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    東京都特殊・独立行政法人|公団・公社・公益|官公庁

    独立行政法人 情報処理推進機構

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    • 189 フォロワー
    企業データ
    資本金: 199億円
    株式上場: 非上場

    私たちは経済産業省の政策実施機関として、デジタル技術の利用促進を通じて国民の生活を真に豊かなものにすることが責務です。

    目次

    私たちの事業

    日本のIT・デジタル推進をけん引する公的機関

    情報処理推進機構は、国民の皆様が安心できるIT社会を実現するため、情報セキュリティ対策の実現、IT人材の育成、IT社会の動向調査・分析・基盤構築と、3つの分野を軸として、さまざまな事業に取り組んでいます。

    実施する事業は、一貫した流れ(1.IT社会の動向を知ること、2.得た事実を分析してサービス等を形作ること、3.サービスや指針を社会へタイムリーに提供すること)に沿っており、社会のニーズにマッチした貢献を目指しています。
    今後ますます役割を広げるITに興味を持ち、ITや実務的な知識、情報収集・分析力、企画・実行力など、自らの知識やスキルを高めていくIT推進の担い手を求めています。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    一年目から成長を支える制度

    【業務に必要なスキルの習得を支援します】
    皆さんは社会人として、今まで経験したことのない世界へ新たな一歩を踏み出そうとしています。「新しい環境でがんばるぞ!」と意気込む一方で、「仕事はきちんとできるかな」「人間関係はうまくいくかな」など不安も抱えているでしょう。IPA には皆さんの成長を支援し、一日も早くチームの一員となっていただくための、さまざまな支援制度が整っています。

    ●新入職員サポート
    トレーナー制度:直属の先輩職員が実務の習得をマンツーマンでサポート
    メンター制度:若手の先輩職員が新入職員の相談相手となって社会人一年目をサポート

    ●キャリアアップを研修制度がサポート
    IPAの中核を担う立場として、幅広い知識・スキルを身に着けることが重要です。IPAでは、社会人基礎としてビジネスマナーから始まり、個人情報保護・コンプライアンス・メンタルヘルスなど、業務上必要なコミュニケーション・プレゼンテーション・各種マネジメントスキル・語学力などのテクニカルスキル、キャリアに合わせた階層別研修など多くのコースを設けて、職員の成長をサポートしています。

    働く仲間

    若手職員が語るIPAの魅力とは

    ◎国内外の最新動向に触れられて日々、たくさんの発見があります。

    総務企画部の調査分析室では、国内外のデジタル化に関する動向について幅広く情報収集し、それらの分析・情報発信を 担当しています。
    私は海外におけるデジタル動向の調査や情報発信を担当しております。技術動向だけではなく、社会や制度・政策の動きも調査の対象となるため、文系出身でも学んできたことを活かせていると感じています。
    ますます流れが速くなっている世界のデジタル化について情報をキャッチし、たくさんの方に利用していただくことで、IPAで掲げるミッション・ビジョンの達成に貢献することを目指しています。
    このお仕事では、常に最新のニュースに触れることができるとともに、国内外を問わず様々な分野のプロフェッショナルの方からお話をお聞きすることもできるので、毎日たくさんの刺激を受けています。
    また、そうして集めた情報をIPAの事業で活用してもらえたり、内容等についてフィードバックを頂けたときには、とてもやりがいを感じます。
    私は、この業務を通じて多くの部署と接点を持つことができ、様々なIPAの事業について知見が深まるたびに、自身の成長を実感しています。
    (総務企画部所属/在学時専攻:法学関係)

    ビジョン/ミッション

    IPAの役割

    情報処理推進機構は、国民の皆様が安心できるIT社会を実現するため、情報セキュリティ対策の実現、IT人材の育成、IT社会の動向調査・分析・基盤構築と、3つの分野を軸として、さまざまな事業に取り組んでいます。
    実施する事業は、一貫した流れ(1.IT社会の動向を知ること、2.得た事実を分析してサービス等を形作ること、3.サービスや指針を社会へタイムリーに提供すること)に沿っており、社会のニーズにマッチした貢献を目指しています。
    今後ますます役割を広げるITに興味を持ち、ITや実務的な知識、情報収集・分析力、企画・実行力など、自らの知識やスキルを高めていくIT推進の担い手を求めています。

