新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都ファイナンス・ベンチャーキャピタル

    ダイヤモンドアセットファイナンス株式会社

    • -
    • 16 フォロワー
    企業データ
    資本金: 5億円
    売上高: 117億8799万円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    SBI新生銀行グループにおける、居住型不動産融資の専門家集団です。安定した収益力を持ち、着実に成長しています。

    目次

    私たちの事業

    金融・不動産のプロフェッショナル企業です

    「住みやすい街づくり」「地域活性化への貢献」に向け、レジデンス系不動産ファイナンスのスキルと知見を活かし、お客様のニーズにお応えするプロフェッショナル集団です。

    ■事業内容
    当社は預金業務を行わないノンバンクとして、投資用マンションや戸建住宅への融資をワンストップで行っています。直接のお客様は、ワンルームマンション販売会社やマンション開発会社となり、最終的には融資を通じてそこに住む人が安心して暮らせる、良質な住宅をご提供していきます。具体的な事業は、以下の2本柱からなります。

    ●個人投資家向け投資用マンション融資
    ワンルームマンション販売会社と業務提携を行い、資産運用としてマンションを購入されるお客様(個人投資家)向けに長期ローン「オーナーローン」を提供しています。

    ●法人向け不動産融資
    デベロッパー(マンション開発会社)向けのマンション開発資金や戸建て開発事業者向けの住宅の建設資金や大規模造成資金など、レジデンス系不動産プロジェクトをファイナンス面でサポートしています。その他、既存の建物の仕入れ資金や大規模なリノベーション資金などのファイナンスも提供しています。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    SBI新生銀行グループとの協業により不動産ファイナンス事業を拡大中

    1987年の会社設立以来、日本経済が変動を続ける中、常にお客様の多角化・多様化するニーズを的確にとらえた最適なファイナンスを展開してきました。今年1月からは、新たにSBI新生銀行グループの一員として一歩を踏み出すこととなりました。それによって、個人向け投資用マンション融資の商品・サービスの向上、SBI新生銀行グループとの協業による不動産ファイナンス事業の深化・拡大、安定的な資金調達など、成長戦略をより拡大・加速させることが可能になりました。

    少数精鋭の不動産金融ファイナンスに特化した戦略的企業として、スピード感を持って適切な融資を行うことが当社の特徴です。個人の力を磨きつつチームとしての力を高め、活気を持って成長し続ける環境があり、それにともなって取り扱い案件は増加し続けています。

    キャリアに関する社内制度

    新人事制度を導入し若手社員の成長を全面的にサポート

    今年4月より、新人事制度を導入しました。それをもとに、やる気がある優秀な社員を伸ばし「公正公平で納得感があり、モチベーションを持って働ける環境づくり」に力を入れています。具体的には、昇給昇格階層を減らすことにより、実力のある人であれば30代前半から中盤で課長のポジションに就くことができるイメージです。

    そのために若手社員のうちに確りと基礎を身につけることが重要になります。基礎力・知識向上を支援するため、教育体系を充実させています。宅地建物取引士と貸金業務取扱主任者の資格は必須で、資格を取得した際には奨励金と受験料を支給して、資格取得をサポートしています。そのほかにも、通信教育制度も金融・不動産関連からビジネススキルに関するメニューまで85講座の幅広いメニューを用意し、受講修了を要件に受講料を補助しています。

    SBI新生銀行の合同研修への参加も検討しており、グループ間の人材交流を深めることで社員の能力を高めていきます。また、入社1・2年目に予定しているトレーニー制度では、所属部署とは違う他部署で短期間勤務することにより、自分の所属部署以外ではどのような業務が行われ、どのような連携をとっているかなどを理解していただきます。

    ほかにも社員のキャリア形成を支援するため「キャリアインベントリーシート」を作成し、上司との意見交換や人事面談の実施の際、コミュニケーションツールとして活用します。

    福利厚生

    ライフワークバランスがとりやすい充実のメニュー

    オンとオフのめりはりをつけてバランスよく働いていただけるよう、休暇がとりやすい環境です。
    ・年間有給休暇25日(入社2年目以降、5日連続取得制度あり)
    ・有給休暇取得率も良好(2022年度91%)
    ・出生時育休、育児休業のほか当社独自の産前特別休業・出産サポート休暇あり
    ・育児介護時短制度、時差出勤制度あり。子供に関する時短制度は対象が小学6年生まで
    ・男性の育児休業・育児短時間勤務制度の取得・利用の推奨(パパ育児制度パンフレットの配布や人事担当者面談を実施)

    ほかにも女性活躍の場の拡大(グレード職制度・職種転換制度)や、総合型福利厚生サービス「ベネフィットステーション」に加入、全国の提携宿泊施設、映画館、ジムなどを利用できるほか、当社独自で年間2万円分のポイントを付与。福利厚生補助として通信教育や自己啓発などにも使うことができます。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    暮らしにかかわる『住まいのビジネス』をファイナンス機能でサポートする仕事です

    「住みやすい街づくり」「地域活性化への貢献」に向け、レジデンス系不動産ファイナンスのスキルと知見を活かし、お客様のニーズにお応えするプロフェッショナル集団です。SBI新生銀行グループの一員として、暮らしにかかわる『住まいのビジネス』をファイナンス機能で提供しています。個人から法人まで幅広いお客様に対し、最適なファイナンスのソリューションを提供しています。

