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    愛知県物流・倉庫|陸運・バス・タクシー

    豊通物流株式会社

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    • 145 フォロワー
    企業データ
    資本金: 3億5000万円
    売上高: 273億600万円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • オンリーワン技術あり
    • 語学力が活かせる
    • SDGsの取り組みに積極的

    トヨタグループの総合物流企業です。
    倉庫運営、貿易手配、物流提案による付加価値の高いサービスをグローバルに展開中です。

    目次

    私たちの事業

    トヨブツの約束

    ーーーーーーーーーーー
     「約束」を果たす
    ーーーーーーーーーーー
    時代の変遷に応じて、
    サービスや商品の変化、物流現場の在り方は常に変化しており
    その変化に対応しながら、
    お客様から求められるものに答えていかなければなりません。

    モノが動けば必ず物流が生まれます。
    新しいビジネスには、必ず新たな物流網が必要になります。

    私たち豊通物流の使命は、
    お客様に「任せてよかった」と思ってもらえる
    安心感のあるサービスを提供するために

    とことん考え抜き、決してあきらめず、
    迅速・確実な対応でサプライチェーンを守ること

    誠実に相手の気持ちの寄り添い
    いつでも最高の提案をし
    お客様との「約束」を果たし続けます。


    〈当社のサービス一覧〉
    ■国際物流サービス
     豊田通商グループの充実した海外ネッワークとパートナー企業の機能を組み合わせ、国際複合一貫輸送をコーディネートします。
    ■国内物流サービス
     全国各地のパートナー企業との協力なネットワークによりお客様のニーズに合わせた最適な輸送プランを提供します。
    ■倉庫機能サービス
     集約物流、流通加工に加え、危険品倉庫、特殊商材対応倉庫(電子部品)の保管に対応し、多様化するお客様のニーズに合わせた仕組みを企画提案します。
    ■貿易関連業務サービス
     輸出輸入貿易手配や通関手続き代行、部品調達、お客様に代わって行う需給管理等、幅広い貿易に関わる業務を行います。

    ■物流関連商品販売
     総合物流企業ならではの支援で、お客様に合った物流アイテムをご提案し、調達から導入までサポートします。

    私たちの特徴

    事業優位性

    トヨタ式ノウハウを持つ、グローバル物流企業企業です

    当社は、総合物流会社としてお客様の要望に合わせて、
    サプライチェーンをトータルコーディネート致します。

    ただモノを動かすだけの物流ではなく、品質向上・コスト低減・効率化に挙げられるような物流の最適化を行い、
    国内・海外の物流企画から、アレンジメント、オペレーションまでを手掛け
    付加価値の高い物流提案を行っています。

    企業理念

    人間尊重・共存共栄

    ●私たちの企業理念(大切にしていること)
    ・「人間尊重」…事業活動を通じ、社員の幸せと成長を追求する
    ・「共存共栄」…総合物流企業として、お客様のニーズに答え豊かで快適な社会づくりに貢献する

    ●私たちのありたい姿ービジョンー
    「人間尊重」
    ・それぞれの個性や強みを活かした働き方で、お互いを尊重し、認め合い助け合える文化でありたい。

    ・全社一丸となって社会やお客様の課題に向き合い、必要とされ続ける存在でありたい。

    「共存共栄」
    ・社員が安心して働け、これからも働き続けたいと思える会社でありたい。

    ・お客様から“良きパートナー”として選ばれ続け、地域社会に貢献できる存在でありたい。

    こう言った信念の元、単なる事業活動だけでなく、
    新たなDXへの取組みによる省人化の実現と環境保全(カーボンニュートラル)やSDGsへの貢献活動の推進を加速させています。

    研修制度

    「自立して問題解決を実践でき」かつ 「継続的に成長できる」人材を 育成しています。

    企業は継続して利益を出し、社会的責任を果たさなければなりません。
    企業の成長の原動力は人材です。
    そのため、人材育成には特に力を入れており、
    入社時の研修から、フォローアップ教育、昇格後の階層別研修等、必要な教育を随時行っています。

    また、従業員の自己啓発を支援しており、自己啓発に係る通学支援や講習受講料の補助や、会社推奨資格取得者には、奨励金を授与しています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    システム構築から 物流センター運営・海外支援まで !

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    システム構築から 物流センター運営・海外支援まで
    最適なサービスを提供しています。
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    高度な技術、国内外のネットワーク、錬成されたマンパワー、洗練されたノウハウといった総合力を持ち、企業や組織の壁を越えたシステムを構築しています。

    事業については【写真からわかる私たちの会社】をご覧ください!

