東京都ソフトウェア|システム・情報処理|インターネットサービス
アスノシステム株式会社
- -
-
1,385 フォロワー
- No.1のサービス(製品)あり
わたしたちは常に時代の一歩先を見据え、豊かな「明日を創る」に取り組むことで社会に貢献します。
目次
私たちの事業
さまざまなIT事業を展開
流通業、物流業、製造業、金融業における基幹システムの開発、また、国内最大級の貸し会議室検索サイト「会議室.COM」では、サイトの作成から運営まで全て社内で行っています。海外展開や新規事業にも積極的に取り組んでおりベトナムでのオフショア開発では、安定的で質の高いシステム開発環境を提供しています。
私たちの特徴
企業理念
To create tomorrow. - 「明日を創造する企業」
急速に進化する情報化社会にあって、当社が創造しようとする明日は三つです。
人々の生活に喜びや楽しさを与えるサービスを提供し続ける、「社会の明日を創造」
最新のテクノロジーにいち早く対応し、高度な技術力を事業活動や社会生活に的確に活かす、「お客様の豊かな明日を創造」
そして、常にイノベーションを生み出し続けるための快適な環境と活躍のフィールドを提供する、「社員の明日を創造」
変化を恐れず、挑戦を称え、常に進化し続ける集団として、社会に貢献する「明日を創造する企業」でありたいと考えています。
働く仲間
先輩インタビューWebプログラマー 「仕事のやりがいを感じるのはどのような時ですか?」
複雑なデザインのWebサイトのコーディング依頼が来た時に、それをhtmlに落とし込むためにどのようにしていけばよいのか悩むことはあります。Webの裏側で持たせているシステムが想定通り動かないこともあります。そのような時は自分で立ち止まって考えてみる、調べる、または上司にレビューをもらい試作を繰り返します。課題がクリアになり、お客様が求めるものが出来上がったのではないかと思える時は大きな達成感を感じますね。
組織の特徴
社員が主役!
社員を主役とした様々な取り組みを開始。コミュニケーションの円滑化を目的として、社員からイベントの企画を募集しました。予算総額は200万円!デザイン選手権大会、富士登山、AI企画(麻雀王決定戦2017)、マラソン部、野球部、婚活パーティの企画運営などなど、バラエティーに富んだたくさんの企画が集まりました。選出された企画を実行していく中で社員一人ひとりがモチベーションを高め、さらなるチームワークの強化を目指します!
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
システム開発や各種研究会、フォーラムの運営を行っています。
●システム開発
基幹システムの構築では、仕入・発注・販売・在庫管理・決済関係まで、お客様の望むビジネスを実現するためのソリューションを提供しています。
●オフショア開発
海外の企業にシステム開発業務をアウトソースするオフショア開発をベトナムに特化して展開しています。
●SES
多くのビジネスパートナーと協業し、優秀なエンジニアを派遣しています。
●Webインテグレーション
Webサイト制作からバックエンドのシステム構築、デジタルプロモーションまで一気通貫で行うサービスを行っています。相談を受けるところから仕事がはじまりますが、依頼主は何を求めているのか、お客様目線でお客様のビジネスを考えることが重要なポイントになります。
●製品/サービス
国内最大級の貸し会議室検索サイト「会議室.COM」、充実した会議にするためのノウハウを集めたオウンドメディア「会議HACK!」、レンタルオフィス(貸しオフィス)を探すことのできる「レンタルオフィス.com」など、自社サービスの提供に関しては、サイトの作成・運営のみでなく業界全体の発展に貢献するための各種研究会やフォーラムの運営を行っています。
職種別に仕事を知る
-
プログラマー
業務系やWeb系システム開発のプログラミングを行います。お客様は大手企業を中心に、流通、物流、製造、金融、公共、ITベンダーなど業種は多岐にわたります。プログラマーとして経験を積んだ後には、システムエンジニアへとステップアップしてください。
-
システムエンジニア
システム設計書の作成、結合テスト、システムテストや各テストにおける検証作業などを行います。仕事に慣れてきたら、お客様と仕様の打ち合わせ、システムの内容決定まで携わります。次のステップとして、ひとつのプロジェクトを統括する「プロジェクトリーダー」、複数のプロジェクト管理をする「プロジェクトマネージャー」を目指すことができます。
福利厚生・研修・社内制度
- 完全週休2日制
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
・各種社会保険完備(関東ITソフトウェア健康保険組合(=ITS)加入、厚生年金、雇用保険、労働保険)
・定期健康診断
・定期社員交流会
・ITS直営、契約、提携保養施設利用可
・出産、育児等に関してITS給付金制度あり
・401k確定拠出型年金制度あり
・『まとめて福利厚生』加入〔KDDIまとめてオフィス(株)〕
研修制度
●新入社員研修(約3カ月)
・社会人としての心得 ビジネスマナーの習得
・コンピューターの仕組みやソフトウェアの基礎知識とプログラミングの学習
●OJT
配属先のオフィスにて先輩の指導のもと業務に従事します。
実務に携わりながら、業務知識やスキルを身につけていきます。
※これらの研修によって、コンピューターの知識ゼロで入社した社員も一通りのITスキルが身に付きます。
その他社内制度
・テレワーク
目標に向けて上長と業務の進捗から身の回りの事までお話しをする面談時間を設けています。 また、社員が働く席を自由に選択できる「フリーアドレス」も導入しています。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)20.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)11.0日
-
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者131名)
女性:取得者4名(対象者39名)
2015年度から2019年度まで過去5年間の離職率
2015年度から2019年度までの社員離職率は4.8%となっております。
長く働きやすい環境が弊社の魅力の1つです。
最終更新日:
社員について
-
平均年齢36.0歳
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数12名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数5名、うち離職者数1名
2021年度:採用人数10名、うち離職者数1名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性6名、女性6名
2022年度:男性2名、女性3名
2021年度:男性5名、女性5名
社員の文理構成
社員の文理構成は文系:65% 理系:35%となっており、文系が多めの構成となっております。
それぞれが得意な分野で活躍しております!
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 設立:2009年(平成21年)9月1日 |
---|---|
本社所在地1 | 〒108-0074 東京都港区高輪二丁目16番37号 高輪JEBL 2階MAP |
事業所 | 静岡オフィス/大阪オフィス/京都オフィス/和歌山オフィス/九州オフィス |
代表者 | 代表取締役社長:齋藤 武育 |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 38億円(2023年8月期) |
従業員数 | 172名(2023年12月現在) |
子会社・関連会社 | 株式会社MCEAホールディングス 株式会社PE-BANK |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 1988年に関西で起業したIT企業です。 30年以上の歴史があり、いろいろな業界のシステム開発を行っております。 また、20年以上の歴史を持つ「会議室ドットコム」などの検索サイトの自社サービスの運営も行っております。 |