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株式会社ディーフレックス
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生涯記憶に残る特別な瞬間を創造するイベント制作エージェンシー

目次
私たちの事業
イベント制作・運営、PR広告代理店として
株式会社ディーフレックスは「生涯記憶に残る」と感じる「特別な瞬間を創造する」 イベント制作エージェンシーです。常識に留まらない挑戦的な企画から、 時代の流れの先にあるオリジナルな演出までを一からコーディネートし 来場者の記憶に残る空間や時間を創出し続けます。
主催者と直接やりとりを行いイベントが作られる中で、デザイナーが手がけるものはすべてのビジュアルデザインです! デザイン展開し、さらにステージ装飾や会場3D、仮想空間を手がけながら多彩なノウハウを身につけられる当社デザイナー職は、デザインの引き出しを増やしたい方に最適です。取引先は各業界の有名企業。高い品質が求められることもスキルアップに直結します。
学び飽きることのないデザインの世界を、お仕事にする機会となれば幸いです。
■イベント企画・制作・デザイン・運営管理を中心に行っています。
すべてのイベントのデザイン制作を自社で行っています。 プレスイベント(自動車ブランド/発表会、撮影試乗会) コンシューマイベント(自動車ブランド/キャンペーン、サーキットイベント) 海外コンベンション(保険、製薬、化粧品/表彰式、パーティー、会議) 国内コンベンション(保険、製薬、化粧品/表彰式、パーティー、会議) グラフィクスツール企画(全国ショッピングモール/販促ツール販売)

私たちの特徴
企業理念
ナンバーワンを目指すのではなく、オンリーワンを目指します
「生涯記憶に残る」と感じる「特別な瞬間を創造する」イベントを作る為に、企業規模の拠点数の大きさのフィールドではなく、クオリティ、レスポンス、サービスの丁寧さなどで、他には無いオンリーワンの品質をご提供いたします。
イベント開催の目的を理解してよく検討し計算されたプラン、経験を生かした最善の結果につながる企画、気の利いたホスピタリティや、トラブルを未然に防ぐ運営方法、柔軟で正確なスピードのある機動力、そしてコスト効率を最善にするサプライヤシステムを充実させ、唯一無二のサービスをご提供いたします。
有用な情報や質の高い専門性を蓄えながら、お客様の重要な課題に取り組みます。

事業・商品の特徴
オリジナル品質を目指して
◆当社が提供するイベントについて
ディーフレックスのアドバンテージが活かされています。
・企画、手配、運営まで一貫したコーディネート
・デザイナーによるクオリティの高いグラフィックス
・オリジナル演出やインパクトのあるグラフィック映像演出
・イベント制作、運営に関わる最新のデーターベースを保有管理
◆イベントカテゴリー
現在は主に企業様向けイベントが中心です。
新製品発表会/表彰式/パーティー/展示会/自動車系プレス&トレーニングイベント/国際会議/パブリックイベント/コンテスト/映像製作など
・新製品の発表会や試乗会、プレス向けイベント
・国内・海外にて開催される企業の主要イベントでは1000人~5000人規模
・オンライン配信イベント、ハイブリッドイベントでの送信技術を活かしたイベント
◆イベント演出
クリエイティブ部署が社内にある為に実現が可能です。
大規模なステージを有する会場では、ステージ造作の構造も大規模な物となります。幅50メートルにも及ぶセットからアーティストが登壇する多層構造の舞台に照明や特殊効果、プロジェクションマッピングといった演出を施すなど、経験値とアイデア、そして各協力会社との円滑なコミュニケーションを図ることで実現できています。
◆ビジュアルによるイベントプロデュース
デザイナーはイベントに必須だと考えています。
ステージ造作、会場エントランスや柱巻き、バナー、室内装飾、ネックストラップやパス、インビテーションカード、ノベルティグッズ、映像演出から企画書まで、すべてが統一されたデザインで作成されることでイベント全体を演出することができます。これがクライアント様に高く評価されるひとつで、当社デザイナーが活躍しています。