    職種別に仕事を知る

    • 【全国型】総合職

      環境変化に合わせた課題設定と方針執行について能力を発揮いただき、将来の経営幹部を目指すコースです。
      当社の基幹事業を経験し、事業の運営、新規事業の立上、海外拠点の運営、物流の企画提案・営業、社内インフラシステムの保守運用等に必要な知識・スキル・識見を高めることができます。

      国内・海外現地法人問わず、転居を伴う配属・異動の可能性があります。

    • 【エリア型】総合職

      環境変化に合わせた課題設定と方針執行について能力を発揮いただき、将来の経営幹部を目指すコースです。
      当社の基幹事業を経験し、事業の運営、新規事業の立上、物流の企画提案・営業等に必要な知識・スキル・識見を高めることができます。

      転居を伴う配属・異動は原則発生しません。
      (エリア内で転居を伴わない配属・異動の可能性有り)

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 社内預金・持株会あり
    • フレックスタイム制度あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■福利厚生
    各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)、全国各地の保養所、豊田通商グループ持株会、
    リフレッシュ休暇制度 (勤続5年毎)、車両購入時キャンペーン、懇親会活動費用補助

    <カフェテリアプラン>
     趣味などの活動に対して、年間3万円まで補助
    <自己啓発支援制度>
     資格試験受験料など、自己啓発活動へ年間3万円まで補助
    <社宅制度>
     一部対象者には、家賃の75%を会社が負担する借り上げ社宅制度があります。(上限金額あり)

    ■社内制度
    時間単位有給休暇制度、退職金制度、産前産後休暇・育児休業制度、
    看護休暇・休業制度、介護休暇・休業制度、永年勤続表彰制度(20年・30年)

    ■社内のみならず、グループ会社の福利厚生も使用可能!

    研修制度

    制度あり
    豊通物流では、「自立して問題解決を実践でき」かつ「継続的に成長できる」人材像の育成の為、階層別の研修体系を構築しています。

    〈必須受講〉
     新卒入社1~2年目に必ず受講する研修です。
     ・新入社員導入研修
     ・新入社員フォローアップ研修
     ・2年目社員研修

    〈昇格要件〉
     昇格時の必須達成要件として受講が必要になる研修です。
     ・問題解決研修(初級・中級)
      トヨタグループにおける仕事の基本的な進め方である問題解決手法を学ぶ。
      論理的思考による『仕事の実践の「型」』を習得し、
      現場で実際に問題発見、問題解決の手法を活かす実践も行う。
     ・専門能力研修(初級・中級)
      現場業務を遂行する上で必要な専門能力・知識を身につけ、
      改善/現場管理/人材育成ができる人材を育成。

    〈選抜受講〉
     業務上の役割により受講対象となった場合にのみ受講します。
     ・評価者研修:管理者向け
      目標登録の狙いと、正しい評価・考課の方法を学ぶ。
     ・コーチング研修:管理者向け
      効果的なコミュニケーションスキルについて相互に学び気づきを得る。
     ・FLFD教育:管理者向け
      不正行為の発生を防止・抑止・牽制・早期発見・対応する役割を学ぶ。
     ・OJTリーダー研修:新人育成担当者向け
      計画的・継続的に育成を行う。

    〈任意受講〉
     ・実務知識講座
      豊通物流における各業種毎の概要及び実務内容をモノの流れに沿って、理解する。
    ※モノの流れ・・・需給→倉庫業務→国内輸送→通関・貿易・保税→海上輸送

    自己啓発支援

    業務に関わる自己啓発学習に対して、年間3万円を上限として会社補助を支給。
    <例>
    ・通学支援(通信教育含む)
     通学・通信教育の受講費用を支援
    ・試験受験料支援
     各種検定試験、資格取得試験の受験料を支援
    ・書籍購入支援
     自己啓発の為に購入した書籍代金を支援

    メンター制度

    ・入社後1年間は、新入社員1人に対して先輩社員が1人付き、業務上の教育・フォローアップをします。

    保健師健康相談窓口制度

    社員であれば誰でも、保健師による健康相談を受けることができます。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      18.9 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.1日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 19.3%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者11名(対象者40名)
      女性:取得者36名(対象者36名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      39.9歳
    • 平均勤続年数
      20.5年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数18名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数15名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数8名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性7名、女性11名
      2023年度:男性9名、女性6名
      2022年度:男性5名、女性3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1963(昭和38)年3月15日 設立
    本社所在地1 名古屋市中村区名駅4-11-27 シンフォニー豊田ビル15階MAP
    事業所 ■ ■ グローバル部品物流本部
    □ エレクトロニクス部品業務部
    □ 東日本デバイスセンター
    □ 安城デバイスセンター
    □ グローバル部品業務部
    □ モジュール事業室
    □ 三好第1センター
    □ 三好第2センター
    □ 九州センター

    ■ 物流ソリューション本部
    □ 名古屋港営業所
    □ 名古屋物流事業部(名古屋・大阪)
    □ 東京営業所
    □ 北海道出張所
    □ 東北出張所
    □ 東京物流事業部
    □ 国際物流企画室
    □ 伊丹営業所
    □ 滋賀センター
    □ JFE神戸センター
    □ 小牧営業所
    □ 豊田営業所
    □ 浜松営業所
    □ 牧之原センター

    ■ 職能本部
    □ 物流業務部(東京・名古屋・大阪)
    □ 通関部
    □ IT推進部
    □ 経理部
    □ 人事部
    □ 総務部

    ■ 事業推進部
    ■ 輸送事業部
    ■ 機能統括部
    ■ AEO管理室
    ■ 監査室
    ■ 経営企画部
    ■ DX推進部
    代表者 代表取締役社長 泙野 仁志
    資本金 3億5000万円
    売上高 273億600万円(2024年3月期)
    従業員数 809名(2024年4月現在)
    上場区分 非上場
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