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    東京都|大阪府ソフトウェア

    株式会社アイフロント

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    ITを実感したい人または興味がある人など、アイフロントで経験を積み社会貢献してみませんか。法学部や経済学部の方も活躍中!

    目次

    私たちの事業

    豊かな暮らしを届けるためにアイフロントは挑戦し続けます

    弊社は、医療機関を中心にソフトウェア開発やITによる様々な問題解決を提案している会社です。
    『総合医療パッケージやビジネス向けパッケージの開発で培った技術力、業務ノウハウ』を基に、医療分野に対する更なる貢献とビジネス分野に対するコンサルテーションからITアプリケーション、Web系システム開発&運用・サポートまでをカバーする体制を有し、コールセンター運用等も行える企業としてお客様の信頼を得ています。

    開発実績では、

    不妊治療のための電子カルテ「こうのとり」
    看護支援システム「Nurse Network System」
    診療予約システム「アイキャン」
    オールインワンビジネスフォン「Primus」
    保険契約管理システム「INSU@Bank」
    iPad用ゲームアプリ 等

    分野は多岐に渡ります。

    総じて、病院や公共性の高い業務との関わりが多いことが特徴で、日々の業務を通じて社会的責任を感じられます。

    (1) ソフトウェア開発およびシステムコンサルテーション
    (2) 事務計算等の情報処理の受託
    (3) アウトソーシング
    (4) コンピュータ機器販売
    (5) パッケージソフトの企画および開発・販売
    (6) サポートセンター運用
    (7) インターネットビジネス
    (8) ITアプリケーションソフトウェアの設計および開発
    (9) アプリケーションソフトウェアの設計および開発

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    優秀な人材とともに安定したサービスの提供。お客さまの満足がアイフロントのモットーです。

    【大手にはない柔軟ある対応】
    どんな案件にも対応できる豊富な人材を配置することができ、お客さまに融通の利くサービスを提供しております。
    また、パートナー企業とタッグを組んで、あらゆるジャンルの開発に対応しています。

    【優秀な人材で、低コストのソリューション】
    規模の大小、システムのジャンルを問わずさまざまな開発をアイフロントは請けて参りました。
    そのため、課題解決のための最短最安の道筋をご提案できる企画力、ノウハウが蓄積してます。

    【50年の安定した開発実績】
    古くはオイルショックやバブル経済の崩壊、ここ最近ではリーマンショックや東日本大震災など日本をおそった数々の障壁。
    アイフロントは、いずれもいち早く対応策を講じ安定した経営を行い、クライアント様にサービスを提供しつづけることができました。

    企業理念

    更なる業務の拡大とお客様へのサービスの充実化を図る

    アイフロントは、革新的な技術の創出への挑戦を常に意識し、「お客様を常に最優先に考える」姿勢と「技術を進化させ、社会的価値を高める」という企業理念を貫いています。

    働く仲間

    アイフロントに入社を決めた理由

    ギリギリまで福祉かITかで悩みました。私の中での就活の基準は「社会に不可欠な仕事」。福祉もITも今後の社会には欠かせない存在ですが、どちらか決められないまま就活をスタートし、たまたま当社を知ってエントリー。最初はIT系の一企業という認識でしたが、説明会に参加して医療系に強いことを知り俄然興味が沸きました。全く別物だと考えていた福祉とITが融合できる会社だと感じ当社に決めました。

    入社8年目・Sさん/教育学部 社会教育学科卒業

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    仕事内容

    当社は、ソフトウェアの開発やそれに伴うコンサルなど、顧客の要望をトータルで請け負います。
    具体的には、システムを開発するエンジニア、営業、コンサルまた、それを束ねるプロジェクトマネージャなどが主な業務となります。

    職種別に仕事を知る

    • システムエンジニア(SE)

      システムの開発に必要な基礎データの収集・調査・分析を行い、機種の選択から運用目的に沿った仕様書作り(基本設計~詳細設計)、プログラム開発やテスト・評価・稼働・運用管理等を担当

    • プログラマ(PG)

      SEが設計した設計仕様書に基づいて、どのようなプログラムを作るか考え、プログラムや使用するデータの内部構造を決定し、プログラミング及びチェック・テスト・修正を担当

    • サポートエンジニア

      サポートセンター・ヘルプデスク等の窓口として、システム・ソフトウェアの操作や不具合に関する問合せ対応等を担当

    福利厚生・研修・社内制度

    • 転居を伴う転勤なし
    • フレックスタイム制度あり
    • 年間休日125日以上
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
    財形貯蓄制度
    退職金制度(入社3年以上対象)
    資格取得報奨金制度
    慶弔見舞金制度
    社員表彰制度
    リフレッシュ休暇取得一時金 他