組織の特徴
ワークライフバランスの向上、SDGs活動の取り組みができるよう業務の効率化で実践中
当社が持つ大きな特徴のひとつ、超大型の11連休、12連休を各1回ずつ1年の好きな時に取得できます。これは年末年始休暇と別に、イベントが開催されない時期に取得できるように設けられています。さらに有休は入社時に最大数が付与されることも当社の大きな特徴です。
イベント制作、デザイン業務には労力を惜しまない時期があり心身ともに大きな負担となります。これらから解放されたプライベートな時間も充実して頂きたいという思いから大型連休が設けられました。この他、会社のお休みとして年末年始12日間、入社3年目からGW期間中の平日がお休みになるなど、定期的に大型連休が待っています。
当社が扱う企業イベントは業務がお休みの土日祝日、年末年始に開催されることが無い為に実現が可能です。その一方で、繁忙期には業務が増えます。できる限り業務を効率化して普段から社員のワークライフバランスの向上を意識し、個人の生活だけでなく持続可能な社会の実現を目指し、将来も安心して過ごせるように会社として取り組んでいます。

写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
イベント制作準備から本番までのチーム体制
当社では、すべてのイベント案件をチーム単位で担当します。チームには制作職とデザイナーが必ず入ります。制作職がクライアント窓口となり要望を伺いながらディレクターとして企画提案を行い、デザイナーがビジュアルを担当します。各々が協力会社を手配しコスト管理も行います。制作職は映像、音響、照明、造作会社をはじめとして講演者や芸能プロダクション、アトラクションのブッキングから、特殊効果、備品レンタル、ケータリング、ノベルティ制作、警備会社、会場の手配、官公庁への申請まで行い、デザイナーは印刷会社、美術・造作会社、ノベルティ制作会社などに発注します。
すべてのイベントで実施されるコンテンツが異なる為に、その企画や演出を考えることが重要です。著名人の講演、アーティストのライブ、ディスカッション、日本の伝統芸能やパフォーマンス・アトラクション、参加型ゲーム、進行、演出などは主にディレクターが行う仕事ですが、デザイナーのアイデアが採用されることもあります。ミーティングで意見を出し合うことで職種で分けることなく、チームでイベントを作り上げます。
イベント本番では運営スタッフとしてポジションを担うことも、一般的なデザイナー職には無い特徴です。自分がデザインした装飾が施された会場を見て、そこに集まる参加者の反応を肌で感じられることは、まさに当社デザイナーならではのお仕事です。これまでにイベントの業務経験が無い人も、できることを任され、迷わずできる方法を教えてもらえますので安心です。
職種別に仕事を知る
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デザイナー
当社のデザイナーはイベントで使用されるすべてのアイテムをデザインしています。イベント会場で大型スクリーンに上映される、そのイベントを象徴するキービジュアルを作り、これを紙媒体や印刷物から提案書などにデザイン展開し入稿データを完成させます。ビジュアルを統一することでイベントを盛り上げる演出ができます。経験値を積むと装飾する場所の高さや屋内外の環境から使用用途に応じて最適な媒体を提案できるようになります。
さらに、会場内装飾や客席レイアウトも当社デザイナーの業務です。企画プレゼン時に会場の完成イメージを3DCGで見せることで見本品が無いイベントでも事前に具体的なイメージを伝えることができます。
◇使用するソフト
Illustrator、Photoshop、Shade
*3DCGソフトのShadeは入社後の社内研修で覚えることができます、3D未経験可
◇デザイン制作例
■イベントのテーマビジュアル
■紙媒体(ポスター、パンフレット、ネームプレート・ストラップ、グッズなど)
■会場装飾(ステージ造作物、センターピース、バナー、エントランス看板、誘導サインなど)
■3Dデザイン(会場内レイアウト、合成用仮想空間など)
◎オフィスでの1日の流れ
毎朝、全社員でオンラインミーティングを行います。その後、デザイン部ミーティングを行い仕事の進捗状況を確認します。
日中はデザイン作業を進めながら社内ディレクターや動画クリエイターと打合せを行い、制作するアイテムのイメージ、
納期などのクライアントニーズを確認します。
◎デスクワーク以外のお仕事も
イベント会場への下見や本番で外出します。国内で数日間、海外の場合は1週間ほど出張します。現地で会場の施工管理者として、ステージ造作やエントランス装飾が正しく設置されるように管理します。
◎本番は運営スタッフとして
本番期間中は来場者受付や、出演者やパフォーマーを誘導するといった運営ポジションを担当して共にイベントを作り上げます。
