新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    愛知県建材・エクステリア|商社(建材)|商社(家具・インテリア・日用品)

    株式会社サングリーン

    • -
    • 366 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億3千万円
    売上高: 160億円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    本選考エントリー受付中

    すべて見る

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る
    • 過去10年赤字決算無し
    • SDGsの取り組みに積極的
    • CSR・CSV活動に積極的

    エクステリアとは建物の外回り空間のこと。フェンスや門扉、駐輪場など生活を支えているエクステリア商品を多数取扱っています。

    目次

    私たちの事業

    「エクステリア専門商社」×「設計・施工会社」のハイブリット企業です

    建物内部の「インテリア」とは反対に、建物の外回りを彩る空間が「エクステリア」。
    私たちサングリーンは半世紀にわたり、エクステリア専門商社として住宅や各種施設向けのエクステリア商材の販売と施工を通じて人々に豊かな暮らしの提案をしてきました。
    そしてこれからは、空間デザインの提案から設計・施工にいたるまでエクステリアに関わるあらゆる課題をワンストップで解決できる唯一無二のハイブリット企業として、Design&Creativityをベースに人と空間とのかかわりを構想し、時代の変化やニーズに即したエクステリア空間を提案して社会に新たな価値を生み出し続けていきます。

    私たちの特徴

    企業理念

    Creating a space together ー幸せを、お庭からー

    人と人とがつながり合うすべての「生活空間」の中でエクステリアは、そこで出逢う人を最初に迎えてくれる大切な”顔”です。
    訪れる人を思いっきりの”笑顔”で優しくつつんでくれる。そんな存在であって欲しいと考えます。
    私たちサングリーンは、エクステリアを通じて人々の心豊かな暮らしを提案します。
    住まいの門まわりやカーポート、ガーデンはもちろんのこと、学校や公園などの公共施設からショッピングセンターなどの商業施設に至るまで。
    これからも幸せな「生活空間」づくりのお手伝いをしていきたいと考えています。

    多くの人々の幸せと想いをカタチにするエクステリア商社として邁進しながら、サンゲツグループが目指す企業像である「スペースクリエーション企業」のエクステリア領域を担う会社として更なる進化と発展のための挑戦を続けてまいります。

    事業・商品の特徴

    「モノ」だけではなく「コト」も売るのが私たちのスタイル

    私たちサングリーンは、エクステリアの専門商社としての機能と設計・施工会社の機能を掛け合わせた「トータルエクステリアソリューションカンパニー」です。
    お客様が望む商品「モノ」を提供するだけではなく、空間とそこで過ごす時間「コト」の創出を手掛けています。


    【取扱商品】
    当社では多数のメーカーの一次商社として、一般住宅向けの商品から公共施設向けの商品までエクステリアに関する建材を幅広く取り扱っています。

    ◆一般住宅向け
    門扉・フェンス・カーポート・機能門柱・シャッターゲート・ガレージ・物置・ポスト・照明・表札・テラス・バルコニー・オーニング・ウッドデッキ・サンルームなど

    ◆公共施設にあるもの
    大型門扉・大型フェンス・通路シェルター・サイクルポート・車止め・歩行用補助手摺・高欄など

    ◆レンガ・ブロック
    化粧ブロック・レンガ・石材・舗装材など

    【サービス】
    空間デザイン・設計・配送・エクステリア総合施工(商品取付工事、造園・植栽工事、土木工事)

    職場の雰囲気

    「風通しがよい会社」といわれます。

    「風通しがよい会社」と聞いて皆さんはどんな印象をもちますか?「堅苦しくなく、自由闊達なコミュニケーションが出来る社内環境」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。しかし、当社は社内だけでなく社外に対しても「風通しのよい会社」と言われています。お客様と一緒になって人々の生活空間に何が一番重要で大切なのか考える、そんな社員の仕事に対する真摯な姿勢と責任感。そしてお客様からいただく厚い信頼。社内外問わず、誰もが気持ちよく仕事のできる風通しのよさ、これが自慢です。そして、こんな社風だからこそ社員はのびのびと仕事に取り組み、お客様に付加価値を提供しています。これからもお客様にとって「価値ある存在」であるために、社員一人ひとりがどうあるべきか「考動」し、信頼を深めていきます。

