宮城県商社(医療用機器)|商社(医薬品)|コンサルタント
丸木医科器械株式会社
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166 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- 3年連続で業績アップ
- No.1のサービス(製品)あり
- SDGsの取り組みに積極的
- CSR・CSV活動に積極的
私たちの仕事の先には患者さんがいます
人に貢献できる喜び!
医療スタッフに感謝される充実感!
一緒に味わいませんか
目次
私たちの事業
創業59年!地域に根差した医療の専門商社です!
医療の現場で必要とされる医療機器や消耗品の迅速で確実な納入、さらには医療機器を適正にお使いいただくための支援業務サービスなどを主な業務としています。また、医療関連施設の皆さまと共に悩み、共に考え、直面するさまざまな課題に対し最良の解決策を提案することも新たな使命として位置付けています。
ドクターやナース、病院の事務の方々など病院内で働く多くの方々が主なお客様になります。注射針から手術用ロボットと病院で使用するありとあらゆる医療材料をお客様のニーズに合わせ提案していきます。製品を販売した後もフォローを行いお客様が安心して診療を行えるようサポートする仕事です。地域医療に貢献できる、やりがいのある仕事です。
私たちの特徴
事業・商品の特徴
東北の医療を支え医療に奉仕する会社です
医療機関の皆様は日々困難な課題に直面しています。私たちは最新の医療情報・機器を通して、その解決のお手伝いをさせていただいています。コロナ禍のパンデミックの際にも地域医療機関に医療材料が世界的に不足している時、医療機関が診療できるよう医療材料を確保し供給し続けてきました。このような緊急事態にも対応したり、最新の医療技術を医師に提供できるように日々アンテナを張り情報収集に努めています。いろいろな方法で地域医療を支える重要な役割を担うやりがいの大きい仕事です。
組織の特徴
病気は待ってくれません。安定して医療材料を提供するのが私たちの仕事です。
医療現場では製品が欠品で治療できない事は許されません。私たちは医療現場で安心して治療に専念できるよう製品の安定供給のため日々努めています。予測のつかない災害時にでも製品を供給できる準備を怠りません。
また、販売した製品も安心して使用していただけるように適正業務支援という形でサポートし医療従事者に信頼してもらえるよう活動しています。医療関係の仕事は難しいと感じるかもしれません。しかし、心配することはありません。社員のほとんどが入社してから医療知識を学んでいます。医療知識習得のための研修や勉強会などを多く実施し医療知識習得のサポートを会社全体でおこない、自分の成長を実感できる会社です。
「医療に奉仕する」という気持ちで社員一丸となり取り組んでいます。
研修制度
文系・理系は問いません。社員のほとんどが入社後研修により知識を身に着け活躍しています。
医療関係の仕事はハードルが高いと感じるかもしれません。しかし、実際働いている社員のほとんどが入社後に知識を身につけています。もちろん仕事には専門知識は必要です。専門知識を身につける研修は必要に応じ順次開きます。日々の仕事をこなしながらも身についていきます。専門知識知識以外にもスキルアップ研修を年1回開催しています。さらに知識を深めたい人もために、自己啓発研修の参加もサポートします。研修以外で学会の参加や製品説明会、勉強会など学ぶ機会はたくさんあります。入社後のOJTは仕事を覚えるまで実施し、その後も定期的に実施します。学びたい意欲をサポートします。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
地域医療に貢献します。お客様からの感謝の言葉が私たちのエネルギーです。
大型病院からクリニックまで多くの病院に対し、医療機器を販売する仕事です。私達のお客様は病院内で働いている医療関係者の方々です。ですので、私達も毎日病院を訪問します。人々の命を助ける現場で日々奮闘しているドクターやナースを手助けするため、医療現場を下から支えるのが私達の仕事です。
具体的には、担当病院に対する医療機器の企画・提案型の営業や提供した製品を安心して使用できるようにサポートする適正業務支援をしていただきます。仕事を通じ病院で働いているドクターやナースなど多くの方々とコミュニケーションを取り、信頼関係を築きます。日々の会話から得た情報をもとに、医療現場で働いている方が本当に求めているモノは何かを考え、現在抱えている不満を解消できるような医療機器を提案しサポートをていく仕事です。宮城県・山形県・岩手県といった東北地方が当社の営業エリアです。
職種別に仕事を知る
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営業職
医療機関に対し、医療機器の企画提案型営業を行います。
医療現場の皆様の抱えている問題点をしっかりと把握し、たくさんの医療機器の中から最適な医療機器を提案致します。
医療機器を販売するだけでなく、医療機器の使用方法の説明やメンテナンスなど、医療機器の適正使用をサポートしています。 -
管理企画職
採用や研修をはじめとした各種教育、給与計算、労務管理等、社員が働きやすい環境づくりを行います。
また、予算申請や経費管理、出納業務等を行っている社員もいます。
その他にも、社内で使用している様々なシステムの保守も行うなど、仕事の効率化を図り、会社を支える屋台骨となる存在です。 -
事務商品管理職
事務の仕事としては、受注や発注、売掛管理などの事務業務を行います。
また、商品管理の仕事としては、倉庫内の在庫管理や商品の荷受け、伝票処理などを行う倉庫管理業務を行います。 -
物流職
ご注文いただいた商品を、お客様にお届けする業務です。
安全に、正確に、スピーディーに対応し、お客様からの会社に対する信頼を守ります。
福利厚生・研修・社内制度
- 住宅手当・家賃補助あり
- 家族手当あり
福利厚生・社内制度
社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
親睦会・旅行会・財形貯蓄・慶弔見舞金・確定拠出年金・所得補償保険 等
研修制度
新入社員研修、社員研修、新入社員フォローアップ研修、コンプライアンス研修、経営戦略研修、OJT 等
自己啓発支援
グロービス経営大学院の入学金・授業料を全額補助、関連資格取得補助、自己啓発セミナー参加補助
メンター制度
ブラザーシスター制度
職場環境
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平均残業時間
(月間)9.2 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)11.6日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 3.8% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者1名(対象者4名)
女性:取得者3名(対象者3名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢42.9歳
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平均勤続年数11.0年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2023年度:採用人数6名、うち離職者数1名
2022年度:採用人数5名、うち離職者数2名
2021年度:採用人数6名、うち離職者数1名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性4名、女性2名
2022年度:男性5名、女性0名
2021年度:男性4名、女性2名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1965年02月 |
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本社所在地1 | 宮城県仙台市太白区西中田三丁目20番7号MAP |
事業所 | 本社・仙台支店、仙台SPDセンター、仙台第2SPDセンター(宮城県仙台市)、山形支店、山形元木営業所(山形県山形市)、岩手支店(岩手県矢巾町)、水沢営業所、水沢SPDセンター(岩手県奥州市)、八戸営業所(青森県八戸市)、気仙沼主張所(宮城県気仙沼市) |
代表者 | 代表取締役会長 渡辺 津賀雄代表取締役社長 佐藤 英輔 |
資本金 | 5231万円 |
売上高 | 370億円(2023年4月期) |
従業員数 | 400(2024年5月現在)
社員約350名 時給スタッフ約50名 |
上場区分 | 非上場 |