静岡県システム・情報処理
株式会社ユニックス
- -
-
29 フォロワー
- 過去10年赤字決算無し
- 3年連続で業績アップ
- No.1のサービス(製品)あり
『品切れゼロ、廃棄ゼロ、ちらしゼロ』、ITを使ってそんな世界を目指しませんか?
目次
私たちの事業
下請ではなく、アプリやソフトウェアを自ら開発販売するからこその難しさと楽しさ
■ユニックスってどんな会社?
ユニックスは、ドラッグストアやスーパーマーケットを中心に小売業向けの業務システムやサービスを自社開発し、販売・導入・運用しています。
ディスカウントストア最大手ドン・キホーテ様や、ドラッグストア売上1位のウエルシア薬局様など、日本一の企業の最重要システムを支えています。
ITの力で一緒に流通・小売業界を最適化していきましょう!
■小売業特化、直契約、自社開発パッケージ
自分たちで世の中にウケるソフトウェアを考え、自由に開発する楽しさ(と大変さ!)があります。
また、ユニックスは親会社を持たない独立系の会社で、他社経由の下請けも行わず、顧客と直接契約します。このため、グループ会社・客先への常駐派遣は無く、自社開発パッケージの開発・導入や運用を自社拠点で行います。
業界を小売業に特化し、かつ付加価値の高い上流工程(企画や設計等)に集中することで、キャリアになる専門スキル(業務知識やプロジェクト管理能力)や創造性、チーム力が醸成されます。
■非・情報系学部も大歓迎!
上流工程の業務はビジネスやコミュニケーションのスキルも重要で、技術力以外でも勝負可能。ユニックスのSEは約半数が文系出身です。
■リモートワーク環境完備!
基本的にグループ企業や他社拠点に出向する必要が無く、出張を除き自社拠点や在宅/リモート環境での業務が可能です。
ユニックスは「ただ机に居る事」よりも、進捗度合や合理性を重視する社風。出社できない都合があるときはもちろん、気分を変えたい・集中作業したいときなどは、相談していただければ、臨機応変にリモートワーク可能です。
私たちの特徴
事業・商品の特徴
■小売業の業務システムって何ですか?
Q:小売業の業務システムって何をするシステムなの?
A:例えば、次のようなお仕事の時に、とても重要な役割を担っています。
(データの処理や更新は24時間動いています)
・日々の商品の発注(自動発注ほか)や売上管理
・取り扱う品揃えの決定(新規商品の採用やカット)
・競合店を意識した、戦略的な売価変更
・在庫管理、メーカーへの支払管理
これら小売業の業務には必ず基幹システムが関連しています。
そのほかに、ユニックスは、上記の業務システム以外にも、最新のAI技術とビッグデータを活用したスマホアプリや店頭クーポン端末システムを展開しています。
「最適な商品を、最適なタイミングで、最適なお客様に販売促進するサービス」として、国内ドラッグストア大手他、6社以上の企業様に採用され、DX(デジタルトランスフォーメーション)の実用性を具現化しています。
事業優位性
■どんな会社がお客様なの?
ディスカウントストアとドラッグストア業界の売上日本一の企業をはじめ、全国の小売業界で、業界屈指の導入実績(220社以上、12000店舗以上)があります。
特にドラッグストアでの上位5社のうち3社がユニックスの顧客で、基幹システムでの社数シェアは日本トップクラス。
業界最大手企業のシステムを支え、伸び盛りのドラッグストア業界を相手に、従業員も会社も共に成長中です。
事業戦略
■経営は安定している?武器は何?