    私たちの仕事

    事業部紹介

    =====================
    01.流通事業
    「多種多様なエクステリア商品の販売・施工を担う」
    1973年の設立から半世紀にわたり、エクステリア商材の販売と施工を通じて人々に豊かな暮らしの提案をしてきた、会社の原点であり、柱を担う事業です。

    ▼お客様は?
    ゼネコン、ハウスメーカー、工務店、ホームセンターなど事業者

    ▼商品・サービス
    アルミメーカー、物置メーカー、ブロック・石材メーカーなどからエクステリア商品を仕入れて、ハウスメーカーや工務店をはじめとした事業者に販売。販売した商品の配送や取付工事まで一貫して請け負っています。
    =====================
    02.スペースクリエーション事業
    「ワンストップで、エクステリア空間のあらゆる課題を解決する」
    非住宅分野を中心に、外回り空間の設計・デザインから施工までトータルで請け負っています。人と空間の関りを構想し、社会に新たな価値を生み出す、スペースクリエーションを体現していく新たな事業です。

    ▼お客様は?
    一般の事業会社(ビル、マンション、病院、店舗、ホテル、商業施設など)、ゼネコン等の元請建設業者

    ▼商品・サービス
    サンゲツグループが連携し、インテリアとエクステリアの垣根を超えた空間を創造しています。流通事業で培った経験と知見を活かし、デザイン提案から設計、施工に至るまで一貫して請け負います。
    =====================
    03.管理部門
    「企業経営を支えるサポート部門」
    人事・経理・総務・情報システムなどを担い、企業経営を支えている部門です。
    他部署の業務がスムーズに進むよう後方支援しています。
    人材の採用活動、決算業務、請求書の発行や契約書の作成、備品の管理など業務は多岐にわたります。
    =====================

    職種別に仕事を知る

    • 営業職

      《エクステリアのプロフェッショナル》
      事業者や元請建設業者などのお客様に対してエクステリア商品や空間デザインを提案するBtoBルート営業です。
      「モノ」を売って終わりではなく、取付現場に足を運び現場調査をした上で、お施主様のご要望を叶える商品・空間の提案、現場状況に応じた最適な施工方法の提案から工事段取までを一貫して行います。エクステリアのプロとしてお客様のビジネスをトータルサポートする仕事です。

      ★営業職の仕事内容
      1.営業活動
      自分が担当するお客様に対して訪問・提案営業を行います。
      カタログをお届けしつつ新商品をPRしたり、お得なセール情報をお知らせします。

      2.社内業務
      注文をいただいたら、見積書を作成し、提案内容をまとめます。
      また工事を行う職人へ指示を出すための施工指示書の作成や社内システムへの伝票入力も大切な仕事です。

      3.工事段取
      現場に足を運び調査をおこなったり、現場での事前調査や打ち合わせまで担っています。
      工事のスケジュール管理や施工する職人の手配や指示出しを行います。

      工事現場にも頻繁に足を運ぶため一般的な商社のイメージよりも「泥臭い」仕事ですが、その分自分の力でゼロから現場を作り上げたときのやりがいは大きいです!

      ★仕事のやりがい
      1.お客様との人間関係
      仕事で信頼関係を積み重ねるうちに、お客様ともビジネスの枠を超えて人として仲良くなれます。誠実に仕事ができる方、人と接することが好きな方にはピッタリの仕事です!