    研修制度

    <新入社員研修>
    入社後2カ月間、東京本社で実施。社会人としての基礎であるビジネスマナーはもちろん、コンピュータの基礎から応用まで指導します。また、情報系の科目を履修していない人も勉強してきた人も、プログラムの読み書きができるように基礎から教育します。

    <新入社員フォローアップ研修>
    入社2年目の社員全員が対象。仕事の進捗や技術の習得状況を同期社員で共有します。また、職場での人間関係の悩みがあれば、改善に向けたサポートや助言も行います。

    <管理職研修>
    部下や業務のマネジメントを担当する社員が対象。部下指導や業績向上、社内規則の管理・運用など、組織活動の課題がテーマです。社内規定等のルールを学び、管理者同士で事例を共有し自部門の組織運営に活かします。

    <その他>
    マネジメントに関する研修等、随時実施。

    自己啓発支援

    資格取得支援制度
    (挑戦したが取得に至らなかった場合でも、受験料と交通費を支給)
    例)
    ・医療情報技師
    ・AWS 認定資格(各種)
    ・コンタクトセンター検定試験
    ・日商簿記検定
    ・ITパスポート
    など

    メンター制度

    入社1年目を対象とし、他部署かつ3~5年目の先輩社員がメンターとして対応しております。
    (会話の内容は、趣味や仕事で上手くいかなかったこと、人間関係など様々です)

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      16.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 6.1%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者4名(対象者4名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      37.2歳
    • 平均勤続年数
      13.5年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数16名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数16名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数13名、うち離職者数3名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性9名、女性7名
      2023年度:男性7名、女性9名
      2022年度:男性6名、女性7名

    年齢層の割合

    20~30代が合わせて59%の在籍

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1969年5月 株式会社全商コンピュータサービスとして設立2006年7月 株式会社ニュービジョンと合併し、株式会社アイフロントに社名変更
    本社所在地1 〒101-0035
    東京都千代田区神田紺屋町17番地
    ONEST神田スクエア1階

    電 話 03-5295-6000
    FAX 03-5295-6010MAP
    事業所 本社
      東京都千代田区神田紺屋町17番地
      ONEST神田スクエア1階

    西日本支社
      大阪府大阪市中央区谷町1丁目7番4号
      MF天満橋ビル10階

    名古屋営業所
      愛知県名古屋市中区栄1丁目14番15号 
      RSビル9階

    福岡営業所
      福岡県福岡市博多区博多駅南1丁目10番4号
      第二博多偕成ビル6階

    四国営業所
      香川県高松市寿町2丁目1番1号
      高松第一生命ビルディング新館 4階
    代表者 代表取締役 清水 治
    資本金 1億3000万円(資本準備金含む)
    売上高 27億5,000万円(2023年3月期)
    従業員数 244名(2023年4月現在)
    主要取引先 アシスト
    NECソリューションイノベータ
    NTTデータ
    NTTデータ・アイ
    カネツ商事
    サントリーシステムテクノロジー
    人事総研
    SONY
    ソニーグローバルソリューションズ
    第一コンピュータリソース
    日本システムウエア
    日本電気
    BIPROGY
    日立製作所
    日立ソリューションズ・クリエイト
    富士通
    富士通Japan
    富士通Japanソリューションズ九州
    ヤマト運輸
    ヤマトシステム開発
    ユニアデックス
    ヨドバシデータサービス         
    他(五十音順、敬称略)
    上場区分 非上場
    沿革 ーー昭和44年05月(1969年)ーー
    株式会社全商コンピュータサービス設立
    ーー昭和59年09月(1984年)ーー
    株式会社ニュービジョン設立
    ーー平成18年07月(2006年)ーー
    株式会社アイフロント設立。
    株式会社全商コンピュータサービスと株式会社ニュービジョンが合併し、新たな社名で出発!
    ーー令和元年12月(2019年)ーー
    西日本支社移転
    中央区北浜東から中央区谷町へ移転
    ーー令和05年03月(2023年)ーー
    神田本社 研修ルーム開設
    ーー令和05年07月(2023年)ーー
    四国営業所移転
    香川県高松市寿町2丁目1番1号へ移転
    売上高構成 【ソフト開発80%、情報処理サービス15%、その他5%】

    2006年、7月1日に株式会社全商コンピュータサービスと株式会社ニュービジョンが合併し、株式会社アイフロントが誕生しました。お互いの会社の持つ技術力とお客様からの信頼をベースに更なる業務の拡大とサービスの充実化により、一層の飛躍を期して株式公開を目指しています。
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