    商圏は首都圏を中心にしており、活発なマーケットで事業を展開。これからもその伸びが期待されます。またフロアは部署ごとの仕切りがなくフラット。他部署との風通しもよく、社員間の助け合いやコミュニケーションもスムーズで、一体感がある職場です。

    ◆融資課(法人向け不動産融資)の仕事◆
    法人営業部横浜融資課 I・Kさん
    法人向け、不動産物件の仕入れ資金を担当しています。お客様は、横浜エリアとその周辺の不動産業者様です。お客様のところへ訪問し、ニーズやお困りごとなどをヒアリングしながら、融資へとつなげる仕事です。社内ではそれらの案件を持ち帰り、営業目線での審査のほか、審査部を通し、社長決済をとるまでを行います。基本的に飛び込み営業や電話アポイント営業などはなく、新規は既存のお客様からの紹介になります。

    仕事のやりがいを感じるときは、大きなお金を動かし、お客様のご要望通りの融資を行いプロジェクトが順調に進み、計画通りの価格もしくはそれ以上の価格で物件が売れたときです。繁忙期には週に6本の現場が平行して走ることもありますが、自分の裁量と工夫で、ビジネスの拡大を図ることができ、キャリアもアップすることができます。

    この会社で働くメンバー

    2003年 新卒入入社

    次長

    T・D

    人事・総務部

    『社員がやる気をもって働ける環境づくり』をモットーに新人事制度を導入。職場環境の向上を図っています。

    その他専攻

    2012年 中途入社入社

    課長代理

    T・H

    人事・総務部

    入社から現在まで人事業務に従事。新人制度がスタートし、更に社員が働きやすい職場整備を目指しています。

    その他専攻

    2012年 中途入社入社

    課長

    M・A

    営業企画部

    営業職として活躍した後、営業企画部へ。今後のDAFの成長に向けたイノベーションにも注力している。

    商学系専攻

    2018年 新卒入入社

    F・T

    審査部審査課

    個人投資家向け融資の営業経験を活かし、現在は個人・法人向け両方の融資・プロジェクト案件の審査を行う。

    教育系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • フレックスタイム制度あり
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 完全週休2日制
    • 実力主義の評価制度あり

    福利厚生・社内制度

    健康保険/厚生年金保険/労災保険/雇用保険/退職慰労金制度/企業型確定拠出年金制度/財形貯蓄制度/当社独自の育児サポート制度あり(産前特別休業、出産サポート休暇等)/カフェテリアプラン(年間2万円ポイント付与)/人間ドック補助制度/アルムナイ制度
    新入社員研修/マネージャー昇格者研修(SBI新生銀行グループ研修)/管理監督昇格者研修(SBI新生銀行グループ研修)/通信教育制度/資格奨励制度など

    研修制度

    新入社員研修/マネージャー昇格者研修(SBI新生銀行グループ研修)/管理監督昇格者研修(SBI新生銀行グループ研修)など

    自己啓発支援

    ・通信教育制度
     金融・不動産関連からビジネススキルやPCスキルに関するメニューまで、85のメニューを幅広く用意しています。
     自己啓発を目指す社員の支援として、受講修了を要件に50~100%受講料を補助します。
    ・資格奨励金制度
     資格取得必須としている「宅地建物取引士」「貸金業務取扱主任者」の他、取得難易度の高い資格やPCスキルに関する資格まで、受験料補助や一時金を支給し、社員の資格取得を支援しています。

    メンター制度

    基本的には先輩社員のOJTが中心です。入社1・2年目に予定しているトレーニー制度では、所属部署とは違う他部署で短期間勤務することによって、自分の所属部署以外ではどのような業務が行われ、どのような連携をとっているかなどを理解していただきます。

    キャリアコンサルティング制度

    新人事制度を導入。「キャリアインベントリーシート」を作成し、上司との意見交換や人事面談の実施の際、コミュニケーションツールとして活用します。そして、例えばBP職(一般職)でもコース転換をして営業職へのチャレンジを行い、実力をつけて管理職を目指すことも可能です。

    入社後、取得が必要な資格

    宅地建物取引士と貸金業務取扱主任者は入社後、必須資格

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      13.3 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      15.4日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者3名(対象者6名)
      女性:取得者5名(対象者5名)

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性0名、女性0名
      2022年度:男性0名、女性0名
      2021年度:男性1名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業/1987年6月
    本社所在地1 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番1号丸の内トラストタワーN館12階MAP
    事業所 横浜営業所、大阪営業所
    代表者 代表取締役社長 中村純也
    資本金 5億円
    売上高 117億8799万円(2024年3月期)
    従業員数 81名(2024年3月現在)
    上場区分 非上場
    沿革 1987年6月 京セラファイナンス(株)(現ダイヤモンドアセットファイナンス(株))設立
    1989年7月 大阪営業所を開設
    1994年7月 商号を京セラファイナンス(株)から京セラリーシング(株)へ変更
    2003年7月 横浜営業所を開設
    2006年8月 ダイヤモンドリース(株)(現、三菱HCキャピタル(株))が京セラ(株)より当社株式100%を取得
    2006年10月 商号を京セラリーシング(株)からダイヤモンドアセットファイナンス(株)に変更
    2023年3月 三菱HCキャピタル(株)が当社株式100%を譲渡
    2024年1月 (株)SBI新生銀行が当社株式100%を取得
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む