      2.街づくりに関わることができる
      自分が手掛けた商品が街中に増えていきます。「このフェンス、お父さんが建てたんだぞ」なんて子供に自慢している社員もいますよ。

    • 事務職(管理部門)

      《企業経営を支えるサポート部門》
      人事・経理・総務・情報システムなど企業活動をスムーズに進めるための幅広い業務を担い、企業経営を支えている部門です。
      採用活動、決算業務、請求書の発行や契約書の作成、備品の管理など業務は多岐にわたります。

      ★事務職(管理部門)の仕事内容
      1.総務人事
      従業員に関わる制度設計や、運用全般など幅広い業務を担い円滑な企業運営を支えています。
      規定・基準の作成と運営、労務管理、新卒・中途採用活動、請求書の発行や契約書の作成などを担当します。

      2.財務経理
      会社に出入りするお金の流れを管理します。
      全社の売上・仕入管理、月次・年次決算業務、経費精算などの業務を担当します。

      3.情報システム
      ITを活用して、社内の仕組みづくりと運営をしています。
      基幹システムの構築・運営、社内ITに関するサポート、セキュリティ対策など社内のシステムを支えています。

      ★仕事のやりがい
      1.幅広い業務に携われる
      管理部門では業務内容が多岐に渡り、臨機応変な対応を求められます。そのため、いろいろな経験を積むことができ、高い専門知識とスキルを身に着けることができます。

      2.企業経営に貢献できる
      人事制度改革や業務効率化、資金管理など会社全体としての課題に対しての対応を求められることも多いです。責任は大きいですが、大きな問題にアプローチできるのも管理部門ならではのやりがいです。

    この会社で働くメンバー

    2020年入社

    山下 大地

    営業課

    その他文系専攻

    2015年入社

    豊田 大煕

    スペースクリエーション事業部

    経済・経営系専攻

    2018年入社

    加藤 美祐

    営業推進課

    法学・政策系専攻

    2019年入社

    野田 陽花

    管理部

    教育系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 副業可能
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    【制度】
    ・交通費全額支給
    ・住宅手当あり
    ・確定拠出年金制度あり
    ・従業員持株会あり(グループ会社のサンゲツの株式、10%補助あり)
    ・退職金制度あり

    【産育休制度】
    ・在職中に妊娠した者の産休育休取得率100%(2022.4.1~2023.3.31実績)                    
    ・男性の育児休業取得率75%(2022.4.1~2023.3.31実績)                    
    ・満3歳~就学までの時短勤務制度あり                    

    【施設】
    法人契約リゾート施設

    【社会保険】
    健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険

    【勤務】
    ・服装はオフィスカジュアル
    ・車通勤可、駐車場完備

    【休日】
    ・完全週休2日制(土日休み)
    ・年間休日127日(2023年度)

    研修制度

    入社後はまず本社での集合研修を行います。
    その後は各支店に配属となり、OJTを進めていきます。

    OJTでは自分が配属される部署の研修だけでなく、社内の処理を学ぶ事務職研修や物流を知る商品管理研修、工事現場で商品の組立を学ぶ施工研修など、すべての業務について学びます。
    研修期間は入社半年~1年間程度でしっかりとサポートしていきます。

    自己啓発支援

    資格取得のための助成制度あり

    メンター制度

    新入社員に対して配属先の先輩が個別指導

    次世代育成支援対策

    「仕事と家庭の両立支援について」
    社員が能力を十分に発揮できる雇用環境の整備を行うとともに、
    次世代の育成に貢献するため、目標を設定し、社員の育児・介護を支援しています。

    目標1:長時間労働の是正に資する取り組み
    目標2:子育てを行う従業員の仕事と家庭の両立を支援するための雇用環境の整備
    目標3:子育てを行う従業員が就業を継続し活躍できるための啓もう活動の機会を提供
    次世代育成支援対策目標 2020年11月1日~2024年3月31日

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      13.4 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      8.8日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者3名(対象者4名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.2歳
    • 平均勤続年数
      9.2年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数7名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数3名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数6名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性6名、女性1名
      2022年度:男性3名、女性0名
      2021年度:男性4名、女性2名