    私たちの仕事

    ”頼れるIT社会”の実現を目指して

    ★IPA紹介動画(YouTube)はこちら!(5分)★
    https://www.youtube.com/watch?v=HO89NsCcKBo&feature=youtu.be


    ★事業の一部をご紹介★
    (1)情報セキュリティ対策
    【対策支援と普及啓発】サイバー攻撃から社会を守る
    標的型攻撃等のサイバー攻撃から企業を守る取組みとして、攻撃情報の産業界への共有、サイバーレスキュー隊の運営、各種ガイドブック制作等セキュリティ対策向上に向けた施策を行っています。

    【人材育成】サイバーセキュリティ人材の育成
    電力、ガス等の社会インフラ事業者を対象に、高度なサイバーセキュリティ人材を育成しています。模擬プラントを使用した攻撃防御の実践経験の場や海外機関と連携した学習の場等を提供しています。

    (2)IT人材育成
    【人材発掘・育成】ITイノベーションの可能性を拓く「未踏」
    ITによるイノベーション創出には、独創的で突出した才能をもつIT人材の発掘が重要です。そのような人材を発掘し才能を磨き上げ、革新的アイディアでビジネスや社会課題を解決できる人材を育成しています。

    【国家試験】国家試験・国家資格の運営
    IT系国家試験「情報処理技術者試験」の運営、国家資格「情報処理安全確保支援士」制度の登録・講習に関する業務を行います。試験運営のノウハウを活かしアジア諸国の支援も行っています。

    (3)DXの促進
    【調査・分析・基盤構築】DXの情報発信
    産業競争力の強化、革新的ビジネスの創出に向けて、国内外におけるDXの最新動向等を調査・分析し、白書やDXポータルサイトにて発信しています。また、経営・ITシステムの指標提示に取組み、経済発展や社会的課題の解決、企業の競争力強化に貢献しています。

    【地域支援】IoTによる地域課題の解決支援
    経済産業省と共に「地方版DX推進ラボ」の選定を行い、IoTを活用した革新的サービスの創出に資するプロジェクトの取組みを支援しています。

    (4)アーキテクチャの設計・社会実装
    Society5.0の実現には、分野横断型のデジタル・インフラの整備やデータ連携、それを実現するための社会全体の見取り図 (アーキテクチャ)の設計が不可欠です。IPAでは、大学や民間企業と共にスマートビルや自律移動ロボットプログラム等のプロジェクトに取り組んでいます。

    職種別に仕事を知る

    • 総合職

      デジタル政策(事業)を専門家と一緒に推進していきます。主に、業務運営のコーディネーター、プロジェクトマネジメント役となり、事業運営をコントロールしながら目標を達成していきます。通常、2~3年でジョブローテーションがあり、幅広いお仕事を経験し、また、多くの専門家などと繋がっていただき、業務運営のプロを目指していきます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • テレワーク推奨
    • 転居を伴う転勤なし
    • フレックスタイム制度あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 海外研修制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ◆各種社会保険完備(健康保険、厚生年金、企業年金基金、労災保険、雇用保険)
    ◆保養所 等

    研修制度

    新人研修、主任研修など階層別の研修の他、英語研修、プロジェクトマネジメント研修など業務に必要なスキルが身につく研修を実施しています。また、経済産業省や財務省等政府関係機関が実施する研修への参加、業務経験の共有を目的とした研修などがあります。
    現在も職員の意見などを取り入れながら、より良い研修制度を構築すべく日々検討中です。

    自己啓発支援

    情報処理技術者試験(ITパスポート試験など)を通じたスキル向上として受験料を補助しています。

    メンター制度

    若手の先輩職員が新入職員の相談相手となり、組織としてサポートする体制を整えています。初年度のみならず、2年次にも継続してのサポート体制を整えています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      22.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.5日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者2名(対象者2名)
      女性:取得者2名(対象者4名)

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数12名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数7名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数11名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性9名、女性3名
      2023年度:男性5名、女性2名
      2022年度:男性6名、女性5名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2004(平成16)年1月5日
    本社所在地1 東京都文京区本駒込2-28-8 文京グリーンコートセンターオフィスMAP
    事業所 東京都文京区本駒込2-28-8 文京グリーンコートセンターオフィス
    代表者 齊藤 裕
    資本金 199億円
    職員数 約610名(2024年4月現在)
    ※内、正職員(プロパー職員)は約210名
    上場区分 非上場
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