自社開発したシステムの運営による「月額のシステム利用料」を売上の柱としているため、安定的な経営と実質的な無借金経営を実現しています。
ユニックスが提供する付加価値は、マンパワーではなく頭脳と業務知識、そして挑戦への姿勢。
低付加価値になりがちな下請け・孫請けのお仕事や、お客様先への人材派遣・常駐ビジネスは行わず、お客様の潜在的なニーズや要望を発見し、解決策を総合的に提案するのがユニックスの武器です。
IT戦略と活用において、お客様に頼られる集団としてプライドを持って取り組んでいるやりがいのあるお仕事です。
写真からわかる私たちの会社
私たちの仕事
私たちの仕事
流通小売業向けのシステム・サービスを自社で企画開発し、全国の小売業に提供しています。
・自社パッケージ製品の企画・開発・機能改良
・ドラッグストアやスーパーマーケットを中心とした小売業様への提案営業
・要件定義、システム設計、カスタマイズ開発、システム構築、データ移行等のシステム導入作業
・ヘルプデスクサービスによる導入後の運用保守・サポート
・データセンター、クラウド等のインフラ運用
職種別に仕事を知る
-
システムエンジニア・プログラマー
・必要な機能などをお客様と協議し明確にする要件定義
・お客様の業務最適化へ向けた業務改革提案
・お客様のニーズに合わせたパッケージソフトウェアのカスタマイズ製造
・システムを導入するための検証、設定、業務運用サポート
・導入後の顧客サポート
・システム導入にあたってのプロジェクトの納期・工数などの管理
・自社パッケージ製品の新規開発、機能改善、R&D -
営業
小売業に対する、自社ソリューション(基幹系・情報系など)の提案営業
この会社で働くメンバー
2014年入社
中北惇介
業務ソリューション事業部
その他専攻
福利厚生・研修・社内制度
- 社内預金・持株会あり
- 転居を伴う転勤なし
- フレックスタイム制度あり
- 完全週休2日制
福利厚生・社内制度
健康保険組合契約保養施設利用
健康保険・介護保険(東京電子機械工業健康保険組合加入)
厚生年金保険
雇用保険
労災保険
従業員持株会制度
予防医療補助
研修制度
■新入社員研修
・ビジネスマナー、社内セキュリティ等の基礎研修
・流通業界及び自社ソリューションについての研修
・IT技術、業界知識等の外部研修
(過去の例)
・SE・営業の仕事の総合理解
・データベース基礎、SQL入門
・Javaプログラミング基礎
・Webシステム入門
・Linux入門
※全体的に未経験でも入りやすい、一般的な開発言語や開発環境を採用しています。
・配属先部署での実務研修(OJT)
■随時
新しい技術の習得やよりレベルの高い技術の習得のため外部研修プログラムなどを活用しています。
自己啓発支援
知識やスキル向上のために書籍を購入する際には購入費用の補助をします。
また、会社が認めた資格を取得した際には受験費用等の補助をします。
メンター制度
入社後1年間、若手先輩社員が教育係として一対一でスキルや技術の指導・育成を担当します。
また、スキル面だけでなく事務手続きや情報セキュリティ対策といった社内全般のルールやマナーなどについても気軽に相談することができます。
職場環境
-
平均残業時間
(月間)35.6 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)14.0日
-
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者0名(対象者0名)
女性:取得者1名(対象者1名)
最終更新日:
社員について
-
平均年齢43.3歳
-
平均勤続年数16.1年
-
新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2024年度:採用人数2名、うち離職者数0名
2023年度:採用人数2名、うち離職者数0名
2022年度:採用人数3名、うち離職者数0名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2024年度:男性2名、女性0名
2023年度:男性1名、女性1名
2022年度:男性2名、女性1名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1984年10月15日 |
---|---|
本社所在地1 | 静岡県静岡市葵区紺屋町17-1 葵タワー15FMAP |
事業所 | 品川オフィス:品川グランドセントラルタワー24階 (2021年新規移転、JR『品川駅』港南口 徒歩3分) |
代表者 | 藤貞 努 |
資本金 | 2億2647万円 |
売上高 | 33億円(2023年5月期) |
従業員数 | 67名(2023年9月現在)
(うち正社員56名) |
主要取引先 | ・ウエルシア薬局(株) ・(株)パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(ドン・キホーテ) 他、多数 |
上場区分 | 非上場 |