直接、来場者の反応を見ながら新たなインスピレーションを得ることができるのは、一貫して携わる当社ならではのお仕事です。
◎繁忙期があります
イベントは本番が近づくにつれて変更や修正、準備する物が頻発します。学園祭や文化祭の実行委員に例えるとイメージをして頂けるかも知れません。
◎効率的な業務
基本的にクライアントから直接受注しているため、制作途中で変更がある場合も要望を確実に素早く受けることができ
代理店経由に比べて修正回数が最小限に抑えられます。
◎キャリアパスの参考に
まず、入社2年目に安心して案件が持てることが目標です。3年~5年後、大規模なイベントが担当できるようになるとチーフデザイナーになる人もいます。デザイン力の向上とともに現場の経験値を積みながら、さらに高度な知識や演出の提案スキルが習得できます。イベント現場で施工された実物を見ると、次のデザインに活用できそうなポイントに気がつきます。
10年~15年以上のベテラン社員は、部署のマネジメント業務や労務管理も併せて行います。
◎いきなり任せることはしません。焦らずいきましょう!
どなたでも初めはアシスタントデザイナーとして、入社研修で会社事業や各部署の特徴を理解していただくことからスタートします。実践的なノウハウは先輩デザイナーに同行して覚えます。
いきなり難易度が高い案件を任されることはなく、まずは小物やカードといった易しいアイテムから取りかかり、1年後に一人で案件が担当できるようになっていただくことが目標です。
◎配属
現在、7名のデザイナーが在籍し、20代から40代までが活躍しています。
福利厚生・研修・社内制度
福利厚生・社内制度
雇用・労災・健康保険および厚生年金加入、退職金制度、定期健康診断、インフルエンザ予防接種、ベネフィット・ステーション加入、マスク・消毒液・うがい薬完備
■「1年をしっかり働き、きっちり休む。」 メリハリがある社会人ライフを!■
◇入社日に有給休暇を20日付与→1年に2回、11日と12日連休が取得可能!
研修制度
新入社員研修、社員研修、3DCGソフト「Shade」社内研修
社内検定制度
社内検定:ドライバーズライセンス
救急救命講習の受講
職場環境
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平均残業時間
(月間)25.0 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)13.0日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 0%
管理職: 25.0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者0名)
女性:取得者4名(対象者4名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢37.0歳
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平均勤続年数99.9年
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新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2025年度:男性0名、女性1名
2024年度:男性0名、女性0名
2023年度:男性0名、女性0名
コロナ禍以降の新卒採用について
当社では2019年4月まで新卒社員をメインに採用していました。毎年、デザイナー職と制作職を合わせて5名~7名の採用を続けて参りましたが、コロナ感染拡大予防が直撃した為に、2020年から2025年の今も中途採用をメインにして採用しています。
ようやく新卒採用を再開できるようになりました為、26卒、27卒の在学中の皆様はもちろん、第2新卒の方々を含めて募集をいたしております。
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 昭和63年6月16日 |
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本社所在地1 | 〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-44 福吉坂ビル3FMAP |
事業所 | 東京・赤坂オフィス |
代表者 | 代表取締役 秋庭 正明 |
資本金 | 7,000万円 |
従業員数 | 正社員39名(男性22名・女性17名)(2025年5月現在) |
上場区分 | 非上場 |
当社は独立系のイベント企画制作、PR広告代理店です | 「ディメンショナル フレキシビリティ」次元を超えたフレキシブルな対応を行う企業でありたい、という意味でDeeFlexと社名がつけられました |