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    宮城県ビル管理・メンテナンス

    陽光ビルサービス株式会社

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    • 234 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4,000万円
    売上高: 59億6,000万円
    株式上場: 非上場
    受付状況

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    ビル・マンション等の「快適で安全な空間」を提供する建物総合管理会社です。

    目次

    私たちの事業

    ビル・マンション等の「安全・安心・快適な空間」を提供する建物総合管理会社です。

    人々が生活する場が「安全・安心・快適な空間」である事は当然のことです。しかし、建物は様々な種類の設備が設置され、法の規制を受けも受けているため、専門の資格と技術的知識や経験が必要不可欠です。弊社は、お客様から信頼される建物の総合管理会社として、創業65年以上の実績と専門知識や豊富な資格を持ったスタッフが一丸となって業務を行っている会社です。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    建物のドクター

    建物の総合管理会社として、仙台市内のビルやマンションの管理を行っています。ビルのメンテナンスは人前に出る仕事ではないのであまり目立ちませんが、生活を支えたり、快適な環境を整えるためには欠かせない仕事です。

    ビジョン/ミッション

    お客様に満足して頂くための努力を惜しみません。

    お客様に満足していただける高品質のサービスをご提供するためには、多種多様な知識と専門資格が必要です。当社にはビルメンテナンスを行う上では欠かせない資格の保有者が数多く在籍しているため、メンテナンスはもちろんのこと省エネの提案等も行っています。さらに、資格取得に向けた支援制度もあり、技術力の向上に努めています。

    組織の特徴

    サポート体制に重点をおいた組織作り

    当社は管理部門の他に事業部制を採用しており、就業場所が数多く点在します。また、職種的には設備、警備、清掃等のビル管理とマンション管理の主力業務と、マネジメント業務や建築士事務所を設け、可能な限り社内施工を行える組織づくりを行っています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    仕事内容

    ビルやマンション等の大型建築物の一般的寿命は概ね60年とされ、建物内の設備機器等についてはもっと短く15年~20年とされています。しかし、適正なメンテナンスを怠ると寿命が短くなるだけでなく、利用する人達の安全までも脅かす危険があります。当社は、総合ビル管理会社として機器の効率的運転やメンテナンスによる延命や快適性の提供だけに留まらず、一級建築事務所として建物の大規模修繕工事や建物診断を行うことにより、建物の資産価値を高め、ビルオーナー様からも信頼を得ています。

    職種別に仕事を知る

    • ビルマネジメント部門

      現場(お客様の施設)で、仕様に基づき専門的に業務を行い、安心安全なサービスを提供します。また、現場の特性を考慮した省エネや更新提案等のアドバイスを行います。

      ビルマネジメント部門には3つも部門がございます。
      ・施設管理(設備)部門
      ・清掃部門
      ・警備部門

      ・施設管理部門について
      担当するビルに常駐し空調、給排水、電気、消防設備等のメンテナンスや維持管理を行います。他にも付随する様々な機器ががあるので、正常に動作しているかの運転管理も行います。故障が発生した際は応急対応として点検したり、専門業者へ修理をお願いしたりします。

      ・清掃部門について
      弊社管理物件の日常清掃を行います。廊下や階段、トイレなどの共用部を中心に清掃作業を行っています。現場によってはポリッシャーと呼ばれる専用の機材を使用して清掃したりします。

      ・警備部門について
      弊社の警備部門は主に建物の中を管理する「施設警備」と呼ばれる警備を行います。建物の中を巡回したり、モニターを使用して遠隔監視などを行いながら警備をしています。

    • マンション管理部門(フロント業務)

      分譲マンションの居住者で構成される管理組合の支援業務を主に行い、快適な暮らしを長期的に実現するためのお手伝いを行います。

      マンションフロント職はマンションの受付にいる管理員の方のことではなく、マンションと会社を繋ぐパイプ役のことです。
      マンションの住民の方々の窓口となって、お話をお伺いしたり、会社からの修繕提案なども行います。

    • 営業開発部

      新しくビルが建設される際はいち早く情報を収集し、ビル管理の契約獲得の営業を行います。

      新規契約等の施設に対して安全安心な環境づくりのご提案から、末永くオーナー様とのコミュニケーションを取り、資産価値の向上に寄与できる仕事です。また、既存の契約先へはメンテナンスや改修工事の提案などを行っていただきます。

    • リニューアル部門

      オフィスビルのテナント内工事や改修工事等を行います。専門の業者さんを手配し工事を手伝ってもらったり、デザインを考えたり、日程や納期の管理も行います。
      CADを使用して図面作成も行っています。

      イメージ画像は弊社の本社フロアです。
      2022年5月にリニューアル事業部が協力会社とともに施工いたしました。
      フロアが生まれ変わり、現在ではフリーアドレスのオフィスとなっています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 家族手当あり
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    資格取得支援制度、社内大学制度(入社1年目の研修制度)、退職金制度、社会保険完備、特別慶弔金制度ほか

    研修制度

    新入社員研修:職場研修(OJT)を通して、主力業務(設備、清掃、警備、マンション)の実務を経験してもらい、将来の管理者の基礎に備える。
    専門研修:技術的な研修を階層別に行い、従業員のスキルアップに繋げる。
    法定研修:法で定められた従事者研修や現任者研修を定期的に行う。
    資格取得研修:社内講師による各種資格取得に向けた研修を行う。

    ワークライフプラン形成塾:若手社員向けのキャリア形成に関する研修。協力会社や地元企業で活躍されている方を外部講師としてお招きし、講義を受けます。
    リーダーシップ育成塾:中堅~ベテラン社員向けの研修。今後、会社の経営に携わる人材の育成と部下育成を目標としています。こちらも協力会社や地元企業で活躍されている方を外部講師としてお招きし、ディスカッションを行います。

    メンター制度

    入社1年目の新入社員に対して、若手社員がメンターとサポートやバックアップを行います。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      12.7 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.8日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 3.2%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.2歳
    • 平均勤続年数
      12.4年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数14名、うち離職者数1名
      2022年度:採用人数13名、うち離職者数2名
      2021年度:採用人数11名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性9名、女性5名
      2022年度:男性11名、女性2名
      2021年度:男性8名、女性3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業/昭和32年4月 設立/昭和37年
    本社所在地1 仙台市青葉区上杉二丁目3番7号 K2小田急ビル5階MAP
    事業所 営業所/宮城、東京
    代表者 代表取締役社長 新本起也
    資本金 4,000万円
    売上高 59億6,000万円(2023年12月期)
    従業員数 約1,080人(2024年4月現在)
    上場区分 非上場
    企業理念 私たちは、安全で快適な環境づくりのベストパートナーとして、地域社会に貢献します。
    私たちは、働きがいのある会社をつくり、永続的な発展を目指します。
    私たちは、一人一人が未来を考え、一体感をもって革新的に行動します。
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