事業展開で高齢者の生活を支えています!

    ☆施設サービス事業
    特別養護老人ホーム5カ所、軽費老人ホームA型、ケアハウス
    ☆居宅サービス事業
    ショートステイ、グループホーム、デイサービス、訪問介護、居宅介護支援、地域包括支援センター、小規模多機能型居宅介護事業、看護小規模多機能、福祉相談等
    ☆その他事業
    高齢者集合住宅、サービス付き高齢者向け住宅、診療所、自主事業(夕ごはん配達、高齢者憩いの場事業等)

    ☆その他にも地域での介護セミナー、介護予防教室の開催や、年2回盛大に行われる地域感謝イベント(納涼まつり、バザー)など、地域との関わりも非常に密接です。

    私たちの特徴

    企業理念

    法人理念「まことの心」

    働く全ての職員に求められる4つの誓いがあります。

    「一、人間尊重の精神と誠の心を基本に 笑顔を大切に利用者から信頼され愛される 親切な職員となります

    一、同僚からは良き仲間として チームワークをつくり 上司からは良き職業人として 信頼される職員となります

    一、自己啓発に努め 自分自身の人間形成に努力する職員となります

    一、至誠ホームの職員としての誇りを持ち それを構成する一員として 責任と自覚を持ち続ける職員となります」

    これらは法人の理念である「まことの心」の発露です。
    まことの心のはたらきは、人のこころをうごかし天に通ずとされていて、
    利用者の人格を尊重し、安心してサービスを利用していただくためにも、スタッフ、利用者、ご家族の信頼のルールを定め、お互いを結ぶ「絆」をが重要であると考えています。利用者やスタッフの立場を尊重しお互いを大切に思う心で、共に絆を作りあげることを大切にし続けていきます。

    働く仲間

    あたたかい仲間がたくさんいます

    前向きに努力する仲間がたくさんいるため、一人ひとりが成長できる環境があります。大変なことももちろんありますが、社会になくてはならない、必要とされ続けるお仕事ですので、その分のやりがいや、モチベーションにもなります。在宅から施設ケアまで幅広いフィールドを持っているので、色々なことにチャレンジでき、サポートしてくれる先輩職員も周りにたくさんいますし、分からないことはもちろん助けてくれます。
    そしてなによりも利用者様との信頼関係が築きあげられていく過程や笑顔がみれたとき、自身の働き方が伝わり感謝の言葉をいただけたときは自信に繋がります。利用者様に対しても誠実であたたかい仲間がいるからこそ、利用者様にも地域住民の皆様にも愛される存在です。

    キャリアパス

    人材は一番の財産!頑張る皆様を支援します!

    私たちは、まずまず特別養護老人ホームでの介護職に配属になり、直接介護を経験していただきます。
    この経験が親身な相談や家族の介護の現実をより深く理解できるからです。また介護職としてキャリアを深めていく場合に おいても、いきなり居宅系のサービスにつくのではなく、24時間365日の施設において総合的な生活援助を経験することが最も基本に忠実であり実力ををつけることが可能です。
    その後のキャリアアップは本人の能力・適性を見極めながら、様々な道へ進み自己成長へと繋げていきます。
    必要な経験を積み、ぜひ介護支援専門員の資格を取得しそれぞれの持つ経験や能力を活かし続けていただきたいです。介護職、相談員、ケアマネジャーなどそれぞれのキャリアステップもまた様々です。人生の大事な時間の一つですので、充実した、やりがいのある環境・ステップアップの道をご用意しております。

    私たちの仕事

    心の財産というやりがい

    福祉サービスの基本は、個の尊重と自立(自律)支援であり、福祉サービスに就く私たちにとって、大切にしていかなければならないことです。利用者さまが、「自分らしくご自身の人生を生きることを支援する」ということを忘れてはいけません。お客様ではなく生活者として利用者さま一人ひとりの生活を共に創りだしていくこと、これを心がけ利用者さまとの日々の継続の中で、かけがえのないものを見出していきます。利用者さまとの何年もの時間が、それぞれの心の財産として増えていき、心の財産というやりがいが介護というお仕事の魅力に繋がります。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 完全週休2日制
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ・社宅・家賃補助制度
    ・時短勤務制度
    ・産休・育児休暇取得実績 他

    研修制度

    ・年間30回以上の自主研修会(参加自由)やサービス向上大会など、職員の力による研修活動が盛んです。
    ・また、役職だけでなく職種や経験年数といった階層に分け、外部講師を招いての研修のほか、コーチングや問題解決、マネジメントスキルなどについて、一般企業の方も参加する外部研修に派遣しています。
    ・フィンランド、ドイツ等の海外交換研修を毎年実施しています。

    自己啓発支援

    資格取得支援制度あり

    メンター制度

    チューター制度(新人育成制度)
    ・原則採用2~3年目の若手スタッフが「チューター」として1年間指導いたします。上司ではなく、話しやすい若手が指導役となり、ホームでの社会人生活全般にわたる支援を行います。

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.9日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者14名(対象者14名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      29.3歳
    • 平均勤続年数
      7.0年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1912(明治45)年
    本社所在地1 東京都立川市錦町6-28-15MAP
    事業所 至誠ホーム本部 東京都立川市錦町6-28-15
    代表者 社会福祉法人 高齢者事業本部 至誠学舎立川至誠ホームホーム長 旭 博之
    売上高 約27億円(2023年1月期)
    従業員数 全職員(至誠ホーム全体)730名(正職:201名、契約:529名)(2023年1月現在)
    法人全体1.312名
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む