    平均勤続年数

    ・事業拡大に伴い専門人材を多く採用
    ・新卒採用に積極的
    という2点の理由から平均勤続年数が短くなっています。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1973年4月11日設立
    本社所在地1 愛知県名古屋市守山区小六町21-1MAP
    事業所 【愛知県】
    ■本社・名古屋支店/愛知県名古屋市守山区小六町
    ■城下オフィス 東海スペースクリエーション事業部/愛知県名古屋市守山区新城
    ■西愛知支店/愛知県津島市江西町
    ■名南支店/愛知県名古屋市緑区桶狭間
    ■春日井支店/愛知県春日井市気噴町
    ■岡崎支店/愛知県岡崎市大樹寺
    ■豊橋支店/愛知県豊橋市神野新田町

    【岐阜県】
    ■岐阜支店/岐阜県岐阜市宇佐南

    【三重県】
    ■津支店/三重県津市高茶屋小森上野町
    ■四日市支店/三重県四日市市清水町

    【静岡県】
    ■浜松支店/静岡県浜松市南区安松町
    ■静岡支店/静岡県藤枝市下藪田
    ■富士支店/静岡県富士市依田橋町
    ■三島支店/静岡県駿東郡清水町

    【神奈川県】
    ■湘南支店/神奈川県高座郡寒川町
    ■横浜支店 関東スペースクリエーション事業部/神奈川県横浜市鶴見区駒岡
    代表者 代表取締役 社長執行役員 三輪 浩智
    資本金 1億3千万円
    売上高 160億円(2023年3月期)
    従業員数 191名(2023年3月現在)
    主要取引先 下記メーカーの商品を取り扱っています

    三協立山(株)・YKKAP(株)・(株)LIXIL・四国化成建材(株)・パナソニックハウジングソリューションズ(株)・(株)美濃クラフト・(株)淀川製鋼所・(株)稲葉製作所・(株)田窪工業所・(株)ダイケン・東洋工業(株)・(株)ユニソン・(株)タカショー・グローベン(株)・(株)土新建材・(株)白崎コーポレーション...など

    仕入先メーカー東海地区トップクラス!
    お客様への提案の幅が広いのが強みです。
    上場区分 非上場
    沿革 1973年 岐阜県各務原市に株式会社サングリーンを設立
    1974年 岐阜県羽島郡岐南町へ本社移転
    1979年 愛知県名古屋市名東区に名古屋支店を開設
    1980年 岐阜支店新社屋完成
    1982年 愛知県津島市に西愛知支店を開設
    1984年 愛知県岡崎市に岡崎支店を開設
    1985年 三重県津市に津支店を開設
    1986年 名古屋支店新社屋完成
    1986年 愛知県名古屋市守山区へ本社移転
    1993年 愛知県春日井市に春日井支店を開設
    1997年 三重県四日市市に四日市支店を開設
    1997年 愛知県名古屋市緑区に名南支店を開設
    2001年 富士フェンス株式会社をグループ傘下に
    2001年 静岡県浜松市に浜松支店を開設
    2002年 富士フェンス株式会社を合併し、静岡支店・三島支店とする
    2005年 株式会社サンゲツのグループ会社となる
    2006年 静岡県富士市に富士支店を開設
    2007年 神奈川県高座郡寒川町に湘南支店を開設
    2007年 株式会社共和住器をグループ傘下に
    2008年 株式会社共和住器を合併し、常滑支店とする
    2011年 株式会社八千代商事をグループ傘下に
    2011年 株式会社八千代商事を合併し、各務原支店とする
    2014年 神奈川県横浜市鶴見区に横浜支店を開設
    2017年 各務原支店を岐阜支店に統合する
    2018年 常滑支店を名南支店に統合する
    2018年 愛知県豊橋市に豊橋支店を開設
    2021年 静岡県駿東郡清水町に三島支店を移転
    2022年 愛知県名古屋市守山区に城下オフィスを開設
    関連会社 弊社は株式会社サンゲツの100%出資子会社です。
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。